ブログ初心者が100記事書くべき3つの理由!100記事かいてわかったこと!

この記事では、ブログ初心者の人が100記事書くべき3つの理由について紹介しています。

  • ブログ運営を始めようと考えている人
  • 100記事書くことの意味を知りたい人
  • 途中で挫折しそうになっている人

以上の人は、参考になると思います。

 

彩華
ブログ初心者はとにかくたくさん記事を書け!みたいなツイートもよく見かけるよねー!どうして100記事書かなきゃいけないのー?

ろん
素早く伝えるために100記事書けーって言ってるからね、ここでは100記事書くべき理由を紹介していこうかな

 

巷では、「ブログ初心者は100記事書いてからがスタート」とか「ブログ開始半年は無収入を覚悟しろ」なんていわれています。

これは実際にブログ運営を始めて、100記事達成した僕自身も言葉の意味というか、100記事書くことの大切さみたいなものがわかるようになります。

 

しかし、ブログ運営を始めたばかりの人にとっては、100記事書くことって・・・とてつもなく大変なことですよね!

慣れない作業で、ドメイン取得やレンタルサーバーの契約などをしているわけですし・・。

 

でも、そんな初心者にこそブログ記事は100記事書くべき理由があるので紹介していきたいのです。

できる限りわかりやすく、経験を元に話していきますので、どうぞお付き合いいただければと思います。

スポンサーリンク

ブログ初心者が100記事書くべき3つの理由

100記事書くべき理由

・ブログ運営することの経験が身につく
・記事作成に関する時間が短縮される
・アクセスが集まる感覚を体験できる

僕自身がブログ記事を100記事書いてみてわかったことは、こんな感じです。

100記事書き終えた時はもちろん、あれから2年経ってもこの3つの理由は間違いないと断言できます。

 

1つずつ紹介していくので、もう少し詳しくみていきます。

ブログ運営することの経験が身につく

まず一つ目は、ブログ運営することの経験が身につくことです。

・ブログ運営について知識が増える
・ワードプレスの使い方やカスタマイズ法が身につく
・ブログで稼ぐことの仕組みに関する理解が深まる

これは、ブログ運営をしていない人には絶対にわからないことで、ブログ運営をしてきた人にしかわからないようなことが経験として身につきます。

 

っというのも、ブログ運営を始める前って、ブログ運営をしたことの経験がない状態なので「具体的にどんなことをしたらいいのか?」さっぱりわからないし、ネットで検索してなんとなくわかったと思い込んでいる場合が多いです。

 

やってもいないのに不安なことを検索して探すより、実際にブログ運営を通してわからないことがいっぱい出てきます。

そして、そうやって出てきたわからないことを検索して解決していったほうが、ブログ運営することの知識も増えますし経験も身につきます。

ろん
100記事書くことが続けられないようならブログは向いていないってわかるからね。100記事書きつつブログ運営について経験をしておくことが大切だよ。

彩華
100記事なんて書けない!って思っていたけど、実際にブログ運営をしていきながら、経験を積んで行くだねー!

 

記事作成に関する時間が短縮される

また、記事作成に関する時間が短縮されます。

・記事作成にかかる時間が短縮される
・1記事にかける文字数が増える
・記事の構成が上達する

これは誰もが通る壁になると思うんですが、最初の1記事って半日とか一日かけて書くと思うんです。

一生懸命考えて「ここおかしくないかな?」「変な言い方になっていないかな?」って何度も読み返して、記事っていうものを初めて書くんです。

 

でも、100記事も書き続けると、記事作成に関する時間は必ず短縮されます!

というか、最初は1000文字書くのがやっとだった記事が、100記事書き終える頃には2000文字や3000文字だってかけるようになるはずです。

 

記事執筆の時間が早くなり、文字数も増えたことで記事の構成も少なからず上達してきます。

彩華
初めて記事を書いたときは、1記事2000文字書くのも一日くらいかかったかもー!今でもそんなに変わらないけど・・。もっと慣れていかなきゃなんだね!

