ブラック企業 当日に仕事を休む言い訳

夜寝て朝起きると「仕事に行きたくないなぁ」と思うことありますよね。

 

  • 急用ができて仕事を休みたい
  • 精神的に今日は仕事に行きたくない
  • 体調が悪くて仕事に行きたくない

当日になって仕事を休みたいんだけど、当日に伝えても休めそうな理由ってどんなんだろう?

って考えると思います。

 

ぼくは100人以上が勤務する職場で事務職として働いているので、毎朝いろいろな理由で「休み希望」を伝える電話を受けることがあります。

 

社会人たるもの当日休みなんてあり得るの?」っと思っていましたが、事務職になっていろいろな電話を受けるようになって休む人の多さに驚いています。

 

そこで今回は当日仕事を休むために使える言い訳を紹介したいと思います!

僕の職場で実際に使われた休む理由も紹介していきますので、今日休もうと考えている人は参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

当日になって仕事を休みたい!仕事を休むのに使える言い訳

ブラック企業で働く男性

朝になって発熱した!

昨日までなんでもなかったのに・・朝起きたら発熱していた!

超あるあるですが朝起きたら発熱していたという理由で休む人もいます。

 

特にここ最近は「熱があるなら休め」という考えも広がっているので、ちょっとでも熱があるなら「こんな時なのでお休みします」と言って休めるでしょう。

 

頭痛が激しいのでお休みします

頭痛で仕事を休むのも全然アリです!

僕はあまり頭痛に悩まされることって無い人生を送っているんですが、職場の電話を取るようになって頭痛で休む人って結構いるんだなぁと感じます。

 

「学生じゃ無いんだから薬飲んできなさい!」っという人も、もしかしたらいるかもしれませんが本気で頭痛に悩まされる人もいると思うと頭痛で休むのもアリでしょと思うのです。

 

腹痛・下痢なのでお休みします

  • 朝起きたらお腹が痛い
  • 下痢が酷くて出勤できない・・

こんな理由でも仕事を休めます!

 

もし、腹痛で仕事を休むことに罪悪感があるなら「調子が良くなれば出勤する」と伝えると良いでしょう。

さすがに何度も使える理由ではありませんが、発熱の次くらいに休む理由で多いと感じます。

 

 

嘔吐が酷くて出勤できない

嘔吐も仕事を休む理由になります!

特に嘔吐の場合、ひどい体調不良が予想されるため「無理しなくて良いからね」など、職場の人にも心配されやすいです。

 

注意することは、嘔吐で休む場合は「病院で受診してきて」と言われることもあるということ。

感染力のあるウイルスかもしれないですし出勤させるにも不安が残ります。

嘔吐で休む場合は職場によっては病院を受診する覚悟で伝えた方が良いでしょう。

 

胃腸炎

吐き気が止まらない症状の最強ランク、胃腸炎です

胃腸炎になると病院を受診することも考えなくてはならないですが、2日以上休みたいなら胃腸炎もアリでしょう。

 

  • 1日目:吐き気が治まりません
  • 2日目:病院を受診したところ胃腸炎とのことで点滴を打ってきました。

このくらいは職場に連絡できるようになります。

 

胃腸炎程度で診断書を要求する職場も、そうそうないので仕事が休みになる2日前くらいから使えばしばらく仕事休むこともできます。

 

腰痛・ぎっくり腰になったから休みたい!

腰痛やぎっくり腰になったので休みたい!というのもアリです。

朝職場でみんなの休む理由の中でも多いのがぎっくり腰です。

 

特に土日休んだ月曜日の朝にぎっくり腰で休む人が多く、「ぎっくり腰やってしまったので病院に行く」といえば数日休むことも可能です。

 

熱が出るわけでもないのでこのご時世でも使いやすい休み理由になります。

 

歯が痛いので休みます!

仕事を当日休む理由で、「歯が痛いので休みます!」っという人もいます。

詰め物が取れしまった場合など、緊急性の高い理由に加えて「今日なら歯医者の予約が取れる」などと言って休む人もいます。

 

一日休むのが難しそうに思えますが、治療によっては一日休むこともありえるので普段から歯医者通いしている人は使ってみてくださいね。

 

インフルエンザになった!

