プリンセスコネクトRってどんなゲーム?

今回は、Cygamesが運営する人気スマホゲーム「プリンセスコネクトRe:Dive」の紹介記事になります!

 

「プリンセスコネクトRe:Dive」略してプリコネRは、個性豊かな女の子たちとの触れ合いと戦いを楽しむ超大作アニメRPGです。

 

  • プリンセスコネクトRってどんなゲーム?
  • CMで見かけるけどプリコネRって面白いの?
  • 初心者でも楽しめるゲームなの?
  • リセマラは必要なの?

っという疑問を解消します。

 

ろん
いつかはこのゲームもプレイすることになると思ってたよ。CMではよく見かける人気スマホゲームだけど、実際のところどんなゲームなのかわからないな

彩華
スタイル抜群で元気一杯の女の子キャラクターが有名なゲームだよね♪どんなゲームなんだろう??

 

 

プリンセスコネクトRは、アニメーションムービーがめっちゃ豊富なアニメRPGです。

公式のゲームジャンルが「アニメRPG」と書かれているように、ゲーム内で次々と挿入されているアニメーションムービーが魅力のスマホゲームです。

 

ダウンロードはここからできるよ♪

プリンセスコネクト!Re:Dive

プリンセスコネクト!Re:Dive
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

ダウンロードがまだの人は、こちらから各ストアへ移動できますので

ご利用くださいね。

 

それでは超人気アニメRPG「プリンセスコネクトR」がどんなゲームなのか紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

プリンセスコネクトRはどんなゲーム?

プリンセスコネクトRは、総勢50名以上の女の子たちがフルボイスで登場するアニメーションムービーが豊富なアニメRPGです!

 

運営している企業は、「グランブルーファンタジー」や「シャドウバース」を運営するCygamesというスマホゲームアプリを開発する企業です。

 

プリンセスコネクトRの特徴

・50名以上の美少女たちが登場!
・バトルはオートモードで簡単操作ができる!
・ストーリーはフルボイスでアニメーション付き!
・スキル発動時にカットインが入ったり演出が可愛い
・とにかく女の子たちとの触れ合いが多くて楽しい!

 

2018年2月15日に配信されたスマホゲームアプリなのですが、プリコネRをプレイしてみた感想を最初に紹介すると「なんでもっと早くプレイしなかったんだ!!!」と思います。.

 

ゲーム内ではとにかく女の子たちが元気いっぱいで、アニメーションが多く女の子たちはみんなフルボイスで話します。

 

紙芝居式のストーリーが多いスマホゲームが多い中、プリコネRのストーリーは本当にアニメを見ている感覚で進みます・・!

ろん
いろんなスマホゲームをプレイしてみたけど、ここまでアニメーションが多いスマホゲームは初めてかもしれないな

彩華
バトル画面にもアニメーションがちょくちょく挿入されていたり、ストーリで女の子たちが動き回っていて本当にアニメを見ている感覚かも・・!美少女アニメが好きな人なら絶対始めるべきかもね♪

 

プリコネRは50名以上の美少女キャラたちが登場!

プリコネRは50名以上の美少女キャラクターたちが登場します!

 

プリンセスコネクトRの魅力として見逃せないのが、可愛くて元気いっぱいのヒロインたちの存在です。

ゲームを起動すると、すぐにオレンジ色の長い髪の毛の「ペコリーヌ」ちゃんが登場してくれます。

この女の子はCM等でも登場することがあるので知っている人も多いかもですが、ゲーム内でも元気いっぱいで彼女のストーリーを見ているだけでニヤニヤしてしまいます。笑

 

ちなみにこのペコリーヌちゃんは、登場してから常に美味しい食べ物を食べつくしています・・。

リアルでもゲームでもたくさん食べる人は元気に溢れている気がしますね!

ろん
CMで見ていて何と無くイメージしてたけど、期待を裏切らない雰囲気のキャラクターだよね

彩華
元気いっぱいで一緒にいるだけで楽しくなれそうな感じだねー♪

プリコネRのバトルはオートバトル!倍速もできるよ

プリンセスコネクトRのバトルは、上の画像のようにヒロインたちがちびキャラとなって戦ってくれますよ!

プレイヤーはほとんど何もすることはないのですが、画面右下にある「オート」と「倍速」ボタンを押すことで倍速モードでオートバトルを繰り広げてくれます。

 

そしてプリコネRは、バトルの最中にも各キャラクターごとのアニメーションが挿入されています。

各キャラクターのスキルを使用した時だけですが、ちびキャラではなく本来の姿での派手な演出によりバトル中も目が離せません!

