【アヴァベル】パーティーの募集・参加の仕方とパーティーを組むメリット

今回は、アヴァベルオンラインでパーティーの募集方法と、パーティーへの参加の仕方について紹介していきます!

 

  • PTに参加したいけど参加方法がわからない
  • PTを募集したいけど募集の仕方がわからない
  • PTって参加するメリットってあるの?

 

こんな悩みを持つ人の疑問を解消します。

 

今回は、パーティーへ参加するメリットについても紹介していきます。

アヴァベルオンラインを始めたけど、「パーティーなんて参加したことがないよ」って人は是非参考にしてみてくださいね。

彩華
パーティーに参加したいけど、、参加方法がわからないよー!!!参加するメリットってあるのー?

ろん
パーティーに参加することで、難しいソロで攻略が難しいダンジョンも協力してもらえるしメリットもあるからパーティーは入るべきだよ

 

スポンサーリンク

アヴァベルオンラインでパーティーへ参加する方法は?

それでは早速アヴァベルオンラインでパーティーへ参加する方法を紹介していきます!

パーティーへ参加する方法

まずは、画面下部分にある「コミュニティ」から「パーティー」を選びます。

 

パーティーをタップすると、今いるフィールドや階層で募集しているパーティーが一覧として表示されます。

 

一覧に表示されるパーティー募集には

  • 募集人数
  • パーティー名
  • 制限戦闘力

が表示されるので、自分の参加したいパーティーが見つかれば参加していきましょう。

 

制限戦闘力の条件がありますが、メインタワーのオート狩パーティーなら基本的に参加できると思います。

彩華
レベル上げしたいから、レベル上げのPTへ参加すれば良いんだね♪

ろん
中には「長時間放置」とか「イベント周回」なんていうPTもあるから、目的に合わせてパーティーを選ぶと良いよ

 

実際にパーティーへ参加してみよう!

今回は、レベル上げパーティーへ潜入参加させていただきます。

パーティー募集一覧から、参加したいパーティ募集をタップすると上のような画面に切り替わります。

 

募集人数と制限戦闘力を確認したら、赤枠部分の「参加」をタップしましょう。

 

たまに自分の戦闘力が募集しているパーティーの条件に満たなくて参加できないこともあります。

そういう時は別のパーティーを探すか、戦闘力を条件に合わせてから参加しましょう。

彩華
戦闘力4万以上っていうパーティーもあるんだね・・。入れないよー!

ろん
戦闘力が足りない場合は、戦闘力を上げるしかないね・・。戦闘力を上げて強くなってから参加しよう

 

参加したパーティーを脱退するには?

参加したパーティーを脱退するには、画面の下部分にある「コミュニティ」から「パーティー」を開くと参加しているパーティーメンバー一覧が表示されます。

 

その一覧の一番下に脱退とあるので、脱退をタップすると参加しているパーティーから脱退することができます。

 

現在のアヴァベルでは、オート狩をしていて何らかの理由でアプリが落ちてしまってログオフになると、自動でPTから弾かれるようになっています。10分以上ログインしない場合は、自動で蹴られると思っていてくださいね。

 

決してPTリーダーが弾いているわけではありません。

彩華
どうして自動で脱退させるのー?

ろん
レベル上げPTなんかだと、6人で狩をする方がメリットが大きいからね。パーティーリーダーが見ていない放置しているときに、パーティーメンバーがログオフになっているなら自動で蹴るっていうシステムなんだよ

 

スポンサーリンク

自分でパーティーを募集する方法は?

ここからは、自分でパーティーを募集する方法を紹介していきます!

 

  • 狩場にPT募集がない時
  • 戦闘力制限が足りなくて自分に合うPTが見つからない時

 

などに使えるので、覚えておきましょう。

彩華
自分でもPT募集できた方がいろいろ便利だもんね♪

ろん
誰かにお手伝いしてもらう時にも使えるから、覚えておくといいよ

 

パーティーを作って募集してみよう!

アヴァベルでパーティーを作るには、パーティー検索画面で「作成/募集」をタップします。

先ほどパーティーに参加した時の「検索」の下にあります。

 

PT募集の手順

・コメントを設定
・募集人数を設定
・制限戦闘力を設定
・募集する

 

パーティー募集画面で設定することを設定したら下にある赤枠部分「募集」をタップするとパーティーの作成&募集が開始されます。

 

コメントは、「レベル上げ」とか「アチーブメント」や「イベント名 周回」などで良いと思います。

また、制限戦闘力は自分のキャラクターの戦闘力以上の制限に設定できないので、パーティーに参加するにあたって最低の戦闘力だけを設定すると良いでしょう。

 

例えば戦闘力2万〜4万と設定した場合は、戦闘力2万に満たないプレイヤーは参加できません。

また、戦闘力4万以上のプレイヤーも参加することはできません。

 

基本的には、一番戦闘力の高いプレイヤーがパーティーを募集することで、みんながパーティーに参加できるという仕組みですね。

彩華
お手伝いしてもらう時は、お手伝いしてくれる人が自分よりも戦闘力が高かったらパーティーを作ってもらった方がいいってことだよね?

