お正月の暇つぶしって何かある?一人で暇なお正月を充実させる!

お正月って連休になるまでは「お正月休み楽しみだなー!」って思いますが、実際にお正月休みになると暇を持て余すという人も多いのではないでしょうか?

 

我が家でも普段から「時間がない時間がない」「あれもこれもやらなきゃ」なんて言っていますが、お正月になってみると暇を持て余してコタツでのんびり過ごすだけというのを毎年みてきました

 

せっかくの長いお正月休みですから、どうせなら充実させたいですよね。

そこで今回は、一人で暇なお正月を充実させる過ごし方を紹介していきたいと思います!

こんな人にオススメ!

  • お正月休みの予定が0
  • お正月休みにやることがない
  • 誰かと会うのも面倒くさい
  • できるなら楽しみたい気持ちはある

 

スポンサーリンク

一人正月を充実させる過ごし方:インドア編

動画サービスを使って動画鑑賞!

動画を見てお正月

動画サービスを使っての動画鑑賞です。

最近は無料で見られるYouTubeを始め、有料のU-NEXTなど動画配信サービスが充実しています。

 

普段何かと忙しくてゆっくり動画が見れない人も、お正月休みを使ってのんびり動画鑑賞をしてみてはいかがですか?

 

普段見れないような、ドラマや映画、アニメを一気見するチャンスですよ!

 

平成生まれの僕がオススメする懐かしアニメを紹介した記事もあります!
懐かしむ気持ちで覗いてみてください^^

平成生まれが反応する懐かしアニメ!ろんろんの観てきたアニメを紹介!

TVのお正月番組を楽しむ!

テレビ番組を楽しむ

お正月って朝から深夜までずっと面白そうな番組が放送されています。

また長時間番組じゃないの?」っと思うかもしれませんが、バラエティならお正月向けの番組構成になっていますし、ドラマの再放送なんかも放送されていたりします。

 

また個人的にオススメなのは、海洋生物だったり動物の生態に関するスペシャル番組です。

各国の国営放送が撮影に成功した普段見れないような映像を放送している番組もあったりします。

 

ゲームに没頭してみる!

ゲーム没頭する

ゲーム大好きな僕からすると、お正月にゲームをしないなんて信じられません!

最近はスマホアプリでも本格的に遊べるゲームが増えていますので、この機会に遊んでみるのもオススメです。

 

特に年末年始のスマホゲームはイベント三昧だったり、新年のプレゼントが配布されていて一番盛り上がる時期でもあります。

この機会にゲーム始めてみませんか?

 

こちらで僕が遊んでみて面白かったスマホゲームを紹介しています。
管理人オススメのスマホゲーム 集!やりたいゲームがきっと見つかる!!

初売り!ネットショッピングでお買い物

お正月はネットショッピング

お正月に出かけたくない人は、家にいながらパソコンやスマホを使ってネットショッピングをするのもアリです。

 

お正月の初売りは店頭に行かなくても、ネット通販サイトでも初売りセールをするところが増えてきました!

毎年ネット広告を見ていると、どこのサイトで初売りセールが開催されているかわかりますので、普段買いたいけどなかなか買えないものを買ってみるのも良いのではないでしょうか。

 

ちょっぴり豪華な食事を取り寄せる

お正月は豪華に食事

出前館やウーバーイーツなど、お家にいながら外食の味を楽しめるサービスが増えています。

お正月ってどこに出掛けても混んでいたりするので、外食したくても面倒で気が進まないことも多いんですよね・・。

 

そんな時こそ配達サービスを使ってみてはいかがですか?

 

部屋の整理:不用品を売ってお金を稼いでみる

不用品を売る

お正月休暇を利用してやってみて欲しいお金稼ぎは、お部屋の整理で出てきた不用品を売ってお金を稼ぐ方法です。

 

単価として一点ずつがとても安かったりするのですが、近所の中古ショップに持ち運ぶと何かしら受け取ってくれます。。

 

部屋のお片付け&お小遣い稼ぎにもなるので、不用品が多いと思う人にこそやってみて欲しい。

 

スマホ活躍:無料の漫画アプリを読んでみる!