 

っというのも、やっぱり可愛い女のたちが登場するシーンは見ていきたいですし、周回するような場合にはカットすることもできます。オートモード+倍速のおかげでゲーマーでもやり込めるバトル要素になっていると思います。

 

プレイヤーがすることは、対戦相手の敵に合わせて編成を考えることなので、基本的なメインストーリーならそれほど苦戦することはありません!

ろん
面倒なバトル画面はオートモードに任せたら楽々だね。バトルはちびキャラに任せてプレイヤーはニヤニヤできるし。

彩華
ジャンルがアニメRPGって言ってたけど、バトル画面にもカットインが挿入されているんだね♪

 

ストーリーはフルボイス!女の子たちとの触れ合いを楽しもう♡

そしてそして、プリンセスコネクトRのストーリーはフルボイスで堪能できちゃいます!

どのスマホゲームも大作ものになると、ゲームのストーリーはフルボイスになるのですが、プリコネRのストーリーもフルボイスに対応していますよ。

 

しかも、プリコネRをプレイしてみて驚いたのがストーリーの多さです。

プリコネRには、メインのストーリー以外に「キャラ別ストーリー」や「ギルドストーリー」が用意されていて、どのストーリーを見てもボイス付きで楽しめます・・!

 

メインのストーリーを進めつつ、各キャラクターごとの個別ストーリーも楽しめるので、プリンセスコネクトRの世界観がよく知らない人でも楽しめると思います。

ろん
ストーリーが中途半端なゲームも多いけど、プリコネRのストーリーは1話が濃厚に作られているな。ストーリー見ているだけで一時間くらいあっという間に過ぎる・・。

彩華
個別ストーリーもフルボイス対応なんだねー!Cygamesさんさすが♪

 

自分だけのギルドハウスを作ろう!

プリコネRではギルドハウスを作って、可愛いちびキャラたちのお部屋も作れます!

ギルドハウスでできること

・キャラクターの絆を上げられる
・家具をレイアウト
・BGMなどの設定も変更できる

ギルドハウスでできることは、キャラクターの好感度を上げられる絆を上げることができます。

絆を上げることで、キャラの個別ストーリーが見れるようになります。

 

また、上の画像のように家具を好きな位置に配置することで自分だけのギルドハウスをレイアウトできますよ!

彩華
こういうの好きかも♪自分好みにレイアウトしていきたいなー♡

 

 

スポンサーリンク

プリンセスコネクトR序盤の流れを見てみよう!

ゲームを起動するといきなり最終決戦的な映像が流れるぞ!

プリンセスコネクトRを起動すると、いきなりアニメーションムービーが再生されます。

いよいよプリコネRの世界へ突入しますよー!

 

ゲームを始めると、いきなり最終決戦のようなボス戦が開始します。よくあるファンタジーRPGのあるあるな流れですね。

 

プリコネRの、みどころでもあるアニメーションのカットインが豊富に入ってくるので、ここでは気楽に堪能しちゃいましょう♪

とてつもない苦戦を強いられた後、のちにプレイヤーが操作することになる主人公も含めて、敵の大技を受けて全員やられてしまいます・・。

 

目を覚ますと・・ガイド役の女の子が登場!

目を覚ますと、そこには可愛いらしい女の子・・が!

話を聞くと、ガイド役の「コッコロ」という名前の女の子。

 

ほとんどの記憶を失ってしまった主人公の案内役ということで、この女の子とともに冒険が始まります。

もちろんペコリーヌちゃんも、序盤から登場しますよ!

 

あの服装はどうなっているのか色々疑問も出てきますが、序盤から仲間になってくれる女の子なのでメインストーリーだけでなく、ペコリーヌの個別ストーリーも堪能していくことができます。

 

最初はチュートリアルから!コッコロちゃんに教えてもらいながらゲームの操作を学んでいこう♪

主人公とコッコロ、そしてペコリーヌが揃ったところで案内役のコッコロちゃんからのチュートリアル開始です!

 

ゲームを始めてすぐの初心者にはわからない装備の強化方法や、キャラクターの育成方法についてのチュートリアルを受けることができます。

 

プリコネRのバトルは、プレイヤーが何もしなくても勝手に戦ってくれる簡単オートバトルに対応しているんですが、キャラクターを育成するのはプレイヤーの役目です!

