GoPro HERO9と10の違い

どうもこんにちは!

人生で初めてGoProを購入してからYouTubeを始めて、動画撮影にハマっているろんです!

 

先日GoPro HERO10が発売されて「GoPro HERO10ってHERO9と何が変わったんだろう?」って気になっている人も多いと思います。

 

特に僕のようにこれから始めてGoProを購入しようと考えている人にとっては、2つのGoProの違いってすごく気になりますよね!

 

できるなら最新のGoPro HERO10が欲しいけど、そこまでスペックが変わらないなら値段も安いHERO9でも良いかな?って考える人もいるはず。

 

そこで今回はGoPro HERO9とGoPro HERO10のスペックを比較してみたいと思います。

これから購入を考えている人は2つのGoProのスペックを参考に購入を検討してみてくださいね!

 

僕が初めてGoProを購入した時のレビュー記事はこちらから読むことができます。
GoPro Hero9の同梱物は?GoProが届いたので開封レビュー!

スポンサーリンク

動画撮影スペックで見るGoPro HERO9とGoPro HERO10の違い

GoPro HERO9とGoPro HERO10の比較

GoPro HERO9 GoPro HERO10
チップ GP1 GP2
動画撮影性能 5K/30FPS
4K/60FPS
2.7K/120FPS
5.3K/60FPS
4K/120FPS
2.7K/240FPS
手ぶれ補正 Hypersmooth 3.0 Hypersmooth 4.0
水平維持 27° 45°
静止画 2000万画素 2300万画素
バッテリー 1720mAh 1720mAh
重量 158g 153g

 

GoPro HERO9とGoPro HERO10のスペックを比較してみました。

GoPro HERO9に比べて数値で見ただけでパワーアップしているのが分かります。

 

ろん
全体的に進化していて、今回も静止画の解像度が上がっていることに驚きました!

 

これからGoProの購入を考えている方は、値段は高いけどGoPro HERO10の方がいいのかな?と考えるっと思います。自分が購入するつもりになってもう少し詳しく紹介していきます。

 

GoPro10はチップがGP1からGP2に進化

GoPro HERO10はチップがGP1からGP2へ進化しました。

チップって何?」って人のために簡単に紹介すると、GoPro本体の処理をしてくれる大事なパーツです。

 

  • パソコンならCPU
  • iPhoneならiPhone12でA14チップ

 

とか書かれています。

 

GoPro HERO9では「GP1」というチップだったのに対し、GoPro HERO10では「GP2」にパワーアップしています。

 

ろん
どっちのチップの方がいいの?って人はGoPro HERO9の時に比べてHERO10は処理速度が上がった!と思ってくれたらいいよ!

 

動画性能は5.3K/60FPS撮影が可能に

YouTube参考動画

GoPro HERO9では5K30FPSまでの撮影しか対応していませんでしたが、GoPro HERO10では5.3K60FPSまで対応しています。

 

30FPSでも十分なのですが、最近のYouTubeを見ると60FPSで撮影した動画を投稿する人が多いので60FPSで撮影できるようになったことは、高画質な動画撮影を考えている人にはとっても嬉しい進化ですね。

彩華
5.3K動画って聞いたことないんだけどYouTubeに投稿できるの??

ろん
投稿することはできるよ!現在だとYouTubeに5.3K動画を投稿すると5K動画として処理されるみたい?

 

手ブレ補正はHypersmooth4.0に進化した

GoPro HERO10では手ブレ補正がHypersmooth4.0に進化しました。

HypersmoothとはGoPro HERO7から導入された強力な手ブレ補正機能です。

 

GoPro HERO9ではHypersmooth3.0だったのに対し、GoPro HERO10ではHypersmooth4.0に進化したので、より強力な手ぶれ補正を必要とする人にはありがたいことです。

ろん
普段から屋外で撮影したりアクティブなシーンでの撮影をする人なら手振れ補正は必須だよ!

 

水平維持機能が45°までになった

GoPro HERO9から導入された水平維持機能ですが、GoPro HERO10では45°までになりました。

 

水平維持機能はカメラを傾けたまま撮影したとしても45°まで傾けても水平に保って撮影してくれるというアクションカメラではすごく嬉しい機能です。

 

ヘルメットなどに取り付けてカメラ撮影をした際に「GoProが傾いてたから映像が全部傾いてしまった」こんなことを解消してくれるすごい機能で、GoPro HERO10では45°まで水平にしてくれるというのはありがたいですね。

 

ろん
GoPro HERO9の時も驚いたけど、GoPro HERO10は45°まで対応してるのすごい!

 

静止画が2300万画素に進化!

GoPro HERO10の静止画は2300万画素で撮影することができます。

去年発売されたGoProHERO9では2000万画素で、GoPro HERO8まで1200万画素だったのですごい進化だ!と思っていましたが今年も画素数が上がりました。

 

2300万画素までくると初心者向け一眼レフと同程度の画素数を誇るので、これからYouTube撮影を始めたい人で、ボケ感など気にしなければ一眼要らないのでは?とも思います。

彩華
画質の進化が凄いね!GoPro HERO8の頃と比べたら凄い進化だ♪

ろん
僕の視聴者さんも画質すごくいいですね。カメラ何使っているんですか?って言われるけど、一眼カメラではなくほとんどがGoPro!と答えたくらい最近のGoProは画質がいい!

