【テラオリ】TERA ORIGINはどんなゲーム?面白いの?口コミ・評価は?

今回は、2019年10月10日に配信を開始したスマホゲーム「TERA ORIGIN」の紹介記事になります。

 

テラオリの魅力

・グラフィックがスマホMMO最高レベル
・キャラメイクが細かく選べる
・オートモードに対応
・PVPなどのマルチモードが充実
・公式にてリセマラを何度でもチャレンジできる

テラオリジンは、「登場キャラクターが可愛い!」として話題にもなったスマホゲームなだけに、どんなゲームなのか?詳しく知りたい人も多いと思います。

 

彩華
女の子が可愛い高グラフィックなMMORPGだよね♪

ろん
ん?彩華・・だんだんわかってきたじゃないか!

 

これからテラオリジンをプレイしようか考えている方は参考にしてみてください!

ダウンロードはここからできるよ♪

TERA ORIGIN(テラオリジン)

TERA ORIGIN(テラオリジン)
開発元:Netmarble Corporation
posted withアプリーチ

こちらからストアに移動することができるので、ダウンロードがまだの人はご利用ください。

この記事を読んでいる間にダウンロードが完了しますよ!

スポンサーリンク

TERA ORIGIN(テラオリジン)ってどんなゲーム?


テラオリジンはPC向けオンラインゲーム「TERA」のスマホゲーム版です。

大規模アクションRPGということで、50VS50のPVPができるのが魅力のゲームでもあります!

 

MMORPGの楽しみの頂点としてあるのが大規模PVPですが、テラオリジンもその辺のところがすっごく楽しくなっているそうなので、どんなゲームになっているか早速みていきましょう。

 

ろん
PC版と比べるとイラストが萌え要素たっぷりになってるよ

彩華
ピンクの髪の女の子がアイコンのゲームだよねー!私と一緒だ♪

 

選べる職業は6種類!

テラオリジンでは、ゲーム内でこれから使っていくキャラクターの職業が6種類存在しています!

アーチャー:弓系の遠距離アタッカー

素早く多彩な弓を放ち強力な攻撃を繰り出すアタッカー

レイドでは与えるダメージ35%増加

ファイター:拳系の近距離アタッカー

甲拳を使いパンチやキックを主体に戦う攻守のバランスに優れた攻撃型タンク

レイドでは受けるダメージ50%減少効果

ランサー:仲間の盾になるタンク

圧倒的な防御力で仲間の盾となり、巨大な盾を駆使して戦うタンク

レイドでは受けるダメージ50%減少効果

スレイヤー:対人特化の近接アタッカー

大検を素早く振り抜き攻撃を繰り出す対人戦に長けた近距離アタッカー

レイドでは与えるダメージが35%増加

アルケミスト:デバフが得意な魔法職

不思議な魔法を操り敵を苦しめるアタッカー

レイドでは与えるダメージ35%増加

プリースト:回復・補助するヒーラー

回復や補助魔法に優れており後方から仲間をサポートするヒーラー

レイドでは回復量100%増加

各職業ごとにそれぞれの特徴があり、得意不得意があるので好みに合わせて選ぶと良いでしょう。

 

PC版では種族も選べたそうなんですが、スマホ版では種族と職業がセットになっているようです。

 

また、レイドバトルではクラスごとに異なるバフ効果が与えられますよ。

  • タンク:受けるダメージ50%減少
  • 与えるダメージ35%増加
  • 回復量100%増加

っとこんな感じで、レイドバトル時に追加のバフ効果もあります。

 

みんなの盾になるのか?

それとも剣になるのか?

はたまたヒーラーになるのか?

将来的なイメージもしておくといいかもですね♪

 

ちなみに普段なら女性キャラクターを使う当ブログの管理人ですが、今回は「スレイヤー」でサクッとゲーム攻略していきたいと思います!

ろん
本来ならアーチャーかプリーストあたりを使っていきたいんだけどね!今回は特別に攻撃型で行ってみようと思うよ。

彩華
ゲーム配信直後は、プリーストが街に溢れかえったみたいだねー!パーティープレイだったら回復には困らなそうだけど・・笑

 

キャラメイクで自分だけのキャラクターを作ろう!

職業を選んだらお次はキャラクターメイクです!

キャラメイクできるパーツ
・ヘア
・ヘッド
・眉毛
・目
・鼻
・口

キャラメイクできるパーツは、基本的に髪型や髪色・顔つきや肌色などを重視して自分好みのキャラクターを作ることができます。

 

目や鼻の位置に加えて、上まぶたや下まぶた、目頭などを細かく作りこめるので、ちょこちょこいじって自分好みのベストなキャラ作りに挑戦してみてくださいね!

 

アバターの試着もできるぞ

キャラクターメイクの最後の部分にあるのが「試着」です。

作ったキャラクターにゲーム内で入手するアバターを着せ替えして、よりキャラクターのイメージをしやすくする機能なんですがこれがまた面白い。

 

萌え萌えな女の子キャラクターを選んでいないのにも関わらず、コスプレ感覚でいろんなアバターを着せ替えして楽しむことができました。この衣装がもらえないのが辛い・・。

ろん
海を冒険する漫画でこんな感じのキャラクター登場していたような気がする。

彩華
ちなみにろんは、この記事の紹介が終わった後、もう一度女の子キャラクターを作り直していたりして・・!