無敵の当日休み理由「インフルエンザ」です。

仕事に行きたいけどインフルエンザと言えば、大体の会社であれば「今日は来るな」と言われるはず。

 

インフルエンザは熱が出て薬を飲んだとしても5日は休むように言われることが多いため、休日もうまく合わせると一週間くらい仕事を休むこともできます。

 

嘘か本当か、うちの職場でもワンシーズンで2度インフルエンザにかかる人もいます。

インフルエンザなら問答無用で休める理由になるので、本気で休みたいときこそ使っていきましょう。

 

スポンサーリンク

家族やペットを理由に仕事を休む理由

笑顔の家族のイラストセット

ここからは自分ではなく、家族やペットを理由に仕事を休む理由を紹介していきます!

子供が怪我をしてしまった・体調不良で病院に連れていく

  • 子供が怪我をしてしまった
  • 子供が体調不良なので病院に連れていく

この辺りも当日仕事を休む理由の鉄板です。

 

「自分は元気だけど、子供を病院に連れていくから休ませてください」と言えば断る会社は無いでしょう。

しかも翌日出勤する時も「昨日は急休みすみませんでした」の一言で済みます。

 

ペットが食事を食べない・体調不良だから病院に連れていく

ペットが食事を食べないから病院に連れていくので休みます。っていうのもアリです。

今や家族同然の生活をするペットも少なくなく、人間並みにペットの体調不良の時は動物病院へ連れていくという人も多いはず。

 

 

昨日から食事を食べていなくて心配だから病院に連れていく」という理由で仕事を休むことも全然アリです。

 

 

家族の体調不良だから病院に連れていく!

家族が体調不良だから病院に連れていくというのも当日仕事を休める理由です。

特に田舎の場合、家族揃って住んでいることも多く、子供がいなくても「家族の誰かを病院に連れていくために休みます」という人も見かけます。

 

実話で言うと、「高校生になる子供が熱を出してしまって病院に連れていくので休みます」と言う人もいます。「え?高校生なのに親が必要なの?」っと思う人もいますが、たくさんの休み希望の連絡の中にはこんなこともあるのです。

 

車が故障したので休みます

「車が故障したので休みます」も仕事を休む理由になります。

 

車通勤をしている方限定になりますが

  • 朝起きたらエンジンがかからなかった
  • タイヤがパンクしていた
  • ドアが開かない

などなど、車通勤ならではの理由で仕事を休む人もいます。

 

特にタイヤのパンクの場合、カーショップなどに足を運ぶ修理してもらうなど時間もかかるので半日以上休む場合も出てきます。

 

車の故障で仕事休んでもいいの?って考えることもあるかもですが、仕事を休む理由になります。

 

参考記事
車が故障したので仕事を休むのって有り?一日休むためには?

 

 

まとめ:仕事は当日でも休める

テレワークは服を着替えて集中しよう

今回は仕事を休みたい方向けに、当日に休む言い訳を紹介してきました。

  • 仕事を休むなんて社会人として非常識でしょ
  • 当日に仕事を休むなんてあり得ない
  • 働かせてもらってるのわかってる?

こんなことを言われながら働いている人が多くいると思います。

 

しかし、働いているからこそ有給休暇も年間で貰えているはずです。

 

有給をせっかくもらってもほとんど使わずに働き続けている人もいますが、仕事を休みたい時は休んで良いんです。

 

僕も長年、有給を使わずに働いていたことがありました。

他の従業員は好き勝手休むので僕の方にばかり仕事のしわ寄せがきてしまって、本当に辛かった経験があります。

 

この記事を読んでいる人が「仕事を休みたいけど休めなくて悩んでる」のなら休んでしまいましょう。

僕は仕事を休むようになって、会社では無言を貫き残業もかなり減りました。

 

本当に辛い時は仕事を休んでゆっくりしてくださいね。

 

こんな記事も読まれています
職場で無言を貫いたら残業が減って早く帰れるようになった話
ストレスチェックで高ストレス判定!産業医との面談って何話すの?
初めて入社した会社の固定残業代が100時間ついていた話

 

 

僕はブラック営業職で働いていましたが、残業が多く休日も休めなかったので転職をしました。

本当に今の仕事を続けていていいのか迷っているなら、できる限り若いうちに転職をして今より良い仕事を見つけましょう。

僕は残業がほぼ無い仕事へ転職できました。

参考記事
本当にこのままで良いの?20代向け注目の転職サービスを紹介!

スポンサーリンク
おすすめの記事