事務職暇 暇つぶし方法は

今回は、事務職に転職した僕が事務職の人たちがしている暇つぶしについて紹介していきたいと思います!!

 

別の職種からきた僕だからこそ感じた

事務職の人たちが実際にしている暇つぶしをピックアップして紹介していきます。

 

  • 事務職だけど暇すぎて鬱になりそう
  • 事務職って暇な時何したらいいの?
  • みんなどんな暇つぶしをしているのか知りたい

こんなことを思っている人は参考にしてみてください(`・ω・´)

 

彩華
事務職ってそんなに暇なの?私はお客さんの相手してるから毎日走り回ってるよー!

ろん
繁忙期もあるけど、基本的に暇だな。1日に8時間も作業しないと終わらないってことはないと思う。絶対みんな暇つぶしの技を持ってると思うよ!

 

スポンサーリンク

事務職の人がしている暇つぶし!

パソコンでウェブ観覧:ネットサーフィン

事務職の暇つぶし ネットサーフィン

まずはこれですね。

 

ネットサーフィン

 

当たり前だけど、パソコンの前に座っている以上

暇があるならネットで興味のあることを検索します。

 

会社がどんなに「業務に必要のないことを検索しないこと!」なんて言っていたって、暇さえあれば検索しちゃってます。

ろん
特に総務部の連中は朝からずっとネットニュース見てたりするんじゃないかな。芸能ニュースとかスポーツニュースとか。

 

スマホを触る①:LINE

事務職暇つぶし スマホを触る

会社員ならほぼ持ってるスマホ。

 

暇さえあればLINE見たくなりますよね?

 

パソコンを使ってネットサーフィンが終わると、大体LINEを確認します。

事務職の人間がスマホを触っている時は、基本的にLINEの返信をしていると思ってください。

ろん
営業職ならLINEを確認することも普通かもしれないけど、事務職の人間がスマホでLINEしている時は完全に仕事してない時ね!

 

スマホを触る②:ゲーム

事務職暇つぶし スマホでゲーム

次にある暇つぶしがスマホでゲームです。

 

最近のスマホゲームって放置系のゲームが多いんです。

面倒なレベル上げはオートモードでクエストを周回できたり、プレイヤーがずっとゲーム画面を見ていないといけないってことはほとんどありません。

 

終業時間中にクエストを進めておいて、休憩時間でアイテムの整理をしたり別のクエストを受注したりと、事務職の有り余る時間を使ってゲームを楽しみます。

彩華
仕事中にゲームって他の人は何も言わないのー?

ろん
基本的にはみんな自分のパソコンの画面を見ているからね。スマホを触ってたとしても「LINEかな?」くらいにしか思わないんだと思うよ!

 

僕がオススメするスマホゲームも紹介しているので、気になった人は仕事の暇な時間に遊んでみてくださいね!
管理人オススメのスマホゲーム 集!やりたいゲームがきっと見つかる!!

仕事をしているフリして社内散歩

事務職の暇つぶし 散歩

ずっとパソコンの前に座ってるのってキツイですよね。

事務職の暇つぶしと言ったら、社内散歩も外せません!

 

立ち仕事の人からすると「社内散歩なんてふざけないで!」なんて言われそうですが、事務職をしているとお散歩したくなるのです。

っていうか座り続けて8時間なんて無理すぎです。

 

お昼ご飯を食べたら人間眠くなるし、午後席にいない事務職は眠気防止で歩いてると言って間違いないです。

ろん
ずっと座っているからなのか、体力もすごく落ちたんだよ。午後の睡魔も半端ないしね。

 

かかってきた電話で世間話

事務職の暇つぶし かかってきた電話で世間話

事務職の立派な仕事、電話の取り継ぎ。

社内にかかってきた電話に出て、そのまま世間話を始めます。

 

うとうとしながら机に座り続けるのって事務職にとっては地獄のような時間です。

この苦しみから逃れられるなら電話が鳴ったら取りたくなるのです!

 

そうして毎回電話を取っていると、そのうちよく電話をかけてくる相手との世間話ができるようになります。そうすると社内電話で世間話のスタートです。

彩華
ずっと座り続けるなんて私にはできないかも・・。

ろん
社内の営業マンとかだと無駄に話が弾んじゃって、この電話誰に回します?なんて途中で言わないと終わらなくなることもあるよ!

 

トイレでお昼寝

事務職の暇つぶし トイレでお昼寝

事務職仕事してないじゃんん!!」って言われてしまいそうだけど、日によっては一日何もすることがない日もあるのが事務職。

 

どうしても眠い時はトイレでお昼寝もします。

 

社内散歩をしても電話を受けても睡魔に勝てない時は、トイレでこっそりとお昼寝です。

事務職を長年していると、どんなに早く寝たって日中眠くなります。これホントです。

 

どうやったって睡魔に勝てない時は、ほんの少しだけトイレで隠れて仮眠をするんです。

ろん
トイレに行くと個室が空いてないことが多いのは、仮眠組がいるんじゃないかな。個室に座ってちょっと寝るとそのあとスッキリする。マジでお昼寝文化推進したい!

