Meta Quest2バッテリー駆動時間 バッテリーの持ちが悪い

どうもこんにちは!

Meta Quest2を購入してから、ほぼ毎日頭に被ってVRコンテンツを堪能しているろんです!

 

今までパソコンやスマホを使って、ゲームや動画コンテンツを利用してきましたがMeta Quest2を手にしてからはVRコンテンツを利用する時間が圧倒的に増えました。

 

しかし、Meta Quest2ってバッテリー内蔵のため「どのくらいの駆動時間があるのか知りたい」っという人もいると思います。

 

バッテリーの持ち時間についてネットの口コミを見ると

  • バッテリーがすぐなくなる
  • 電池の持ちが悪い

などの口コミも見かけますが、実際のところどうなのか?

 

日々Meta Quest2を使っている僕がバッテリーの駆動時間について紹介したいと思います。

Meta Quest2(旧Oculus Quest2)の購入レビューについてはこちらの記事で紹介しているので、気になる方は合わせて覗いてみてください。
パソコン不要で使える!Oculus Quest2購入レビュー!今から買っても楽しめる?

スポンサーリンク

Meta Quest2のバッテリー持続時間は?

バッテリー駆動時間は約3時間!

Oculus Quest2 amazon

出典:amazon

 

Meta Quest2のバッテリー駆動時間は約3時間です。

連続して動画鑑賞をしたとしても約3時間もつと考えると、映画一本を見終わるので「バッテリーは十分じゃない?」っと思う方もいると思います。

 

これは、VRゴーグル本体の負荷が少ないVRコンテンツを利用している時に限っていえば3時間ということです。

彩華
映画1本見れるくらい使えるなら十分じゃない?

ろん
この辺は人によるかな?っと思うよ!

 

VRゲームは約2時間!

Oculus Quest2とは

出典:amazon

 

Meta Quest2でVRゲームをプレイしている時の連続駆動時間は約2時間です。

Meta Quest2を購入したらVRゲームで体を動かして遊びたい!っという人もいると思います。

 

VRゲームもどのくらいの処理を必要とするかによりますが、FPSなど処理が多く負荷がかかりそうなゲームの場合、2時間もたないかな・・って感覚です。

 

VR空間でフレンドと話すだけ、特に重い処理を必要としない場合には2時間ちょっともつ・・かなって感じです。

個人的にはバッテリー残量が少なくなった時に、画面に通知が来るのですが通知が来ると充電も考えなきゃ行けなくなるのでバッテリーにはもう少し余裕を持たせて欲しかったです・・。

 

彩華
VRゲームに夢中になっているのにバッテリーの残りがどのくらいあるかってわかるのー?

ろん
Meta Quest2は本体のバッテリーが無くなると、残り15%の時と5%の時で画面に通知されるからどんなにゲームに夢中になっていてもわかると思うよ!

 

僕は普段clusterというバーチャルSNSアプリを使ってフレンドとVR空間で楽しく過ごしています。興味がある人はこちらの記事で紹介しているので参考にしてみてください。
clusterをOculus Quest2で遊んでみた感想!VRゴーグルで世界が変わる!

Meta Quest2は充電ケーブルを差し込みながら使える

Oculua Quest2 充電ケーブル

Meta Quest2を長時間使い続けてゲームに没頭したい!」という人は充電ケーブルを差し込むことで充電しながら使い続けることができます。

 

しかしそこで気になるって

  • 充電しながら使い続けたら邪魔になるんじゃないか
  • ゲームを遊びながら充電ってできるのかどうか
  • バッテリーに負担をかけてしまわないかどうか

体を動かして遊ぶVRゲームのことを考えると、充電ケーブルを差し込みながらVRゲームを遊ぶと「ケーブルが邪魔になるんじゃない?」っと疑問に思いますよね。

 

実際にケーブルをつなぎながらVRゲームをすると充電ケーブルは邪魔に感じます・・

特に両手を使って遊ぶVRゲームの場合、充電ケーブルがヘッドセットの左側に差し込み口があるんですが、左腕が充電ケーブルに絡まったりしないか心配になります。

 

間違ってケーブルの差込口に思いっきり腕をぶつけて壊したくもないですしね。

 

しかも、Meta Quest2はゲームを遊びながら充電できるのか?というと、ゲームを遊びながら充電できる余力はほとんどありません。

 

おそらくゲームをプレイするために電力をほとんど使っているので、充電は30分で1%できるかどうかって感じです。(どのくらい本体に負荷をかけるかによる)

 

最後に、充電しながら使うことについてバッテリーに負荷をかけてしまわないかどうか?ですが、間違いなくバッテリーに負荷をかけていると思います!

