【インドア派必見!】お正月の楽しい過ごし方5選!!お正月に避けるべきことって?

インドア派にとってお正月休みというのは、GWとお盆に続く楽しむべき連休です!!

 

毎年のお正月の過ごし方ランキングでは、「寝正月」や「テレビを見る」が上位にランクインしますが、インドア派にとってお正月はやることが多かったりしますよね?笑

 

ろん
仕事の時は死んだ魚のような顔をした僕も、お正月休みは全力でやることを消化していくつもりだよ!

彩華
毎年ゲームをしているようにしか見えないけどね・・?

 

そこで今回は、インドア派がやるべきお正月の楽しい過ごし方を5つ紹介していきたいと思います!

  • インドア派のお正月の過ごし方を知りたい
  • 家で楽しめるお正月の過ごし方を知りたい
  • インドア好きのお正月にやるべきことを知りたい

っという方は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

インドア派の楽しいお正月の過ごし方5選!!

ネットショップで初売りをチェック!

お正月といえば「初売り」ですよね!

お正月の三が日には、普段は高くて買えないあのグッズもセール価格で購入できることもあります!

例えば2018年の初売りを例にすると、乃木坂46のCMでおなじみのマウスコンピューターから、ゲーミングPCの初売りなんていうのがありました。

 

また、みんな大好きAmazonでは商品が届くまで中身が見えない「おまかせ福袋」や中身を確認できる「見える福袋」が販売されます!

個数限定の大特価の商品が多いので、お正月休みを使って自分の欲しい商品が出てこないか?チェックするのもお正月の楽しみの1つです。

ろん
お正月の初売りってお店に来店しないといけないっていうのはもう古いんだよ。オンラインショップでも初売りをしている所が多いから、お家大好きインドア派ならチェックしておこう。

彩華
アップルは商品購入でギフトカートプレゼントなんていうのが有名だよね♪

 

家で好きなYouTuberの動画を見る

忙しくて普段は見られないYouTubeの動画を見るのも、お正月の楽しみになりつつありますね。

昔はお正月にYouTubeを見るなんてことはなかったのですが、最近はYouTubeに投稿する動画のクオリティも上がって本当に楽しめるコンテンツになりました。

 

好きなYouTuberの動画をまとめて見るもよし。

関連動画から、今まで知らなかったYouTuberの動画を見るのもよし。

 

外は寒いお正月なだけに、暖かい部屋の中でYouTubeを楽しみたいですね!

ろん
学生の頃はニコニコ動画を見ていたけど、最近はずっとYouTubeだわ。コタツに入ってYouTubeを見るの幸せ。

彩華
最近は勉強になるような動画もたくさん投稿されているから、普段忙しくて見れないような動画も見ていきたいよね♪

 

溜め込んだアニメを消化

インドア派の楽しみといえば、アニメ鑑賞も外せません!

普段忙しくてなかなか見ることができなかったアニメも、お正月の休みを利用して消化していきたいものです。

 

直近の秋アニメはもちろん、昨年見ていなかったオススメアニメなどを一気見するなら今です。

SNSを使って、人気のアニメをいち早くチェックしてお正月に紹介していきましょう!

ろん
間違ってもアニメを消化しないままお正月を終わらせないようにしないとね。お正月が終わると次の連休はGWまでないぞ!

彩華
今年のおすすめアニメはなんだったんだろう?

 

オンラインゲームは年末年始イベントで過ごそう!

お正月といえばオンラインゲームは年末年始イベントで楽しさ盛りだくさんですよね!

どのオンラインゲームも、クリスマスから始まって、年末年始にかけてイベントをたくさん用意しているはずです。

 

ガチャの確率が上がったり、ゲーム内課金アイテムが配布されたりとプレイヤーにとって嬉しいイベントがたくさんあります。

今まで10年以上オンラインゲームを楽しませていただきましたが、お正月イベントが無かったことは一度もありません!

 

外へ出かけても寒いですし、初詣は激混みです。

こんな時こそオンラインゲームを楽しんじゃいましょう!

ろん
オンラインゲームをしながら年越しってことも恒例になってきているけど、31日の夜って狩場が空いてるんだよね。狩り効率アップなら31日の夜だよ。

彩華
そういえば、ろんからあけおめメールもらったことないと思ってたけど、毎年ゲームしてるのね・・。どうりで連絡が取れないと思ってた。。

 

漫画・ラノベの一気見

アニメにゲームときたら、次に来るのは漫画ですよ!