 

キャラクターの装備や、装備品の強化・スキルレベルの強化はRPGそのままですね。

プレイヤーが手動でキャラクターの装備だったりスキルレベルを強化していきます。

 

序盤から行き詰まることはないですが、装備品だけはしっかり装備して強化していきましょう!

 

バトルもストーリーもオートモードで楽々プレイ!

プリンセスコネクトRでは、バトルもストーリーもオートモードに対応しています。

特にプリコネRのストーリーは、1話見るのに5分以上見ることも少なくありません。笑

 

1話って1章じゃなくて、ホントの1話ですよ・・!

なんならバトルの時間よりストーリーの方がずっと長く見ていることだってあります。

僕も最初は画面をタップしつつ読んでいたのですが、ストーリーはフルボイスで女の子たちの声も聞けるし、アニメーションも面白いのでオートモードに設定しています。

 

それくらい1話、1話のストーリーが長く作られているんですよね。

ここまでストーリーが作り込まれているゲームは、初かもしれません。

 

プリンセスコネクトRをプレイしてみた感想

女の子たちが可愛い!ストーリーはアニメ感覚でずっと見ていられる

プリコネRをプレイしてみた感想は、何より女の子たちが可愛いですねー!

見ていても癒されますよホント。

 

これまでプリコネRをプレイしなかったのは、喰わず嫌い的な部分もあると思います。

でもね、メインストーリーは先がきになるし、ペコリーヌちゃんはいつも腹ペコだし・・時間があればずっと見ていたくなるんですよね。

ろん
紙芝居式のストーリーだって、顔の表情が次々変わるんだな

彩華
ストーリーちょっと見てみたけど、ペコリーヌっていっつも何か食べてるよねー!

 

注意したいところもある:ボイスデータ量が多い

個人的には、美少女ゲームを探しているプレイヤーには特にオススメしたいゲームなのですが、ちょっと注意したいポイントもあります。

 

アニメRPGとして、フルボイスのアニメーションムービが豊富に挿入されているプリンセスコネクトRのストーリーですが、ストーリーを読むたびに上の画像のように追加データをダウンロードするんです。

 

上の画像では441MBですが、30MBくらいのものもあればGBを超えるような通信量が必要になることもあります。

 

データ量が多いとどうなるかというと、wi-fi環境でプレイしている人はいいのですが、スマホ回線でプレイしいる人はあっという間に月の制限を使い過ぎてしまうかもしれませんね。

通信制限がかかってしまうと、みんなよく知っている通信制限になりますので、できるならwi-fi環境でプレイできることが快適にプレイする条件かもしれません。

 

ろん
快適なスマホゲームライフを過ごすためにも、wi-fi環境は必須かもしれないな

彩華
フルボイスのストーリーは魅力的だけど、データ量が多いのが難点だよね!wi-fi環境でプレイしている人はデータ量気にせずプレイできるから、どんどんストーリーを制覇していけるね♪

 

 

 

プリンセスコネクトRの各ストア評価

 

評価の高い口コミ

楽しませてもらってます~(*´ー`*)このゲームの良いところは、ストーリーが面白く、良くできているというのと、キャラが可愛いっていうところです~(’-’*)♪ガチャは、出るときは出るっていう感じで、悪くはないはずです…。誰でも楽しめる、良ゲームだと思います~(*^^*)無課金でも楽しめてヤバイですね♡
taka isi

無課金で十分強くなれます。 運営さんは石もたくさん配ってくれますし ガチャ10連無料も定期的にやってくれます たまにいる「無課金で早く強くなりたい」 なんてワガママ言ってる人は違うゲームに行けばいい。アリーナで勝てたいなら自分でもっと考えてパーティを組めばいい。 もしくは、プリコネがたまにやる毎日ガチャ10連無料の時期に始めればいい。 それができないなら我慢強く根気強く毎日ログインすればいいじゃないですか。 グラフィックはいいし、ストーリーも面白いしキャラも可愛いし、このゲームは最高です。それなのに自分のいいように運営さんを動かそうと文句いうのは間違っていると思います。
okkuuu1205 1205

このゲームは神ゲーと言っても過言ではないほどに最高に面白いゲームです。ストーリーは面白いし、キャラみんなめっちゃ可愛いし、声優さんも豪華だし運営さんも石を沢山くれるしちゃんとガチャでキャラGETできるし自分は課金してないけど全然楽しめるゲームですね!!
モロスター

