Meta Quest2と3どっち買うべき?

<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

どうもこんにちは!
日々VRChatでフレンドさんとゲームワールドで遊んでいる、ろんです。

 

最近JPTで初心者の方と話していると

皆さんVRゴーグルって何を使っていますかー?」って聞かれることが増えてきているように感じます。

 

っていうのも、pico4単体でVRChatができるようになったり、Meta Quest3が発売されて、ちょっとずつVRに興味を持った人が増えてきたのかなぁなんて思っています。

 

そこで初心者の方が必ず迷うのって

  • Meta Quest2を買うべきなのか
  • Meta Quest3を買ったほうがいいのか

迷いますよね?

 

多分この記事を読んでいるあなたも、どっちを買おうか迷って検索したんじゃないですか?

 

この記事ではMeta Quest2と3の、それぞれのスペックと違いを見ながら、僕的にVRChatで遊ぶならどっちがおすすめなのか?紹介していきたいと思います。

これからVRゴーグルを買ってVRChatを始めたい!っと考えている方は参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

Meta Quest2と3のスペックどんなもの?

Meta Quest2とMeta Quest3のスペック

Meta Quest3

Meta Quest3 Meta Quest2
SoC Snapdragon XR2 Gen 2 Snapdragon XR2 Gen 1
メインメモリ容量 8GB 6GB
内蔵ストレージ容量 128/512GB 128/512GB
ディスプレイパネル 液晶 液晶
片眼当たり解像度 2064×2208ピクセル 1832×1920ピクセル
PPD 25 25
最大リフレッシュレート 120Hz 120Hz
色域(sRGBカバー率) 100% 100%
水平/垂直視野角 110度/96度 90度/90度
光学系 パンケーキレンズ フレネルレンズ
パススルー カラー、400万画素 モノクロ、画素数未公開
バッテリー容量 約5060mAh 約3640mAh
バッテリー駆動時間 最大2.2時間 最大2時間
公称本体重量 約515g 約503g
税込価格 7万4800円(128GB) 4万7300円(128GB)

 

Meta Quest2の発売から3年が経った2023年10月10日に発売されたMeta Quest3ですが、Meta Quest2とスペック的にどのくらい変わったのか?というと、値段は約1.5倍近くになっています。

メインメモリはMeta Quest2が6GBだったのに対し、Meta Quest3では8GBになり今までより少し余裕が出るのかなと思われます。

 

VRChatをPC無しでプレイする上ではQuest単体扱いにはなるものの、メインメモリが多い分Quest2より負荷に耐えられると見ていいでしょう。

 

また、Meta Quest2に比べると片眼あたりの解像度もアップしていて、VRChatをプレイしているフレンドに聞いたところ「Meta Quest2に比べて綺麗に見える」とのことです。

解像度が上がっているので、より高画質で見たい人ならMeta Quest3一択となるでしょう。

 

パンケーキレンズで薄型化した本体

Meta Quest2と3

そしてMeta Quest3はパンケーキレンズを採用したことによって本体が40%薄型化しています。

本体が薄型化してコンパクトになり、頭部に装着した時のバランスが良くなったおかげで「Meta Quest2より体感的に軽く感じる」というフレンドさんの意見もありました。

じゃぁ実際の重量は?というと、Meta Quest2が503gなのに対し、Meta Quest3は約513gです。

 

実際にはあまり重量は変わっていないので、本体がコンパクトになったことによる装着時の安定感が増したと思われます。

なんだよーMeta Quest3って軽くなったわけじゃないんじゃん」って思う人もいると思うんですけど、Meta Quest3がこんなに重い理由はバッテリー容量がMeta Quest2と比べると大幅にアップしているせいだと思われます。

 

Meta Quest2のバッテリー容量が3640mAhだったのに対し、Meta Quest3のバッテリー容量は5060mAhまで大きくなっています。

VRChatをプレイする人の多くは、充電ケーブルを繋いだ状態で遊ぶ人が多いと思いますが、バッテリー容量が大きくなったことでバッテリー駆動時間が伸びました。

フルトラで動き回ることを想定している人にはMeta Quest3の方が、少しだけケーブル無しで遊ぶ時間を楽しめると思います。

 

長いケーブルを気にしながらフルトラで遊ぶのってどうしても気になりますから。

 

スポンサーリンク

VRChatで遊ぶならQuest2とQuest3どっちがおすすめなの?

【PR】金銭的に余裕があるならMeta Quest3!



