車の故障 仕事を休む

朝出勤しようと車に向かい、エンジンをかけると・・

  • ドアが開かない
  • エンジンがかからない
  • スマートキーの電池切れ
  • タイヤがパンクしていた

などなど、車が故障したことを理由に仕事を休むということもあると思います。

 

しかし、「社会人たるもの車が故障したくらいで仕事を休むのってどうなの?」って悩む人もいると思います。

 

実際にネットで調べてみると「日頃からメンテナンスをしていれば故障はしない」という意見も見かけましたが、どんなにメンテナンスをしていても故障はあり得るものです。

 

今回は車が故障したので仕事を休むのは有りなのか?紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

車が故障したので仕事を休むのは有り?

車が故障

一日は難しいけど故障内容によっては有り!

出勤直前で車が故障してしまったために仕事を休むのは、一日休むことは難しいですが故障内容によっては有りです!

 

  • ドアが開かない
  • エンジンがかからない
  • タイヤがパンクしている

などなど、これから会社に向かおう!と思っているときに、突然車が故障してしまうこともあると思います。

 

僕は田舎に住んでいるのですが、通勤手段が車を必要とする田舎では「車のエンジンがかからないので休みます」という連絡をいただくこともあります。

 

車検を通して日頃からオイル交換やメンテナンスをしているにもかかわらず、突然車が故障してしまって職場まで運転できないということもたまーにあります。

 

ただし、故障の内容によっては一日休むことは難しいかなと思う時もあります。

ろん
田舎だからかもしれないけど、車が生活の必需品だし故障しても修理時間なんてだいたい把握されてるからね・・。一日休むのは難しい。。

 

タイヤのパンクなら半日で終わるだろう!

タイヤパンク イラスト

故障の内容が、車のタイヤのパンクの場合は一日休むのは難しいかなぁと感じます

 

車のタイヤのパンクって修理なら1時間ほどで済みますし、タイヤを買い換えるとしても半日あれば終わるでしょう。

 

タイヤショップやカーショップがAM10時から開店したとしたら、お昼くらいには作業が終わるはず。午後からは通常通り出勤できちゃいます。

 

それなのに「車のタイヤがパンクしたので一日お休みします」はちょっと無理があります。

 

彩華
タイヤのパンクで一日休む時ってどんな理由があるんだろう?

ろん
田舎だったり、店舗まで車を動かせなかったりとかかな?よほどのことが無いと一日休むのは難しいだろうねー!

 

 

車通勤の職場で働いていて故障が原因で一日休む人を見たことがない

車の修理

車通勤の職場で働いていて車の故障が原因で一日休む人を見たことがありません。

僕の職場での話になってしまいますが、人数が100人以上従業員が居て毎朝出勤時にはいろいろな理由で休み希望を出してくる人がいます。

 

しかしそんな中で「車が故障したから今日は休みます」という人を見たことがありません。

 

何人かの人は車の故障が原因で午前休みをしたということはあります。

 

いずれも

  • タイヤのパンク
  • スマートキーの電池切れ

だったため午前中にディーラーやショップにいって修理したり電池交換をして午後には出勤してきます。

 

もし車の故障が原因で出勤できないということになれば、それなりの理由を会社に申し出た方が良いでしょう。

 

メンテナンスしていれば故障は無い!と言われたら

パワハラ上司

ネットの口コミにもありましたが「メンテナンスをしていれば故障なんてしない」という人もいます。

 

いやいやいやいやメンテナンスしていても故障するでしょ」って僕は思うんですが、残念ながらメンテナンスしてたら故障しないという人もいるんですよね。

 

うちの職場では社用車を使おうと思ったらエンジンがかからずに出発が2時間ほど遅れるということがありました。しかしこの時の社用車は、毎回車検以外にもオイル交換や1年点検もしています。

それなのに故障するんです。

 

人間も健康診断受けたって病気になる時はなります。

車もメンテナンスをしていても故障する時は故障します。

 

メンテナンスをしていたら故障はしない」と言われたら、その会社はとってもブラック企業である可能性があります。相手にしないで無視するか転職を考えた方が今後のためにも良いでしょう。

 

合わせて読みたい!
あなたの職場は大丈夫?ブラック企業が好む3つの言葉

スポンサーリンク

そもそも車が故障したことを理由に仕事を休んで良いのか?

わからないことを質問しづらい

休んで誰かに迷惑をかけるなら出勤した方が良い

車が故障したことで仕事を休んで、誰かに迷惑がかかることもありますよね。

例えば大事な会議があって、あなたが居ないと話にならないこともあると思います。

 

やむを得ない状況だとしても、会社や同僚など誰かに迷惑がかかるなら遅刻しても出勤した方が良いこともあります。

ろん
午前中だけ休んで修理すれば治るなら午後から出勤すれば良いわけだし、ズル休みじゃないなら良いんじゃないかと思うよ!

 

車が故障したら一日休むのは難しいけど午前休くらいならできる

お初月の過ごし方 ドライブ

今回は車が故障したことで仕事を休むのはアリかどうか紹介してきました。

個人的には「有給があるんだから休んだって良いだろ!」って思うのですが、会社に迷惑がかかるような取引先との大事な商談などがあるなら少し遅れたとしても出勤した方が会社のためにも自分のためにも良いと思います。

 

ただ、僕のような事務職で誰でもできるような仕事なら心置きなく休んでも良いと思います。

だって有給があるんだからね。

 

もし「車が故障で休むなんてあり得ない」なんていう人がいたら、ブラック企業認定して転職することを考えた方が良いですよ。

 

人の考えを変えるのは非常に難しいですが、自分が動くことは簡単ですから。

 

 

こんな記事も読まれています。
職場で無言を貫いたら残業が減って早く帰れるようになった話

ストレスチェックで高ストレス判定!産業医との面談って何話すの?

初めて入社した会社の固定残業代が100時間ついていた話

 

スポンサーリンク
おすすめの記事