 

参考記事

GoPro HERO8からGoPro HERO9へ進化したポイントは?GoPro9の魅力を紹介!

 

バッテリーは1720mAhでGoPro HERO9と一緒

GoPro HERO10のバッテリーは1720mAhでGoPro HERO9と一緒です。

GoPro HERO8のバッテリーが1220mAhということで、GoPro HERO9でバッテリー容量が大きくアップして驚きましたが今回のGoPro HERO10ではバッテリー容量はそのままになったようです。

 

口コミでは「GP2チップになったことでバッテリー消費が軽減された」というのも見かけたので、もしかしたら駆動時間はGoPro HERO10の方が長く動画撮影できるのかもしれません。

 

彩華
GoProって一日撮影してもバッテリー持つのー?

ろん
GoProを使っていて撮影時間が短いと感じたことはないけど、バッテリー1つで一日は持たないから一日撮影するならバッテリーをもう一つ買うか、モバイルバッテリーで充電するといいよ!

 

重量はGoPro HERO10の方が少し軽い

GoPro HERO9の重量は158gでしたがGoPro HERO10の重量は153gと少し軽くなりました

 

iPhone13の重量が173gなので、これまでGoProを持ったことがない人はiPhone13よりも軽くて小さいカメラに驚くと思きますよ。

彩華
GoPro HERO10凄いね。こんなに進化しているのに軽くなってるんだー♪

ろん
例え5gでもこの小さいカメラということを考えたら凄いよね!女性が長時間手持ちで撮影していても腕が疲れることはないと思う!

 

スポンサーリンク

これから動画撮影するならGoPro HERO9と10どっちが良い?

これからGoProの購入を検討しているという人や、GoProが気になっているという人向けにどっちが良いのか?

ここからはこちらについても話していこうと思います。

YouTube動画撮影ならGoPro HERO9で十分



YouTube動画撮影ならGoPro HERO9で十分だと思っています。

 

GoPro HERO9で十分な理由

  • YouTube撮影で4Kや5K撮影は使わない
  • 手ブレ補正は十分過ぎる性能
  • 動画撮影時間は2時間くらいできる
  • 画質は2000万画素で大画面で見ても綺麗に映る

上でも紹介しましたが、YouTubeへの動画投稿を考えた時4K撮影や5K撮影ってほとんど使いません。

 

基本フルHD画質で十分ですし、4K撮影しても容量が大きすぎて扱えるパソコンのスペックも上がるため、5.3K60FPSで撮影ができても普段から使うということはないでしょう。

 

また、強力な手振れ補正ですがGoPro HERO9でも十分過ぎる性能を持っています。

どんな動画撮影をするかによりますが、バイクのライダーさん達でも気に入るGoProの手振れ補正です。GoPro HERO10じゃないとダメということはありません。

 

また、GoPro HERO8までと比べてGoPro HERO9からはバッテリー容量大幅にアップして、連続動画撮影時間も増えました。途中で替えバッテリーと交換したりモバイルバッテリーで充電することはあっても、バッテリー性能も十分過ぎるレベルであります。

 

そしてGoProの画質ですがGoProHERO9でさえ画質が2000万画素あります。

iPhoneの画質が1200万画素なのでGoPro HERO9の画質がどれだけすごいのかがわかるでしょう。

 

資金に余裕がある人か、5.3K動画撮影を考えている人以外はGoPro HERO9で十分使えると思っています。

ろん
4Kや5Kで撮影した動画を編集するとパソコンの必要スペックも上がるから今のところは2.7Kで十分だったりするんだよねー。

彩華
4Kになると動画のデータ容量も上がるんだよねー?それなら2.7Kサイズで十分なのかも!

 

商品レビューのチャンネルを運営するならGo Pro HERO10一択!



YouTubeのチャンネルのジャンルによっては商品レビュー系をしている人もいると思います。

商品レビューのチャンネルを運営しているならGoPro HERO10一択でしょう。

 

理由は、GoPro HERO10を紹介すると動画や撮影してきた動画などを投稿できるからです。

Go Pro HERO10は発売したばかりで気になっている人も多いです。今購入して動画にすればそれだけで再生されやすくなっています。

 

もしあなたが商品レビュー系のチャンネルを運営しているならGo Pro HERO10一択で考えていいでしょう。

彩華
商品レビューって本当のYouTuberさんみたい♪

ろん
YouTuberなら5.3Kで撮影した動画もレビューしたり手振れ補正について検証したりするからね。一般人ならそこまでの機能はいらないと思うけど・・

 

 

 

合わせて読みたい記事はこちら!
GoPro公式サイトで購入したらいつ届く?海外サイトでの購入について

GoPro公式サイトで購入した特典のSDカードはどこにある?

GoProデビューしたら買いたいアクセサリーグッズ!

【GoPro Hero9】車載動画を撮影したい!GoProの画角を紹介!

 

 

GoPro関連の記事はこちらから一覧表示することができます!

 

スポンサーリンク
おすすめの記事