フォートナイト はどんなゲーム??

今回は、大人気バトロワ系ゲームのスマホ版「フォートナイト 」の紹介記事になります!

 

  • フォートナイトってどんなゲームなの?
  • フォートナイトのプレイ画面を見たい
  • フォートナイトの評価・口コミを知りたい

こんな疑問を持っている方は参考にしてみてくださいね(`・ω・´)

 

彩華
フォートナイト ってCMでも見かけるゲームだよね!友達も遊んでるって言ってたかも!

ろん
全世界で人気のゲームだからねー!老若男女問わず遊んでいる人はいるかもね!

 

この記事では、実際に僕がプレイしてみた感想とともに、フォートナイトがどんなゲームなのか紹介していきたいと思います!

 

  • 友人に誘われた
  • 人気みたいだからなんとなく興味がある

少しでもフォートナイト に興味を持ったならぜひこの記事を参考にしてみてください(`・ω・´)

 

ダウンロードはここからできるよ♪

フォートナイト

フォートナイト
posted withアプリーチ

スマホアプリのダウンロードはこちらから各ストアへ移動できますのでご利用ください。

 

目次だよ

スポンサーリンク

フォートナイト ってどんなゲーム?

最後の一人になるまで戦うバトルロイヤル!

フォートナイトは最後の一人になるまで戦うバトルロイヤル

フォートナイトは、ランダムで集まった100人のプレイヤーが最後の一人になるまで戦うバトロワ系ゲーム

 

広大なマップに100人のプレイヤーがパラシュート落下し、アイテムを現地調達しながら他のプレイヤーと戦い、最後の一人の生き残りを目指していくというもの。

 

バトルロイヤルのルール説明

  • 広大なマップに100人のプレイヤーが空からパラシュート落下
  • それぞれの場所に着地後アイテムを現地調達
  • 時間経過とともに範囲が狭くなるマップで最後の一人を目指す
  • 敵を見つけた場合逃げても隠れてもOK!

フォートナイトのルールはとってもシンプルで、ランダムでマッチングした100人のプレイヤーが広大なマップ内を走り回り戦いを繰り広げます

 

ゲームがスタートすると、プレイヤーはそれぞれマップ内を探索し、敵と戦うための装備や回復アイテムなどを調達するのです。

探索中に敵プレイヤーと遭遇した場合は、逃げても隠れても、戦ってもOK!

 

何人倒したかではなく、最後の一人になれるように生き残りをかけて戦うのが目的。(たくさん倒した方が面白いですが)

ろん
何人倒したっていうのも自分の強さになるけど、スタートした場所によってプレイヤーの数も違うから、あくまでも最後の一人になることが目的だよ!

 

スポンサーリンク

実際のプレイ画面を見ながら紹介していくよ!

ランダムでマッチングしたプレイヤーとともに広大なマップへパラシュート降下!

フォートナイト どんなゲーム?

フォートナイト の実際のゲーム画面です。

フォートナイトはランダムで選ばれた100人のプレイヤーとともに広大なマップを使い、最後の一人になるまで戦っていきます!

 

上の画像は、気球によって浮いているバスなのですが、ゲームの設定ではこのバスに100人のプレイヤーがスタンバイしていて順番に降りていきます。

 

下に見えるのがバトルロイヤルで使われるマップ。マップ内には、川や海はもちろん、街もあって家の中も自由に探索することができます。

 

バスから降りるタイミングはプレイヤー自ら決めることができるので、他のプレイヤーの多い人気の街に降りたり人気の少ない場所へ降りることも可能です!

スマホ版 フォートナイト レビュー

バスは広大なマップの上を毎回ランダム方向に進んでいくので、プレイヤーは落ちたい場所に向けてスカイダイブします。

 

ゲームとは言え、毎回バトロワのスタート時に空から落ちていきますよ!

フォートナイト 序盤の流れ

地上が近くなってくるとパラシュートが自動で開くので、あとは自分のスタートしたいポイントに向けて操作しつつ着地しましょう!

 

ちなみにフォートナイト では、プレイヤーの初期装備として「クワ」を持っています。

建物を壊して素材をゲットするために使ったり、敵プレイヤーに攻撃するのにも使えます。

 

地上に着地したら生き残るためのアイテムを集めよう!

フォートナイト スマホ版 建築

地上に降りると、早速周辺の探索をしていきます。

プレイヤーは初期装備のクワを使って、壁を壊したりして素材を集めることができます。

 

ここで壊した壁の素材は、クラフトと言って建築素材になるのでゲームがスタートしたら少しは集めておきたいアイテムです。

 

また、100人のプレイヤーと戦うための武器や回復アイテムも同時に集めていきましょう。

もちろんこの瞬間も他プレイヤーがすぐそこまで来ているかもしれません。

 

フォートナイト スマホ版は面白い?

