会社のパソコンでネットサーフィン バレる?

<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

 

どうもこんにちは!

営業職が嫌で事務職に転職後、のんびりと田舎の事務職として働いているろんです。

 

普段会社のパソコンを使って仕事をしていると思うことがあります。

それは、あっちでもこっちでもパソコンの画面がAmazonだったりファッション通販ショップだったり旅行のホテル予約サイトだったり・・と、みんな私用でパソコンを使っていて良いの?

っと思います。

 

会社の規則には「私的利用の禁止」をルールとして決めている会社も多いはずなのに、これってネットサーフィンしていて良いの?ってなりますよね。

 

特に事務職系の仕事をしているとパソコンに向かって作業していると思われるので、パソコンの画面を見ない限り遠目で見る分には作業中だと思われます。

実際は好きなこと興味のあることを調べているだけなんですけどね笑

 

そこで今回は、会社のパソコンを使ってネットサーフィンをしていてもバレるのかどうか紹介していきます!

スポンサーリンク

会社のパソコンを使って私的利用したらバレるの?

シンメトリーな街並み

会社のパソコンはサーバーに履歴を残しているのでバレる

会社のパソコンを使ってネットサーフィン(私的利用)しているとバレます!

僕も普段から事務職の特権を活かして会社のシステム担当の方とやりとりをしているのですが、会社のパソコンは全てサーバーに履歴を残していたりログを見れるようになっています。

ネット障害などでシステムの人がサーバーに残された履歴やログを解析すると、私的利用していることもバレてしまいます。

 

もちろん会社の規模やサーバーに履歴を残していないような会社であれば、バレないで済むということも考えられます。

しかし、これだけネットワークが普及している今なら何かしら履歴を残している可能性があるので会社のパソコンを使って私的利用している人は注意が必要です。

 

ろん
普段から私的利用しているか見張っているわけじゃないけどログ解析されるとバレるから、バレるのが嫌なら私的利用はしないこと!

 

 

スポンサーリンク

会社のパソコンでネットサーフィンをしてもバレないようにする対策はある?

ブラウザの履歴を削除してもバレるから、対策はほぼ不可能!

事務職をしている人の中には、仕事が暇だから「会社のパソコンでネットサーフィンをしたい」と考える人も多いと思います。

 

ブラウザの履歴を削除したらバレないんじゃないか?」っと思うかもしれません。

しかし会社のパソコンでネットサーフィンをした後に、ブラウザの履歴を消したとしてもサーバーには履歴が残っています。ブラウザの履歴を削除していることすらサーバーに履歴が残ってしまうので従業員が対策することはほぼ不可能です。

 

ろん
システムのバックアップとかをどこかのサーバーに保管しているような会社ならいろいろな履歴も保存しているはずだよ!

 

 

会社のパソコンでネットサーフィンをしていたらどうなるの?

経営戦略

懲戒処分になることもある

会社のパソコンでネットサーフィンをしていると、最悪の場合、懲戒処分になることもあります。

実際に過去のニュースでも従業員が会社のパソコンを使って、年間〇〇時間以上のネットサーフィンをしていて懲戒処分になった。ということもあります。

 


こちらは市職員が勤務時間中にPCでゲームをしていて懲戒処分になったニュース記事です。

ブラウザ以外でもパソコンで何をしていたのかバレるということは、会社のパソコンで作業したことは履歴を残されていると思って良いでしょう。

 

会社のパソコンは会社所有のもの:プライバシーは無い

就業規則が「パソコンの私的利用禁止」となっている場合、会社のパソコンを使って検索したりメールを送った場合、使用者のプライバシーは無く会社側にログを解析されてしまっても文句は言えません・・。

 

ネット観覧のためのブラウザだけでなく、会社のパソコンを使ったメールのやりとりも全て会社が管理しているものになります。

会社のパソコンは会社所有のものということを忘れずに。

 

パソコンのログはどこまでわかる??

