Yahooメールアドレスの作り方

今回はYahooJAPANでおなじみ「Yahooアドレス」の作り方を紹介していきます。

 

Yahooアドレスは持っていると、ネットで使えるフリーアドレスとして使い続けることができます。スマホのキャリアアドレスと違ってずっと使えるだけでなく、スマホを乗り換えてもデータが引き継げたりパソコンからでもメールを確認することができるのが魅力です。

 

  • Yahaooメールを作成する方法が知りたいい
  • YahooIDを取得したい

という人は参考にしてみてくださいね。

 

ろん
Yahooメールアドレスを持っておくと、スマホでもパソコンでもメールが確認できるようになるよ!

 

スポンサーリンク

YahooIDの取得方法

Yahooメールアドレスを取得する前に、まずはYahooIDを取得していきます。

Yahooメールアドレス取得の流れ

  • YahooIDの取得
  • Yahooメールアドレスの取得

 

YahooIDは登録してあるという人は、目次から「メールアドレスを変更する」から見てくださいね!

YahooJAPANからYahooID取得する

YahooJAPANにアクセスしてIDを取得する

それではここからYahooIDの取得方法を紹介していきます。

YhaooJAPANへアクセスする

 

YahooJAPANへアクセスすると、トップ画面が上の画像のようになっていると思います。

赤枠部分の「ログイン[ID新規取得]」をクリックします。

 

携帯の電話番号情報を入力

YahooID電話番号登録

上のような画面に切り替わるので赤枠部分「携帯電話番号」を入力していきます。

電話番号を入力できたら「次へ」をクリックしてください。

 

登録された電話番号のスマホに4桁の番号が書かれたメールが届くのを確認します。

 

4桁の確認番号を入力する

yahooID取得 4桁の番号

電話番号の登録が完了すると、登録したスマートフォンに確認コードが記載されているメールが届きます。

 

4桁の数字が記載されているはずなので、上の画像の赤枠部分「確認コード」の部分に入力して「確認する」をクリックします。

 

ろん
メールが届かない場合は、登録した電話番号が間違っているか、迷惑メールフォルダとかに入っているかもしれないから確認してみよう!

 

 

登録情報入力

yahooID 情報入力画面

4桁の番号を入力すると、登録情報を入力していく画面に切り替わります。

ご自分の情報を入力してもいいですし、適当に入力しても構いません。

 

入力項目

  • 性別
  • 生年月日
  • 郵便番号
  • 名前:適当でもOK
  • 連絡用メールアドレス:スマホアドレスでもOK

各項目をそれぞれ入力していきます。

 

適当に入力した場合は、あとでメールアドレスがわからなくなったときの確認が取れなくなる可能性があるので、登録したときの情報をどこかにメモしておくのをお勧めします。

 

YahooID情報入力完了

登録情報の入力が終わったら下にある「登録する」をクリックします。

 

注意して欲しいのは、「お知らせメールを希望する」のチェックを外しておきましょう。

Yahooからの何らかのお知らせがあるときにメールが届くというものですが、基本的には不必要だと思いますので「どうしても欲しい」という人以外はチェックを外しておくのをお勧めします。

 

同じように「グループ企業とのデータ連携に同意する」も不要だと思ったらチェックを外してくださいね。

ろん
よくキャリアメールとかがスマホに溜まったまま放置している人がいると思うけど、見るのが面倒な人はチェックを外しても問題ないよ!

 

YahooID登録完了

YahooID登録完了

登録が完了すると、上のような画面が表示されると思います。

 

オプション設定でPayPayの利用手続きやTカードの利用手続きがありますので、使っていくという人は登録しても問題ありません。

 

今回はYahooメールアドレスの登録記事なので、このままYahooメールアドレスの作成をしていきます。

 

YahooID登録完了画面

PayPay利用手続きなどをしない人は「利用しない」にチェックを入れて登録を完了させましょう。

すると上のような画面に切り替わります。

この時点で登録された電話番号と、今すぐ使えるYahooのメールアドレスが表示されています。

 

ここで登録されているYahooメールアドレスは自動で作成されたアドレスになりますので、自分好みのアドレスに変更していきましょう

 

赤枠部分の下にある「メールアドレスの変更はこちら」をクリックしてメールアドレスを変更していきます。

 

メールアドレスを変更する

Yahooメールアドレス変更

メールアドレスの変更はこちら」をクリックすると、画面が切り替わりますので少し下にスクロールすると、上のような画面があると思います。

 

赤枠部分の「メールアドレスを変更する」をクリックします。

 

Yahooニックネームを登録する

登録されているニックネームはありません。と表示されますが、これから登録していきますので「登録」をクリックします。

 

ここからニックネームを登録していきます。

 

Yahooニックネーム登録

赤枠部分にあなたの「ニックネーム」を登録していきます。

ここで登録したニックネームがアドレスの@の前の部分になります。

 

上の画像を礼でいうと「yahoo_hanako@yahooアドレス」と言ったイメージですね。

 

アドレスを作成するイメージで入力して「登録」ボタンをクリックしてくださいね。

ろん
ニックネーム最大で6つまで登録できるよ!

 

登録したニックネームを使う設定に変更する

Yahooメールアドレス変更

ニックネームを登録できたら、Yahooメール画面に移動しメールアドレスを選択画面を開きます。

 

上の画面では初期設定で登録されているメールアドレスと、赤枠部分登録したニックネーム」が表示されています。

ニックネームをアドレスに使いたいので、赤枠部分にチェックを入れて画面下にある「選択した内容を確認」をクリックしてくださいね。

 

確認画面が表示されるので「同意のうえ変更する」をクリックしたら、メールアドレスはニックネームに変更されます。

ろん
ここまででYahooIDの取得とYahooメールアドレスの取得が完了したよ!お疲れ様!

 

スポンサーリンク

Yahooメール画面を開く方法

作成したYahooメール画面を開いてみよう!

Yahooメールを開く方法

登録が完了したら作成したメール画面を開いてみましょう。

もう一度Yahooのトップページを開いて、メールのマークになっている赤枠部分新着確認」をクリックしてみてくださいね。

 

ろん
この時点で登録されたニックネームが表示されているはずだよ!

 

Yahooメールの開き方

Yahooのメール画面を開くとこんな感じになっています。

画面左側に「受信箱」などフォルダ分けされています。

 

まだ登録したばかりなのでYahooからのお知らせメールが2通届いています。

 

ネットの登録にYahooメールを使うようになると、この画面にメールが届くようになりますので是非使っていってくださいね。

ろん
これでYahooメールアドレスの取得方法は完了だよ!これからインターネットを使ってサイトに登録するときのアドレスはYahooメールアドレスを使ってみてね!

 

Yahooアドレスの作成方法まとめ

今回はYahooアドレスの作成方法について紹介をさせていただきました。

 

Yahooのアドレスを持っていると、インターネットを使ってサイトに登録するときに使えるのでとっても便利です。

これからネットを使ってあちこちのサイトに登録するときはぜひ利用してみてくださいね!

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事