GEFORCE NOWを使ってMacでフォートナイト遊んでみた感想

どうもこんにちは!

ろんです。

 

Macで何かしら作業をしていると、たまには

  • ゲームもやってみたいなぁ
  • Macってゲームできないって聞くけどどうなんだろう?
  • 動きの速いFPSとかできるのかなぁ?

っと思うこともあるはずです。

 

僕もMacを使っていますが「Macはゲームには向いていない」と思ってきました。

Macはゲーム向けというよりは、プログラミングや動画編集向けなのでは?っと思って長年使い続けてきていたのです。

 

そのためMacでゲームができないなら、Macは作業用に使ってゲーミングPCを別途購入しようかな?とまで考えていました。

 

しかし、ここ最近は「GEFORCE NOW」というサービスを使うことで、MacでもゲーミングPCと同様にPCゲームを遊ぶことができるようになっているようです。

 

そこで今回はGEFORCE NOWを使って大人気ゲーム「フォートナイト」が遊べるのか?

実際にプレイしてみたので紹介したいと思います!

スポンサーリンク

GEFORCE NOWとは?

ゲーミングPC不要であなたのPCでゲームが遊べるサービス

GEFORCE NOWとは?

GEFORCE NOWは、高価なゲーミングPCなどが無くても大人気PCゲームを快適にプレイできるサービスです。

 

高スペックなPCやスマートフォンが無くても、あなたのパソコンの代わりにクラウド上で高負荷な処理をしてくれるというものです。

 

GEFORCE NOWのココがすごい!

  • 対応タイトルは1100以上!
  • WindowsだけでなくMacやスマホにも対応!
  • 無期限の無料プランも用意されている!

 

GEFORCE NOWは、1100以上のタイトルに対応しています。

有名どころでいうと今回紹介する「フォートナイト」や「エーペックスレジェンズ」なども遊ぶことができます。

 

また、PCゲームというとWindowsが必須に思えますが、Macやスマホにも対応しているので僕のようなMacユーザーでもWindowsPCと同じようにゲームをプレイできるのは嬉しいですよね。

 

料金プランは無料プランと有料プラン(月額税込1980円)で利用することができ、無料プランであっても無期限で一回連続1時間まで遊ぶことができる

 

自分のパソコンでもゲームが動くのかどうか確認したいという人もいると思うので、連続1時間までログインして遊ぶことができるのは非常に嬉しい。

 

スポンサーリンク

GEFORCE NOWを使ってMacでフォートナイトを遊んでみた

まずはGEFORCE NOWを起動してフォートナイトをインストールする

GEFORCE NOWでフォートナイトはできる?

まずはGEFORCE NOWを起動して「フォートナイト」をインストールします。

GEFORCE NOWの画面はYouTubeや検索エンジンと似ていて、画面中央の上方向に検索窓があります。

 

「フォートナイト」と検索すると上の画面のようにフォートナイトのページが表示されるので「プレイ」をクリックしましょう。

 

ろん
インストールするのは仮想PCにするから、自分のパソコンのストレージに余裕がなくても大丈夫だよ!

 

GEFORCE NOWをMacにインストールする方法はこちらの記事で紹介しているから参考にしてみてね!
MacでGEFORCE NOW登録方法を紹介!

 

フォートナイトを起動しよう!

GEFORCE NOW OP ムービー

フォートナイトを起動すると、OPの映像が流れます。

僕はiOS版でもフォートナイトをプレイしたことがありますが、「あぁ、フォートナイトできるんダァああああ!」と感動しました。

 

当時はフォートナイトにハマってしまってオンラインでフレンドを募集して、毎晩のように遊んでいたのが懐かしいです・・。

 

ちなみにiOS版は現在いろいろあってapp storeから削除されていますが、参考に当時の記事はこちらから読むことができます。
【フォートナイト 】スマホ版の口コミ・評価・レビュー!

 

 

ソロで挑んでみる

GEFORCE NOW フォートナイト ソロで

早速フォートナイトをプレイしてみるとこんな感じです。

iOS版で遊んだのと同じようにバスからスタートして、自分の好きなタイミングで落下するというものです。

 

 

GEFORCE NOW バスから落下

バスから落ちたらまずは正面の街を目指します。

 

操作はキーボード入力でやっていて

  • W➡︎前へ進む
  • D➡︎右へ移動
  • A➡︎左へ移動
  • S➡︎後方へ移動

という感じで移動していきます。

 

ゲームパッドにも対応しているので、もし本格的に遊べるようなら導入したいですね!

 

MacBookProでフォートナイト 操作方法

操作方法は先ほどの移動方法の他に

Fから1,2,3,4,5というようにスロットが用意されていて画面右下に5つのスロット分のストックができるようになっています。

 

iOS版の時は、画面タップの操作だったのでキーボードのボタンで武器を変更したりアイテムを使うのは新鮮に感じます。

 

攻撃ボタンはマウスの左クリックでできるので、上の画像のように急所を狙いながら壁になる素材を集めることもできました。

 

ろん
左クリック押したままマウス操作で次々素材を集められるからPC版の方が慣れたら簡単そうに感じたよ!

