Macのプレビューを使って画像に文字を入れる

今回は、Macの標準アプリケーションソフト「プレビュー」を使って、画像に文字を入れる方法を紹介したいと思います!

 

  • Macを使っているけど画像に文字を入れる方法が知りたい
  • 標準のソフトでブログのアイキャッチを作りたい
  • できるなら画像のサイズ変更もしたい!

こんな疑問を解消していきます!

 

彩華
Macの標準ソフトでブログのアイキャッチって作れないかなー?

ろん
アイキャッチならプレビューで作れるから教えてあげるよ!

 

Macのプレビィーを使って画像に文字を入れたい人は参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

Macのプレビーで画像に文字を入れる方法!

プレビューは、Macに最初から標準搭載されているアプリケーションソフトです。

画像を開いたり編集・加工ができるソフトだと思ってくださいね。

プレビューでできること

  • 画像や写真の表示
  • 画像ファイルへのテキスト入力
  • 画像のリサイズ
  • 画像の切り抜き
  • 画像の加工

 

画像の表示から文字入力、画像サイズの変更などはプレビューで全てできちゃいます。

彩華
ただの画像を表示するためのソフトだと思ってたけど、画像の編集もできるんだねー!

ろん
標準のソフトだからこそ簡単操作で画像を編集できるから参考にしてみてね

 

プレビューを使って画像に文字を入れてみよう!

プレビュー まークアップツールバー

早速画像に文字を入れていくのですが、まずは編集したい画像をダブルクリックで開きましょう。

プレビューを使って開くと思いますが、Macの画面の左上が「プレビュー」となっていることを確認してくださいね。

 

プレビューを開いたら、赤枠部分をクリックして「マークアップツールバー」を開きます。

プレビューのマークアップツールバー

プレビューでは、マークアップツールバーを使って画像に文字を入れたり画像を加工していきます。

上の画像のようにツールバーが表示されればOKです。

 

今回は画像に文字を入れる方法なので、ここから画像に文字を入れていきます。

 

プレビューで画像に文字を入れていく

上の赤枠部分の「T」のマークをクリックすると、画面中央の「テキスト」と書かれた文字入力ができるようになります。

 

テキスト部分をクリックして、表示したい文字を入力すると画像に入れたい文字が入力できます。

 

文字の色を変えてみよう!

Macのプレビュー 文字色を変更

画像に入力した文字は、色を変更することもできます。

上の赤枠部分の「A」をクリックすると、文字のフォントサイズやフォントの種類を変更するウィンドウが表示されるので、右上部分のカラーを選択しましょう。(画像の水色枠部分)

 

すると、カラーウィンドウが表示されるので、文字色にしたいカラーを選んだら画像に入れる文字の色が変わります。

ろん
このウィンドウでは、文字のフォント変更やサイズの変更もできるよ

彩華
これなら好きな文字の色で画像に表示できるね♪

 

スポンサーリンク

プレビューでブログのアイキャッチを作ってみよう!

Macのプレビューを使って画像に文字を入れる

プレビューを使ってブログのアイキャッチ画像も作ってみましょう!

上の画像は、この記事のアイキャッチに使っているのですが、この画像はプレビューを使って作っています。

 

枠線をつけよう!

画像に文字を入れる方法は上で紹介ました。

今度は文字の周りに枠線を入れていきます。

 

上の画像の赤枠部分をクリックし四角い枠を選びます。

 

四角い枠を選んだら、今度は上の画像のように枠の線の太さを変えていきます。

赤枠部分をクリックすると変更できます。

 

あとは、オシャレに並べるだけでブログのアイキャッチに使えるような画像を作ることができます!

アイキャッチに使うなら画像のサイズも変更しよう!

プレビューを使って画像サイズを変更する

アイキャッチに使う画像ができたら、保存する・・と言いたいところですが、画像のサイズも変更しておきましょう!

 

ブログのアイキャッチに使う画像のサイズは、1200×630くらいが良いと言われています。

上の矢印部分をクリックしたら、画像の幅に「1200」と入力して画像のサイズを変更しましょう。

ろん
画像のファイルサイズも同時に表示してくれるから、できる限り少ないファイル容量になるように調整してね

彩華
画像に文字を入れられるのはわかったけど保存とかはどうするのー?

 

プレビューは自動保存

プレビューで画像を編集すると、編集した画像は自動で保存されていきます。

画像を開く→プレビューで編集→プレビューを閉じると保存

っていうイメージ。

 

わざわざ保存ボタンを押さなくても自動で編集内容が保存されます。

彩華
編集し終えたら画像を閉じたら自動保存なんだねー!

ろん
自動で編集内容が保存されるから、編集したくない画像はコピーしてから編集してね。じゃないと元のファイルがなくなるよ!

 

画面に四角の線を引いたアイキャッチも作れる

Macのプレビューでオシャレなアイキャッチを作りたい!

また、ブロガーのアイキャッチでよく見かけるのが、画像に四角い線を入れて上に文字を書くスタイル。

四角い線の部分が半透明になっていて文字を目立たせてくれます。

 

Mac プレビューで画像を半透明にする

ここまで紹介した記事を見るとわかると思うのですが作り方は

  • 画像に四角い枠を入れる
  • 四角い枠の色を設定
  • カラーパネルを開いて不透明度を変更

 

画像の上に四角い枠を入れたら、枠の色を設定するウィンドウをクリックして「カラーパネル」を開きます。

あとは、上の画面のようにカラーパネルウィンドウが表示されるので、「不透明度」を変更すると四角い枠部分が半透明になります。

ろん
どのブロガーさんもよく使うスタイルだから覚えておくとアイキャッチの作成で時間をかけずに済むよ!

 

プレビューで画像に文字を入れてアイキャッチ画像を作っていこう!

今回は、Macに標準搭載しているアプリケーションソフト「プレビュー」を使って画像に文字を入れていく方法について紹介してきました!

 

この方法を使うと、画像に文字を入れるだけでなくブログのアイキャッチ画像を簡単に作ることができるようになります。

 

ブロガーが使うアイキャッチツールを使うことなく、ブログのアイキャッチが簡単にできるので参考にしてみてくださいねー!

 

今回は数あるサイトの中から当ブログを読んでいただきありがとうございます。

このブログでは、他にもブログ運営に使える記事を紹介しています。

 

こちらから読むことができるので興味のある人は、参考にしてみてくださいね。

 

プレビューで使える便利な画像の加工方法についてはこちらの記事をどうぞ!
画像加工にMacのプレビューが超優秀な件!ブログやSNS投稿用の画像を加工しよう!

 

 

また、Macで使える便利な小技はこちらで紹介していますので

興味のある方は参考にしてみてくださいね!

 

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事