実際に僕が最初に着地した建物でアイテムを探していると、街中を歩く敵プレイヤーを発見しました!

上の画像の赤枠部分なのですが、こちらには気づかずに走り去っていきました。

 

ろん
十分な装備を集められたならここで戦っても良いんだけど、装備がないなら無理に戦う必要はないよ!

 

敵プレイヤーと遭遇したら戦おう!

フォートナイト 敵発見

どんなに戦わないように捜索していても、目の前に敵プレイヤーと遭遇することもあります。

上の画面にも正面にたまたま敵プレイヤーが来てしまった時なのですが、こうなったら戦うしかありません!

 

さっきまでクワを片手に探索していましたが、探索で見つけた武器を手にとり敵プレイヤーを攻撃していきましょう。

 

フォートナイト では、画面下に6個のアイテムをストックできるようになっています。

敵プレイヤーと遭遇しても焦らずに武器を持ち替えて戦ってみましょう!

ろん
バトロワがスタートした直後の場合は、他のプレイヤーもまともな装備を入手していないこともあるよ!焦らず倒そう!

 

フォートナイトの魅力!建築で壁を作ろう!

フォートナイト スマホ版 クラフト

フォートナイトが他のバトロワ系ゲームと違うポイントとなっているのが、建築で壁を作れることです。

 

クワを使って素材を集めておくと、その素材を使って壁を作ったり階段を作ったりできるようになります。

壁を作ってどうするのか?」というと、隠れる場所がないような場所で敵プレイヤーから攻撃されてしまった場合、武器によっては一方的に攻撃をされてしまうこともありますよね。

 

敵から攻撃されないためにも、フォートナイトでは自分で目隠しになる壁を作ることができるのです!

フォートナイト クラフト製作

この建築システムをうまく使うと、上の画像のように壁と壁をくっつけて敵から完全に身を隠すこともできます。

 

画面下のスロット欄に、どんな形の建築をするか選べるようになっていて画面をタップすることで建築する形を変更できます。

 

建築で作れるもの

  • 階段
  • 屋根

階段は上にも下にも作れるので、敵から身を守る建物を本格的に作ることができますよ!

 

彩華
敵を倒すのー?建築するのー?

ろん
上手い人ほど建築の使い方が上手いらしいね!建築をうまく使って敵も倒すっていうのが強い人みたい!

 

時間経過でマップはどんどん狭くなる

フォートナイトのマップは時間経過で狭くなる!

フォートナイトのマップは時間経過でだんだん狭くなっていきます。

広大なマップで戦っていたら人数が減ってきたら見つけるの大変じゃない?」って思いますよね?

 

上の画像の白枠部分が時間経過で狭くなっていく部分なのですが、この白枠は毎回ランダムなのです。しかもこの範囲縮小はこの後も続き、白枠部分のどこになるのかはランダムで縮小していきます。

 

範囲外の外はストームエリアとして範囲外にいる間プレイヤーのHPがだんだんと減っていきます。いつまでも無視していると、いずれHPが0になり負け判定となります。

 

ろん
時間経過とともに動ける範囲が縮小していくから、最後の一人になるまで必ず闘うようになっているんだよ!

 

負けると順位が表示されて次のバトロワへ!

フォートナイト スマホ版どんなゲーム?

最後まで生き残ることができずに途中で負けてしまうと、順位が表示されてこのマップからは退場となります。

自分を倒したプレイヤーのその後の様子を見続けることができますが、ほとんどのプレイヤーは次のバトロワへ再挑戦します。

 

一回のバトロワがおよそ10分〜15分ほどのサイクルで何度も何度も対戦をしていきます。

彩華
100人中自分が何位だったかわかるんだねー!80位とか90位だったら悔しいかも!

ろん
落ちた場所が激戦区だったり、いくところ行くところ他のプレイヤーにアイテムを取られていると、そんなこともあるかもしれないね!でもそれが面白い!

 

 

フォートナイトの良い所・残念な所

ソロだけじゃなく二人チームや4人チームで挑戦できる!

フォートナイト デュオ

フォートナイトは100人のプレイヤーが最後の一人を目指して戦うゲームですが、2人チームや4人チームを組んで遊ぶこともできます!

 

仲の良いフレンドと一緒にVCをしながら100人のバトロワを協力しながら戦っていけちゃうんです。

ソロの時はできなかった復活機能も使えるようになるので、チームメンバーが負けてしまっても時間内であれば復活することができたりします。

フレンドと話しながら強力プレイするのが楽しい!

フォートナイトの面白いポイント

ソロでも十分楽しいフォートナイトですが、フレンドと一緒にボイスチャットで話しながら強力できるのはとっても面白いです!

