会社のパソコンでネットサーフィン バレる?

どうもこんにちは!

営業職が嫌で事務職に転職後、のんびりと田舎の事務職として働いているろんです。

 

普段会社のパソコンを使って仕事をしていると思うことがあります。

それは、あっちでもこっちでもパソコンの画面がAmazonだったりファッション通販ショップだったり旅行のホテル予約サイトだったり・・と、みんな私用でパソコンを使っていて良いの?

っと思います。

 

会社の規則には「私的利用の禁止」をルールとして決めている会社も多いはずなのに、これってネットサーフィンしていて良いの?ってなりますよね。

 

特に事務職系の仕事をしているとパソコンに向かって作業していると思われるので、パソコンの画面を見ない限り遠目で見る分には作業中だと思われます。

実際は好きなこと興味のあることを調べているだけなんですけどね笑

 

そこで今回は、会社のパソコンを使ってネットサーフィンをしていてもバレるのかどうか紹介していきます!

スポンサーリンク

会社のパソコンを使って私的利用したらバレるの?

シンメトリーな街並み

会社のパソコンはサーバーに履歴を残しているのでバレる

会社のパソコンを使ってネットサーフィン(私的利用)しているとバレます!

僕も普段から事務職の特権を活かして会社のシステム担当の方とやりとりをしているのですが、会社のパソコンは全てサーバーに履歴を残していたりログを見れるようになっています。

ネット障害などでシステムの人がサーバーに残された履歴やログを解析すると、私的利用していることもバレてしまいます。

 

もちろん会社の規模やサーバーに履歴を残していないような会社であれば、バレないで済むということも考えられます。

しかし、これだけネットワークが普及している今なら何かしら履歴を残している可能性があるので会社のパソコンを使って私的利用している人は注意が必要です。

 

ろん
普段から私的利用しているか見張っているわけじゃないけどログ解析されるとバレるから、バレるのが嫌なら私的利用はしないこと!

 

 

スポンサーリンク

会社のパソコンでネットサーフィンをしてもバレないようにする対策はある?

ブラウザの履歴を削除してもバレるから、対策はほぼ不可能!

事務職をしている人の中には、仕事が暇だから「会社のパソコンでネットサーフィンをしたい」と考える人も多いと思います。

 

ブラウザの履歴を削除したらバレないんじゃないか?」っと思うかもしれません。

しかし会社のパソコンでネットサーフィンをした後に、ブラウザの履歴を消したとしてもサーバーには履歴が残っています。ブラウザの履歴を削除していることすらサーバーに履歴が残ってしまうので従業員が対策することはほぼ不可能です。

 

ろん
システムのバックアップとかをどこかのサーバーに保管しているような会社ならいろいろな履歴も保存しているはずだよ!

 

 

会社のパソコンでネットサーフィンをしていたらどうなるの?

経営戦略

懲戒処分になることもある

会社のパソコンでネットサーフィンをしていると、最悪の場合、懲戒処分になることもあります。

実際に過去のニュースでも従業員が会社のパソコンを使って、年間〇〇時間以上のネットサーフィンをしていて懲戒処分になった。ということもあります。

 


こちらは市職員が勤務時間中にPCでゲームをしていて懲戒処分になったニュース記事です。

ブラウザ以外でもパソコンで何をしていたのかバレるということは、会社のパソコンで作業したことは履歴を残されていると思って良いでしょう。

 

会社のパソコンは会社所有のもの:プライバシーは無い

就業規則が「パソコンの私的利用禁止」となっている場合、会社のパソコンを使って検索したりメールを送った場合、使用者のプライバシーは無く会社側にログを解析されてしまっても文句は言えません・・。

 

ネット観覧のためのブラウザだけでなく、会社のパソコンを使ったメールのやりとりも全て会社が管理しているものになります。

会社のパソコンは会社所有のものということを忘れずに。

 

パソコンのログはどこまでわかる??

ログからわかること

  • ファイルの操作履歴
  • プリンターの印刷履歴
  • WEBサイトの検索観覧履歴
  • 社内メールの履歴
  • 外部機器との接続履歴
  • Wi-Fiルーター利用履歴

パソコンのログでわかることはだいたいこのくらいはわかると思って良いでしょう。

 

意外に思われるのがプリンターの印刷履歴です。

もし職場でネットサーフィンをしていて気になったページを印刷したとしたら、WEBサイト観覧と印刷履歴がサーバーに履歴で残るためバレます。

 

会社のパソコンは基本的に会社が管理しているものなので、この辺りがバレてほしく無いと思っているなら私的利用はしないようにしましょうね。

 

会社のパソコンでネットサーフィンはバレるの?対策はある?:まとめ

今回は会社のパソコンを使ってネットサーフィンをしたらバレるのか?対策する方法はあるのか?について紹介してきました。

 

会社のパソコンを使ってネットサーフィンをした場合、会社のパソコン自体が会社で管理しているものなので全てバレると思って良いでしょう。

 

パソコンの操作履歴やメールの履歴などサーバーに保管されています。

 

WEBサイト観覧にしてもブラウザの履歴を削除したところでサーバーに履歴が残ってしまうため、個人で対策をすることはほぼ不可能です。

 

会社のパソコンを使い続けると最悪「懲戒処分」になることも過去の事例であるので、リスクを背負って仕事をしたく無い人は会社のパソコンを私的利用で使うことは今すぐに辞めた方が良いでしょう。

 

 

合わせて読みたい!
【仕事が暇すぎ!】事務職って暇すぎじゃない?【事務職がしている暇つぶし】

 

あなたの職場は大丈夫?ブラック企業が好む3つの言葉

 

職場で無言を貫いたら残業が減って早く帰れるようになった話

 

スポンサーリンク
おすすめの記事