GoProアプリでできること

GoProアプリって使ったらどんなことができるのか?

GoProで撮影した映像をスマホで確認とかできるみたいだけど、実際にどんなことができるのか知りたい!という人も多いと思います。

 

僕もGoPro Hero9を購入したばかりですがGoProアプリを使ってみるとどんなことができるのかずっと気になっていました。

 

アプリをダウンロードしてみると簡単にGoProとスマホをペアリングして使うことができましたので、GoProアプリを使ってみた感想と、GoProアプリでできることを紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

GoProアプリでできること!

GoProアプリでできること

スポンサーリンク

手持ちのスマホからGoProを操作できる

GoProアプリを使うと、手持ちのスマートフォンからGoProを操作することができるようになります。

録画開始と停止だけでなく、「写真モード」「ビデオ撮影モード」「タイムラプスモード」などを切り替えることもできます。

 

GoProの背面ディスプレイでもタッチ操作でできるのですが、GoProをどこかにセットした状態でもスマホ画面で操作できるのが嬉しいです。

 

GoProで映っている画面をスマホでプレビュー表示できる

GoProアプリはスマホ連動することで、GoProで撮影している映像をスマホ画面にプレビュー表示できるようになります。

 

例えばGoProの小さな画面だと見えづらい細かなカメラの映り込み具合もスマホの画面で手軽に確認できます。

GoProとスマホはワイヤレスで接続しているのでGoProを設置した後で、人間が覗き込めないような状態でもスマホ画面にて確認できますよ。

 

スマホ画面からGoProの撮影設定等を変更できる

GoProアプリで個人的に嬉しかったのが、スマホ画面でGoProの撮影設定を変更することができます。

 

GoProを持った状態で歩いていると、GoProのディスプレイをタッチ操作しながら設定を変更するのって面倒くさかったりします。

僕の使っている液晶保護フィルムのせいかもしれないですが、GoProの設定をしようとしても反応がめちゃくちゃ悪いんです。

GoProアプリを使うと、スマホの画面を操作することでGoProの設定を変更できます。GoProの小さな画面だと設定しずらかったという人もスマホの画面なら見やすいですしタッチ感度も高いので設定しやすいと思います。

 

GoProで撮影したファイルをスマホに保存できる!

GoProで撮影したばかりの映像をスマホに保存➡︎再生することができます。

GoProにも背面ディスプレイがあるので再生できるのですが、スマホ画面と比べたらGoProのディスプレイは小さくて映像も見にくいです。

 

撮影したファイルをスマホで確認した方が画面も大きいので、映像が取れているかチェックするのも楽ちんですよ。

 

パソコンが無く、GoProで撮影してスマホで編集しているという人にはアプリ必須だと思います。コードでつなぐこと無くWi-Fi接続にてスマホに撮影したばかりのデータを移動できます。

 

GoProアプリを使ってみよう!

それではGoProのアプリでどんなことができるのか?

実際にスマートフォンを使ってGoProアプリでできることを見ていきましょう!

 

GoProアプリはこちらからDLできます♪

GoPro

GoPro
posted withアプリーチ

スマホでインストールを済ませると、初回起動時のみアカウント作成画面が開きます。

メールアドレスと、パスワードを入力すると次回からは同じスマホでタップ操作で連携できるようになります。

 

スマホからGoProをコントロールしよう!

GoProアプリを使ってみる

GoProアプリを使うときはGoProの電源もONにしておいてくださいね。

GoProとスマホがお互いに認識できると「GoProをコントロール」というボタンが表示されるのでタップします。

 

画面が切り替わり「接続中」となるので、スマホとGoProが接続されるのを待ちましょう。

10〜20秒くらいで接続完了するはずです。

ろん
GoProとスマホはWi-Fi接続するから、お互い電源を入れたら近くにおいておいてね!

 

 

GoProと接続完了

GoProアプリを使う

GoProアプリと接続が完了すると上のような画面に切り替わります。

プレビューを有効にする」をタップすると、GoProで映している映像をリアルタイムでみることができます。

 

アプリの画面の説明

GoProアプリの見方

GoProアプリの見方

  1. SDカードに保存できる時間
  2. GoProの設定メニューボタン
  3. GoProの電源OFFボタン
  4. プレビュー有効ボタン
  5. 各撮影モード切り替え
  6. カメラモード切り替え

 

スマホとGoProを接続した画面はこんな感じです。

カメラモードによってSDカードに保存できる時間だったり、撮影可能枚数などが表示されます。

⑤の各撮影モード切り替えを左右にスライドさせることで「タイムラプス」「動画撮影」「写真撮影」「Liveモード」に切り替えることができます。

⑥はカメラモードと説明していますが、撮影する画角だったりフレーム数などを設定します。

 

カメラモードで設定できる項目

GoPro カメラモードの設定項目

こちらは動画撮影時の「ビデオモード」で設定できる項目一覧になります。

画像左画面では、プリセットとして「標準」「アクティビティ」「シネマティック」「スローモーション」の4つの設定が保存されています。

新しくプリセットを追加することもできますが、ここでは「標準」をタップして設定項目を見ていきます。

 

画像右画面がGoProをスマホアプリから設定できる項目です。

動画撮影時の画素数やフレーム数などを設定できます。

ろん
狭角だけでなく広角にしたりして画角のチェックもスマホで確認しながらできるよ!