ろん
記事の作成って、書けば書くほど慣れてくるし、100記事も書いている中で「もっとこうしたほうがいいな」とか「もっとこうすると読者にわかりやすいかも」っていうのが出てくる。100記事書くと、記事作成に夢中になっているはずだよ。

ブログにアクセスを集めるという感覚がわかるようになる

ブログを始めて100記事書く頃には、少なからず毎日ブログにアクセスが集まってくると思います。

・100記事書く→毎日のアクセス数が増える
・100記事書く→アクセスが取れる記事がわかる
・100記事書く→自分の得意なジャンルがわかってくる

最初の頃は全然読まれなかった記事たちも、少しずつ人の目を浴びるようになってアクセス解析を見るのも楽しくなる人もいるんじゃないかな。

 

ブログ運営は、毎日1記事ずつ書いていくと3ヶ月経つ頃には100記事に到達するはずです。

3ヶ月もブログ運営を続けていると、最初の頃は全くアクセスが集まらなかったブログにもアクセスが集まるようになるので、ブログにアクセスを集めるという感覚がわかるようになってくるはずなんです。

 

100記事書いた中から、読まれる記事と読まれない記事の分析もできるようになるので、ちょうどこの頃からブログのアクセス解析なんかを取り入れられる時期でもあります。

ろん
よく言われるのは、100記事書いたらアクセスされやすい記事を分析して横展開するということ。アクセスが集まっている記事から内部リンクで他の記事に読者を誘導することもできるし、自分の書きやすい記事ジャンルもわかるようになってくるよ。

彩華
人気の記事から、他の記事も紹介していくっていうイメージだね!

ろん
そそ。稼いでいるブロガーはこの内部リンクがすごく上手いんだよ

 

ブログで100記事書くのは見習い期間だと思う

アルバイトとかの仕事もそうだけど、ブログで100記事書くのは見習い期間だと思います。

・アルバイト→3ヶ月間は見習い期間
・ブログ→3ヶ月は見習い期間

100記事書きつつ、ブログに関することを学んでいって、経験していくことで少しずつ一人前に成長していく。

それがブログ初心者が100記事書くことで身についていくんです。

 

ブログを始めてすぐは、とにかく自分の得意なジャンルとか今までの経験についての記事を書いて継続していくことで、少しずつつ自分なりの運営方法や記事の作成方法がわかるようになります。

 

ブログで月に1万円以上稼げるのは全体の10%以下とも言われていますから、ブログを始めたばかりの初心者が100記事で、月の収益が1万円を超えるのは難しいですが不可能ではありません。(僕は150記事くらいで月1万円を達成しました)

 

見習い期間中にどれだけブログと向き合ってこれたのか?によってその後の収入も変わってくるはずです。

ブログ記事100記事なんて長いなーとか思っていても、実際に書き始めてみると以外にあっという間だったりします。

ろん
大人になると一年が経過するのが早く感じると思うけど、ブログ100記事の3ヶ月なんてもっとあっという間だよ。毎日コツコツと継続すれば、必ず何かしらの成果が出るよ。

彩華
三ヶ月で100記事かぁ・・。もっともっと頑張らなきゃだねー!

 

スポンサーリンク

実際に100記事書いてみて

実際にブログ記事を100記事書いてみると、他にもたくさんのメリットがあります。

  • ブログを書くことが習慣になる
  • ブログのネタ探しが得意になる
  • ブログを通じてやりたいことが見つかる
  • ブログで稼ぐイメージがわかるようになる

 

これは実際にブログ運営を始める前の自分と、100記事書いた後の考えた方の変化ですね。

これについても順番にお話ししていきます。

ブログを書くことが習慣になる

ブログの記事を100記事書いているうちに、ブログを書くことが習慣になります。

ブログを始めた頃は、ブログを書き始めるものの何から手をつけていいのかわからないということもあったと思います。

記事を書き始めて「もしかしたら自分には向いていないのかも」とか「残業した方が稼げるかも」なんて思う人もいるはずです。

 

ですが、ブログを100記事も書いていると、ブログを書くことが習慣になってきます。

仕事から帰ってご飯を食べてお風呂に入って、夜寝る前にブログを書いたり、休日にブログを書いたり。

 

とにかく、ブログを書くことが毎日のやることに入ってくるようになるんです。

ろん
昔は、休日にゲームとアニメを消化するだけの生活だったけど、今じゃゲームをしたらブログ。アニメを見たらブログっていう感じで、必ずブログを書くようになってきたね。むしろブログを書いていないと落ち着かなくなるまでもある。

