XR Worldはどんなゲーム?

どうもこんにちは!

clusterにVRChatとメタバース体験を楽しんでいる、ろんです。

 

メタバースを体験してから日々いろんなワールドを訪れたり、フレンドさんとのコミュニケーションを楽しんでいます。

 

今回は、ここ最近ネット広告でも見かけるようになった「XR World」というメタバースが気になったので体験してきました。

 

XR Worldってどんなことができるの?」って感じで気になっている方もいると思います。

この記事では一体どんなメタバース空間だったのか遊んでみたので紹介したいと思います!

スポンサーリンク

XR Worldはどんなゲーム?

XR Worldはどんなゲーム?

アカウント登録不要!ブラウザで体験できるメタバース

2022年3月31日にNTTドコモより発表された「XR World

  • アプリのインストール不要
  • アカウント登録不要

ブラウザで楽しめるメタバースとして提供されています。

 

僕が今まで遊んできたメタバース「cluster」や「VRChat」の場合、アプリのインストールが必須なのでブラウザでメタバース体験ができるというのは「これからメタバース体験をしてみたい」と考えている人にとって嬉しいことですよね。

 

dアカウントの登録でできることが増える

dアカウントとXR Worldを連携することで、メタバース空間内で知り合った人とフレンド登録することが可能になります。

コミュニケーションがメタバースの楽しみ方の醍醐味でもあるので、フレンド機能があると楽しみ方も増えるでしょう。

 

また、dアカウントがあることで開催中のイベントやスペシャルコンテンツにも参加可能になり、一部の有料コンテンツの支払いにも対応しています。

 

スポンサーリンク

XR Worldを体験してみよう!

WR Worldの始め方

XR World何ができる?

XR Worldの世界を体験するには、公式サイトから画面右下「無料PLAY」をクリックします。

公式サイトはこちらからどうぞ。

 

 

規約に同意してプレイ開始

XR Worldはどんなゲーム?1

赤枠部分「規約に同意して無料PLAY」をクリックする

 

ブラウザで読み込みが始まるので少し待ちます。

 

XR World 遊び方1

上の画面のように切り替わるので赤枠部分「START」をクリックします。

 

 

自分の分身となるアバターを決める

XR World 遊び方2

メタバース空間で自分の分身となるアバターを決めましょう。

この記事を執筆時はアバター数24種類の中から選ぶことができるようです。

 

アバターを選択したら決定をクリックしてくださいね。

 

自分の名前を決めよう

XR World 遊び方3

アバターを選択したらニックネームを決めましょう。

メタバース空間で使う名前になるので、普段からいろんなゲームで使っている名前があればその名前を入力してみると良いでしょう。

 

操作方法の説明

XR World 遊び方4

今回はPCでログインしているのでPC版の操作方法が画面に映し出してくれました。

スマホでログインしたらスマホ版の操作方法が出ると思います。

 

PC版の操作方法はよくあるPCゲームと一緒ですね。

PCゲームをプレイしたことがある人なら操作方法で困ることはないでしょう。

 

チュートリアル完了:メタバース体験を始めよう!

XR World 遊び方5

ここまできたら簡単なチュートリアルは終了です。

  • アバターを決める
  • 名前を決める
  • 操作方法を理解する

っていう簡単な説明だったけど、メタバースの説明で必要なことってこんなもんです。

 

ここからXR World内を探索してみましょう!

 

XR Worldでできること

テキストチャット・ボイスチャットでコミュニケーションを楽しむ

XR Worldできること

XR Worldできることは、テキストチャットやボイスチャットを使って他のプレイヤーとコミュニケーションを楽しむことができます。

 

ログインして最初は「人が居ないなぁ」って思っていたんですが、しばらくすると続々とログインしてきて会話を楽しんでいる方もいました。

 

テキストチャットはゲームのチャット機能のような感じで文字を入力すると、コメント欄に投稿されて行くって感じです。

 

エモート機能でコミュニケーションが取れる

XR World エモートの使い方

テキストチャットとボイスチャット以外にエモート呼ばれるコミュニケーションを取る方法もあります。

 

こちらはアバターが拍手をしたりハイタッチしたり動作を行ってくれるもので、画面右下の「EMOTE」をクリックすることで選ぶことができます。

国産メタバースとして人気のclusterにもエモートがありますが、XR Worldでもエモートができるなんて驚きました。

 

イベントやスペースに参加できる

XR World イベント

メタバースと言ったらイベントが毎日開催されているイメージですがXR Worldもイベントが日々開催されています。

 

スペースと言ってユーザーが集まって会話を楽しむこともできるようになっていて、一般でログインするよりスペースに入ったほうがたくさんの人と出会うことができました。

 

NTTドコモが提供しているメタバースということもあって、今後ニュースになるようなイベントも開催されるのかもしれませんね。

 

XR Worldを体験して感じたこと

XR World体験してみた

メタバース体験は超手軽にできる

XR Worldを体験してみて感じたことは、話題のメタバースを超手軽に体験することができました。

面倒なアプリやソフトのインストール不要、アカウント登録不要でOKっていうのは「気になるけどどんなものなのかわからない」っていう人でも手軽に始められる好材料になると思います。

 

いちいちアカウント登録するのって面倒なので、何も気にすることなくブラウザでメタバース体験できるのはすごいことですよ。

 

 

アバターを使うことはできるが自由度は低い

XR Worldは自分の分身となるアバターを使うことができます。

どのメタバースプラットフォームでも自分の分身となるアバターを使うことになるんですが、自分でアバターを作ったり改変したりできるclusterやVRChatと比べるとアバターの自由度は低いなぁと感じました。

 

自分のこだわりのアバターを使いたいっていう人や、アバターの衣装を着せ替えしたりしたい人はclusterやVRChatの方が好きにできますよ。

 

遊びに行けるワールドが圧倒的に少ない

XR Worldはメタバースと言いつつ行けるワールドが圧倒的に少ないです。

XR Worldのワールドは全部で4つしかないので、これもスマホで遊べるclusterと比べると雲泥の差があります。

 

clusterはスマホだけでワールドを作ることができるし、毎日たくさんのワールドが投稿されています。

clusterでは簡単にできる、ユーザーが自分の好きな世界観を再現したワールドを投稿できるのってすごいことだったんだなぁっと改めて実感します。

 

XRワールドはワールドを巡るというよりも会話を誰かと楽しむっていうことをメインにしているように感じました。

 

XR Worldを体験してみた感想:まとめ

XR Worldはどんなゲーム?

今回はNTTドコモが提供する「XR World」というメタバースを体験させていただきました!

アカウント不要でブラウザで手軽に体験できるメタバースっていうのはすごいことだと感じました。

 

メタバースってなに?って思っている人はたくさんいると思うので・・。

ただ、clusterやVRChatと比べるとできることは少ないなぁっていうのと、VRゴーグルに対応していないので本格的なメタバース体験を考えているならXR Worldだと力不足かなっていう印象です。

 

ブラウザで遊べているので仕方のないことなのかもですが。

 

もし本格的にメタバース体験したいなら、スマホでも体験できるclusterで遊んでみることを僕はお勧めします。

 

合わせてこんな記事も読まれています

 

スポンサーリンク
おすすめの記事