夏に行きたい涼しいひんやりスポット

どうもこんにちは!

連日の猛暑の影響で毎日のようにエアコンの効いた室内に引きこもりたいろんです。

 

毎日冷え切った部屋に居たいなぁと考えているんですが、毎日エアコンをつけたままでいると電気代の請求が気になることもありますよね。

 

最近のエアコンは一日14時間稼働させると約300円かかると言われています。

カフェでお茶しながら涼むことに比べると300円くらいなら安いんですが、、できることなら無料で暑さをしのげる場所に行って電気代を節約したいと考えることもありますよね。

 

そこで今回は街中で暑さをしのげるスポットをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

街中で暑さを凌げる無料ひんやりスポット

図書館

図書館 フリーイラスト

真夏の暑さを凌げる涼しいスポットといえば図書館です。

 

小学生の頃、親に連れられて図書館でいろいろな本を読んだ経験があると言う方もいるかもしれませんが、図書館は無料で利用できます。

 

公共の場所ということもあって、無料で長時間利用するだけでなく本も読めるという電気代を節約したい人に嬉しい涼しいスポットです。

 

特に図書館によっては施設内にコンセントが設置しているところもあり、スマホやノートPCを持っていって充電残量を気にせず使い続けるという図書館もあります。

 

飲み物を持参していけば暑い日中の間、暑さを凌ぎ続けることができますよ。

ろん
市によってはオシャレな図書館もあって、知らないだけで結構みんな利用していることもあるから住んでいるところの図書館がどんなところか確認してみてね!

 

 

ショッピングモール

ショッピングモール イラスト

続いての街中で暑さを凌げるスポットといえば、ショッピングモールです。

ショッピングモールと言えば、エアコンの効いた室内で無料のベンチや水飲み場が設置されていることがほぼ常識になりつつあります。

 

特に、ショッピングモールのフードコートには水飲み場が設置されているだけでなく、誰でも利用できるコンセントが設置されているところもあります

流石に何も注文しないまま利用するのってどうなの?って考える人もいるかもですが、フードコートに涼みにきている人って結構いたりします。

 

日中の暑い時間帯にショッピングモールで涼みながら過ごしておいて、夕方の帰る頃にスーパーで食材を買って帰るという流れはオススメです。

ろん
無料とは言ってもついつい買い物したりすると思うけど、暑い日に暑さを凌ぐなら積極的に利用していきたいスポットだよ!

 

 

大型のホームセンター

ホームセンター イラスト

大型のホームセンターも街中で暑さを凌げるスポットの1つです。

 

広い店内はエアコンが効いていて、広いホームセンター内にはあちこちに休憩スポットや誰でも利用できる水飲み場が用意されていることがあります。

 

また、広いフードコートはお昼時こそ人で溢れかえりますが、お昼の時間を少しずらすだけで買い物で疲れ切った様子のお客さんが休憩していることもよくあります。

 

街中で利用できる涼しい場所に行きたいけど、ただ時間をつぶすのはもったいないと考えている人にもオススメで、いろいろな商品を見て回るだけでも楽しめたりするのもホームセンターの魅力です。

もしかしたら普段の生活で使える便利グッズを見つけられるかもしれませんよ。

ろん
大型のホームセンターに行ったら必ずやることと言ったら、この中で一番高い商品はなんだろう?って考えながら店内を散策するのオススメです笑

 

 

スポンサーリンク

一時的に暑さを凌げるひんやりスポット

コンビニ

コンビニイラスト

暑さを一時的に凌ぐならコンビニは外せません。

街中に行くつもあるというのもポイントで、歩いていればすぐに見つかるというのも良いですよね。

 

雑誌コーナーで立ち読みをしながら一時的に体温を下げるなんて使い方ができそうです。

また、イートインスペースがあるコンビニもあるので、コンビニと言えど座って休むこともできます。

 

大型の本屋

本屋 イラスト

一時的に暑さを凌ぐなら大型の本屋さんもオススメです。

エアコンが効いているだけでなく、雑誌コーナーやマンガコーナーもあったりと体温を下げつつ本を読むことができます。

 

中古の本を扱っている本屋の場合、本だけでなくいろいろな商品を見ることができるので長居しても楽しむことができるかもしれません。

 

スーパー

スーパーマーケット 駐車場 地方 店舗 建物 シンプル 線画

スーパーマーケットも暑さを凌ぐひんやりスポットとして使えます。

エアコンが効いているだけでなく、無料のベンチやイートインスペースがあったりするなど、暑い日の昼間なら買い物に来ているのかベンチで寝ている方も見かけます。

 

スーパーのお弁当って値段も安いのでお昼を買いに行きいつつ、暑い日中の時間帯だけでも過ごせると家のエアコンを使わないで済みそうです。

 

夏の暑さを凌げる無料ひんやりスポット:まとめ

熱中症対策 イラスト

今回は暑い夏に暑さを凌げる無料のひんやりスポットについて紹介させていただきました!

毎年暑い暑い!と口に出してきたけど、今年の夏の暑さは異常なほどですよね・・。

 

本当は外出せずに家でエアコン効かせて涼んでいるのが一番良いんですが、一人暮らしだったり家の近所に無料のひんやりスポットがあるという人は利用してみると電気代を節約することができます。

 

どうせ買い物に行くなら、少し早めに出かけて今回紹介したひんやりスポットで涼んでみてはいかがでしょうか。

 

ただし忘れてはいけないことは、他のお客さんに迷惑のかかるような行動はしないようにしましょう。

 

図書館もショッピングモールもホームセンターも、利用者のマナーが悪くなれば無料で利用できなくなってしまうことだってあるかもしれません。

マナーを守って上手に利用していきたいですね。

 

どうせ買い物に行くなら、少し早めに出かけて今回紹介したひんやりスポットで涼んでみてはいかがでしょうか。

 

 

合わせてこんな記事もよく読まれています!

暑い夏のテレワークで暑さを和らげるための対策や便利グッズなどはこちらの記事で紹介しています。
テレワークで真似したい夏の暑さ対策&快適グッズを紹介!

 

 

テレワークで家から出られないのであれば大型の扇風機でなくUSBタイプの扇風機を使うことでエアコンの使用頻度を減らし節電することも可能です。
テレワークの暑さ対策で使いたいUSB扇風機まとめ!

 

スポンサーリンク
おすすめの記事