テレワークで集中できない!テレワークで集中する方法とは?

長引くテレワーク生活もみなさん慣れましたか?

 


最初は家で仕事できるんだやったー!と思っていたテレワークですが、他の家族からの邪魔やペットに目がいってしまいなかなか集中できない・・。なんて人もいるんじゃないでしょうか?

 

我が家では家族が休日の日に自分だけテレワークという人もあるのですが、家族からの邪魔が入ってしまってなかなか集中することができません。

 

そこで今回は、そんなテレワークで集中できない僕がテレワークで集中する方法調べてみたので紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

テレワークで集中できない理由とは?

家族が邪魔をする

テレワーク 家族に邪魔される

テレワークをしていると家族がついつい話しかけてきて・・集中できない。

こんな経験ありませんか?

 

我が家でもテレワークをしているのに「お布団干せるよー」とか「お土産にたこ焼き買ってきたよ」とか仕事に集中できないような邪魔が入ります。

 

みんながみんな仕事をしているならこんなことは起きないのですが、休日の家族がいたりすると家庭内は仕事中の人と遊んでいる人が入り混じるので大変なことになります・・。

 

犬や猫などペットが邪魔をする


また、部屋の中で犬猫などのペットを飼っている場合も、仕事に集中したいのについついペットの相手をしてしまったりしてテレワークに集中できないこともあります。

 

実際には邪魔をするつもりではなくても、仕事中の人からすると仕事に集中できなくて一日が終わってしまうこともあるのではないでしょうか。

 

仕事に集中できなくはないけど、休憩時間がついつい長引いてしまうんですよね・・。

 

同僚や上司の目がないからついつい怠けてしまう

テレワークでペットの時間が増えた

また、在宅でお仕事をしていると同僚や上司の目がないからついつい怠けてしまうということもあります。

パソコン作業中についついニュースサイトを見てしまったり、スマホばかりいじってしまったり・・。

 

僕の家族のテレワークの様子を見ていても、ついついスマホばかりいじってしまったり、お菓子を食べる時間ばかり増えてしまったりしています。。

テレワークのできない人からしたら「羨ましい仕事内容だな!」と言われてしまいそうですが( ;  ; )

 

プライベート空間でもあるお部屋で仕事をするというのはなかなか難しいです。

 

では、テレワークで集中するためにはどうしたらいいのでしょうか?

スポンサーリンク

テレワークで集中するために

家族には仕事だとはっきり伝えておく

テレワークあるある 家族に休みだと思われる

テレワークを経験したことない人からすると「テレワークって在宅警備じゃないの?」なんていう人もいるかもしれません。(我が家ではふざけて言い合っていました)

 

だけど本人からするとしっかり仕事していたりするので、家族には仕事だとはっきり伝えておきましょう。

できるなら就業時間のスケジュールを渡しておくのもいいかもしれませんね。

何時から何時が仕事で休憩時間などがわかるメモをおいておいてもいいと思います。

 

ペットとは別の部屋で仕事をするかゲージに入れる

テレワーク ペットが邪魔をする

可愛いペットちゃんには申し訳ないけど、別の部屋で仕事をするかゲージに入れておくか決断しましょう。

ずっと会えないわけじゃないですし、休憩時間や昼食タイムでまた戯れることもできます。

 

ペットと同じ部屋にいることで集中できないなら、仕事中はペットとは別の部屋で仕事をすることも考えてみてくださいね。

 

就業前にご飯はしっかり食べておく

テレワーク 朝食はしっかりととる

テレワークだからと言って朝食を取らないのは辞めましょう

テレワークっていつでもご飯が食べれそうなので、ついつい朝食を抜いてしまいがちです。

 

だけど、仕事にいくつもりでご飯を食べ終えて歯磨きも終わらせるくらいじゃないと、テレワークが始まってからご飯を食べていたりしたら仕事に集中できないのも納得じゃないですか?

テレワークだからと言わずに、通勤するつもりで朝食を食べる時間も取り入れるべきだと思います。

 

パジャマはNG!服を着替える

テレワークは服を着替えて集中しよう

テレワークだから着替えなくても大丈夫!」こんなことを家族が言っていたんですが・・

スーツ姿とまでは言わないけど洋服は着替えておくと集中できると思います。

 

そもそもパジャマ姿のままパソコンの前に座ったとして、仕事のスイッチが入る人はいいのですが仕事モードにならないなら服を着替えるべきです。

 

僕の仕事場とは違う別の部署ではテレワークでも着替えたかどうかチェックされるみたいです。

やはり仕事の効率を重視されるテレワークだからこそ、身嗜みはしっかりしておきたいんですね。

 

通勤するつもりで散歩を済ませておく

テレワーク 通勤時間の代わりに散歩をする

テレワークだから仕事の時間まで家でのんびり座ってTVを見ていませんか?

