テレワークで使いたい扇風機

テレワークで働くようになって夏も本番になると欲しくなるのがUSB扇風機!

エアコンも使っているけど冷房に頼りすぎると翌月の電気代が不安になりますよね。

 

夏場のパソコンって普段より熱を持ちやすいし、ノートPCはキーボードを周りがすぐに発熱してしまうこともあります。

ろん
ノートタイプのパソコンを使うと、排熱処理能力が低くてキーボードが熱い・・!!!

 

扇風機を使えば冷房の温度設定を普段より高めでも涼しく感じられるので、もし扇風機を持っていない人がいたら絶対に扇風機と併用して使ってみてほしいと思います。

 

USB扇風機であると便利な機能

  • 扇風機の角度調整ができるかどうか
  • 風量の調節はできるかどうか
  • クリップ式かどうか
  • バッテリーが内蔵されているかどうか

USB扇風機を購入しようか考えている人は参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

夏のテレワークで使いたいUSB扇風機トップ3位!

価格が安い一般的なUSB扇風機

Keynice USB扇風機
シンプルな機能で安いUSB扇風機!
・価格がとにかく安い!
・設置場所に困らないクリップ式
・360度角度調整できる扇風機
・風量は2段階調整できる
・4枚羽扇風機
・カラーは4種類から選べる
価格がとにかく安い一般的なUSB扇風機。コンパクトな設計に加えてクリップ式を採用しているため設置場所を選ぶことなく取り付けることができます。本体は滑り止めの台座がついているのでデスクの上に直接設置しても使えます。本体のサイズは20.5×10×19.5cmで電源コードはおよそ1.5Mあります。サイレントブラシレスモーター採用で静音性も高いのが特徴。

 

ろん
まずはこれ!価格が安いくて無駄な機能が付いていないUSB扇風機!これだけでも十分使えます!

 

設置場所を選ばないクネクネ扇風機

TAECCL 携帯扇風機
設置場所で困らない多機能USB扇風機
・360度角度調整ができる
・足の部分は自由に変形させて設置可能
・本体にはLEDライトを装備
・回転音が気にならないミュート設計を採用
・充電式2500mAhバッテリーを内蔵
・カラーは3種類から選べる!
三脚部分がクネクネと曲げることができるUSB扇風機。デスクの上に立たせて設置することはもちろん、三脚部分を動かすことで高さ調整もできます。三脚部分は滑り止め付きなので上から吊るすように設置することも可能。本体にはUSB充電可能にしてくれるバッテリーを内蔵しているためデスクの前だけでなく持ち運んで使うこともできるようになっています。

 

ろん
クリップ式よりも設置場所を選ばないクネクネ三脚タイプのUSB扇風機。バッテリーも内蔵しているから持ち運んで使うこともできるぞ!

 

スマホも充電できる大容量バッテリー内蔵のUSB扇風機

FreeFly 充電式クリップ扇風機
バッテリー容量10000mAh内蔵のUSB扇風機!
・クリップ式に加えて吊り下げフックも装備!
・360度角度調整できる
・風速は3段階調整
・本体のバッテリーは10000mAhの超大容量
・スマホの充電器としても使える扇風機
10000mAHの充電池内蔵のUSB扇風機。フル充電時には中風で約18時間使用可能です。クリップ式に加えて吊り下げフックも装備されているので、設置場所に困ることはありません。360度角度調整に加えて3段階の風量調節もできるため、おそらくこの扇風機があれば家中移動したとしても持ち運びながらつかことができます。もしもの時はスマホの充電時しても使えるのも心強い扇風機です

 

ろん
一般的なUSB扇風機に比べて大容量のバッテリーが装備されたタイプの扇風機。もしも停電しても半日は使えるよ!

 

スポンサーリンク

どうせ置くならお洒落なUSB扇風機も!

木目の首振り扇風機

木目の卓上扇風機!
インテリアとしても使える木目扇風機!
・風量2段階調整
・USB給電で使える
・乾電池でも使える
・首振り幅は75度
・消費電力3.5wの省エネ設計
自然の温もりを感じられる木目調デザインのUSB扇風機。インテリアとしても空間を演出したい人におすすめの扇風機です。本体はDCモーターを搭載されていて省エネで静音性が高いのが特徴です。首振り機能もあるので小型の扇風機としては使い勝手も非常によくおすすめの1品。

 

ろん
この扇風機、今回紹介した中では一番凝った作りになっていると思う!置く場所がデスクにあるなら購入したい扇風機の1つ!

 

スリムなのに見た目もお洒落な扇風機

卓上扇風機でもスリムなコンパクトファン!
コンパクトなUSB扇風機!
・13枚羽扇風機
・薄くて小さいから持ち運びもできる
・ACでもUSB電源でも乾電池にも対応している
・風量は3段階調整可能
・選べるカラーは4種類
静かにたっぷりの風を送るスリムでコンパクト扇風機。羽は13枚羽を採用で心地良い風を届けます。選べる3電源でUSB電源だけでなく家庭用電源と乾電池にも対応しています。消費電力はわずか2.7wの超省エネ設計です。折りたたむことでかさばらずに持ち運びができる扇風機です。

 

 

ろん
USB給電だけでなくAC電源(家庭用コンセント)でも使えるのが良い扇風機!折りたたむことでかなりコンパクトに収納して持ち運べるよ!

