α6400 マニュアルフォーカス撮影する方法

α6400を購入してから写真撮影、動画撮影を楽しんでいます!

ミラーレス一眼を購入してから日々新しいことを学んでいるのですが、先日星を撮影しようと思ったら「マニュアルフォーカスしないとピントが合わない!」ということを知りました。

 

ネットで調べたら出てくるのですが、どうもイマイチわかりづらかったので僕なりにわかりやすく紹介したいと思います。

スポンサーリンク

マニュアルフォーカスって?

カメラがピントを合わせづらい被写体を撮影するときに使うよ!

マニュアルフォーカスはカメラがピントを合わせづらい被写体を撮影するときに使います。

ピントが合わせづらい被写体とは、極端に小さな被写体を撮影するときや、星の撮影の時などです。

 

普段カメラ側でオートフォーカスでピントを合わせてくれていますが、ピントを合わせづらい時は手動でフォーカスを合わせて撮影するのです。

ろん
もしも僕みたいに星の撮影を考えている人はマニュアルフォーカス必須になるから真似してみてね!

 

スポンサーリンク

α6400でマニュアルフォーカス撮影する方法

α6400のフォーカスモードを変更しよう!

α6400でマニュアルフォーカス撮影したい

まずはα6400の電源を入れて、上の画像の赤枠部分「Fn」を押します

 

 

α6400 マニュアルフォーカスに設定を変える

続いてフォーカスモードを選んで開きます。

 

 

α6400でMFに設定を変える

フォーカスモードを変更するメニューが表示されるので「MF」を選びましょう。

 

これでカメラはマニュアルフォーカスできるようになります。

 

α6400 MF切り替え

マニュアルフォーカスに設定を変えると、液晶モニターに上の赤枠部分のように「MF」と表示されます。

 

あとはフォーカスリングを回して手動でピントを合わせて撮影していけばOKです^^

 

フォーカスリングはここを回す

α6400フォーカスリング

ちなみにフォーカスリングはココです。

普段オートフォーカス撮影をしていると「フォーカスリングってどこ?」って思いますよね。

 

僕もそうでした・・。

 

マニュアルフォーカスにした状態なら、ここを左右に回すことでピント調整できるようになります。

液晶モニターでピントが合っているか確認しながらちょっとずつ回してみだくさいね(`・ω・´)

 

 

押す間AFでもマニュアルフォーカス撮影ができる

α6400 押す間AF

実はα6400ではもう1つマニュアルフォーカスさせる方法があります。

上の画像の真ん中にあるボタンを押している間だけAF/MFを切り替えることができます。

 

個人的にはこっちの方がボタンを押している間だけマニュアルフォーカス撮影できるので便利かな?と思っています。

 

押す間AFの設定方法

  • α6400メニューから「カスタムキー」を選ぶ
  • 「AF/MFボタン」から「再押しAF/MFコントロール」を選ぶ

 

α6400本体の設定を変えることで、この「押す間AF」を使うことができますが、設定によっては使えない人もいると思います。

α6400本体の設定を見直してみてくださいね。

 

マニュアルフォーカス撮影をマスターとして星空を撮影しよう!

今回はα6400でマニュアルフォーカス撮影する方法を紹介してきました!

カメラを買ったばかりだとオートフォーカスに頼ってしまいますが、一眼カメラを購入すると「いつかは星空の撮影がしたい」と思いますよね。

 

星空撮影する時はマニュアルフォーカスが必須になるため、今回紹介した方法を参考にピントを合わせてみてくださいね^^

 

 

ちなみに星空撮影するなら三脚は必須ですので、絶対に三脚は用意しておいてくださいね。

僕がα6400用に購入した三脚を紹介した記事はこちらから読むことができますので、合わせてチェックしていただけたらと思います!
α6400で使える三脚!ベルボン UT-3AR開封レビュー!

 

 

その他よく読まれている記事はこちらもどうぞ!
α6400が自動で電源OFFになる!自動電源OFFを解除するには?
α6400購入レビュー!人気のミラーレス一眼を動画撮影用に購入してみた!
α6400でタイムラプス動画を作成する方法!
α6400でタイムラプス撮影をする方法!インターバル撮影の使い方紹介!

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事