テレワークが始まると運動不足になったり座りすぎて腰が痛くなっているひとを見かけます。

 

せっかく通勤時間がなくなっているんですから、普段通勤をしている時間を使って家の周りを散歩して歩いてみてください。

体の循環も良くなるし脳に酸素も行き渡って仕事に集中できるようになるかもしれませんよ。

 

少なくとも僕は、朝起きたらラジオ体操と軽い運動をしてから仕事をするようにしています。

合わせて読みたい!
テレワークで運動不足を感じる・・!解消する方法やグッズはある?

 

仕事をするためのデスクを用意しておく

テレワークで集中するために

テレワークだからと言っても、人によっては家に仕事のスペースがない人もいるんじゃないでしょうか?

 

最低限のテーブルしか置いていないお部屋の場合は、そもそもパソコンで仕事をするのに向いていなかったりします。

無理な姿勢でパソコンを操作し続けることで肩凝りが酷くなって「余計に仕事に集中できない!」という人もいるかもしれません。

 

そんな人は、お部屋に作業スペースとしてPCデスクを設置するところから始めましょう!

最近はテレワーク特集として在宅勤務者向けのデスクやチェアもたくさん出てきているので、チェックしておくと身体的な負担も減ると思いますよ!

 

集中できないテレワークを改善するためのグッズ!

個室スペースを確保:在宅テント



狭い部屋でも邪魔にならないテレワーク向けの在宅テント

自分の部屋にいたらついついいろんな誘惑があると思います。

 

在宅テントのサイズ

  • 幅125cm
  • 奥行き125cm
  • 高さ160cm

 

各メーカーによって多少サイズは変わるかもしれませんが、在宅テントのサイズの目安はこんな感じです。

 

在宅テントを使うことで、自分の部屋とは違う雰囲気の中仕事に集中できるのかもしれませんよ。

購入時に気をつけて欲しいのは、自分が入れるかどうかではなく在宅テントのサイズに合うデスクを持っているかどうか確認しておいてくださいね。

 

通話が多い人向け:防音ブース



ZOOM会議を頻繁にする人に持っておいて欲しい防音ブース

 

テレワークで通話が多くなると、防音対策も心配になると思います。

朝からパソコンに向かってボイスチャットをしていると、他の家族の迷惑にもなりますし夫婦揃ってテレワークをしていると隣の通話の音が気になって仕事に集中できないということも出てきます。

 

少しでもテレワークの防音対策もしたいという人はチェックしてみてくださいね。

 

お部屋に仕事スペースを:L字型デスク



作業スペースは仕事の効率を上げてくれます。
お部屋にパソコンで作業する向けのデスクが無い人は、これを機にPCデスクを購入してみませんか?

 

我が家では、普段からパソコンを使う僕の部屋以外にはキッチンの前にあるカウンターテーブルとコタツしかありません。

僕は自分の部屋でパソコン作業をすることに不満はありませんが、他の家族はテレワークと言いつつカウンターテーブルを使ったりコタツで作業していたりします。

 

パソコン作業にはテーブルの高さが合っていないの長時間みていると腰が痛くなったり肩凝りがすごいみたいです。

もしお部屋にPCデスクを持っていない人はこれを機に考えてみてくださいね。

PCデスクを部屋に設置すると、普段の仕事をする場所も出来上がるので作業効率もアップするだけでなく自分にあったテーブルを選ぶことで身体的にも楽になりますよ。

 

まとめ:集中することも大事だけど息抜きも忘れずに

今回はテレワークが集中できない方向けにテレワークを集中して作業するための方法とグッズを紹介させていただきました!

 

実家暮らしで家族からの誘惑で集中できない人や、可愛いペットとの戯れでテレワークに集中できないという人も多いと思います。

 

在宅での仕事とは言え、会社に出勤するつもりで朝食をしっかり食べたり服を着替えて散歩をすることでなかなか集中できないテレワークでも集中できることを願っています!

 

まだまだ続くテレワーク生活ですが、諦めずに頑張っていきましょう!

 

合わせてこんな記事も読まれています!
【在宅勤務】テレワークで使いたい便利グッズをまとめてみた!【便利グッズ】
【あるある】テレワークをしてみて経験したあるあるネタ!
テレワークで運動不足を感じる・・!解消する方法やグッズはある?

この記事を書いた僕のプロフィールはこちらで紹介しています!

少しでも僕に興味を持った方はチェックしてみてくださいね(`・ω・´)

 

スポンサーリンク
おすすめの記事