 

そもそもバッテリーというのは、充電しながら使用すると負荷がかかってしまってバッテリー内部にダメージを与えながら使用しています

 

スマホでも充電しながらゲームをプレイしたりすると本体が熱くなってしまいますよね。

あの熱がバッテリーに良くありません。

 

ただ、そのダメージというのは本当に微量なもので、そこまで気にする必要は無いレベルかと思われます。

 

Quest2購入時のケーブルは短いので、ケーブルを装着したまま長時間遊ぶなら延長ケーブルを導入してみましょう!

5Mタイプを1つ持っておくと部屋の中でどんなに動きまわっても足りることでしょう。

スポンサーリンク

Meta Quest2バッテリー駆動時間を延ばす方法

バッテリー付きストラップを使う

Meta Quest2 バッテリー付きストラップ

出典:Amazon

Meta Quest2のバッテリー駆動時間を延ばすには、追加でバッテリー付きのストラップを導入するという方法があります。

 

Meta Quest2 エリートストラップ出典:Amazon

Meta Quest2に取り付けるこの白い部分に5000mAhのバッテリーが内蔵されていて、ケーブルをMeta Quest2本体に差し込むことで連続駆動時間を増やすという方法です。

 

コンセントから直接充電ケーブルを差し込む必要が無いのでゲームをプレイ中に「ケーブルが邪魔だなぁ」なんて思うこともなくなるでしょう。

 

しかも装着性もアップするので動きの激しいVRゲームをプレイしてもゴーグル本体がズレにくくなるという口コミも見かけます。

彩華
ゴーグル本体の装着性もアップするなんてすごい!5000mAhってどのくらい駆動時間伸びるのー?

ろん
5000mAh増えることでVRゲームを約4時間連続で遊ぶことができるようになるぞ!

 

ちょっと高めのバッテリー容量10000mAhも売っていいます!


長時間連続でプレイするという方はこちらもどうぞ。

 

スマホ用モバイルバッテリーから充電しながら使う

Meta Quest2 モバイルバッテリーで充電

出典:Amazon


続いては、スマホと一緒に持ち歩くという人も多いモバイルバッテリーから充電する方法です。

Meta Quest2の後方にモバイルバッテリーを取り付けるためのバッテリーホルダーを取り付けて、モバイルバッテリーからゴーグル本体にケーブルを繋げて充電しながら使います。

 

価格も安く、普段からモバイルバッテリーも使っている人にとっては嬉しい商品ですが、注意点としてエリートストラップを使っている方向けです。

 

純正のQuest2にエリートストラップを付けている方のみ使えるので、別途エリートストラップを購入して使うということをお忘れなく。

彩華
価格で見るとバッテリー付きストラップ購入の方が安くなりそうだよ?

ろん
こっちはすでにエリートストラップを持っている方向けになるかもしれないな!

エリートストラップはこちらからどうぞ。


後方のダイアルを回すことで装着感を調整することができるようになります。

 

 

まとめ:Meta Quest2単体のバッテリー駆動時間は約3時間!

今回はMeta Quest2単体のバッテリー駆動時間と、バッテリー駆動時間を延ばす方法について紹介させていただきました。

Quest2単体のバッテリー駆動時間は約3時間となっていますが、実際にVRゲームをプレイすると2時間もつかどうかって感じです。

 

ゲームを2時間ごとに休憩して充電できるっていう人はいいのかもしれないですが、休日に思いっきりVRゲームで遊ぶぞー!っていう人には物足りないですよね。

 

今回紹介したバッテリー付きストラップを使うことで連続駆動時間を増やすことができます。

 

バッテリー残量を気にせず長時間VRゲームをプレイしたいという方は参考にしてみてくださいね。

 

この記事で紹介した商品はこちらから各ページへ移動できます

バッテリー付きエリートストラップ5000mAh


バッテリー付きエリートストラップ10000mAh


Meta Quest2バッテリーホルダ


Meta Quest2 エリートストラップ

他によく読まれている記事はこちらもどうぞ!

パソコン不要で使える!Oculus Quest2購入レビュー!今から買っても楽しめる?

clusterをOculus Quest2で遊んでみた感想!VRゴーグルで世界が変わる!

Oculus Quest2のコントローラーの電池交換!充電式がオススメ!

 

VRゲームでVR酔いした時に酔いを治す方法!VR酔いに慣れるためには?

Beat Saberはどんなゲーム?Oculus Quest2で遊んでみた感想

スポンサーリンク
関連キーワード
おすすめの記事