 

ゲーム操作はバーチャルパッドを使ったアクションバトル

テラオリジンのゲーム操作はMMORPGでは一般的になりつつあるバーチャルパッドを使ったアクションバトルです!

左下のスティックと右下の攻撃ボタンを使いながらモンスターを攻撃していきます。

 

カメラワークについては、バトル中は自動でキャラクターの後ろからのカメラワークになるのですが、画面を指でなぞることで好きなカメラワークにも移動できます。壁などで死角になった敵もしっかり見ることができますよ。

 

ろん
普段は魔法職を使うんだけど、爽快バトルがしたくて剣を振り回してみた。存在感のある大検を振り回して攻撃するのは気持ちいな!

彩華
回避やスキルはおなじみのクールタイム制みたいだね♪

バトル・クエストはオートモードに対応

テラオリジンは、バトルやクエストがオートモードに対応しています。

画面右下にある赤枠部分をタップすることで切り替えが可能で、「手動」「セミオート」「オート」に切り替えられますよ!

 

クエストでは自動で目的地へ移動→モンスターとの戦闘&アイテム収集をこなしてくれます。

移動で使える幻獣がいるのですが、目的地までの距離に応じて自動で幻獣にも乗ってくれちゃいます!

 

この辺りは本当によくできるているなぁと思ったのですが、レイドバトルなどでは敵の近くまで移動しないとオートでバトルをしてくれないので注意!ちょっとキャラクターを動かしてバトルフィールドまでキャラクターを移動しましょう。

彩華
オートモードは始めたばかりの初心者には嬉しいシステムで、どこに行けばいいのかわからない!ってことがなくなるよ♪

 

移動手段にもなる幻獣は可愛いペットにもなる

プレイヤーの移動手段にもなる幻獣ですが、テラオリジンの世界ではさまざまな幻獣が存在します。

 

幻獣を強化・装備することでキャラクターの戦闘力が上がるので、心強いパートナーとしてともに冒険します。

幻獣を強化することで幻獣の攻撃力や防御力、最大HPが上昇します。

僕はゲームを始めてすぐにSRの幻獣が入手できたので、この幻獣を育成していこうと思います!

ろん
装備品ほどは戦闘力も上がらないと思うけど、少しでも戦闘力が上がるなら幻獣も強化していこう!

彩華
可愛い幻獣が欲しいなー!

 

スポンサーリンク

テラオリジンの豊富なコンテンツ

ストーリーはボイス付き

テラオリジンのストーリーは、左上に「ムービー」と書かれている場面ではボイス有りで楽しむことができます。

ムービーではキャラクターやモンスターたちが動くので迫力のあるストーリーを楽しめますよ!

 

また普段のクエストでは、ボイス無しですが紙芝居式ではなくキャラクターそれぞれが動きます。

インストールデータ容量が2GB以上あるだけに、ストーリーもクエストも高グラフィックのまま楽しめそうです!

ろん
選んだ職業が男性職なだけに、女性キャラクターが登場するといろいろ見ちゃうよね!

彩華
たまにキャラクターたちを映す画面に切り替わると、グラフィックがすごくいいのがわかるね♪

 

リセマラ不要!公式でガチャ引き直しOK!

テラオリジンはチュートリアルで、お気に入りのレイヴンが登場するまでガチャを回すことができます!

レイヴンとは、プレイヤーとともに戦うパートナー的な精霊で、レイヴンの能力によっていろいろなスキルが使えます。

 

で、そのレイヴンをチュートリアルの中で召喚するのですが、テラオリジンでは好きなレイヴンが召喚できるまで何度でも引き直すことができるのです。

レア度は「HR」や「SR」「SSR」があって、一度の召喚で4体のレイヴンを召喚できます。

 

嬉しいのは、4体のうち1体は「SSR」のレイヴンが確定で出現すること!

そのため、好みのSSRだったり最強SSRが召喚できるまで、再インストール不要でリセマラできちゃいますっ。

ろん
SSRのレイヴンの中にも最強ランキングがあったりするから、よりレアなレイヴンを入手するならこの時に召喚し続けるのが一番!再召喚は10秒以内にできるから、気に入らない時は何度も召喚していこう!

彩華
チュートリアルでリセマラできるなんて運営さん太っ腹だねー!1体がSSRで、他3体がSRっていうのもできるみたいだよ♪

 

パーティーを組んで挑戦!レイド

レイドは、プレイヤー最大5人で挑戦するコンテンツです!

