エバーテイルはどんなゲーム?

今回は、家庭用ゲーム機仕様の超本格モンスター育成RPG「エバーテイル」の紹介記事になります。

 

  • エバーテイルってどんなゲームなの?
  • アプリストアで無料だったから気になっている
  • ポ○モンに似ているってどういうこと?

こんな疑問を解消します。

 

ろん
アプリストアでセールになってたからインストールしてみたんだけど、昔ながらのRPGって感じでめちゃ面白いな!

彩華
またまた面白いゲームを見つけたのー?どんなゲームか教えてよー!

 

エバーテイルの特徴

  • ぽちぽちじゃなく、縦横無尽にフィールドを歩き回れる
  • 村を見つけて建物に入れる
  • 洞窟の奥で武器とか見つけられる
  • 村人Aに話しかけられる
  • 村人の家の宝箱を勝手に開られる
  • フィールドにいるモンスターを仲間にできる

 

ダウンロードはここからできるよ♪

エバーテイル

エバーテイル
posted withアプリーチ

普段は有料のアプリなのですが

今ならiPhone勢の人は無料でインストールができますよ!

 

それでは早速どんなゲームなのかみていきましょうー_φ( ̄ー ̄ )

スポンサーリンク

エバーテイルはどんなゲーム?

エバーテイル ゲーム紹介

エバーテイルは、家庭用ゲーム機仕様の超本格育成RPGです。

 

魔族が活発になる100年に一度の「劫魔節」が到来し、魔族たちがあちこちで襲撃を開始してしまう世界。

主人公とその幼馴染が伝説的に伝えられる特別な能力を解放し、世界平和にために戦う・・という王道RPG!

 

プレイヤーは、主人公の男の子「フィン」となり、世界各地で個性豊かな英雄たちと出会い仲間を増やして戦う壮大なストーリーとなっています。

彩華
子供の頃によく遊んだ家庭用ゲーム機みたいなゲームってどんな感じのゲームなんだろう?

ろん
ゲームの物語はRPGによくある話なんだけど、このゲームの魅力はキャラクターを自由に歩かせられることなんだ

 

エバーテイルは、縦横無尽にフィールドを歩き回れる!

エバーテイル フィールドを歩き回れる

エバーテイルは、ゲーム世界のフィールドを自由に歩き回ることができます!

スマホの画面を右へ左へタップすることで、プレイヤーが操作するキャラクターが自由に歩き回ることができちゃいますよ。

 

広大なフィールドの草むらを歩いたり泥沼の湿地帯を歩いたり、世界各地をキャラクターが歩き回ります。

ろん
モンスターが潜んでいる草むらはガサガサと動いていたりするから、モンスターが潜んでいる草むらを見つけるだけでワクワクしちゃう

 

フィールドや街、家の中や洞窟の中の宝箱を開けられる!

エバーテイルは宝箱をあけらる

また、エバーテイルはフィールドを歩いていると普通に宝箱が落ちています。

昔ながらの家庭用ゲーム機には良く見る光景ですよね!

 

もちろんこの宝箱は開けることができて、中からはお金やアイテムなどを入手することができちゃいますよ

洞窟の中に宝箱がある エバーテイル

宝箱が落ちている場所は

  • 草むら
  • 街中
  • 城内
  • 洞窟内

などなどゲームをプレイしていると、あちこちに落ちています。

 

家庭用ゲーム機でRPGをプレイしていた人はすぐにイメージつくと思うのですが、遠回りしたマップの先に宝箱が落ちていたなんてこともエバーテイルではあるあるでしたよ!

 

彩華
宝箱を開けるの懐かしいねー!昔はよく探し歩いたよね♪

ろん
でしょでしょ!村人の家に親友して勝手に箱を開けていく・・。よくあるRPGだった光景がエバーテイルにはある!

 

エバーテイルはモンスターを捕まえることもできる!

エバーテイル モンスター捕獲

また、エバーテイルは遭遇したモンスターを捕まえることもできます!