 

評価の低い口コミ

ガチャには文句はない。イベントなどでジュエル貯まるから手持ちと相談で回せる。 が・・・ 強くするのに装備を集め。だがドロップ率が悪すぎる、月にドロップ数倍期間がよく来るがドロップしなければ0だ!ジュエルを使って12回再挑戦して1回ドロップしてもたったの2個。装備1つに必要な個数は20~30個これは本当にドロップ率を上げろ!といつも思う。 リリースから今のところ毎日楽しく?プレイさせてもらってます。
小野厚

ある程度育成が進むと本当に楽しくなってくるゲームです。 ドロップ2倍が月2で来るようになったのはとてもありがたいです。 ストーリーも気が向いたときに見ると熱中しちゃいます。ヤバいですね! 自分は好きですね~
BIO VENOM

フルボイスなので容量でかいです。これは仕方ない。 ストーリーは普通です。話が面白いとは感じないけどキャラは可愛いので楽しいです。 ゲーム自体はガチャゲーです。多くの「人権」と言われるキャラは期間限定なので、重課金しながら1年待てば「ゲーム」として楽しめるかと思います。 ささっと進めてメインストーリーだけ見る分であれば無課金でいけますが、限定含むキャラごとにもストーリーがあるのでそれを自分で見たいかどうかで課金の匙加減が変わります。 ガチャゲーなのはいいのですが、頻繁にある限定ガチャでこのゲームの良さが全部台無しになっています。
8900 Hinayama

 

ガチャ情報:リセマラは必要?

リセマラはしなくてもOK♪リセマラにかかる時間は20〜25分程

プリンセスコネクトRは、リセマラを必ずしもしなければいけないということはありません。

しかし、やはり最初のガチャで強キャラを手に入れることができたら、その後の攻略が楽になるのは事実です。

 

なのでリセマラはしなくても良いけど、リセマラするならリセマラの方法について紹介します。

 

リセマラの手順:☆3が出たらリセマラ終了の基準に

リセマラの手順

①アプリをインストール
②チュートリアルをクリア
③チュートリアルガチャを引く←☆3キャラを狙う
④プレゼントボックスからジュエルを受け取る
⑤ガチャを引けるだけ引く
⑥最初にやり直し→リセマラ周回へ

プリコネRのリセマラ手順は上の通りです。

③のチュートリアルガチャと、⑤でジュエルを消費して回すガチャを回して☆3のキャラが出たらリセマラ終了の基準になります。

 

ろん
一度のリセマラに20分以上もかかる上に、データ通信量も多いからwi-fi環境でリセマラするのがオススメだよ

彩華
私はペコリーヌちゃんと共にゲームを進めるよ!リセマらしたいけど、ストーリーが面白すぎる・・。

 

アプリのレビュー評価

グラフィック
女の子の可愛さ
やり込み要素
オススメ度

プリンセスコネクトRのレビュー評価です。

 

プリコネRは、グラフィックも綺麗で女の子がとにかく可愛かったですねー!

口コミでも多く見かけましたが、「ストーリーが面白い」スマホゲームです。

 

僕のオススメは、クエストを一気に進めておいて、ご飯を食べるときなんかにストーリーを見ます。

一話一話が結構長い時間ストーリーがあるので、外出先でクエストを進めたりレベル上げをしておいて、家に帰ったらwi-fi環境でストーリーを見るのが良いのかなぁと思います!

 

ダウンロードはここからできるよ♪

プリンセスコネクト!Re:Dive

プリンセスコネクト!Re:Dive
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted withアプリーチ

この記事を読んで

「プリコネRプレイしてみようかな!!」っと思った人は、こちらから各ストアへ移動できますのでプレイしてみてくださいね。

 

アプリ配信日 2018年2月15日
ジャンル アニメRPG
販売価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金有)
対応端末 iOS:9.0以上

Andorid:4.4以上

 

数あるサイトの中から当ブログを読んでいただきありがとうございます!!

このブログでは、他にもスマホアプリをプレイしてみた感想を紹介しています。

こちらから読むことができるので、興味のある方は覗いて行ってみてくださいね。

 

 

また、こちらの記事では僕がオススメする美少女が登場するスマホゲームを紹介しています。

可愛い女の子が登場するスマホゲーを探している人は、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
おすすめの記事