VR Chat 絵文字を出す方法

どうもこんにちは!

 

VR Chatでいろんな人と交流していると、声意外に絵文字で今の気分や気持ちを表現したいってことありませんか?

 

国内向けメタバース空間を体験できるclusterではエモーションを使うことで、自分の声以外にいろいろな表現をすることができます。

 

VR Chatでもそういうのないのかな?っと思っていたら絵文字を出す方法がありましたので紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

VR Chatで絵文字を出す方法

VR Chatで絵文字を出す

ここからVR Chatを始めたばかりの方向けに絵文字を出す方法を紹介していきます。

絵文字は上の画像のハートのような感じで、自分のアバターの正面に出すことができるようになります。

 

喜怒哀楽を表す絵文字や「!」「?」などもあるので、人と触れ合うときに絶極的に使っていきたいですね。

VR Chatで絵文字を使うにはクイックメニューから出せる

VR Chatで絵文字を出す方法を紹介する

VR Chatで絵文字を使うにはクイックメニューを開くことで出すことができます。

クイックメニューはQuest2の場合「Yボタン」長押しすることで、自分の左手のあたりに表示されます。

 

クイックメニューを開くと上のような画面が開くので赤枠部分の「Emojis」にスティックを向けてください

 

 

VR Chat クックメニューから絵文字を出す方法

上のような画面に切り替わります。

  • Page1
  • Page2
  • Page3

というように出力したい絵文字によってページが用意されています。

 

今回はPage1で絵文字を出力していきたいと思います。

スティックをPage1に向けてみましょう。

 

出したい絵文字にスティックを傾ける

VR Chat 絵文字

Page1にスティックを傾けると上の画像のような表示になります。

ここから出したい絵文字に向けてスティックを傾けると、スティックを傾けた方向の絵文字を出すことができます。

 

 

VR Chatでグッドマークの絵文字を出力する

今回はグッドマークの絵文字を出力してみました。ハンドルコントローラーをグッドマークの方に向けて指を離すと上の画像のようにアバターの正面に絵文字が出てきます。

 

これでいつでもVR Chatで人と話しながら絵文字を出すことができるようになります。

VR CHAT 絵文字 VR CHATで絵文字を出す方法

絵文字の種類は他にもこんな感じでたくさんあります。

いろいろ絵文字を使ってみて試してみてくださいね。

 

スポンサーリンク

VR Chatで絵文字を出す方法:まとめ

VR Chat 絵文字を出す方法

今回はVR Chatで絵文字をつ出す方法について紹介させていただきました。

 

VR Chatで絵文字を出すためにはクイックメニューから出したい絵文字を見つけてスティックを向けることで出すことができます。

 

いくら声で話せると言っても、顔の表情がわからないということもあって絵文字はコミュニケーションを取るのに使えるなら使っていきたもんですよね。

 

特に無言勢で遊んでいる方にとっては絵文字を使うことで意思表示もできると思います。

 

慣れてくると会話をしながら片手操作で出せるので試してやってみてくださいね。

 

スポンサーリンク
関連キーワード
おすすめの記事