Mac Book Proでフォートナイトは快適にプレイできる?

今回は、Mac Book Proでフォートナイトは快適にプレイすることができるのか?実際に遊んでみたので紹介したいと思います!

 

ろん
スマホでプレイしてみたらフォートナイトの面白さにどっぷりハマってしまった・・!

 

フォートナイトをMac Book Proで遊べるのか気になっている人は参考にしてみてくださいね(`・ω・´)

 

 

僕の使っているMac Book Proのスペック

  • 2018年モデルの15.4インチ
  • CPU:Core i7
  • コア数:6
  • メモリ:16GB
  • ストレージ:256GB
  • GPU:Radeon Pro 555X

僕の使っているMac Book Proは2018年モデルです。

 

CPUはCore i7でヘキサコアを搭載したモデルで、今までのMac Book Proより大幅に処理速度がアップしたということで当時購入しました。

 

 

こちらからレビュー記事を見ることができます。
WindowsからMac Book Proへ!!使ってみた感想は?使い心地をレビュー!
メモリは16GBと標準ですが、動画編集をメインに使うわけではないので日常使いなら必要以上のスペック。

 

ストレージ量も標準ですが、特にパソコンに保存しておくデータは無いので256GBでも不十分は感じません。

 

さて、このスペックのMac Book Proでフォートナイトは快適にプレイできるのか?紹介していきます!

スポンサーリンク

Mac Book Proでフォートナイトは快適にプレイできる?実際に遊んでみた感想は?

Mac Book Proでフォートナイトを遊んでみた感想

こちらは僕のMac Book Proでフォートナイトを起動してみた写真。

 

普段ならiPadで遊んでいるので、15.4インチの画面の大きさに感動です!

今までMac Book Proをゲームに使うということがなかったので、ちょっと新鮮な気持ちです。笑

 

Macでフォートナイトをプレイする方法はこちらの記事を参考にどうぞ!
Macでフォートナイトをプレイする方法!DL方法を画像付きで紹介!

 

早速遊んでみた感想を紹介していきますよ!

 

下げられる画質を下げて30fpsならまずまず遊べる!

画質を下げて遊ぶなら30fpsで遊べます!

 

フレームレートによる操作感

  • 30fps➡︎まずまず遊べる
  • 60fps➡︎早い動きをするとカクつく

 

フォートナイトの画質って、解像度や最大フレームレート、グラフィッククオリティから描画距離や影など細かく設定できます。

 

自分が遊んでいて「ここ要らないなぁ」と思うところの画質を下げると、それだけゲームが快適に動作するっていうイメージ。

 

Mac Book Proの場合は設定から30fpsにしてゲームをプレイするなら、それなりに遊べるかなっていうレベル。

ゲーミングPCを使ってプレイすることを考えていないプレイヤーなら、若干の重さは気になるけど激しい動きをしなければ遊べますね。

 

スマホやiPadと違って、Mac Book Proの大きな画面で動かせることに感動です。

 

ろん
みんなが狭いエリアに一堂に集まる待機エリアの時はちょっぴりカクカクするかもっていう感じかな!

 

60fpsにするとちょっとしたことでカクつく

60fpsにして遊んでみると、建物が多かったりプレイヤーが多かったりするとカクつきますね!

 

カクつくなぁと感じるとき

  • プレイヤーがたくさん集まって移動するとき
  • 銃撃戦をするとき
  • 動きが早いプレイをするとき

 

バスからパラシュート降下して、たくさんアイテムを集めたのにプレイヤーと戦おうとするとカクついてしまって勝負にならない・・という感じです。

 

普段はiPad Air3を使っていますが、iPad Airなら60FPSでも快適にプレイできています。

Mac Book Proを所有していてiPadも持っているなら、フォートナイト を遊ぶときだけはiPadの方が安くて楽しめるかなぁって思います。

 

30fpsと60fpsを試してみた感じですと、4K動画編集もできるMac Book Proでも快適にプレイとは言えそうにありません。。

 

ろん
2019年モデルのMac Book Proを使っている人の口コミを見ると、60fpsでもそれなりに遊べるっていうのを見かけたけど2018年モデルはきついかな!

 

iPad Air3のレビュー記事はこちらをどうぞ!
スマホゲーム遊ぶためにiPad Air3購入!使い心地などをレビュー!

 

キーボード操作の配置が覚えられない・・笑

Macでフォートナイト キーボード配置

Mac Book Proでプレイしてみて気付いたんですが、キーボードでゲームするのがめっちゃ難しいです。

 

キーボード操作は自分で割り振りできるのですが、Mac Book Proで初めてフォートナイトをプレイしたこともあって、ゲーム中に変な動きばかりしてしまって怪しい人になっていたと思います。笑

 

自分がキーボードに指を置いたとき「ここのボタンならすぐに押せるな」っていう配置にしてみたのですが、実際のゲーム中は頭で考えてからキーボードを押すため他のプレイヤーよりワンテンポ遅れて動くっていう感じ。

 

ipadの時は直感的に画面をタップするだけで操作できていたので、PC操作の難しさを思い知らされましたね。

 

ろん
一応調べてみたけどPC版が一番強く慣れるみたいだね!キーボードの配置に慣れるまで練習が必要になりそう・・!

