Meta Quest2 保証期間ないかどうか調べる方法

どうもこんにちは!
ろんです。

 

Meta Quest2を長年使っていると、どうしても左コントローラーのスティック部分に不調が発生することがあります。

 

具体的にはどんな症状があるのかというと

  • 勝手に後ろに下がる
  • 勝手に右に移動する
  • まっすぐ前に進めない

っというような症状が出てきます。

 

これは僕だけではなく、僕のフレンドさんたちも長年Quest2を使っていると出てくる症状で、Questユーザーなら割とよくあるのかなぁと思っています。

ネットで調べても同じような症状で悩まされる方が多いみたいでした。

 

僕は普段、VRChatというゲームで遊んでいるのですが左コントローラーのスティックが不調になると不便なんですよね。

 

ゲーム中に勝手に移動してしまったり、前に進みたいのに前に進めなかったりゲームをする上でかなりストレスが溜まることがあります。

 

しかし、Questのコントローラーって保証期間内であれば無償修理や新品と交換してくれることをご存知でしょうか?

 

基本的には保証期間は購入後1年ですが、「Questの保証期間がわからない」という方もいると思います。

 

そこで今回はQuest2の保証期間の調べ方について紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

MetaQuest2の保証期間を調べる方法

MetaQuest2のサイトへアクセスしてサポートをクリックする

Meta Quest2の保証期間を調べる方法

まずは、Meta Quest2のサイトへアクセスします。

画面右上の赤枠部分「サポート」をクリックしましょう。

 

Metaのサイトはこちらから

 

MetaQuest2

MetaQuest2の保証期間を調べる方法

Meta QuestとMeta Quest Proと書かれた赤枠部分をクリックします。

 

サポートへのお問い合わせをクリックする

MetaQuestの保証期間を調べる方法

画面が切り替わるので、下にスクロールし「サポートへのお問い合わせ」をクリックしましょう。

 

Meta Questデバイスをクリックする

metaquestの保証期間を調べる

またまた画面が切り替わるので、下にスクロールして「Meta Questデバイス」をクリックします。

 

 

Meta Quest2をクリックする

Metaシリーズの製品が並ぶので「Meta Quest2」をクリックしましょう。

 

左コントローラーをクリックする

赤枠部分「左コントローラー」をクリックしましょう。

 

ろん
今回は左コントローラーで説明するけれど、右コントローラーが壊れている人は右コントローラーを選択してね!

 

 

サムスティックを選んでクリックする

どのボタンが不具合が出ているのか聞かれるので「サムスティック」を選んでクリックしましょう。

サムスティックを選ぶと、サムスティックが破損しているのか不具合が出ているのか聞かれるので、選んでクリックしてくださいね。

 

 

下にスクロール➡︎交換品をリクエストでスタートをクリックする

画面が切り替わったら下にスクロールし、交換品をリクエストという項目があるので「スタート」をクリックしましょう。

 

シリアル番号を入力して保証期間かどうかを確認する

meta Quest2保証期間の調べ方

上のような画面に切り替わるのでシリアル番号を入力しましょう。

コントローラーの場合、電池が入っている箇所にQRコードが記載されており、その下にシリアル番号が記載されています。

 

これで保証期間かどうか確認できるので、自分のコントローラーが保証期間かどうか調べたい方は、この手順に沿って試してみてくださいね。

 

ただし、基本的に保証期間は購入後1年なので、自分が購入してから一年以上経過しているなら諦めた方がいいと思います。新しいコントローラーを購入しましょう。

 

スポンサーリンク

まとめ:Meta Quest2の保証期間は基本的に1年!

今回はMeta Quest2の保証期間を調べる方法について紹介させていただきました!

Meta Quest2の保証期間は基本的に1年間ですが、Metaのサポートからシリアル番号を入力することで保証期間を調べることができるようになっています。

 

保証期間内であれば、無償で新品のコントローラーと交換してもらうこともあるようなので、「コントローラーがおかしいぞ?」っと思った段階で早めに交換しておくことをお勧めします。

 

左コントローラーの動きが荒ぶってしまっていて、少しでも抑えたい人はこちらの記事も参考にしてみてください。
【簡単!】Meta Quest2左コントローラーが勝手に動く時の対策方法

スポンサーリンク
おすすめの記事