バトル中にモンスターのHPが減ってくると、上の画面の赤枠部分のように「捕まえる」というボタンが出現するのでタップするとモンスターを捕まえることができます。

 

モンスターの捕獲率は、体力が減るほど捕獲率が上昇するタイプで、ポ○ットモンスターに似ていると言われているのはこの部分なのでしょう。

 

捕まえたモンスターは仲間になり、共に戦うことはもちろん育成することもできちゃいますよ。

 

エバーテイル モンスターの進化

また、本作はモンスター育成RPGとなっていますが、捕獲したモンスターを育成を進化することもできるのです!

進化したモンスターはさらに強力なステータスになるので、お気に入りのモンスターを見つけたら育成して楽しめますよ。

彩華
モンスターを捕まえて育成して進化って・・ポ○モンを思い出すなぁ♪

ろん
いろんな英雄達も仲間に加わるんだけど、モンスターを仲間にできるゲームって珍しいからね。昔、ポ○モンマスターを目指していた人にはオススメしたい!

 

バトルは最大8人を編成して戦うターン制バトル!

エバーテイルのパーティー編成

エバーテイルのバトルは、最大8人パーティーを編成して戦うターン制バトルです。

 

実際のバトルでは、敵4体VS味方4体で戦っていきHPが0になったキャラクターから退場→次のキャラにバトンタッチっというシステム。

 

実際のバトルでは、各キャラクターの行動ごとに「TU」という次の行動までの待ち時間が書かれています。

 

画面左下のTUを見てみると、左から「152,151,90,88,6,5,1」という用にあるのですが、この数値が低いほど先に行動することができます。

 

上の画面ならポイズンが100、ポイズンイーターが200というようになっていますが、ポイズンを使った場合は100TUが加算されるというシステムです。

 

キャラクターによっては、序盤に場に出ることで有利になるキャラクターもいますし、最後の一人になったときに能力を発揮できるキャラクターもいます。

ついつい選抜メンバーを決めてゲームを進めていきがちだった僕も、各キャラクターの能力を考えてパーティーを編成しています!

ろん
序盤をプレイした感じだと、強敵なんかは普通に8人全員場に出る感じ。一体だけ強く育てても勝てなさそうだったよ

彩華
TUのシステムが難しそうだけど、大技を使うほど次に行動できるまで後回しになる感じなのかな??

 

スポンサーリンク

エバーテイルをプレイして良かったところ!

ストーリーがRPGらしくて面白い

エバーテイルの良かったところ

エバーテイルのストーリーは、昔からある王道RPGにありがちなストーリーです。

そんなん目新しさもなくて飽きちゃうんじゃないの?」っと思うかもですが、他のスマホゲームのように、ゲームスタート直後にひたすらチュートリアルが繰り広げられる最近のゲームとは違います。

 

てっきりオンラインモードがあるのかと思ったのですが、オンラインで遊ぶためにはオフラインのストーリーをクリアしないとオンラインに行くことができません。

 

そのため最初からできることは、ストーリーを進めることだけで他にできることはありません。

チュートリアルもたくさんあって混乱するほどでもないので、僕個人的にはわかりやすかった印象です。

彩華
オンラインもあるけど、最初はオフラインのストーリーをクリアしてからなんだねー!

 

敵がマジで強い

エバーテイル 敵が強い

エバーテイルの敵はマジで強いです。。

スマホゲームにかかわらず、ゲームを始めて1時間や2時間プレイしただけでこんなにも負けることがあっていいのか?っていうほど敵さんが強いです。

 

え?これオフラインモードの普通のストーリーだよね?」っと突っ込みたくなるほど難易度の高いストーリーが、逆にゲーマーの心に火をつけると思います。笑

ろん
敵に勝てないから戦術を学んだりパーティーの編成を考えたりしたよ・・。まさかこんなに敵が強いとは。

 

女性キャラクターがセクシー

キャラクターが可愛い エバーテイル

また、ゲームをプレイする上で登場する女性キャラクターが可愛いのは、ゲームのやる気に直結しますよね。

 

エバーテイルに登場する女性キャラクターは、衣装がセクシーなものから可愛い衣装のキャラクターまで登場します。

キャラクターの中には仲間に加わり共に戦うキャラもいるので、それだけでゲームのモチベーションアップになります。

ろん
男性目線だけど、ゲームに可愛い女の子は必須だと思う!

