【アヴァベル】チャットの仕方は?定型文の登録方法まで詳しく解説!

今回は、MMORPGの醍醐味の1つであるチャットの仕方と、定型文の登録方法について詳しく解説していきたいと思います!

 

  • チャットの操作方法を知りたい
  • パーティーチャットの操作方法を知りたい
  • ギルドメンバーへチャットを送りたい

っという方の悩みを解消します。

 

彩華
ゲームを始めたばかりだと、どうやったらパーティーチャットが送れるのかとかわからないよねー!

ろん
チャットはゲーム内で交流する時に絶対に使うからね。覚えておいて損はないと思うよ

 

この記事でわかること

・各チャットの操作方法
・各チャットで発言した時の文字の色について
・よく使う単語を定型文に登録する方法

 

それでは早速行ってみよう!

スポンサーリンク

アヴァベルオンラインのチャットの仕方は?

フレンドへのチャットの仕方

まずはゲーム内で仲良くなったフレンドさんへのチャットの仕方を紹介していきます!

上の画面のように、チャットメニューから「フレンド」を選んでタップしましょう。

赤枠部分がフレンドさん宛のチャット入力になります。

 

発言の右側が、フレンドになっていることを確認したら、「発言」をタップしてチャットで送る文字を入力していきます。

フレンドさんへのチャットの場合、どのフレンドに送るのか?最初に決めていきます。

 

上の画像のように、フレンド登録してあるキャラクター名が一覧で表示されるので、チャットを送りたいフレンドを選択しましょう。

 

ここでは、現在ログインしているのかログオフしているのかもわかるようになっています。

 

チャットを送りたいフレンドを決めたら、発言枠に発言する文字を打ち込み「発言」をタップします。

これで指定したフレンドさんへのチャットは送信されますよ。

 

ちゃんと送信されていると、画面上側にあるチャット欄にピンク色の文字で発言したチャットが表示されるはずです。

 

上の画面では、プレイヤー名を隠してあるのですが実際にはプレイヤー名が表示されるため、誰に送信しているのか?確認できます。

彩華
誰に送るのか?今ログインしているのか?が確認できるんだね♪これで仲良くなったプレイヤーとお話しできるね♡

ろん
フレンドチャットは、個別チャットとも言われていて指定した相手としか見られないから、こっそりいろんなお話ができたりするよ!

 

ギルドメンバーへのチャットの仕方

続いてはギルドメンバーへのチャットの仕方です。

ギルドに参加したら最初の挨拶もマナーのうちです!

後から慌てることがないよう、ここでチャット方法についてマスターしちゃいましょう。

 

ギルドメンバーへのチャット方法は、先ほどフレンドを選択したチャット画面で「ギルド」を選びます。

 

発言の隣が、ギルドになっていることを確認してから「発言をタップして」発言しましょう。

 

ギルドメンバーにチャットが送れていると、水色の文字でチャット欄に送信したチャットが表示されます。

 

先ほどのフレンド宛のチャットと違うところは、送信するフレンドの指定が無いことです。

ギルドメンバー全員に送信するチャットなので、チャット選択でギルドを選ぶとギルメンみんなにチャットが送信されます。

彩華
ギルドメンバー内のチャットは水色なんだね♪

ろん
まぁギルドなんて入ったことないから、一生使わない機能だけどな!!!

 

パーティーへのチャットの仕方

続いては、パーティーへのチャットの仕方です。

アヴァベルでは基本的にパーティーに参加して狩をするのが一般的なので、パーティーへのチャット方法も覚えておきましょう!

 

パーティーメンバーへのチャットの仕方は、先ほどのチャット選択画面で「パーティー」を選びます。

 

発言の隣がパーティーと表示されているか確認してくださいね。

パーティーチャットは、黄緑色の文字で送信されます。

こちらも送信者の名前は隠してありますが、実際はプレイヤー名が書かれています。

 

野良PTで狩をすることが前提になっているアヴァベルでは、パーティーメンバーとは問題の無いよう楽しみたいものですね!

彩華
これでだいたいの操作方法はマスターしたんじゃない?