お正月の楽しい過ごし方といったら、この3つは外せないですよね。

 

特にラノベは、普段ならちょこちょこ分けて読んでいたという人も、お正月休みを使って一気見することもできると思います。

懐かしい漫画を読むのはもちろん、新しい漫画やラノベを一気見しちゃいましょう!

ろん
個人的には電子書籍で見るのがオススメだよ。スマホにたくさん入れておけるし、ちょっと出かけた先でも読める。

彩華
コタツに入ってゴロゴロしながら漫画・・読みたくなるよね♪学生の頃見たくずっと読んでいられそう!

 

スポンサーリンク

お正月の豆知識 お正月に避けるべき行動3つ!

ちなみにお正月の豆知識として、お正月に避けるべき行動があるのをご存知ですか?

古き良き伝統には、必ず意味があるもんです。

 

ここからはお正月に避けるべき行動について紹介していきます!

親戚が集まった時など、お正月の話のネタとしてお使いくださいね。

年越しそばは年が明けるまでに食べること!

12月31日に年越しそばを食べると思うのですが、ゲームやアニメに夢中で年が明けてから食べたという経験はありませんか?

 

年越しそばを食べるには理由があって、年越しそばのそばには「金を集める=金運を願う」と言われていて、金運を高める効果があると言われているんです。

 

そのため年越しそばは年が明ける前に食べることが絶対なのです。

ろん
31日に年越しそばを食べるのはこういう理由があったんだね。ゲーム三昧で気にもしなかったわ。

彩華
年越しそばを食べる31日になると、蕎麦にのせる具材が大きいのが売られるんだよねー!今年も楽しみー♪

 

元旦からお金を使うと金運に恵まれなくなる

元旦から何かをすると、この一年が〇〇になると言われています。

例えば、元旦から仕事をしていると「今年は仕事だけの一年になるね」みたいな感じです。

 

で、元旦からお金を使うと金運に恵まれなくなると言われています。

その証拠に、お正月の初売りというのは1月2日からというところが多いんです。

 

あれは、1月1日はスタッフがお休みしたいからという理由ではなく、1月1日の元旦にお金を使うと金運に恵まれなくなるためだと思われます。

ろん
インドアな僕から言わせてもらえば、元旦どころか三が日全部、家から出ないから買い物もしないな。ネットの初売りは2日からだし。

彩華
元旦から福袋に並ぶことが恒例になっている私は・・どうりでお金たまらないわけだよ〜!

 

お正月に掃除をすると歳神さまを掃除してしまう

お正月には歳神さまが来ると言われています。

福を持った神さまということで、できることならお正月の間滞在していてもらいたいのです。

 

しかし、お正月の間にキッチンやトイレ掃除などをしてしまうと、歳神さまも一緒に流してしまうそうなんです。

 

これが大掃除は12月31日までにしておこうねっていう理由みたいです。

なので、大掃除は必ず12月31日までに済ませておきましょう。

ろん
我が家は毎年パソコンのデスク周りの掃除を重点的にしているよ。パソコンデスクの周りは配線がごった返していたりして普段はなかなか掃除できないからね。ワックスがけと一緒に綺麗に掃除をするんだ。

彩華
お正月は家に神さまが来ていたんだねー!お正月におせち料理を食べるのもここから来ているのかもしれないね♪

 

お正月は長いようで短いから思う存分楽しもう!

インドア派のお正月の過ごし方について紹介してきました!

お正月は、長いようで終わると「今年もお正月が終わりかぁ」と思うことってありますよね。

 

長い休みほど、あっという間に終わってしまうものです。

だからこそお正月が来る前にやりたいことやっておくべきことを書き出したりしておいて、お正月期間中にできるようにするのも手です。

 

特にアニメの一気見は、お正月の前に見たいアニメをチェックしておかないとお正月になってから選べずに寝正月になってしまうことが多いです。

 

12月に入った段階である程度のおすすめアニメをチェックしておくといいと思います。

 

以上ここまで読んでいただいた方

ありがとうございました。

新しい年が皆様にとって最高の一年になることを願ってます!

スポンサーリンク
おすすめの記事