 

ダウンロードはここからできるよ♪

エバーテイル

エバーテイル
開発元:ZigZaGame Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

エバーテイルのここが残念

ストーリーがボイス対応していない

エバーテイルのストーリーはボイス対応していません・・。

ストーリー自体はすごくよくできて、僕個人としては十分楽しめる内容だったのですが、今時のゲームということを考えるとボイス対応が良かったです。

 

各キャラクターの絵が綺麗なだけに、ボイス対応じゃないのかぁっと感じました。

彩華
ゲームによってはフルボイス対応ってタイトルも増えてきているもんねー!

 

無課金だとガチャが引きにくい

エバーテイル ガチャ情報

エバーテイルはゲームを始めてすぐ、一度だけガチャを引くことができます。

キャラクターを召喚することができるので、パーティーメンバーに加えることもできます。

 

しかし、最初に一度引いてしまったらそのあとはガチャを引きにくいです。

っというのも、基本的に有償のアイテムでガチャを回すのですが、有償のアイテムっていうことは無課金勢にはそもそも参入しにくい印象です。

 

一応ガチャを回すソウルストーンというアイテムは、ログインボーナス等で入手することはできます。

ただ、ストーリーのクリアでソウルストーンを入手できないので、ガチャを回すまでには何日プレイしたらいいの?ってくらい気が遠くなってしまうかもですね。

ろん
できるならさ、序盤はガチャ引きたいよね。強キャラとか入手したい。無料でも遊べるゲームの方がユーザーは課金してくれると思うんだけど・・。そういうわけにもいかないのかなぁ。

 

アプリの感想:まとめ


▲クリックでストアに移動

エバーテイルがオススメな人

  • フィールドを自由に歩き回りたい人
  • 村を見つけて建物に入りたい人
  • 洞窟の奥で武器とか見つけたい人
  • 宝箱を見つけてワクワクしたい人
  • モンスターを仲間にしたい人

 

エバーテイルは、家庭用ゲーム機でよくありがちな楽しみやワクワクが詰まったスマホゲームです。

フィールドを歩き回ったり、洞窟の奥にある武器を見つけたり・・・

 

ゲームに大事なストーリーはお金の力ではなく、戦術を駆使して攻略していく。

スマホゲームという感覚ではなく、家庭用ゲーム機の感覚で遊びたい人にオススメだと思います。

 

ストーリーは第1章、第2章とあるのですが、僕自身第1章からなんども死にましたから・・

ストーリーの難易度はかなり高めです。

 

とはいえ、ネットで調べてみると、オフラインモードをクリアしてオンラインで遊んでいるプレイヤーも多いので、しっかりと戦術を駆使して攻略することはできるのでしょう。

ろん
僕自身もまだまだオフラインモードをクリアできていないけど、これから攻略していくつもり

 

アプリのレビュー評価

グラフィック
女の子の可愛さ
やりこみ要素
オススメ度

 

今ならiPhoneユーザーなら無料でダウンロードすることができるので

この機会に遊んでみてはいかがですか?

ダウンロードはここからできるよ♪

エバーテイル

エバーテイル
開発元:ZigZaGame Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

アプリ名 エバーテイル
ジャンル モンスター育成RPG
販売価格 iOS:120円

Android:99円

対応端末 iOS:11以上

Andorid:4.4以上

 

 

今回は、数あるサイトの中から当ブログを読んでいただきありがとうございます。

このブログでは他にも僕自身がプレイして遊んだスマホゲームを紹介しています。

 

こちらから見ることができるので、スマホで遊べるゲームを探している方は覗いていってみてくださいね!