専用ダンジョンにてモンスターを討伐することで、通常クエストなどでは入手が難しいアイテムなどを入手できます。

 

自動でパーティーを選んでくれる「マッチング」と、ソロで挑む「今すぐ入場」が用意されています。

基本的にはマッチングを行いプレイヤーを集めて5人で挑戦するのがいいでしょう。

ろん
万が一5人集まらない時は、プレイヤーの代わりにAIが参加することもあるみたいだね。

彩華
職業選択で紹介されていた、ヒーラーやタンクの追加効果がいよいよ発揮されるんだね♪

 

ルーン・スキルの強化素材を集めるなら試練の塔

続いてこちらは試練の塔。

第五層までなる塔で最上階を目指すコンテンツです!

 

制限時間が1フロアごとに5分ずつあって、HPが0になるとゲーム終了になるのでとにかく体力優先で挑戦するのが重要になってきます。

ルーンやスキルの強化素材が入手できるので、可能な限り毎日挑戦していきたいですね!

ろん
残念なポイントとしては、毎日3回挑戦できるんだけど試練の塔とダンジョンの挑戦回数が同期しているんだよね。別々にしてくれないかなー。

 

テラオリジンの評価・口コミは?

GooglePlayの評価

 

App Storeの評価

 

評価の高い口コミ

初心者でも、結構楽しめます!事前情報だと「SSRの排出が悪い!」と聞いていましたが、全然そんな事はないかと…。もちろん個人差は有るかもしれませんが、無課金でも楽しめるかと! グラフィックも綺麗だし、オートも出来るので好評価にしました♪
花戸伊織

無課金でも進めるよ!そらー進捗は遅いけど、とりあえずlevelは追い付いたw 無課金ゴリ押しはできないんで地道に頭とテク使おう。 キャラかわいいし、楽しい。pvpは課金者にはなかなか勝てません、が後衛職でテクニック使えばなんとかなる時もあるw 不満はキャラのカスタマイズ要素が少ないので、みんな同じ衣装w 無課金でここまで遊べたら充分です(*´ー`*)
鈴木一郎

グラフィックもとても綺麗です。 何より、無課金でも充分に楽しめる程の《石の配布》《キャラクター性能》《武器性能》そして、自分好みの衣装を買い、着ても自らの戦闘値が上がる。 とても良いゲームだと思います。
みかん

 

評価の低い口コミ

無課金でも最後までいけますが、課金してもしなくても強化素材がほとんど無いのでキャラの強化が難しいですね。あとデイリーミッションに強化○回とかがあるので温存しとかないと消化できないため、これまた強化が阻害されます。特に頭打ちになるだろうルーン強化がデイリーミッションなのは馬鹿としかいいようがない
たなかたろう

そこそこの課金者が微課金、無課金にボコられる仕様です。操作が上手な人は楽しめます。戦闘力を盛るには課金が基本でよいのですが、かなりな課金をしないと達成できませんね。強さによる報酬差はあまりないのでいいと思います。学生や無課金向きであり、いずれ集金が辛くなってしまいます。リツイートの人数からしても1年が限界な気がします。防御操作を取り入れての納得出来る対戦は無理でしょw
うな玉

Lv50ちょいで無課金は詰む。とにかくガチャゲー。プリーストと弓が多すぎて、あまりにもキャラ格差がひどい。闘技場では1でもダメージくらったら逃げ回られて負け、相手にダメージを与える術がないからどうしようもない。一番の問題は始めからガチャに必要な石配布が少なすぎる。全部ガチャ仕様なのにガチャれなくなった時点で詰み。
大羽祥之

 

テラオリジンは面白い?アプリのまとめ

ここまで、テラオリジンってどんなゲームなのか?評価や口コミについて紹介してきました。

これからテラオリジンをプレイしようと考えている人は参考にすることができたでしょうか?

 

個人的には、オートモードでクエストやバトルを進められるので、始めたばかりの初心者でも迷うことなくレベル上げすることができるなぁと感じました。

しかし、ゲームを始めてしばらくはオートモードによるお使いゲーとして、プレイヤーは見ているだけという部分も多いので、途中で飽きてしまう人もいるかもですね。。

 

良いポイントとしてはリセマラをする必要がなく、再インストール無しで再召喚し続けられること!

お気に入りのレイヴンが召喚できるまで何度でも再召喚できる部分に関しては、無駄な時間を使う必要がなくなるので良心的だと感じました。

 

そうするとテラオリジンは面白いの?っと思うと思います。

テラオリジンは面白いのかどうか?個人的にはこういったゲームを今までプレイしたことがない人には楽しめるオススメののゲームです。

 

楽しめないという人は、過去に黒い砂漠やリネレボなどをプレイしてきた人ですね。

似たようなゲームシステムなので目新しさは感じないかもしれません!

テラオリジンの評価

グラフィック
女の子の可愛さ
やりこみ要素
オススメ度

 

ダウンロードはここからできるよ♪

TERA ORIGIN(テラオリジン)

TERA ORIGIN(テラオリジン)
開発元:Netmarble Corporation
posted withアプリーチ

ここまで、スマホアプリ「テラオリジン」について紹介してきました。

興味のある方はこちらからダウンロードすることができるのでご利用くださいね。

 

アプリ配信日 2019年10月10日
アプリ名 TERA ORIGIN
販売価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金有)
対応端末

iOS:9.0以上

Android:4.4以上

 

スポンサーリンク
おすすめの記事