【アヴァベル】クリスタケースとは?クリスタケースを使ってステータスアップしよう!

今回は、アヴァベルオンラインの隠しシステムとも言えるクリスタケースについての紹介記事になります。

 

  • クリスタケースってなんなの?
  • ステータスアップするみたいなんだけど使い方がわからない
  • ルーン武具の反映率を知りたい

っという方の疑問を解消します。

 

 

彩華
クリスタケースを強化していくと、レベルアップで得られるステータスボーナスとは別にステータスを高められるみたいだねー!

 

ろん
ステ振りをDに振り続けても、火力を上げるためにはクリスタを極めるしかないからね。クリスタケースは知っておいて損はないと思うよ。

 

クリスタケースは、中級者以上のプレイヤーが躍起になって強化しているシステムです。

ステ振りをDに極振りしてもSTRやINTを上げるためのシステムでもあるので、脱初心者を目指している方は参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

クリスタケースとは?

クリスタケースとは、ルーン武具を結晶化して収納するためのケースです。

ルーン武具を収納することで、ルーン武具に秘められたステータスをキャラクターに反映することができるのです!

 

上の画像が、クリスタケースの画面になるのですが、右側側にあるのがクリスタケースに結晶化してあるルーン武具です。

アヴァベルの画面から見ると、「オプション」→「ケース」→「クリスタケース」で見ることができます。

 

クリスタケースに結晶化できるルーン武具は、初期の状態で10個までしかありません。

クリスタケース拡張本を使うことで最高で100個まで上限を増やせます。

 

彩華
キャラクターにステータスを反映できるルーン武具ってなんだろう?

 

クリスタケースの拡張本の入手方法は、討伐アチーブメントで入手できます。

こちらの記事で詳しく紹介しているので参考にどうぞ。

 

ルーン武具って何?

クリスタケースはルーン武具を収納するためのケースなら、ルーン武具は何?って思いますよね。

ルーン武具とは、ルーンの箱から入手できる特別な装備品のことです。

 

通常装備品と同じようにキャラクターが装備して戦うこともできるのですが、本当の使い方はクリスタケースに収納してキャラクターにステータスを付与することなんです。

 

上の画像でいうと、黄色い文字で「MINMATK:6」とか「STR:2」と書かれていると思います。

この黄色い文字で書かれているステータスが、クリスタケースに入れることでキャラクターに反映されるステータスになるのです。

 

この黄色い文字で書かれたステータス部分は、当たり外れがあって付与される能力についてはランダムです。

 

STR3が2つついているルーン武具もあれば、STRがついていない武具も出てきます。プレイヤーは自身のキャラクターの欲しい能力のルーン武具を集める必要があります。

ろん
ルーン武具は、通常の装備と一緒で☆1から☆15まであるよ

 

ルーン武具の反映率は?

ルーン武具をクリスタケースに入れた時のステータス反映率ですが、正式には発表されていません。

ただ、個人的にルーン武具をクリスタケースに出ししれしてみた感じでは、50%くらいかな?と思われます。

 

例えば、STR3のルーン武具ならSTR1〜2の反映率になるかと。

実際にはルーン武具にSTR3上昇するルーン武具を100個結晶化した場合、ルーン武具100×STR3=+STR300になりますよね。

 

キャラクターのステータスメニューで見た時に、+STR150と表示されていると思われます!

キャラクターのレベルアップ時にもらえるステータスボーナスとは別にステータスに150ものステ振りができるとしたら、クリスタケースを使わないのはもったいないですよね。

 

巷で「ステ振りはD極振りだよ」なんて言われていると、「火力不足になるんじゃ?」と思うのですが、クリスタケースを使うことでSTRやINTのステータスを伸ばすことができるんです。

彩華
クリスタケースでSTRやINTのステータスを伸ばしていくんだね♪ステータスはこのままDEXに振り分けていくよー!

 

ルーン武具の入手方法は

ルーン武具の入手方法は、ガチャやイベント、クエストなどいろいろあります。

しかし最も効率よくルーン武具を入手できる方法は、毎日の討伐アチーブメント報酬で得られるルーンの箱を開けることです。

 

ルーンの箱は、毎日の討伐アチーブメント報酬としてもらえるアイテムで、箱を開けると☆10のルーン武具がランダムで入手できます。

上の画像ではルーン武具が531個持っているということになるのですが、2週間くらい討伐アチーブメントの報酬を貯めておけば達成できますよ。

ろん
ルーン武具は、頭の防具だったり武器だったりするよ。とにかくたくさん開けてより強いルーン武具を選ぶのがオススメ。

 

クリスタケースに結晶化したルーン武具のステータスを確認するには?

