【VR Chat初心者向け】VRゴーグルを使っているのにアバターの指が動かない時の対処法

どうもこんにちは!

ここ最近VR Chatを始めた、ろんです。

 

VR ChatをVRゴーグルを使ってログインしていると、アバターの腕は動くのに指が動かせない・・。こんな現象がありました。

 

前にログインした時は指も動いていたはずなのに指が動かせないし、一緒に始めたフレンドさんは指が動かせるのになんでだろう?って思っていました。

 

VRゴーグルを使ってVR Chatにログインしているなら、できることなら指も動かしたいと思いますよね。

 

そこで今回はVR ChatにVRゴーグルを使ってログインしているのに指が動かない方向けに、対処方法について紹介していきます。

スポンサーリンク

VR Chatで指が動かせない時の対処法

ハンドジェスチャーがOFFになっているのかも

VR Chat VRゴーグルでログインしているのに指が動かない時の対処法

VRゴーグルを使っているのに指が動かない原因は、上の画像の赤枠部分「Gestures」がOFFになっているからかもしれません。

 

手のマークの上に斜線が引いてあるとVRゴーグルを使っていたとしても指の動きを反映することはできなくなるのです。

 

VRゴーグルを使っている人で、指が動かなくて困っている人は斜線が引いていないかどうか確認してみてくださいね。

 

ジェスチャー機能をONにする方法

VR Chat クイックメニュー オプション

ジェスチャー機能をONにする方法は、VRゴーグルの「Yボタン」長押しして上の画面のようなクイックメニューを表示します。

赤枠部分の「オプション」にスティックを合わせると画面が切り替わります。

 

VR Chat ハンドジェスチャー

すると上のような画面に切り替わるので、コントローラーのスティックを右に倒してジェスチャーの斜線が無くなればジェスチャー機能がONになったと思います。

 

もう一度「Yボタン」を押して指が動くか試してみてください。

 

僕はこの方法で指が動くようになりました。

 

スポンサーリンク

アバターの指が動くようになるとできること

アバターの表情が変えられる

VR Chat アバターの表情変更

指の動きができるようになるとどうなるのか?

VRゴーグルを使って指の動きが読み取れるようになるとアバターの表情も細かく変えられるようになります。

上の画像は同じアバターを使っていますが、表情がニコニコしているように見えますよね。

 

VRゴーグルを使っていると、親指をコントローラーのスティックの上に添えた状態で人差し指と中指を動かすことでアバターの表情を変えることができます。

 

何もないところでやってもアバターが変わっているのかわからないと思うので、ミラーのある場所でアバターの表情が変わっているか試してみましょう。

表情が変えられるかどうかはアバター自体の設定にもよるので、全てのアバターが変更できるというわけではありません。

 

しかし、VR Chatのような仮想空間で他人とコミュニケーションを取るためにもアバターの表情が変えられるのって嬉しいですよね。

 

VRゴーグルを使ってログインしているのにアバターの指の動きが反映されないなぁと思っている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

まとめ

VR Chat アバターの表情が変更できない時の対処法

VR ChatでVRゴーグルを使ってログインしているのに、自分の指の動きがアバターに反映されないという人は、ハンドジェスチャー機能がOFFになっていないか確認してみましょう。

僕自身もどうしてOFFになっているのかはわかりませんが、何かのタイミングでOFFになってしまったのかもしれません。

 

今回はたまたま初心者さん同士で集まっている中でベテランの方に教えてもらうことができたので、すぐに解決することができました。

もし、指の動きが反映されないとか、アバターの表情が変更できなくて困っているという方は参考にしてみほしいです。

スポンサーリンク
関連キーワード
おすすめの記事