α6400 タイムラプス撮影

みなさんタイムラプス撮影していますか!

最近はスマホのカメラでもタイムラプス撮影をしている人をよく見かけます。

 

僕は普段YouTube向けの動画撮影のため、GoProを使ってタイムラプス撮影をするのですがα6400だとタイムラプス撮影ってどこにあるのか見当たらなかったんです。

 

ろん
タイムラプス面白いからよく撮影するんだけど、α6400でタイムラプス撮影モードがみあたらなかったんだよね!

 

調べてみるとα6400の場合は「インターバル撮影」をすることでタイムラプス撮影ができるようになるみたいです。



そこで今回は、α6400を使ってタイムラプス撮影するためにインターバル撮影の設定方法を紹介しようと思います!

ミラーレス一眼α6400でタイムラプス撮影をしたいと考えている人は参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

α6400でタイムラプス撮影をするにはインターバル撮影を使う!

インターバル撮影とは

α6400でタイムラプス撮影をする!

インターバル撮影とは、一定間隔で撮影を繰り返し行う機能です。

α6400をはじめα6600など、αシリーズのカメラで使うことができます。

 

カメラ側で設定をし、シャッターボタンを押すと設定したシャッター回数になるまで連続的に撮影を行うというものです。


TVのOPなんかでも一瞬流れる映像で、この動画が参考になりますよ。
動画見ましたか?

これは撮影した動画を早送りしているのではなく、何枚も何枚も撮影した写真をつなげて動画にしてくれています。

 

一般的には「タイムラプス」として認識しているのですが、αシリーズでは「インターバル撮影」として扱われています

 

では、ここからα6400を使ってインターバル撮影の方法を紹介していきます!

 

スポンサーリンク

α6400でインターバル撮影をする方法

カメラの電源を入れてMENUボタンを押す

α6400 インターバル撮影

α6400を起動したらMENUボタンを押して、上の画像の「インターバル撮影機能」を選びます。

項目の場所は「撮影モード/ドライブ1」の中にあります。

 

α6400 インターバル撮影設定

インターバル撮影機能の設定画面が開きます。

この中からインターバル撮影の時間や撮影回数などを設定していきます。

 

撮影項目は

  • 撮影開始時間
  • 撮影間隔
  • 撮影回数
  • AR追従感度

撮影の設定例として一個ずつ設定していきますよ。

 

インターバル撮影を設定していこう

α6400 インターバル撮影機能入に

まずは一番上からインターバル撮影を入にします。

これを入にしないとインターバル撮影が始まりません。

必ず入にしてくださいね。

 

 

また、撮影モードが動画モードの場合はインターバル撮影ができないので、モードダイヤルを回してプログラムオートなど写真を撮影するモードに回しておきます

 

モードダイヤルについてはこちらの記事で紹介しているので、「モードダイヤルって何?」って人は参考にしてみてくださいね。
α6400のモードダイヤルについて紹介!モードダイヤルって何ができるの?

 

 

撮影開始時間

インターバル撮影 撮影開始時間

お次は撮影開始時間の設定

シャッターを押してからインターバル撮影が始まる時間を設定できます。

 

撮影間隔

α6400 撮影間隔

お次は撮影間隔です。

1秒から設定していき、1枚目の撮影をしてから次の撮影をするまでの間隔を設定できます。

 

撮影間隔イメージ

  • 撮影間隔3秒→1分間に20枚撮影
  • 撮影間隔5秒→1分間に12枚撮影
  • 撮影間隔10秒→1分間に6枚撮影

撮影間隔のイメージはこんな感じになります。

 

短時間なら3〜5秒、長時間のインターバル撮影を考えているなら10秒とかで撮影しても良いでしょう。

 

撮影回数

α6400 撮影回数

お次は撮影回数の設定。

撮影回数は何枚の写真撮影をするのかというものです。

 

撮影間隔と撮影回数を設定すると、撮影時間が画面の下に表示されるのである程度の目安になります。

 

例えば夕日が沈むインターバル撮影をしたいときは3時間や4時間の撮影をすることも考えて設定します。

 

インターバル撮影時のサイレント撮影も

インターバル撮影をサイレント撮影に

こちらはインターバル撮影機能の2ページ目の設定画面。

インターバル時サイレント撮影という項目があるので「入」にしておきます。

 

毎回シャッター音がするのもバッテリーを食うので・・。

 

三脚でカメラを固定して撮影をしよう!

α6400 インターバル撮影

インターバル設定ができたら早速カメラを固定してインターバル撮影をしてみましょう!

 

インターバル撮影中はカメラの液晶に「インターバル撮影中」と書かれます。

設定した撮影回数と現在の撮影回数も表示されるので、あとは待つだけです!

 

撮影が終わるのを楽しみに待っていましょう♪

 

α6400用におすすめの三脚はこんなものがあります!

YouTuberさんたちがこぞって使っている三脚で、こちらの記事で購入レビュー記事を紹介しています。
α6400で使える三脚!ベルボン UT-3AR開封レビュー!

 

α6400でタイムラプス撮影をする方法:まとめ

α6400 タイムラプス撮影

今回はα6400を使ってタイムラプス撮影をする方法について紹介して来ました!

 

aシリーズのカメラではタイムラプスではなく「インターバル撮影」という表示になっています。

タイムラプスで撮影したいと考えている人は、この記事を参考にぜひインターバル撮影を楽しんでいきましょう!

 

 

インターバル撮影した写真データとタイムラプス動画として加工する方法はこちらの記事で紹介しています!
α6400でタイムラプス動画を作成する方法!

 

 

 

その他よく読まれている記事はこちらもどうぞ!
RODE VideoMicro購入レビュー!α6400の外部マイクが欲しかった!
GoPro HERO9とDJI Pocket 2はどっちが買い?2つのカメラの違いを解説!
α6400が自動で電源OFFになる!自動電源OFFを解除するには?

 

スポンサーリンク
おすすめの記事