クリスタケースに結晶化して入れたルーン武具の反映したステータスを確認するには、「キャラ」→「プロフ」→「ステータス」から確認できます。

この画面は自身のステータスが事細かく書かれているのですが、赤枠部分がクリスタケースで得たステータスになります。

 

実際には、職業ごとのパッシブスキルや装飾品、ギルドのパッシブスキルも含まれていますが、100以上のステータスはクリスタケースによるものと思って下さい。

 

僕のキャラクターの場合は、DEXに2000以上振っておいて余ったものをVITに振ってあります。

火力がないのでクリスタケースでSTRとINTを上げています。

ろん
職業ごとのパッシブスキルなんて+5とかだから、STR600っていうのがどれだけすごいかわかると思う。気になる人は自分のステータスを確認してみてね。

 

 

ルーン武具の能力を最大限に発揮するなら魂晶を埋め込む

ルーン武具の能力を最大限に発揮するには、ルーン武具に魂晶を埋め込みましょう。

上の画像のルーン武具は、→部分に黄色い丸みたいなのが見えると思います。

 

通常はロックされているのですが、「スロット解放器」というアイテムを使うことで、魂晶を埋め込むことができるようになります。

で、スロットが解放されているルーン武具に魂晶を埋め込むとどうなるかというと

この画像の赤枠部分のように表示されます。

 

スロットと書かれて、その下に

スロット1:トナティブ魂晶

INT+5,VIT+1,MEN-2,DEX+4

と書かれています。

 

ルーン武具にはスロットが3つ開けられるので、3つまで魂晶を埋め込むことができるのです。

で、上の画像を見てみると「INT+3,INT+3,INT+2」のルーン武具の能力に加えて、トナティブ魂晶によってINT+5が3つついています。

 

ルーン武具の能力INT+8と、魂晶3つ分の能力INT+15で合計INT+23上昇します!

今までの説明の通りにクリスタケースに入れるとして・・10個でINT230になるのでめちゃくちゃ強いのがわかりますよね?

 

ルーン武具の能力を最大限発揮するなら、ルーン武具に魂晶を埋め込むのが絶対必要になってきます。

彩華
なにこのルーン武具!すっごい強いんですけどー!!!私も欲しい!

ろん
こんな強いルーン武具は珍しいけどね、たまに出るからルーンの箱を根気よく開けては良いルーン武具がないかチェックすることだよ

 

 

ここまでをまとめると

ここまでをまとめると

  • クリスタケースはルーン武具を結晶化するもの
  • ルーン武具の黄色い文字のステータスがキャラクターに付与される
  • ルーン武具の反映率は50%くらい
  • ルーン武具の入手方法はルーンの箱を開けること
  • ルーン武具の能力を最大限に発揮するなら魂晶を埋め込むこと

っということになります。

 

ここからは、ルーン武具を実際にクリスタケースに結晶化する方法と、ルーン武具についてもう少し詳しく説明していきます!

 

スポンサーリンク

クリスタケースにルーン武具を結晶化する方法

クリスタケースにルーン武具を結晶化しよう!

先ほど紹介したルーンの箱を開けて、ルーン武具を手に入れたという人はクリスタケースに結晶化していきましょう!

上の画像では、拠点「安らぎの間リヴェール」で説明します。

倉庫管理人の隣にいる「ケース職人」に話しかけましょう。

 

 

ケース職人に話しかけると、ケースメニューから赤枠部分「共有ケース」をタップしてくださいね。

 

クリスタケースにルーン武具を結晶化する前に、一度共有ケースにルーン武具を収納するのです。

共有ケースの最大保管枠数は500です。

 

共有ケースに収納したいルーン武具

・黄色い文字のステータスが高いもの
・☆10かつ幻魔のルーン武具

「どのルーン武具を共有ケースに入れたらいいのかわからない」という人のために紹介すると、黄色い文字部分のステータスが高いものがオススメです。

 

STR+3とか

INT+3とかですね。

 

中には、+STR3,+STR3,+STR3なんていうルーン武具もごく稀に登場したりしますので、根気よく強いルーン武具を集めるようにします。

 

 

いくつかルーン武具を共有ケースに収納することができたら、いよいよクリスタケースにルーン武具を結晶化していきましょう!