 

GoProアプリから録画してみる

GoProアプリで撮影

GoProアプリからGoProの撮影をするには、赤枠部分②をタップすると録画が開始されます。

赤枠部分①のところに録画時間が表示されていて、今何分撮影しているのかわかるようになっています。

 

今回は4Kの30FPS:狭角で撮影していますが、購入時に無料で貰った32GBのMicro SDだとおよそ1時間くらい保存することができました。

 

1080Pで保存するなら4時間くらい撮影できると思うのですが、4Kで撮影することを考えているなら64GBや128GBのSDカードを購入した方がいいかもしれませんね。

 

 

GoProアプリからGoProの電源をオフにする

GoProアプリからGoProの電源をオフにする

またGoProのアプリからGoProの電源をオフにすることもできます。

赤枠部分をタップすると「GoProの電源をオフにしますか?」と書かれるので「電源をオフにする」をタップするとGoProの電源をオフにすることができます。

 

本体上部の電源ボタンを押すだけでも電源オフにできるのですが、GoProアプリからも電源をオフにできるので使うという人は使ってみてください。

 

GoProアプリを使ってみた感想

GoProの小さな背面ディスプレイより操作しやすい

GoProの液晶が小さくで操作しにくい

GoProの背面ディスプレイで操作するよりアプリを使って操作した方が画面も見やすいし、操作もしやすいです。

 

GoProの背面ディスプレイでも操作できなくはないんですが、やっぱり画面は小さいです。

しかも液晶保護フィルムを貼ったりすると操作性が悪くなったりします。僕もGoPro用の保護フィルムを貼って使っているんですが、タッチ感度が悪くて操作しにくいです。

口コミで見ていてなんとなく覚悟はしていたけど、スマホで操作した方が反応が良いです。

 

GoProで撮影する画角をスマホでチェックできるのは嬉しい

GoProっていろんなところに取り付けて撮影するって機会が多いと思います。

僕も乗り物に取り付けて撮影することが多いのですが、背面ディスプレイで画角が確認できないことが多いです。

覗き込もうとすれば覗けるけどスマホで画角チェックできるなら、GoProを取り付けてからスマホで画角のチェックをしますね。

 

ろん
ヘルメットに取り付けて画角をチェックしたい人にはスマホで確認できるから超便利だと思う!

 

GoProアプリから全ての設定をできるわけじゃなさそう

GoProアプリからGoProの設定を全てできるのか?というとそうでもなさそうです。

 

GoProのISO感度の調整などはGoProアプリではなく本体からの調整のみしかできないようです。

ISO感度は頻繁に設定することはないと思いますが、全ての設定がGoProアプリから設定できるってわけじゃないみたいですね。

撮影で使うカメラモードやフレームレートが調整できれば僕的には困りませんが。

 

撮影したファイルをスマホに転送できるけど時間がかかる

GoProで撮影したファイルをスマホに転送して確認したり、そのままスマホで動画編集もできるのはとっても魅力です。

しかし、所詮はWi-Fi接続でデータ転送をしているので時間はかかります。

 

写真ファイルくらいなら一瞬で転送できるのですが4K撮影した動画の場合は「転送いつ終わるの?」ってくらい時間がかかります。。

4K撮影するならすぐにパソコンに直接転送してチェックした方が早いです。笑

 

GoProを購入したらアプリも入れるべし!

Vlogを始めたい 使っている機材

今回はGoProアプリを使ってみたのでGoProアプリでできることと、使ってみた感想を紹介させていただきました。

 

GoProは電源ボタンと撮影ボタンの2つしか本体に無いので操作自体はとっても簡単です。

撮影で使うカメラモードの設定なども本体の背面ディスプレイで設定できます。

 

しかし、GoProを取り付けた後に画角の調整ができるのは便利ですね。

わざわざ背面ディスプレイを覗き込まなくてもカメラがどんな風に映っているのか確認できますよ。

 

GoProアプリを導入しようか迷っている人はぜひ導入してみてくださいね。

 

ダウンロードはここからできるよ♪

GoPro

GoPro
posted withアプリーチ

 

 

合わせて読みたい記事
【Mac】GoProデスクトップ用アプリ「Quik」の導入方法
【GoPro Hero9】車載動画を撮影したい!GoProの画角を紹介!
GoProデビューしたら買いたいアクセサリーグッズ!
Vlogの始めた方とVlog撮影のコツはある?VlogでYouTuberを目指そう!

 

 

その他GoProに関する記事はこちらから見ることができます!

 

スポンサーリンク
おすすめの記事