YouTubeで再生数が拡大している時ってどんな時?

YouTubeで普段と同じように動画を投稿していると、ある時爆発的に動画の再生数が増える時があります。

 

僕は普段YouTubeに動画を投稿すると、動画1本につき一晩で1000再生くらいされます。

その後一週間くらいかけて3000〜4000回ほど再生されるのですが、たまに1万再生を超えるような時がきます。

 

普段と特別変わった動画は投稿していないのに「どうしてこんなに再生されるんだろう?」っと思っていたのですが、ちょっとだけ動画が再生される仕組みがわかってきた気がするので紹介したいと思います。

この記事が参考になる人

  • YouTubeで再生回数が増える仕組みを知りたい
  • リーチが拡大している時ってどういうことか知りたい
  • YouTubeで動画の再生回数を増やしたい!

 

スポンサーリンク

YouTubeで動画の再生回数が増える時ってどんな時?

ac イラスト イメージ

リーチが拡大している時

YouTube リーチが拡大している時

YouTubeで動画の再生回数が増える時は、リーチが拡大している時だと思われます。

YouTubeのチャンネルダッシュボードを確認すると「最新の動画のパフォーマンス」という項目があります。

 

動画の再生回数が急激に増えているときというのは、ここに「リーチが拡大しています」と書かれます。

リーチが拡大している時の状況とは

YouTube 再生回数を増やしたい リーチが拡大している時の状況

リーチが拡大している時というのは、ちゃんと状況が重なった時にリーチが拡大するようです。

 

リーチが拡大している時は

  • 動画のクリック率が高い
  • チャンネルで視聴者の関心を惹きつけている
  • 同じジャンルの動画を見ている視聴者におすすめ表示される

実際にYouTubeで書かれた画面をスクショして確認してみると、投稿した動画のクリック率が高く、チャンネルで視聴者の関心を惹きつけている時にリーチが拡大するそうです。

 

リーチが拡大すると、同じジャンルの動画を見ている視聴者さんにおすすめ表示されやすくなるため今まで経験したことがないくらい再生回数が増えます。

 

んじゃぁどうやってリーチを拡大するの?」って話になると思いますが、その部分についても紹介していきますのでお付き合いくださいね!

 

スポンサーリンク

リーチが拡大するためには

Twitterを登録してたくさんツイートしよう!

動画の視聴者を普段以上に増やす

リーチを拡大するためには、投稿した動画の視聴者を普段以上に増やす必要があります。

 

例えば僕の場合は、普段が一晩で1000再生されるなら2000再生くらいされるようになるとリーチが拡大される傾向にあります。

 

毎回決まった時間に動画を投稿している人は、動画を投稿してから3時間後とか5時間後に普段と比べて再生されているかどうかチェックしてみてくださいね。

 

ろん
タイトルも動画のジャンルもそれほど変わっていないのに、たまにたくさん再生される時があるんだよね!

 

いつも以上に長い間動画を視聴してもらう

動画には視聴維持率というのがあって、どのくらいの時間あなたの動画を見ているか計測されています。

 

リーチが拡大するためには、普段以上の再生数といつも以上に長い視聴維持率が必要になるようです。

 

動画の視聴維持率は最初の1〜2分で半分以下になっていき、最後まで見てくれる人は40%〜程度になると思われます。

 

もし普段以上に動画を最後まで見てくれる人が増えた時はリーチが拡大して、いろんな人に動画を見てもらえるチャンスが増えます。

ろん
動画の視聴維持率は人によって違うから目安だけど、僕の場合は平均して40%程度だよ!

 

 

リーチが拡大すると・・どうなるの?

自分の動画を作りたいと考えた

普段の倍以上再生される!

リーチが拡大すると、普段の動画再生回数よりも倍以上再生されるようになります。

 

僕の場合は一晩で1000再生のところ、2000回くらい再生されるとリーチが拡大することが増えるので、動画投稿をした次の日には4000回くらい再生されるイメージです。

 

その後ももしリーチが拡大し続ければ1万再生を超えて2万再生、3万再生とどんどん動画の再生回数が増えていきます!

 

こうなると普段チャンネルを知らないような視聴者さんにも動画をチェックしてもらえるので、チャンネル登録者も次々増えていきますよ。

ろん
僕のチャンネルじゃないけれど、普段1万回くらいしか再生されない動画が100万再生を超えることもあるのがリーチ拡大だよ!

 

 

動画の再生回数を増やしたいならいつも以上に見てもらえる動画を作ること!

acイラストイメージ

今回はYouTubeで再生回数が増える時の状況「リーチが拡大している状況」について紹介してきました!

 

普段より再生回数が伸びているなー」と思ったらリーチが拡大している状況かもしれません。

もし運よくリーチが拡大していたらその動画を分析して、似たような動画を作って投稿してみましょう!

 

YouTubeは再生される動画と、似た動画は何度も再生される可能性があります。

 

実際に僕もよく再生される動画がありますが、数ヶ月後にほとんど同じことをした動画を投稿したところたくさん再生されました・・!

 

ぜひ自分の投稿した動画はその後の状況がどうなっているか確認してみてくださいね^^

 

 

このブログでは他にもYouTube攻略に役立つ記事を紹介しています。

こちらからよく読まれるので合わせてチェックしてみてくださいね!
【YouTube戦略】チャンネル登録者1000人って全体の何%か知ってる?
YouTube戦略!チャンネル登録者を増やすためにすることを紹介します
YouTube戦略!投稿した動画が再生されない!再生回数を増やす方法は?
 

スポンサーリンク
関連キーワード
おすすめの記事