 

建築もできる

GEFORCE NOW フォートナイト 建築

フォートナイトと言ったら、集めた素材を使って建築で自分を守ったりできることですよね。

先ほどの銃のスロット同様に建築で使うための素材はキーボード入力「z,x,c,v,y」で切り替えることができます。

 

iOS版の時、操作方法が難しくてうまく建築できなかったんですが、PC版なら左手でキーボードを入力し右手でマウス操作ができるのでやりやすいように感じました。

 

何よりスマホの小さな画面と違ってMacの大きな画面を使ってゲームができるのって、なんだか久しぶりにテレビゲームをプレイしているかのようでした。

 

ろん
HDMI接続でMacBook Proから外部モニターに出力して遊んでみたけど、大きな画面で遊べるのって良いね!迫力が違う!

 

 

GEFORCE NOWでプレイしてみた感想

Macが重くならない!

GEFORCE NOWを使ってMacでフォートナイト

GEFORCE NOWを使ってフォートナイトをプレイしていると、高度なグラフィック処理をしているはずなのにMacが重くなりませんでした。

 

Macでグラフィックの処理をしているのではなくクラウド上で処理をしているので、ゲームをプレイしているのにMacが全く重く習うことはありません。

 

僕は以前、別の方法でMacにフォートナイトをダウンロードして遊んだこともありますが、当時はMacBookProのファンが回りっぱなしになってしまって動作も重かったんです。

GEFORCE NOWで遊んでいてもMacは重くならないしファンもさほど回らないことを考えると、Macに負荷がかからないのも嬉しいです。

 

Macでフォートナイトをプレイする方法はあこちらの記事で紹介しているので、興味がある人は参考にしてみてくださいね。
Macでフォートナイトをプレイする方法!DL方法を画像付きで紹介!

 

 

クラウド上で処理しているのにカクツキも気にならなかった

GEFORCE NOWでフォートナイトはできる?

また、クラウド上でグラフィック処理をしていて「ゲームはカクついたりしないの?」って不安もあると思います。

GEFORCE NOWでフォートナイトをプレイしていてカクツキが気になる場面もあるにはあるんですが、基本的には対戦中であってもカクツキを気になることはありませんでした。

 

カクツキが機になる場面はどんな時?っというと、GEFORCE NOWを起動して数分の間です。

おそらくGEFORCE NOWを起動してすぐの頃はMac側で使用するメモリの量を増やすために、一時的に重くなってカクツキが見られたんだと思います。

5〜分とかプレイしているとカクツキは気にならなくなって、ゲームに集中できるようになりました。

ろん
一瞬動作が不安定になるくらいのレベルだから、Macにフォトナをインストールして処理させるのに比べたら全然カクツキは感じられなかったよ!

 

解像度は1080Pが最大になる

GEFORCE NOWでフォートナイト 設定

GEFORCE NOWでフォートナイトをプレイする場合、ゲームの解像度の上限は1920×1080が最大になります。

 

PCゲームの中には4Kでプレイできるものもありますが、GEFORCE NOWでフォートナイトをプレイする時は1080Pのサイズが上限になるようです。

 

Mac Book Proのモニターサイズはそこまで大きいわけでもないので、個人的には不満はないというのが感想ですが・・大きな4Kモニターを使っていプレイしたいと考えている人にはちょっぴり不満もあるかもですね。

 

個人的には全然不満は無かったです。

ろん
4Kモニターを持っているという人はおそらくゲーミングPCもあるだろうから、必要ないって感じなのかな

 

まとめ:Mac BookProのようなノートPCでも快適に遊ぶことができるのは凄いこと

GEFORCE NOW Mac Book Pro

今回はGEFORCE NOWというサービスを使ってMacでもフォートナイトが遊べるというので試しに遊んでみた感想を紹介させていただきました。

 

僕はMac Book Proを使って普段は作業しています。GEFORCE NOWを使うと、フォートナイトのようなPCゲームでさえパソコンが重くならずにゲームを楽しむことができました

 

正直これにはすごく驚いていて、普段動画編集はバリバリこなしてくれるMac BookProだけどゲームには向いていないとずっと思ってきました。

 

前回Macにフォートナイトをインストールした時も、本気で遊ぼうと思ったらカクツキが気になってしまって楽しめなかったのを実感しているだけにね・・。

 

でも、例えば大学生が学校でノートパソコンを買ったけど、ゲームができずにもったいない時間を過ごすことってあると思うです。

パソコン買っちゃったからお金無いし、今からゲーミングPCは買えない。って人もいるんじゃ無いかな。

 

GEFORCE NOWを使えば大学用で購入したノートパソコンであってもPCゲームで遊ぶことができると思います。

 

ろん
お金があってもゲーミングPCを部屋に置くスペースが無いって人も多いから、このサービスは本当にすごいと思う!

 

 

連続プレイ1時間だけど、起動し直せば何度でも遊べる

GEFORCE NOW 連続プレイ可能時間

フリープランの場合、連続プレイ可能時間は1時間までと記載されています。

これって勘違いされている方もいるかもしれないんですが、一日1時間までってことでは無いんですよね。

 

一回1時間までなので、ゲームを起動し直せばゲームで遊ぶことができます。

ちょっと手間がかかるけど毎回1時間ずつ休憩すると思えばフリープランでも遊べると思います。

 

 

Macだとフォートナイトをプレイするのは無理だろう・・。と考えていただけに、ここまで快適にプレイできるようになるのはすごく嬉しいですね。

 

GEFORCE NOWをMacにインストールしてみたい!という人は、こちらの記事でアカウントの作成方法とインストール方法について紹介しています。
MacでGEFORCE NOW登録方法を紹介!

 

スポンサーリンク
おすすめの記事