 

ケース職人に話しかけた時のメニュー項目から、赤枠部分「クリスタケース」を選んでタップします。

こちらがクリスタケースの画面になります。

クリスタケースの見方

・左側→共有ケースに収納されているルーン武具
・右側→クリスタケースに結晶化されているルーン武具
・中央→選択したルーン武具のステータス確認

 

左側にあるのが、共有ケースに収納したルーン武具になります。

そして右側にあるのが、クリスタケースに結晶化してあるルーン武具です。

僕の画面では、クリスタケースに結晶化してあるルーン武具が100枠分あるのですが、初めてクリスタケースを開くときは右側の枠は空白だと思います。

 

共有ケースに収納したルーン武具を順番に結晶化してクリスタケースに入れていきましょう!

ろん
できるなら魂晶を埋め込んだルーン武具を結晶化していこう。付与されるステータスもとんでもないことになるよ

 

ルーン武具には種類がある!ルーン武具をもっと知ろう!

ここまでクリスタケースについてと、ルーン武具について紹介してきました。

ここからは、ルーン武具にある種類について紹介していきます。

 

ルーン武具にある種類を知ることで、クリスタケースから得られるステータス付与も多くなります。

同じようにクリスタケースを100枠埋めても、付与されるステータスに差が生まれますので絶対に知っておいてくださいね。

ルーン武具最強は幻魔のルーン

ルーン武具でもっとも最強の能力を持っているの幻魔のルーンから始まる武具です。

っというのもルーン武具には、いくつか種類があります。

ルーン武具の種類
・通常ルーン
・鉄のルーン
・黒鋼のルーン
・白金のルーン
・月光のルーン
・幻魔のルーン

 

ルーン武具の種類は全部で6種類あるのですが、下に行くほどより強いステータスが付与されます。

より強いステータスってどういうこと?っていう人のために紹介すると、クリスタケースに結晶化した時に得られるルーン武具のステータスの反映率が変わります。

 

こちらも細かな反映率はわからないのですが、通常のルーン武具を☆10にしてクリスタケースに収納するよりも、鉄のルーン☆10をクリスタケースに収納した方が若干ステータス反映率が変わります。

 

しかも、幻魔のルーン武具は☆15まで進化できますが、そのほかのルーン武具は☆10までしか進化させることはできません。

 

☆が高いほど、より反映率も良くなるので幻魔のルーンがもっとも反映率が高いのです。

もし幻魔のルーン武具じゃないのに、強いステータスのルーン武具を手に入れた場合には進化と強化を繰り返すことで幻魔のルーンにすることができます。

ろん
強い人たちは、幻魔のルーン☆13以上が100個クリスタケースに入っていると思って良い。時間をかけて少しずつ強化していくんだ!

 

まとめ:ルーン武具は自分の職業に合ったものを選んで結晶化していこう!

今回は、アヴァベルオンラインの隠しステータスシステム「クリスタケース」について紹介してきました!

今回の記事をまとめると

・クリスタケースはルーン武具を結晶化するもの
・ルーン武具を結晶化することでステータス付与の効果が得られる
・クリスタケースは初期で10枠だが100枠まで増やせる
・ルーン武具の能力を最大限に発揮するなら魂晶を埋め込んでおく
・ルーン武具の反映率は☆13で0.5%ほど
・ルーン武具には種類があり幻魔のルーンが一番強い

 

クリスタケースは、ゲームを始めたばかりでいきなりシステムを把握するのは難しいと思います。

ルーン武具も最初から持ってはいないので、ゲームを始めてしばらくしてからクリスタケースを埋めていくのが良いでしょう。

 

クリスタケースに収納するルーン武具は、毎日の討伐アチーブメント報酬でもらえる「ルーンの箱」を開けることで入手できます。

 

ルーンの箱は毎日10万討伐ずつしていると、倉庫に少しずつ保管されていきます。

キャラクターの装備もレベルもある程度強くなってきてから、倉庫に眠っていたルーンの箱を開けてルーン武具をクリスタケースに結晶化していけば良いのです。

 

最初から魂晶を埋め込まなくても、100個のルーン武具を結晶化するとステータスが200〜300くらいは上昇することもできると思います。

結晶化したルーン武具は、後から取り出すこともできるのでとりあえず結晶化しておいて、必要な魂晶を入手できたら順番に埋め込んでいくと良いと思います。

 

 

今回は、ここまで長々とお付き合いいただきありがとうございます!

クリスターケースについてわかったでしょうか?

今より強くなりたいなら絶対に強化していく必要があるので、ゆっくり強化していってくださいね。

 

 

数あるサイトの中から当ブログを読んでいただきありがとうございます。

このブログでは、他にもアヴァベルの攻略記事を書いています。

こちらから読むことができるので、「読んでやるぜ!」って人は覗いて行ってみてください。

スポンサーリンク
おすすめの記事