ろん
チャットの操作方法はまだあるんだ

 

マップ全域へのチャットの仕方

続いては、マップ全域へのチャットの仕方です。

自分のいるマップ全域のプレイヤーが対象で、主にギルドメンバーの募集なんかで使われます。

マップチャットの操作方法は、チャット操作から「マップ」を選びます。

 

発言の隣が、「マップ」となっていることを確認後、発言でチャットを打ち込んで発言しましょう。

 

マップ全域へのチャットは、オレンジ色の文字で表示されます。

 

リヴェールの拠点で「ギルドメンバー募集!」なんていうチャットが流れてきたことがある人も多いと思いますが、マップ全域のチャットの場合は不特定多数のプレイヤーに送れるので、ギルドのメンバー募集などには向いています。

 

何も選択しないままチャットをすると、白い文字でチャットが表示されるのですが、あれは自分の近くにいるプレイヤーにのみチャットを発信しているのです。

 

残念ながら、どの範囲までのプレイヤーに送信しているのかはわからないので、ギルメンの募集で使うときはマップチャットを使うのです。

彩華
階層上げ手伝ってくださーい!とか発言するときは、マップチャットで頼んだらいいのね?

ろん
アヴァベルは初心者に寛大なプレイヤーが多いから、マップチャットを使って叫ぶといいよ。階層上げもイベントも手伝ってくれるプレイヤーが多いはず。

 

ちなみに、ギルドが同盟を組んでいる場合に使う、同盟チャットもありますが、僕はギルドに所属していないので紹介できません。

 

が、やることは同じなので、同盟チャットを使う頃にはこの記事に書かれていることは十分理解していることでしょう。笑

 

スポンサーリンク

定型文の登録方法って?よく使う単語を定型文に登録

ここからは、よく使う単語を定型文に登録する方法を紹介していきます!

 

「こんにちは!」とか「お疲れ様」など、普段からよく使う単語を登録しておくことで毎回チャットを打ち込まなくてもワンタップで発言できます。

 

挨拶系のチャットは登録しておくことで、キャラクターが移動しながらでも発言できるので便利になりますよ。

彩華
定型文の登録って何??

ろん
定型文に登録しておくと、タップ操作だけで登録してあるチャットが発言できてとっても便利だよ

 

定型文の登録方法を紹介!

それでは早速定型文を登録していきましょう。

まずは、メニュー画面から「オプション」→「コンフィング」とタップしていきます。

 

オプション画面が開くので、「チャット」をタップしてくださいね。

すると上の画面のように、「定型チャット編集」と書かれた項目が出てきます。

 

ここに普段からよく使う単語を登録していきます。

「こんにちは」や「ありがとうございます」などの、単語を登録しておくことで毎回チャットを打ち込まなくても発言できるようになるんです。

 

ちなみにここに登録できる定型文の数は全部で15個あります!

普段からあなたがよく使うと思う単語を登録していってくださいね。

彩華
たまに、移動しながら挨拶してくる人がいるけどこういうことだったんだねー!

ろん
最初から単語を登録してあるからチャット画面を開かなくても発言できるのさー

 

定型文の発言の仕方

登録した定型文は、チャットメニューから一番右にある「定型文」をタップすることで使うことができます。

 

定型文をタップすると、上の赤枠部分に先ほど登録した定型文が表示されるので発言したい単語をタップしましょう!

 

定型文も、ギルド宛なのか、パーティーメンバー宛なのか選ぶことができるので必要に応じて設定してくださいね。

彩華
これは便利だねー!これならイベントをしながらでも、パーティーメンバーとダンジョン攻略中でも関係なく挨拶できそう♪

ろん
普段はオート狩かもしれないけど、ダンジョンの周回などで野良PTに参加することも多いから、定型文は登録しておくのがオススメだよ

 

チャットの操作方法をマスターしてゲームをもっと楽しもう!

今回は、アヴァベルでのチャットの操作の仕方について紹介してきました!

今回紹介した内容のまとめ

・フレンドへのチャットの仕方
・ギルドメンバーへのチャットの仕方
・パーティーメンバーへのチャットの仕方
・マップへのチャットの仕方
・定型文の登録方法

 

各拠点やメインタワーの低階層では、チャットの操作方法がわからないままの初心者さんもよく見かけます。

 

今回紹介した方法がわかると、先輩プレイヤーさんとのコミュニケーションも楽しめると思います。

解放クエストやギルドへの参加の時にも、お互いスムーズに進むと思うので是非参考にしてみてくださいね。

 

 

数あるサイトの中から当ブログを参考にしていただきありがとうございます。

このブログでは他にもアヴァベルオンラインに関した攻略記事を紹介しています。

 

こちらからご覧になることができるので、興味のある方は参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
おすすめの記事