 

有給管理

事務職の暇つぶし 有給管理

仕事が忙しくて休めない!」なんて世間で社会問題になっていると思うんですが、事務職は休めます。

 

事務職になってから有給が取りやすくなりました。

 

昔は「有給なんて使い切らないでしょ」って思っていましたが、事務職なら使い切れます。

毎月1回以上有給を取ることもできる恵まれた職場になると、有給を管理していかないと年度末に足りなくなって大変なことになります。笑

 

パソコンに自分の有給管理ファイルを作って、今年度の使った有給日数と、残りの日数をどこで使うかを管理するんです。

ろん
現場の人間と事務所の人間。有給の使用率を出せばわかると思うんだけど、事務職の方が有給取得率高いはず。おかげで月一ペースで有給消化してます。

 

パソコンのカスタマイズ

事務職の暇つぶし パソコンの壁紙変更

パソコンのカスタマイズは、パソコンの壁紙を変更したりマウスカーソルをキャラクターにして、ちょっとだけパソコンをカスタマイズします。

 

長年使っているとパソコンもカスタマイズしたくなるんですよ。

 

 

本当は社内パソコンがウイルスにかかってしまうこともあるので、ネット上のものをダウンロードしたりしない方がいいんですけどね。

ろん
新しいシステムの導入とかで他の人のパソコンを使うと、めっちゃカスタマイズされていたりする。

 

 

ダイエット記録

事務職の暇つぶし ダイエット記録

女性限定になるかもですが日々のダイエットは欠かせませんよね。

 

パソコンでダイエット記録をつけていきます。

 

最近はアプリやWEBを使って、「今日食べたもの」「昨日の睡眠時間」「運動したこと」などを記録して、日々のカロリー計算をしてくれるサービスがあります。

 

仕事の暇な時間を使ってダイエット記録をとることで、さらに綺麗になってしまおう作戦です。

ろん
事務職になると太る人と痩せる人がいると思うけど、食べる量を管理しないと日々肥えるよ!

 

スマホアプリだとこんなやつです。

ダウンロードはここからできるよ♪

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ
開発元:asken inc. (Tokyo)
無料
posted withアプリーチ

ダイエットに必要なカロリー計算だけでなく、専門アドバイザーがアドバイスもしてくれます。

 

FXトレード

事務職の暇つぶし FXトレード

事務職って給与が低いですよね・・。

 

少しでも増やせないかなと考えたときに手を出すのが

FXトレードです。

 

CMやネット広告でも見かけることが増えてきましたが、国同士の通過を使ってトレードします。

トレードはスマホからでもできるため、仕事が暇な事務職の中にはFXチャートを凝視している強者もいるんです。

 

FXのいいところは、少ない金額から取引できることで10万円もあれば十分取引することができます。

彩華
たまにFXで借金したなんて人もいるけど、基本的には元金内で取引していたら借金はしないはず!しかもトレードできるのは平日限定だから土日休みの事務職と相性がいいのかもしれないね♪

 

アプリで簡単に取引できるデモトレードアプリもあるので、興味ある人はどうぞ。

ダウンロードはここからできるよ♪

かるFX - FXを楽しく学べるFX アプリ

かるFX - FXを楽しく学べるFX アプリ
posted withアプリーチ

ゲーム感覚でFXを学べるアプリです。本物のお金は使わないので気になってるけど手が出せない人向けです。

 

スポンサーリンク

事務職に転職した僕がオススメする暇つぶし

書類整理

僕がオススメする事務職の暇つぶしは、書類整理です!

 

どんなに仕事が少ない事務職だとしても、書類整理くらいあるはずです。

自分のデスクの周りだけでなく、書庫書類を片付けるようなことも率先して引き受けることで暇をつぶしながら適度に体を動かす時間を手に入れることができます!

 

書庫に行くついでに社内の散歩も満喫できるし、サボってるようにも見られない最高の時間だったりします。

ろん
書類整理って個人的には楽な仕事だと思うんだけど、事務職を長年している人からすると面倒な雑務に見られがち。率先して引き受けることで、事務職なのにPCの前にいない間も仕事をしているように見られますよ!

 

自分の仕事の手順書を作成

事務職の人限定になると思うんですが、自分の仕事の手順って手順書として残していますか?