これはもう、金銭的に余裕があるならMeta Quest3一択です。

Meta Quest2に比べると、解像度が高くなって装着感も良くなったMeta Quest3なら長時間VRChatで遊んでいても満足度が変わってくると思います。

 

VRChatは一日1〜2時間遊ぶつもりで始めるというよりは、遊び始めて人と話していると気づけば数時間あっという間に過ぎることもよくあります。

綺麗なワールドに行ったり、可愛いアバターを見たりすることも増えるでしょう。

 

そんな時に少しでも綺麗に見たいならMeta Quest3を買う価値は十分にあります。

コントローラーのトラッキング性能もMeta Quest2より優れているため、より精度の高いトラッキングを実現してVRChatを楽しめるはずです。

 

少しでも安く抑えたいならMeta Quest2!



少しでも安く抑えたいならMeta Quest2一択です!
僕もMeta Quest2を使っていて、発売日にMeta Quest3を買わなかった1人なんですが・・

Meta Quest3って最新のiPhoneを買うのと同じように思います。

 

例えば、iPhoneユーザーならわかると思うんですけど、iPhoneって既に高性能すぎて2~3年くらい前のモデルでも十分な機能を持っていますよね。

わざわざ高いお金を支払って最新のiPhoneを買う人は金銭的に余裕がある人か、よほどのApple信者だけだと思うんです。

 

Meta Questも同様で・・、Meta Quest2だってVRChatは十分な画質で遊べるけど、さらに高画質を求めるならMeta Quest3を買ってどうぞって感じです。

っていうのも、VRChatを本気で遊ぶ場合、VRゴーグルだけじゃ足りなくてゲーミングPCも必要になります。

 

VRゴーグルに8万円近く出して、ゲーミングPCに20万円くらい出せるならMeta Quest3を買ったらいいし、少しでも安く抑えたいならMeta Quest2を買ったらいいと思うんです。

 

これは僕がVRChatで普段から遊んでいるフレンドさんにも言っていることなんですが、とにかく新しいものが好きで金銭的に余裕がないとMeta Quest3は買えませんて・・。

 

実はこれからVRゴーグルを買う人には説明しづらいんですけど、VRゴーグルって一緒に買った方がいいアクセサリー類も売っていたりします。

 

Meta Quest2ならこんな感じね
【PR】Meta Quest2を買ったら一緒に買い揃えたいアイテム!
こういう小物類を買ってVRゴーグルも買っていると、VRゴーグル本体に+して1万円くらいかかります。それを一緒に買うだけの資金があればMeta Quest3を買ったら?って僕は思います。

 

Meta Quest3の売りはMR機能だけどVRChatには不要

Meta Quest3の最大の売りはMR機能です。

上のツイートのように現実世界にYouTubeの動画ブラウザを複合させて表示することができたりします。

本体のカメラで人の指の動きを読み取り、動画切り替えだったり再生、停止が行えます。

 

おそらくVRを初めて体験する人にとっては、自分の部屋で大画面で見るYouTubeに感動すると思います。

僕もMeta Quest2でYouTubeを映画館のような大画面で見たときは「これがVRゴーグルなんだ」って感じで感動しましたから。

 

ただね、VRゴーグルを装着してYouTube見ますか?

って言われると・・、スマホのような手軽さはないし、結局見ないんですよね。

 

ましてやVRchatを遊ぶ上でMR機能って必要なかったりします。

VRChatだったり、VRゲームを楽しむならMeta Quest3じゃないといけないってことはないんですよ今のところ。

Meta Quest2に比べるとMeta Quest3の方がちょっと性能が良いってことくらいです。

 

そこにお金を出せるならMeta Quest3を買えば良いと思いますし、普通に使えるならMeta Quest2で十分って思うならMeta Quest2で良いと思います。

 

VRChatを遊ぶならMeta Quest2とMeta Quest3どっちがおすすめ?:まとめ

今回はVRChatをこれから始めたい方向けに

  • Meta Quest2を買うべきなのか
  • Meta Quest3を買うべきなのか

について紹介させていただきました。

 

正直Meta Quest3を買う理由って「とにかく高画質で遊びたい!」って人とか「少しでも快適に遊びたい」って人向けなんだと思います。

 

YouTuberさんとかが「今から買うならMeta Quest3一択!」みたいなことを言ってるんですけど、Meta Quest2だって現役で遊べるし、画質も十分ですよ。

僕ならMeta Quest2を新品で買って、ゲーミングPCを15万〜20万くらいで購入してVRChatを遊ぶ方がずっと良いと思います。

 

これからQuestを購入しようと思っている方にとって、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

【PR】各商品の詳細はこちらからどうぞ

Meta Quest2


Meta Quest3

合わせてこんな記事も読まれています

 

このブログでは僕が訪れたVRChatのワールドも紹介しています!

 

スポンサーリンク
おすすめの記事