 

また、管理人オススメの健全な男性にオススメしたい「美少女が登場するスマホゲーム」も紹介しています。

可愛い女の子が登場するスマホゲームを探している方は、こちらもチェックしてみてくださいね!

 

長年愛されているカワイイ美少女が登場するスマホゲーム3選!!

ラグナドール

ラグナドール アフェリエイト

\\  短時間でも遊べる本格スマホオンラインRPG!! //

1〜5を数字順に並べて攻撃するチェインバトルが癖になる!

ラグナドールは、人型に進化したカワイイ妖怪や擬人化したキャラクターが登場するファンタジーRPGです!

3D映像が綺麗で可愛らしいキャラクターがたくさん登場するRPGでありながら、シリアスで続きが気になっちゃうストーリーが魅力のスマホゲームです。

ユーザーレビュー!

かれこれ1年近くプレイしましたが、この手のキャラゲーとしてはやりごたえがある方だと思います。アイテム(素材)が多く最初は困惑しますが、ほぼキャラ強化に使う共通素材です。また、大抵のキャラゲーではレア度の低いキャラは置物程度の扱いですが、このゲームはレア度の低いキャラ(や装備品)は、専用強化素材が多く入手できる事や、ランクアップしても専用強化素材は据え置きで、ゲームを進めれば補助装備として組み込めるので、育てても腐らないのが良い所です。ただ、戦闘システムに若干の癖があり、運要素がかなり強いので(カードの引きと発動率)、結局「レベルを上げて殴る」のが模範解答となっているのが少し残念な部分です。あと、おそらくですが、ダメージ計算に固定値軽減と各種発動率の減衰があるので連撃技がめっぽう弱く、特定のキャラが今の環境では使い辛いのも残念な部分です。なんだかんだ書きましたが、石の配布は(私の現在プレイしているゲームの中では)多い方ですので、レアキャラも十分に揃えられます。ストーリーもまだ続いていますので、今後に期待です。

 

 

 

 

千年戦争アイギスA

千年戦争アイギスA

\\  長く愛されて9周年続く大人気タワーディフェンス!!//

愛と戦略で世界を守り抜け!

千年戦争アイギスAは、2022年で9周年を迎えた大人気タワーディフェンスゲーム!

敵から本陣を守るためプレイヤーは攻めてくる敵に合わせてパーティ編成をし仲間を配置して迎え討つ!各キャラクターの育成にはレベル上げやクラスチェンジ、覚醒の他のに好感度を上げる要素も含まれるぞ!

ユーザーレビュー!

やりごたえのあるタワーディフェンスゲームです。ストーリーミッションの難易度が高く、試行錯誤しながらの攻略を楽しめます。 また、高レアキャラの入手機会が多いです。復刻イベントで多くの石が手に入り、天井有りのガチャを回せます。 詰まっているステージをクリアするのに、どのキャラを育てるのがいいのか?戦略を練りながら育成を進め、それがバッチリ決まって先へ進めた時の快感はハマりますね。 高難度コンテンツも続々追加されているので、長く楽しめるのではと思います。

 

 

 

 

放置少女

放置少女

\\   簡単操作で萌姫たちを育成しよう! //

元祖放置系美少女ゲームと言ったらコレ!

美少女たちが萌姫となってLive2Dでヌルヌル動くゲームと言ったらコレ!過激な衣装で登場する少女たちを放置して育成する元祖放置系美少女RPGです!簡単操作で隙間時間に美少女を育成しよう!新規サーバーもオープンで今から始めても楽しく遊べるぞ!

ユーザーレビュー!

ゲーム起動していなくても戦ってくれる

思っていた以上にキャラクターが美少女たちで見ていてとても癒されます。しかもライブ2Dで動きが滑らかで可愛いです。気に入っているキャラが多いので育成にも力が入ります。無課金ですが、ガチャがたくさん引けるのでキャラクターもどんどん集まります。

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事