 

フレンドと強力することで、回復アイテムをお互いに渡しあったり、敵をうまく誘導して倒したり遊び方は無限大です。

実際にネットで募集したフレンドの方とVCで遊んでみましたが、ゲームの遊び方や上達方法も教えていただいて親切にしていただきました。すっごく楽しい時間でした!

 

ろん
家の中にいながら2時間以上VCで遊んでしまった・・。それくらい面白かった。

 

PC版やPS4版、任天堂Switch版のプレイヤーとも遊べる!


フォートナイトは、PC版やPS4版、任天堂スイッチ版などいろいろなゲームハードでプレイすることができます。

 

どういうことかというと、あなたの友人が任天堂Switchで遊んでいるとしたら、スマホ版と一緒にプレイすることが可能なのです!

 

  • あなたスマホ➡︎友人PC➡︎一緒に遊べる
  • あなたスマホ➡︎友人Switch➡︎一緒に遊べる

 

ゲームのハードごとにプレイするサーバーが違うということはよくあるのですが、同じサーバーを使って一緒にプレイできるのはユーザーにとってすごく嬉しいですよね。

ろん
スマホ版とPC版、スマホ版と任天堂Switch版で操作方法が変わるからその辺だけは自分で調べる必要があるよ!

 

 

古いスマホ・スペックが低いスマホだと動作が重い

フォートナイト は100人が一つのマップで争うわけなので、当然スマホのスペックは高くないと動作も重くなります・・。

 

僕はiPhone11を使ってプレイしていますが、設定で画質をあげたり、ピットレートを上げるとスマホ本体も熱くなってきます。

ゲームの本体をダウンロードするのに10GB近く容量を食うのもあって、それなりのスペックのスマホでないと満足に遊べないかもしれません・・。

ろん
本気でプレイするならiPadの購入も考えてみよう!

 

ダウンロードはここからできるよ♪

フォートナイト

フォートナイト
posted withアプリーチ

 

フォートナイト の口コミ・評価

GooglePlayの評価

フォートナイト Googleプレイの評価

 

App Storeの評価

フォートナイト AppStoreの評価

 

評価の高い口コミ

ほんと面白い❗ サバゲーが好きでやってましたが、実際にやるとなるとその場所に行かないといけないし、お金も時間もかかるけど、これは携帯で簡単に出来るし。 操作はスマホでやるとなかなか難しいとこもありますが、ほんと楽しいです
公博高木

スペックによって変わってきますが快適にプレイできてます。非常に楽しいです。
たろきちchannel

面白いSwitch版もやってるけどモバイルも、面白いし勝手に撃ってくれたりするので初心者でもやりやすいです😆
片山久美子

ろん
サバゲーやFPSが好きな人こそ遊んでみて欲しいね!

 

評価の低い口コミ

フォトナイトができるのは嬉しいんだけど、 最初、1GBのダウンロードとか書いてあった あと、ロビーに入るまでが長すぎ
ピピッ

スマホ版はちょっと負荷がかかりすぎてるかも、すぐ熱をもつし動作がカクツキます。
松ちは

重すぎてまともにプレーが出来ない。動けないからいつの間にか撃たれてる。よくこんな重たいゲーム作ったよねー。馬鹿すぎて反吐が出る。
ハンカチ王子

ろん
重くて動かない!っていう口コミが多いけど、iPhoneやiPadだとヌルヌル動きますよ!

 

アプリの感想:まとめ

スマホ版 フォートナイト はどんなゲーム?

今回はスマホ版「フォートナイト」について紹介させていただきました!

 

フォートナイト はこんなゲーム

  • 全世界で人気のFPS
  • 100人が最後の一人をかけて戦うバトルロイヤルゲーム
  • スマホでもPCでもPS4版でも同じサーバーでプレイできる
  • ソロだけでなくフレンドと協力して戦うこともできる

フォートナイトは全世界で人気のFPSで、100人が最後の一人をかけて戦うバトルロイヤルゲームです。

 

それぞれが自由にマップを探索したりしながら生き残りを目指して戦います!

 

ゲームの最大の特徴は、スマホ版だけでなくPC版やPS4版のプレイヤーとも一緒にプレイできrこと。チームを組んでチャットで話しながら強力するときの楽しさは最高でした。

 

アプリのレビュー評価

グラフィック
女の子の可愛さ
やりこみ要素
オススメ度

フォートナイトにはこのブログで紹介するような、美少女キャラクターは登場しません。

しかし高グラフィックで自由に動けるマップを探索できるのは、個人的には面白味が強く感じたのオススメ度は☆5を付けさせていただきました。

 

一応ゲーマーな友人の情報では、「世界一のプレイ人数を誇るゲーム」みたいなので、まだプレイしたことがない人は一度遊んでみるのも良いかもしれませんね!

 

彩華
世界で一番遊ばれているゲームなんだねー!