ぐうたらな人

スマホで使える無料の漫画アプリ使っていますかー!

無料の漫画アプリなんて面白いわけないだろ」って人もいると思うけど、無料の漫画アプリからアニメ化すると言った人気作品もあります。

 

基本的に無料で読めるチケットがもらえるので、そこでもらえたチケットがなくなるまで漫画を読み続けることができます。

 

僕もスマホにいくつか漫画アプリを入れていますが、他にもスマホに入れておきたい便利なアプリはこちらで紹介しています。
【厳選アプリ!】スマホを手に入れたらインストールしておきたいアプリ20選!!

お部屋の模様替えをする!

お正月の過ごし方 模様替え

また、長い連休でもあるお正月に飽きた人にオススメは、お部屋の模様替えです。

年末年始のお休みでお部屋の中も掃除したくなってきた頃じゃないですか?

 

掃除ついでにお部屋の模様替えをして新年から新しい気持ちでリフレッシュするのも良いと思います。

僕は年末にお部屋の大掃除と合わせて、フローリング全てにワックスをかけます。

そして、若干ですかお部屋の配置を変えていくんです。

 

毎日同じ配置のお部屋にいると、刺激もなくなってきていると思います。

模様替えをしたりインテリア雑貨を購入してお部屋をアレンジしてみるのも良いかもしれませんね。

 

マッチングアプリを試してみる!


お正月暇だなー!」というあなたは恋人はいますか?

 

もし恋人がいないのであればマッチングアプリを試してみてはいかがですか?

昔のマッチングアプリと違って、最近の若い人にとってはマッチングアプリは出会いの場として十分浸透してきています。

マッチングアプリって何それ美味しいの?」なんていう時代は過去の話です。

 

来年のお正月を恋人と過ごすためにも今から恋人探しをしておくという手もあります。

 

ダウンロードはここからできるよ♪

クロスミー(CROSS ME) - すれ違いマッチングアプリ

クロスミー(CROSS ME) - すれ違いマッチングアプリ
posted withアプリーチ

 

転職を考えてみる!


あなたは今の仕事に満足していますか?

年末年始で仕事から解放されたと思っても、連休が終わればまた仕事が始まります。

 

普段忙しくて転職活動に手をつけられない社会人でも、長い連休を使って転職活動をしてみるという手もあります。

そんないきなり転職なんてしないよ?」っという人もいると思いますが、最近はネットを使った求人だけでなくオンライン面接なども一般的になりつつあります。

スマホアプリで求人情報だけでなく、自分の年収診断などもできるので転職するつもりがなくても他の職業と比べる意味でも転職活動をしてみるのも良いかもしれませんね。

 

ダウンロードはここからできるよ♪

転職はミイダス-価値を見いだすアプリ

転職はミイダス-価値を見いだすアプリ
posted withアプリーチ

 

資格取得について考える!

これからの社会、資格を持っているか持っていないかだけで年収も仕事選びも変わってきます。

 

資格取得となると重い腰を上げることになりますが、今の仕事で必要になる資格や将来自分のためになる資格を見つけるための時間を取れるのも超休暇期間の特権です。

 

まずは世の中にどんな資格があってどんな仕事に役立つのか調べてみるのも良いと思います。

 

投資を始めてみる

12月の冬のボーナスの使い道はどうしていますか?

 

何もせず貯金をするだけではお金は増えません。

いきなり投資というと「怪しい」「怖い」というイメージもあると思いますが、早い人は20代から始めています。

 

スマホだけで株式投資や為替取引もできる良い時代なので、もし定期的に貯金ができているという人はこれを機に投資も学んでみてはいかがですか?

 

副業を始めてみる




せっかくのお正月休暇ですが、毎年必ずやってきます。
リアルが充実しているなら良いのですが、少しでも不満があったりお金が欲しいと考えている人はこの際副業をしてみませんか?

今や素人がお金を稼ぐのは当たり前になりつつあります。

怪しいなーと思っていても稼いでいる人は必ずいます。

 

ここで紹介する「ココナラ」というサイトは、あなたの得意なスキルをオンラインで販売するという副業です。誰かの相談に乗ったり自分が誰かに相談することもできます。

自分では気づかないような強みがきっとあると思うので、お正月休暇を使って簡単なものから始めてみるのも良いと思います。


スポンサーリンク

お正月の暇つぶし:アウトドア編

初詣へ行く

お正月の過ごし方 初詣

お正月と言ったら初詣ですよね!