 

業務マニュアルとも呼ぶかもなんですが、仕事の手順を見やすいようにまとめておくことで、滅多に処理しないような作業であっても慌てることなく処理できるようになります。

 

特に事務職の場合、月に一度しかない処理だったり、年に一回しかないような処理もあると思います。

普段の処理していない作業はついつい忘れてしまいがちですよね。

 

そういう処理は、パソコンにスクリーンショットと一緒に手順として残しておくと、いざ処理するときに慌てることがなくなりますよ。

ろん
ポイントはマニュアルのように小難しい内容にするのではなく、わかりやすい内容にまとめておくこと!

 

事務職の暇つぶしまとめ:仕事のやりがいって大切だったのかもしれない

今回は事務職に転職した僕が見てきた事務職の暇つぶしを紹介してきました!

 

長年事務職をしている人からすると「こんなの毎日ですよ」なんて言われるかもですが、事務職の人は労働時間8時間がすごく長いと感じているはずです。

 

1日の仕事の作業が1時間かからないで終わるという人も多いのではないでしょうか。

 

僕の仕事内容ですが

朝9:00から仕事が始まって

9:30分には午前中の仕事が終わります

 

次の仕事は、ご飯を食べてから30分くらいと、就業時間の30分前にちょっとずつ仕事があるだけです。

 

途中で帰るわけにもいかず、仕事の朝と夕方に仕事があるせいで一日通して暇な時間を持て余すことが多いです。

 

以前は営業職のような仕事をしていたので、昔と比べると刺激も少ないし「自分自身が輝いているのか?」と言われると、営業をしていた時の方が充実していたと思います。

 

  • 今の仕事に不満がある
  • 本当にこのままで良いのか悩むことがある
  • キャリアアップしたい

と考えている人はブラック企業の求人を除外した転職エージェントに登録して転職活動をしてみませんか?ただただ暇な毎日を過ごすより、自分がもっと輝ける仕事見つけた方が人生はきっと良くなります。

参考記事
本当にこのままで良いの?20代向け注目の転職サービスを紹介!

 

刺激がないけど事務職を選んだのは休日が欲しかったから

んじゃぁ「どうして事務職に転職したの?」と言われてしまいそうですが、事務職に転職した理由は自分の時間が欲しかったからです。

 

営業をしていたときは、仕事の帰りにお客様のところへ訪問することも珍しくなかったです。

タイムカードを切って家にまっすぐ帰りたいのに、お客様のところに訪問する日々。

今考えても残業代も出ないのによくやったなーと思います。

 

しかも、休日だとしてもスケジュールが入っているなら、休日返上で仕事をすることも珍しくなく、まともに1日休めたっていうのは年に数回しかなかったんじゃないかな。

 

若い時だったからできたのかもしれないですが、そんな仕事人生に嫌になってしまったんです。

ろん
早出で早朝5時から働いて帰りが日付が変わってからなんてこともあったよ。お金は貯まったけど遊ぶ時間はなかった。。

 

暇な時間を持て余して事務職を続ける?それとも転職するの?

僕の職場には、若い人を中心に「こんな会社にいたら腐ってしまう」と言って、仕事を辞めた若者が何人もいます。

 

毎日サービス残業をしている職場からすると、羨ましい業務内容なのにもかかわらずです。

 

高卒で入社したある社員は

コンビニのアルバイトの方が楽しいので辞めます」と言って去った人もいました。

このまま会社に残った方が絶対お給料高いのにです。

 

本当にそのままアルバイトをしているのか、正社員として働き出したのかはわかりませんが、少なくとも事務職で働くことに嫌になった人は辞めていきます。

毎日同じことの繰り返しで、ただただボーッと過ごすだけの日々。

 

慣れてしまえば、毎日ネットサーフィンしているだけでお給料がもらえるわけですから素晴らしい職場なのかもしれません。

 

ただ、刺激のない毎日に嫌になる人もいます

この記事を読んでいるあなたは、刺激のない日々に嫌になっている側の人間じゃないですか?

 

  • 事務職じゃなくなればお給料も増えるかもしれない
  • ボーナスもたくさんもらえるかもしれない

 

最近はスマホのアプリで転職活動もできます。

スマホで簡単転職活動ができるアプリ

転職はミイダス-価値を見いだすアプリ

転職はミイダス-価値を見いだすアプリ
posted withアプリーチ

例えばこちらのアプリは、登録しておくだけで診断結果に基づいた企業様からオファーが届くという転職アプリです。

 

オファーが届くといきなり面接を受けることができるため、興味のある企業からのオファーがきたらすぐに転職活動ができるというメリットがあります。

 

もしあなたが

  • このまま事務職のままでいいのかな
  • 事務職暇すぎてつまらない
  • 事務職楽しくない

なんてことを思っているなら、転職アプリを使ってこっそりどんな求人があるのか探してみるのもアリです。

 

ろん
事務職の中には、仕事を辞めないで順応している人もいるからね。合う人合わない人がいるんだと思う!