ログからわかること

  • ファイルの操作履歴
  • プリンターの印刷履歴
  • WEBサイトの検索観覧履歴
  • 社内メールの履歴
  • 外部機器との接続履歴
  • Wi-Fiルーター利用履歴

パソコンのログでわかることはだいたいこのくらいはわかると思って良いでしょう。

 

意外に思われるのがプリンターの印刷履歴です。

もし職場でネットサーフィンをしていて気になったページを印刷したとしたら、WEBサイト観覧と印刷履歴がサーバーに履歴で残るためバレます。

 

会社のパソコンは基本的に会社が管理しているものなので、この辺りがバレてほしく無いと思っているなら私的利用はしないようにしましょうね。

 

会社のパソコンでネットサーフィンはバレるの?対策はある?:まとめ

今回は会社のパソコンを使ってネットサーフィンをしたらバレるのか?対策する方法はあるのか?について紹介してきました。

 

会社のパソコンを使ってネットサーフィンをした場合、会社のパソコン自体が会社で管理しているものなので全てバレると思って良いでしょう。

 

パソコンの操作履歴やメールの履歴などサーバーに保管されています。

 

WEBサイト観覧にしてもブラウザの履歴を削除したところでサーバーに履歴が残ってしまうため、個人で対策をすることはほぼ不可能です。

 

会社のパソコンを使い続けると最悪「懲戒処分」になることも過去の事例であるので、リスクを背負って仕事をしたく無い人は会社のパソコンを私的利用で使うことは今すぐに辞めた方が良いでしょう。

 

 

合わせて読みたい!
【仕事が暇すぎ!】事務職って暇すぎじゃない?【事務職がしている暇つぶし】

 

あなたの職場は大丈夫?ブラック企業が好む3つの言葉

 

職場で無言を貫いたら残業が減って早く帰れるようになった話

 

嫌だ嫌だと思いながら会社に行かないための転職相談サービス!




20代の可能性を引き出す就職・転職サポート【相性転職Personal File】

\\ 運命の会社は適性診断でまるわかり!//

相性転職!

相性転職は、あなたの特性をデータ分析して適性がある職種や 相性が良い企業を紹介する転職サポートサービス!年間応募数4万人企業の人事経験を持つ、パーソナルファイルアドバイザーがあなたの転職の不安を解消してくれます。

 

こんな人に向いている!

  • 一都三県以外の地域の求人も扱っている
  • 現職から異業種へのジョブチェンジを考えている
  • 初めての転職で自分にどんな仕事が合うかわからないでいる
  • 自分がどういう職種に適性があるか知りたい
  • 職場の人間関係で悩みたくない

\\アドバイザーがしっかりサポートしてくれる!//

 

 

周りは変わらないから自分が行動するしかない

疲れた会社員

  • 今の仕事内容に満足していない
  • 嫌いな上司がいる
  • 給与が低い
  • 残業が多い
  • 休日が少ないor有給が取れない
  • 職場の人間関係が悪い

仕事って、一緒に働く同僚や上司、働く職場環境によって、楽しくもなるし辛くもなります。

 

今の職場環境に少しでも不満があるなら転職を考えてみるべきです。

だって、周りは変わらないから。

 

僕はずっと「仕事だから」「これくらいの人間関係も仕事のうちだから」と自分に言い聞かせながら働いてきました

 

しかし、どんなに我慢して働いても一緒に働く同僚や上司、職場環境まで変えることってすごく難しいです。

 

毎日のように「今日も仕事行きたくないな」って考えながら我慢するより、転職活動をしてみてほしい。

 

転職活動するだけで

  • 自分にはこんな仕事の方が向いているかもしれない
  • 自分の年収こんなに低かったんだ
  • 今までよりずっと楽しく働けそう
  • 福利厚生こんなに良い会社もあるんだ

    って感じで知るきっかけにもなります。

     

    今の会社で頑張らなくても他にはもっと良い会社がいっぱいあるって知るだけでも、仕事で頑張らなきゃ後がないって追い込んでいる人なら気が楽になると思いますよ。

     

    僕も初めての転職活動で不安いっぱいだったんですが、エージェントの人と面談をして「一緒に頑張りましょう」「もっと良い職場ありますよ」って感じで話してくれてすごく救われました。

     

    行動しなければ3ヶ月後も6ヶ月も変わりません。

    行動するかしないかはあなた次第なんです。



    20代の可能性を引き出す就職・転職サポート【相性転職Personal File】

    \\ 運命の会社は適性診断でまるわかり!//

    相性転職なら、アドバイザーとのヒアリングと適性検査の結果から、あなたの活躍できる職場を見つけてくれます。

     

    転職するかはどうかは別としても

    • 今の自分はどんな仕事に向いているのか
    • 今の会社以外でどんな会社なら活躍できそうなのか
    • 転職って初めてだけどどういう流れで活動していくのか

    行動しないで悩み続けるよりずっと経験を積むきっかけになります。

     

    イヤイヤな日々から脱出したいなら行動してみてください。

    \\アドバイザーがしっかりサポートしてくれる!//

     

    サービスの利用はすべて無料です。

    今の職場で我慢し続けるのかどうか、行動するのはあなた次第!

    スポンサーリンク
    おすすめの記事