  • お正月に予定がない
  • お正月休み暇だなぁ

と思っているあなたは初詣に行きましたか?

 

初詣に行くと露天が出ていたりおみくじを引いてみたりと楽しみもいっぱいあります。

 

「混んでるし面倒臭い」と思うかもですが、一度行ってみたら楽しめるかもしれませんよ?

 

温泉:銭湯へ行く

お正月の過ごし方温泉

お正月の初詣のあとは銭湯で体を温めるのもお正月を満喫する過ごし方だと思っています。

 

スーパー銭湯に行くのも良いですし、近所の安い銭湯でも良いと思います。

少なくとも家で暇しているよりもずっと充実したお正月を過ごせますよ。

 

お正月のセール品を買う!

お正月はどこに出かけても福袋商戦で活気に溢れています。

 

買い物をするつもりがなくても、ついつい場の空気だったりお得な商品を見つけて買いたくなっちゃうこともあるかもしれませんよ?

 

とりあえず出歩いてみたらずっと欲しかった家電製品や、なかなか手を出せないでいた商品を購入する良いきっかけになると思います。

 

一人ツアーに参加する

お正月の過ごし方 バスツアー

お正月と言えど、旅行業界は活発にツアーを募集してくれています。

日帰りのバスツアーでも良いですし、泊まりがけでツアーに行っても良いですね。

 

特に最近のバスツアーは参加すると「お買い物券」や「お土産」をもらえたりするのでお得感がすごいです。

僕も参加したことがありますが、2000円分のお買い物券に加えてツアー先のお土産をいただいて帰るツアーっもありました。

 

お昼は食べ放題ってことがほとんどだと思うので、お腹いっぱい+お土産たくさんになってすっごい得した気分になりますよ!

 

ドライブに出かける

お初月の過ごし方 ドライブ

お正月に家にいたら暇つぶしのことを考えて夕方になっていた・・なんてことがあります。。

 

普段の休日でもよくある話ですが、お正月まで同じことにはなりたくないですよね。

 

そうならないためには、ドライブにでも出かけてみませんか?

  • 一人で初詣に行きたくない
  • 買い物とかネットで済ましたい
  • 温泉もあまり好きじゃない

という人にはドライブは本当にオススメです。

 

初詣帰りの人で大型ショッピングモールなどは混雑していますが、遠出して地方に出かけると道が空いていることもよくあります。

 

気持ちよく運転できると気分もリフレッシュできますよ。

 

短期バイトで稼ぐ!


お正月は人もお金もたくさん動きます。

 

お買い物を楽しむ人もいたら短期バイトをしてお金を稼ぐ人もたくさんいます。

何もやることがないと言いながらお部屋に籠っているくらいなら空いている時間を使ってバイトしませんか?

 

そうすればお正月が終わってから自分の好きなものに使えるお金ができますよ。

ダウンロードはここからできるよ♪

 

シェアフル - 1日単位で短期のお仕事が探せるアプリ

シェアフル - 1日単位で短期のお仕事が探せるアプリ
posted withアプリーチ

 

お正月の暇つぶしまとめ

さて、あなたが満足できそうなお正月の過ごし方は見つかりましたか?

 

このサイトの管理人のお正月の過ごし方は

  • ゲームに没頭する
  • ネットショッピング
  • 初詣に行く

というのをここ数年繰り返しています。

 

ぜひ楽しいお正月をお過ごしくださいね^^

 

 

他にはこんな記事が読まれています!
【インドア派必見!】お正月の楽しい過ごし方5選!!お正月に避けるべきことって?
【お正月】親戚の集まりに行きたくない!新年の挨拶に行かない方法はある?
【新社会人必見!】お年玉はあげるべき?あげる範囲や年齢・相場は?
またこのブログの最新記事はこちらからチェックすることができます!

 

スポンサーリンク
関連キーワード
おすすめの記事