ろん
まぁフレンドをパーティーに招待するっていう機能を使えば、戦闘力が条件外のプレイヤーも参加することはできるよ

 

PTに参加するメリットはあるの?

パーティーへの参加方法と募集方法がわかったところで、ここからはパーティへ参加することのメリットについて話していきたいと思います!

 

MMORPG特有なのですが、アヴァベルオンラインもパーティーに参加してゲームを進めた方が圧倒的に強くなれますので参考にしてみてくださいね。

彩華
助けてもらう、お手伝いしてもらう以外にもメリットってあるのー?

ろん
パーティーに参加するだけで、放置狩するときも便利なことがたくさんあるんだよ

 

パーティーボーナスがもらえる

パーティーに参加するとパーティーボーナスというものがもらえます!

パーティーボーナスとは、1つのパーティに6人が参加していて同じフィールドにいるときに発動するボーナスのことです。

 

6人全員が同じフィールドにいるとき、パーティーボーナスとして経験値やジョブ経験値、アイテムドロップ率が20%アップするというものです。

 

・同じフィールドでレベル上げをするとき

・同じフィールドで強化素材を集めるとき

 

目的が同じプレイヤー同士が一緒のパーティーに参加して、同じフィールドで狩をするだけでパーティーボーナスが発生するんです。

 

これってすっごく嬉しいでしょ?

 

そのため、オートモードで狩放置するような高レベルのプレイヤーさんたちは、みんなこぞってパーティーに参加して放置するのです。。

彩華
ってことは、レベル上げするならパーティーに参加してレベルアップした方がいいんだね♪

ろん
ソロでプレイするより絶対にパーティーに参加した方が効率良いよ

 

ドロップアイテムが速く貯まる

また、パーティーに参加して狩をすると、アイテムドロップ率が20%アップしますと紹介しました。

 

しかし実は、パーティーメンバーみんなが倒してゲットしたドロップ品も追加でもらえているんです・・!

 

100%全部がもらえるわけではないのですが、自分が狩をしていなくてもドロップ品がカバンに入ってくるので、強化素材を集めるときにも便利なんです。

 

なので、プレイヤーの多い狩場で狩をすると普段より猛烈に速くアイテムカバンがいっぱいになるんです。

彩華
6人パーティー組んだら超お得じゃん!!

ろん
レベル上げでのオススメは「長時間」とか書いてあるPTだね。長時間ボーナス付きで狩できる可能性が高いよ

 

クエストなどが協力プレイで挑戦できる

また、クエストなどがパーティーに参加することによって協力プレイで挑戦することができます!

 

特にゲームを始めてすぐの時は、メインタワーの階層上げをするために

解放クエストをクリアし続けると思います。

 

PTに参加していると、解放クエストの専用フィールドに移動しても一緒に協力できるので

レベルに満たないプレイヤーでも解放クエストをクリアすることができるのです!

彩華
これはもうお馴染みだね♪私の解放クエストは5F以降はろんがほぼクリアしてるもん・・笑

ろん
パーティーに参加すると初心者のお手伝いもできるってことだよ!

 

パーティーチャットが使える

そしてパーティーに参加すると、パーティーチャットが使えるようになります!

パーティーに参加しているメンバー全員でお話ができるのですが、これがすごく便利です。

 

アヴァベルでは街中を歩いていても、誰も話していないですし「本当にプレイヤーは会話しているの?」と思うかもしれません。

 

実はそれぞれのプレイヤーは、フレンドだけの個別チャットやギルドチャット、パーティーチャットを使っているので表面上は話しているように見えないのです。

 

パーティーチャットをすると、同じ目標に向かっている初心者だけで参加することもあるので、そこからフレンドができたりギルドへの勧誘があったり・・。

 

アヴァベルの中での交流を深めることができると思っています。

特にゲームを始めたばかりのプレイヤーは、わからないことも多く孤独だと思います。

 

まずは狩場にある野良PTを見つけたら参加して、そこから仲良しを増やしていくのがオススメです。

彩華
階層上げPTに入ると、みんな初心者だったりするよね♪

ろん
誰かのサブキャラだったりするかもしれないけど、パーティーを組んだことで仲良くなることもあるからね

 

パーティー機能を使ってこなしてアヴァベルオンラインを楽しんでいこう!

今回はアヴァベルオンラインでPTへの参加方法と募集方法について紹介してきました!

 

この記事のまとめ

・パーティーへの参加方法
・パーティーの募集方法
・パーティーに参加するメリット

 

アヴァベルオンラインでは、必ずパーティーに参加することが攻略の近道です。

オート放置するときもパーティーに参加した方が良いですし、イベントやダンジョンの周回をするときもパーティーで回った方が、効率が良いです。

 

野良パーティーも多いので、できる限り他のプレイヤーと協力していくことをオススメします!

 

 

今回は、数あるサイトの中から当ブログを読んでいただきありがとうございます。

このブログでは他にもアヴァベルの攻略記事を書いています。

参考記事

興味がある人は覗いていってみてくださいね。

 

また、管理人が遊んでみた面白いスマホゲーム 集も紹介しています。

面白いスマホゲームを探している人は、こちらもチェックしてみてくださいね(`・ω・´)

スポンサーリンク
おすすめの記事