レトルな卓上扇風機!

レトロな卓上扇風機!
自動首振り付きのUSB扇風機
・レトロな卓上扇風機
・自動首振り機能付き
・首振り稼働領域は左右45度
・風量調整は2段階で可能
・USBだけでなくAC電源と乾電池にも対応
・消費電力はわずか2.5W!
レトロな見た目がかわいらしいUSB扇風機!USB電源だけでなくAC電源と乾電池に対応しています。自動首振り機能も備えていて左右45度の可動領域に風を送ります。風量調整は2段階で消費電力は2.5Wの省エネ設計!カラーは4種類から選ぶことができます。

 

ろん
消費電力2.5Wの省エネ扇風機!自動首振り機能が備わっていて、見た目もレトロでかわいい扇風機だよ!

 

USB扇風機を勧める理由

場所を取らない

三脚式 USB扇風機

USB扇風機を勧める理由は、なんと言ってもデスク周りに配置できるため場所をとりません。

広い家のお部屋なら扇風機を一台置いても邪魔にじゃらないかもしれませんが、急遽テレワークを始めた家庭の場合、部屋に扇風機を置いてしまうと邪魔になることもあると思います。

 

僕の部屋も六畳の部屋にPCデスクとベッドが置いてあって、ベランダへの移動通路もあるので実際使えるのは五畳分のスペースほど。

扇風機を置いてしまうと本当に部屋が狭くなるんですよね。

 

USB扇風機はPCデスクの上に配置できるので人間に向けて使ってもいいし、パソコンの冷却用に使うこともできます

おかげで家庭用で見かける一般的な扇風機は、家族にあげました。

 

多機能で持ち運びもできる

超大容量のUSB扇風機

USB扇風機って言っても、バッテリー内蔵されているものだったりスマホ充電ができるものもあります。

テレワークのパソコン周りだけで使おうと考えていても、実際購入してみるとバッテリーが内蔵されているというだけで家の中なら持ち運びするようになりますよ

 

よくあるのは、真夏のトイレに行く際に持っていくようになったり、お風呂上がりに洗面所に配置して使ってみたりしますね。

 

家庭用の扇風機の場合は、ちょっとやそっとで持ち運びする気にならないですがUSB扇風機なら家中持ち運んで使えます。

スマホ充電もできるタイプのものなら、夏の落雷などで停電した時にも使えますので一家に一台は持っておきたいところです。

 

サーキュレーターとしても年間通して使える

USB扇風機は年間通して使える

USB扇風機はサーキュレーターとして年間通して使えます。

扇風機って夏だけしか使えないと思っていませんか?

 

夏は部屋の冷房効果を高めるために使い、冬は部屋の暖房効果を高めるために使えます

小型の扇風機と思っていても、実際使ってみると1〜3m位離れていても風は到達します。



USBタイプの扇風機ではなく、AC電源を使うサーキュレーターなら最大13mまで風が到達するものもあります。

 

年間通して使い道はあるので、賢く使うことで電気代の節約にもつながります。

 

扇風機を置く場所がないならモニターに取り付けるタイプもある!



この扇風機はパソコンのモニターに設置するスタイリッシュな扇風機。
デスクの上は常にスッキリさせておきたい人ならこの扇風機しかありません。

 

タッチ操作できるだけでなく風向きは自由に変えることができます。ちょっぴり価格が高めですがオフィスのパソコンにも設置して使うことができます。

 

USB扇風機を上手に使って熱い夏の作業効率をアップさせよう!

テレワークで使いたい扇風機

今回は夏のテレワークで使いたいUSB扇風機をトップ3に並べて紹介してきました!

 

USB扇風機を使ってみると、人間の暑さ対策だけでなくパソコンの暑さ対策にも使えるので夏の必需品になっています。

 

テレワークをしていると常にエアコンを使いたくなりますが、「このくらいの温度ならまだ我慢できる・・」っていう日もありますよね。

 

日中の暑い時間はエアコンを使いますが、朝夕は扇風機だけで十分という日もあります。

僕の住んでいる地域は田舎なので窓を開けるだけで涼しい風が入ってくることが多く、今回紹介したような小型の扇風機1つだけでも涼しさが大幅にアップします。

 

作業効率はアップさせつつ電気代を節約しながらこの夏を乗り越えます。

 

ぜひUSB扇風機の購入を検討している方は参考にしてみてくださいね!

 

 

合わせて読みたい!
テレワークで真似したい夏の暑さ対策&快適グッズを紹介!

 

【在宅勤務】テレワークで使いたい便利グッズをまとめてみた!【便利グッズ】

 

テレワークで集中できない!テレワークで集中する方法とは?

 

 

スポンサーリンク
関連キーワード
おすすめの記事