ろん
まさかそんな有名ゲームがスマホで遊べる日が来るなんてね!もっと上手くなりたいわ!

 

 

ダウンロードはここからできるよ♪

フォートナイト

フォートナイト
posted withアプリーチ

 

 

アプリタイトル フォートナイト (Fortnite)
配信日 2018年3月20日
販売価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金有)
動作環境 iOS:11以上
Android:7.1以上

 

 

今回は数あるサイトの中から、当ブログを読んでいただきありがとうございます。

このブログでは、他にも管理人が遊んでみたスマホゲームを紹介しているので

興味のある人は覗いていってみてください(`・ω・´)

 

 

また、可愛い女の子が登場するスマホゲームはこちらの記事でまとめています。

【美少女アプリ】女の子が可愛い!スマホゲームまとめ!!

 

 

管理人オススメのスマホゲーム集はこちらからどうぞ!

管理人オススメのスマホゲーム 集!やりたいゲームがきっと見つかる!!

 

僕が今夢中になっているMMORPG「TRAHA」の紹介記事はこちらからどうぞ!

TRAHAはどんなゲーム?スマホ向け圧倒的グラフィックのMMORPGをプレイ!

 

長年愛されているカワイイ美少女が登場するスマホゲーム3選!!

ラグナドール

ラグナドール アフェリエイト

\\  短時間でも遊べる本格スマホオンラインRPG!! //

1〜5を数字順に並べて攻撃するチェインバトルが癖になる!

ラグナドールは、人型に進化したカワイイ妖怪や擬人化したキャラクターが登場するファンタジーRPGです!

3D映像が綺麗で可愛らしいキャラクターがたくさん登場するRPGでありながら、シリアスで続きが気になっちゃうストーリーが魅力のスマホゲームです。

ユーザーレビュー!

かれこれ1年近くプレイしましたが、この手のキャラゲーとしてはやりごたえがある方だと思います。アイテム(素材)が多く最初は困惑しますが、ほぼキャラ強化に使う共通素材です。また、大抵のキャラゲーではレア度の低いキャラは置物程度の扱いですが、このゲームはレア度の低いキャラ(や装備品)は、専用強化素材が多く入手できる事や、ランクアップしても専用強化素材は据え置きで、ゲームを進めれば補助装備として組み込めるので、育てても腐らないのが良い所です。ただ、戦闘システムに若干の癖があり、運要素がかなり強いので(カードの引きと発動率)、結局「レベルを上げて殴る」のが模範解答となっているのが少し残念な部分です。あと、おそらくですが、ダメージ計算に固定値軽減と各種発動率の減衰があるので連撃技がめっぽう弱く、特定のキャラが今の環境では使い辛いのも残念な部分です。なんだかんだ書きましたが、石の配布は(私の現在プレイしているゲームの中では)多い方ですので、レアキャラも十分に揃えられます。ストーリーもまだ続いていますので、今後に期待です。

 

 

 

 

千年戦争アイギスA

千年戦争アイギスA

\\  長く愛されて9周年続く大人気タワーディフェンス!!//

愛と戦略で世界を守り抜け!

千年戦争アイギスAは、2022年で9周年を迎えた大人気タワーディフェンスゲーム!

敵から本陣を守るためプレイヤーは攻めてくる敵に合わせてパーティ編成をし仲間を配置して迎え討つ!各キャラクターの育成にはレベル上げやクラスチェンジ、覚醒の他のに好感度を上げる要素も含まれるぞ!

ユーザーレビュー!

やりごたえのあるタワーディフェンスゲームです。ストーリーミッションの難易度が高く、試行錯誤しながらの攻略を楽しめます。 また、高レアキャラの入手機会が多いです。復刻イベントで多くの石が手に入り、天井有りのガチャを回せます。 詰まっているステージをクリアするのに、どのキャラを育てるのがいいのか?戦略を練りながら育成を進め、それがバッチリ決まって先へ進めた時の快感はハマりますね。 高難度コンテンツも続々追加されているので、長く楽しめるのではと思います。

 

 

 

 

放置少女

放置少女

\\   簡単操作で萌姫たちを育成しよう! //

元祖放置系美少女ゲームと言ったらコレ!

美少女たちが萌姫となってLive2Dでヌルヌル動くゲームと言ったらコレ!過激な衣装で登場する少女たちを放置して育成する元祖放置系美少女RPGです!簡単操作で隙間時間に美少女を育成しよう!新規サーバーもオープンで今から始めても楽しく遊べるぞ!

ユーザーレビュー!

ゲーム起動していなくても戦ってくれる

思っていた以上にキャラクターが美少女たちで見ていてとても癒されます。しかもライブ2Dで動きが滑らかで可愛いです。気に入っているキャラが多いので育成にも力が入ります。無課金ですが、ガチャがたくさん引けるのでキャラクターもどんどん集まります。

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事