 

 

転職は考えていないよ!って人は、これからも時間の浪費を頑張ろう!

転職なんてしないよ!」っていう人は、これからも時間の浪費を頑張りましょう!

 

よく言えば

  • 時間通りに帰れて残業が少ない
  • 仕事内容も責任が少なくて怪我をすることもほぼない

お昼のご飯休憩もきっちり休めるので、よく噛んでご飯を食べることができます。

 

つまり、僕は慣れてしまった側ですね。

 

毎日ほとんど同じ時間に帰ることができて、天候にも左右されない。

毎日暇でのんびり過ごせるそんな仕事。

 

日々の暇つぶし楽しみましょ!

 

 

今回は数あるサイトの中から、当ブログを読んでいただきありがとうございます。

このブログでは、他にも管理人が遊んでみたスマホゲームを紹介しているので

興味のある人は覗いていってみてください(`・ω・´)

 

 

また、可愛い女の子が登場するスマホゲームはこちらの記事でまとめています。

【美少女アプリ】女の子が可愛い!スマホゲームまとめ!!

 

 

管理人オススメのスマホゲーム集はこちらからどうぞ!

管理人オススメのスマホゲーム 集!やりたいゲームがきっと見つかる!!

 

嫌だ嫌だと思いながら会社に行かないための転職相談サービス!




20代の可能性を引き出す就職・転職サポート【相性転職Personal File】

\\ 運命の会社は適性診断でまるわかり!//

相性転職!

相性転職は、あなたの特性をデータ分析して適性がある職種や 相性が良い企業を紹介する転職サポートサービス!年間応募数4万人企業の人事経験を持つ、パーソナルファイルアドバイザーがあなたの転職の不安を解消してくれます。

 

こんな人に向いている!

  • 一都三県以外の地域の求人も扱っている
  • 現職から異業種へのジョブチェンジを考えている
  • 初めての転職で自分にどんな仕事が合うかわからないでいる
  • 自分がどういう職種に適性があるか知りたい
  • 職場の人間関係で悩みたくない

\\アドバイザーがしっかりサポートしてくれる!//

 

 

周りは変わらないから自分が行動するしかない

疲れた会社員

  • 今の仕事内容に満足していない
  • 嫌いな上司がいる
  • 給与が低い
  • 残業が多い
  • 休日が少ないor有給が取れない
  • 職場の人間関係が悪い

仕事って、一緒に働く同僚や上司、働く職場環境によって、楽しくもなるし辛くもなります。

 

今の職場環境に少しでも不満があるなら転職を考えてみるべきです。

だって、周りは変わらないから。

 

僕はずっと「仕事だから」「これくらいの人間関係も仕事のうちだから」と自分に言い聞かせながら働いてきました

 

しかし、どんなに我慢して働いても一緒に働く同僚や上司、職場環境まで変えることってすごく難しいです。

 

毎日のように「今日も仕事行きたくないな」って考えながら我慢するより、転職活動をしてみてほしい。

 

転職活動するだけで

  • 自分にはこんな仕事の方が向いているかもしれない
  • 自分の年収こんなに低かったんだ
  • 今までよりずっと楽しく働けそう
  • 福利厚生こんなに良い会社もあるんだ

    って感じで知るきっかけにもなります。

     

    今の会社で頑張らなくても他にはもっと良い会社がいっぱいあるって知るだけでも、仕事で頑張らなきゃ後がないって追い込んでいる人なら気が楽になると思いますよ。

     

    僕も初めての転職活動で不安いっぱいだったんですが、エージェントの人と面談をして「一緒に頑張りましょう」「もっと良い職場ありますよ」って感じで話してくれてすごく救われました。

     

    行動しなければ3ヶ月後も6ヶ月も変わりません。

    行動するかしないかはあなた次第なんです。



    20代の可能性を引き出す就職・転職サポート【相性転職Personal File】

    \\ 運命の会社は適性診断でまるわかり!//

    相性転職なら、アドバイザーとのヒアリングと適性検査の結果から、あなたの活躍できる職場を見つけてくれます。

     

    転職するかはどうかは別としても

    • 今の自分はどんな仕事に向いているのか
    • 今の会社以外でどんな会社なら活躍できそうなのか
    • 転職って初めてだけどどういう流れで活動していくのか

    行動しないで悩み続けるよりずっと経験を積むきっかけになります。

     

    イヤイヤな日々から脱出したいなら行動してみてください。

    \\アドバイザーがしっかりサポートしてくれる!//

     

    サービスの利用はすべて無料です。

    今の職場で我慢し続けるのかどうか、行動するのはあなた次第!

    スポンサーリンク
    おすすめの記事