他サイトのRSSを取得してワードプレスに設置する方法

どうもこんにちは!

ろんです。

 

今回は2chまとめサイト初心者さん向けに、他サイトのRSSを取得する方法を紹介したいと思います。

 

2chまとめサイトを運営したいなぁと考えている人の中には、他のサイトのRSSってどうやって取得しているんだろう?って悩んでいる人はいませんか?

僕も他サイトのRSSの取得方法がずっとわからないでいたんですが、RSSは手順さえ覚えてしまえば簡単に取得することができます。

自分のまとめサイトにRSSを設置することもできるので、この記事では他サイトのRSSを取得し、自分のサイトに設置するところまで紹介していこうと思います。

 

2CHまとめを運営していてRSSを取得したいと考えている方は参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

他サイトのRSSを取得する方法

RSSとはWebサイトの更新情報を配信するフォーマット

RSSを取得する方法

RSSとは、ニュースやブログなどWebサイトの更新情報をまとめて配信するためのフォーマットです。

配信元のサイトの更新した情報をURLから取得して表示してくれます。

 

2chまとめサイトの中にも、他の2chまとめサイトのRSSを取得して表示しているのを見かけたことがあると思います。

あれも他のサイトのRSSを取得して自分のサイト内に表示しているんです。

 

RSSを自分のサイトに設置するとどうなるか?ってことなんですが、RSSを自分のサイトに設置すると、自分のまとめサイト以外のサイトの更新情報も表示することができるようになります。

自分のサイトを見に来た読者に、他にもこんな記事があるよって感じで別記事に流すことで読者を飽きさせずにいろいろな記事に回遊させることができます。

 

ろん
大手のサイトにRSSを設置してもらうと自分のサイトにも、アクセスが流れやすくなるから将来的には大手のサイトにRSSを設置してもらえるとアクセスアップにつながるよ!

 

RSSを取得するには

他サイトのRSSを取得する方法

RSSを取得するには、こちらのサイトで取得することができます。

参考リンク

 

赤枠部分にRSSを取得したいサイトのURLを入力し、検索スタートをクリックします。

 

 

他サイトのRSSを取得する方法1

こんな感じでRSSを取得したいサイトのURLを入力して、検索スタートをクリックします。

 

取得したRSSをコピーする

他サイトのRSSを取得する方法2

画面を下にスクロールすると、「フィードURLの取得に成功しました」と書かれて、RSSを取得したリンクが表示されていると思います。

こちらをコピーして、自分のサイトに設置していきます。

 

取得したRSSを自分のサイトに設置する方法

他サイトのRSSを取得する方法3

取得したRSSを自分のサイトに設置するには、WordPressのウィジェットから設置していきます。

WordPressの「ダッシュボード」の画面左から「外観」をクリックし「ウィジェット」を開きます。

 

上の画面で言うと、Diverというテーマなんですが画面右側がサイト内のウィジェット設定になります。

 

画面左側はウィジェットのパーツになります。

画面左側にRSSという項目があるので、画面右側のRSSを設置したい箇所にドラッグドロップしましょう。

 

コピーしたRSSを貼り付ける

他サイトのRSSを取得する方法4

RSSをウィジェットに設置したら、先ほどコピーしたRSSリンクを赤枠部分に貼り付けします。

下の部分はRSSのタイトルになるのでお好きなものを入力してくださいね。

 

フィード内の項目をいくつ表示しますか?

と書かれているので、こちらもお好きな数を設定して画面右下「保存」ボタンをクリックしましょう。

 

これで設置した場所にRSSが表示できているはず。

 

他サイトのRSSを取得する方法5

ちなみにこのサイトにはトップページの下に「あやかのニュース速報」という、このサイトとは別で運営しているまとめサイトのRSSを設置しています。

興味がある人は覗いてくれると僕がすごく喜びます。

 

ろん
RSSの設置場所はウィジェットで好きな場所に設置できるから、自分の好きな場所にウィジェットを追加してみてね!

 

 

スポンサーリンク

他サイトのRSSを取得する方法:まとめ

今回は他サイトのRSSを取得する方法について紹介させていただきました!

RSSの取得は、こちらのサイトから簡単に取得することができます。

 

取得したいサイトのリンクを貼り付けて検索するだけでRSSを取得することができるので、RSSを取得したいサイトがある人は試してみてくださいね。

スポンサーリンク
おすすめの記事