 

もし家にプレイステーション4のコントローラーを持っているなら、Macでフォートナイトを遊ぶ時に使えるみたいですよ。

フォートナイトを遊ぶために購入するのは考えちゃいますけど、本気で遊びたいならどうぞ!

 

PC版だと敵プレイヤーを狙いやすい・・!

なにこれ!PC版だとマウスのポインタを動かすと照準も移動する!!

 

マウスでできること

  • マウスポインタを移動➡︎狙いを変更
  • 左クリック➡︎攻撃
  • 右クリック➡︎スコープを覗く

 

ずっとiPadでプレイしてきた僕ですが、スマホやタブレット端末で敵を狙うときって画面をスライドしながら敵を狙いますよね。

右手でスライドしつつ左手でキャラクターを移動するのって、ちょっと難しいんですよねー。

 

PCでプレイしてみると、左手でキーボード操作をしながら右手でマウスポインタを移動すると照準を合わせられるんです!!

ここに関してはiPadではマネできないくらい快適にプレイできました。

 

ろん
フォートナイトをプレイするためにゲーミングPCを購入しようかと思っちゃった・・!

 

Mac Book Pro本体が熱くなる

フォートナイト をMac Book Proでプレイしているとすぐに本体が熱くなります!

 

スペックが高いとされているMac Book Proと言えど、フォートナイトをプレイしていると30fpsでプレイしていても本体が熱くなります。

 

しかもキーボード操作でキャラクターを動かしていると、キーボードの上に置いている指が熱い・・!

指が焼ける!!!って位熱くなります。

 

外付けで別にキーボードを使ったりしないと、長時間のプレイはできないな〜と感じましたね・・。

 

ろん
あまりに指が熱くなるからWindowsの時に使っていたキーボードで遊んでみたよ!

 

スポンサーリンク

フォートナイトを快適にプレイするための推奨スペックは?

フォートナイトの推奨スペック

公式推奨スペック
ビデオカード Nvidia GTX 660またはAMD Radeon HD7870相当のDX11 GPU
ビデオメモリ 2GB VRAM
CPU Core i5-7300U 3.5GHz
メモリ 8GB

フォートナイトの推奨スペックはこんな感じ。

 

Core i5のCPUにメモリ8GB以上のノートパソコンであれば十分遊べるというレベルに見えます。

 

実際には僕の使っているMac Book ProはCPUも、メモリも上回っているのに普通にプレイできるかと言うと微妙な感じです。

 

ガチでフォートナイトをプレイするならWindowsのゲーミングPCが良いみたい

実は僕の友人がゲーミングPCでフォートナイトをプレイしているのですが、Windowsのデスクトップパソコンを使ってプレイしています。

 

価格は35万円のゲーミングPCとのことなので、すぐにお金を用意できない金額ですが・・「フォートナイトをパソコンで遊びたいなー」って考えているならMacよりWindowsのデスクトップパソコンを購入した方が快適にプレイできるとのことでした。

 

Mac Book Proでフォートナイトはプレイできる?

遊べなくはないけど勝ちに行くのには不向き

今回は、Mac Book Proでフォートナイトがプレイできるかどうか、僕の持っている2018年モデルのMac Book Proで試してみました。

 

Mac Book Proでプレイできるかと言うと、遊べなくはないけど勝ちに行くのは不向きだなぁと感じます。

 

不向きな理由

  • 30fpsでプレイするのは快適とは言えない
  • せっかくの大画面なのに画質を下げるのはもったいない
  • 長時間プレイしようとすると本体の熱が大変なことになってしまう

 

やっぱりMac Book Proでフォートナイトをプレイできるか検索していると、MacBook Proで快適にプレイできるのかどうか知りたいと思うんです。

 

そうやって検索している人に向けて「フォートナイトはMac Book Proで快適に遊べます!」なんて言えないですね。

 

ゲーミングPCでプレイしたことが無いので、どのくらい快適になるのかは体験できないのですが、Mac Book ProでプレイしているときよりiPadでプレイしていた時の方が快適です。笑

 

もしプロゲーマーのように遊べなくても、普通にフォートナイトをプレイしたいと考えているならMac Book ProじゃなくゲーミングPCの購入をオススメしますね。

 

 

このブログではスマホ版フォートナイトの紹介記事も書いています。
【フォートナイト 】スマホ版の口コミ・評価・レビュー!
Mac Book Proじゃなくてスマホ版でプレイしようと考えた人は、こちらも参考にしてみてくださいね(`・ω・´)

 

このブログでは、他にもスマホゲームに関する紹介記事も書いています!

こちらからトップページへ移動できますので、興味のある方はご覧になっていってください(`・ω・´)

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事