GoProと合わせて買いたいアイテム

GoProを購入したら「こんな撮影もしてみたい」「こんなアクセサリーも欲しいな」って言うのが出てくると思います。

 

僕も購入する前はGoPro本体のことばかり調べていたのですが、実際にGoProが手元に来てからは新しい撮影方法ができるマウントを調べるようになりました。

 

せっかくのGoProですから、普段撮影できないような映像を思い出として残しておきたいですよね!

そこで今回はGoProデビューしたばかりの方向けに、合わせて買い揃えたいアクセサリーグッズを調べてきましたので紹介していきたいと思います!

 

スポンサーリンク

GoProデビューしたら買っておきたいアクセサリーグッズ!

360度回転式クリップ


GoProをリュックや服にクリップで挟んで撮影できるようにしてくれるクリップ式のマウント

このクリップのすごいところは、クリップとGoProの設置部分を360度回転できるところです。

 

通常のクリップ式マウントと違って、取り付けられる場所の自由度が高くなるので撮影しながら両手も使いたいと言うひとや、街歩きメインで使いたい人にオススメのグッズです。

 

参考動画


回転マウントの紹介動画です。

 

ミニ三脚



GoProの自撮り棒として使えるミニ三脚
手軽に持ち歩いて撮影したいと言う人は、GoProと一緒に絶対に必要になるグッズ。

棒部分は伸縮するので収納時はコンパクトになります。

また足部分は広げることで三脚として使えるため、Vlog撮影を考えている人にもチェックしておいて欲しい商品。

 

ジンバル


手振れ補正をサポートしてくれるジンバル
GoPro本体の手ぶれ補正もありますが、さらに強力な手振れ補正が欲しい!もっと滑らかな動画撮影をしたい!と言う人に購入を考えて欲しい商品。

 

GoProでジンバルを使う必要あるの?って人もいるかもですが、GoProは夜間の撮影こそ弱いですが、ジンバルを使うとそれなりに暗所の動画撮影もこなせるようになります。

 

参考動画


GoPro HERO9にジンバルを取り付けて夜間撮影をしてくれています。

 

ゴリラポッド



自撮り棒としてだけではなく、いろいろなところに巻きつけて使えるゴリラポッド

ゴリラポッドの強みは、クネクネと自由に動かせる足部分(三脚)です。

 

どんな不安定な場所だとしてもゴリラポッドを使えば撮影場所にすることができます。
山登りが趣味で撮影したいと考えているならミニ三脚より、こちらのゴリラポッドの方が使い勝手がいいと思います。

 

サクションカップ(吸盤)マウント



サクションカップマウントは、車の窓とかに強力な両面テープで貼り付けてGoPro撮影を可能にするマウントです。
吸盤部分を平面な窓などにペタッと貼り付けることで撮影することができます。

 

使い道としては、主に車載動画を考えている人にオススメですね。

 

参考動画


サクションカップマウントの使い方と、使用例紹介動画です。

 

ネックレス式マウント



ネックレス式マウントは、その名の通り首にかけるネックレスのようなマウント。

首にかけることで撮影時の両手を自由にしてくれます。

 

激しく動く撮影環境の場合は手ブレがひどくなって向きませんが、手軽に撮影したいなら持っておいてもいいかも?ぐらいのグッズです。

 

チェストハーネス



チェストハーネスは胸あたりにGoProを固定できるマウントです。
釣り動画やバイク動画などのYouTuberに人気の商品で、両手が開くだけでなく通常のカメラ撮影では撮影できないような迫力ある映像が取りやすい印象が強いです。

 

たまにバイク乗りの人がチェストハーネスをつけて撮影している動画を見かけますが、ヘルメットに装着する映像と違って常に正面を撮影するので、安定したツーリング動画が撮影できますよ。

 

参考動画


YouTubeで見つけた参考動画です。

 

自転車ハンドルカメラマウント



ハンドルカメラマウントは、自転車のハンドリにGoProを取り付けるようにしてくれるマウント。

自転車が趣味の人なら映像に残したいと考えたことありませんか?

安物のマウントと違って金属部品なのでかなりガッチリと固定することができます。

 

スポンサーリンク

GoPro購入時にすぐに買い揃えたいアイテム

microSD


 

GoPro公式で購入すると32GBのmicroSDが特典として配布されています。

だけど4Kや5K撮影をすることを考えている人や、長時間の撮影をすることを考えると32GBでは足りなくなります・・。

 

128GBを購入するのも良いですが、バッテリー残量も気になってくると思うので64GBで十分かと。

また、128GBmicro SD1枚にするよりも64GB microSD2枚持ちの方がもしも故障した時も安心です。

 

GoPro公式サイトでの購入紹介記事はこちらで紹介しています!
GoPro公式サイトで購入したらいつ届く?海外サイトでの購入について

予備バッテリーと充電器


予備バッテリーと充電器も合わせて持っておきたいアイテムです。

手軽に持ち運びができるGoProですが、充電しながら録画をしようとするとどうしても撮影箇所が限られてくると思います。

 

面倒なので最初からバッテリーを交換して撮影した方が手っ取り早いですし、この充電器なら同時に3つのバッテリーを充電することができます。

4K撮影を頻繁にする人ほど充電の減りも早くなりますので合わせて購入しておいても良いでしょう。

 

液晶保護フィルム


スマホと同じくGoPro用の画面保護フィルム。

カメラレンズだけでなく液晶モニターの保護フィルムとセットになっています。

 

GoProは外で使う機会が多いと思うので、画面保護やカメラレンズの保護は忘れてはいけません・・。もしもレンズに傷がつくとレンズ交換になってしまいますよ。

 

GoPro9保護フィルムについてはこちらで紹介しています!
GoPro Hero9 画面保護フィルムの貼り方!保護フィルムを貼っていく

GoProデビューしたら買っておきたいアクセサリーグッズ!:まとめ

今回はGoProデビューしたら買っておきたいアクセサリーグッズについて紹介してきました!

いろんなマウントを使うことで、面白い動画が撮影できると思うので自分にあったマウントを選んで動画撮影を楽しんでみてくださいね^^

 

 

このブログでは他にもGoProに関する記事を紹介しています。

こちらから読むことができますので興味がある方は覗いてみてくださいね!

 

 

GoPro初心者さんによく読まれている記事はこちらもあります!
GoPro公式サイトで購入したらいつ届く?海外サイトでの購入について
GoPro Hero9の同梱物は?GoProが届いたので開封レビュー!
【Mac】Quikを使ってGoProで撮影した動画データをPCに転送する!
このブログの最新記事はこちらからどうぞ!

 

スポンサーリンク
おすすめの記事