彩華
確かに最近は、休日が暇って思わなくなったかも!だんだんブログに時間を使えるようになってきた感じがする♪

 

ブログのネタ探しが得意になる

また、ブログを100記事書き終える頃には、ブログのネタ探しが得意になります。

最初こそ、「このジャンルのブログ記事を書いていこう」と考えていても、いざ書き始めると記事のネタが10記事持たなかったりするもんです。

 

しかし、100記事書き終える頃には、そこから派生したブログ記事を書くことができるようになったり、アクセスの取りやすい自分の得意分野の記事がわかるようになります。こうなる頃には、ブログを書いていない時間がブログのネタ探しの時間にもなってくるので、ブログのネタ探しが苦痛じゃなくなります。

 

それどころか、普段の生活や会話、テレビ番組などあらゆる場面から記事のネタになりそうなものを自然と探すようになっています。笑

ろん
最初はどんなジャンルの記事でも書けるように雑記ブログにしてたんだけど、記事を書いてみると意外にネタ探しが大変だったりするんだ。100記事書き終える頃には、仕事中や買い物の途中など、少しでも時間を見つけてはブログの記事ネタを考えているせいか、ネタ探しも得意になってくるよ

彩華
私も最近、新しく買った便利グッズとか、化粧品なんかをブログ記事にできるかも!って考えるようになってきたよー♪

 

ブログを通じてやりたいことが見つかる

そしてブログ記事を100記事達成する頃には、ブログを通じてやりたいことがきっと見つかります。

最初は、お金のためにブログ運営を始めた人も、100記事書いている中でどんなことが本当にやりたいことなのか?なんとなくでもわかってくると思います。

 

例えば僕の場合は、スマホゲームです。

昔からテレビゲームが好きで大人になった現在も、会社員として働きつつスマホのゲームを楽しんでいます。

 

ブログ運営を続けているある時、記事のネタのなかにスマホゲームのことを書いてみたんです。すると、アクセスが増えるばかりか「わかりやすい記事ですごくたすかります」なんていうコメントもいただけるようようになったんです。アクセスも取れて、感謝もされる。「これだ!」っと思いましたね。

ろん
この時、ブログ運営をしていて初めて感謝された瞬間でもあったんだ。こういった記事をたくさん書いていきたい!って思って、このブログを立ち上げるきっかけにもなったんだよ。

彩華
その日以来、ろんはゲームをすることの正当性を強調し始めたんだよねー!好きなことで生きていくって、きっとこういうことを言うのかもねー♪

ブログで稼ぐイメージがわかってくる

最後に、ブログ記事を100記事書いてみると、ブログでお金を稼ぐイメージがわかってくると思います。

これまでひたすら記事を書いてきた人でも、100記事書く頃にはブログでお金を稼ぐにはどうすればいいのか?自分なりにのイメージを掴めるようになっているはずです。

 

例えば、Googleアドセンスで稼ぐなら、「アクセスを増やさないとダメだなー」とか。

アフェリ記事で稼ぐなら「良質な記事を書かなきゃいかんな」とか

 

100記事書き終える頃には、他の人のブログもみてきていると思います。稼いでいるブロガーのブログ内を分析してみると、「こうやってお金を稼ぐ仕組みを作っているのか」って言うのが見えてきます。多分、ブログを始める前の自分にはわからなかった広告の使い方が見えるようになっているはずです。

ろん
もし稼ぐ仕組みがイメージできないと言う人は、とにかくアクセスを集めることを意識してみるといいよ。

彩華
稼いでいる人のブログを分析か・・。稼いでいるブログはどうやって見つけたらいいのー?

ろん
Twitterを使うと、稼いでいるブロガーさんがすぐに見つけることができるはず。Twitter超便利だよ

 

ブログ運営でTwitterに登録していない人は、絶対に登録してTwitterも使っていくべきですよ。

こちらの記事でTwitterを使うべき理由を紹介しているので、参考にしてみてね。

 

ブログは継続することが大切

今回はブログ初心者さん向けに、初心者の人が100記事書くべき3つの理由について紹介してきました。

  • ブログ運営することの経験が身につく
  • 記事作成に関する時間が短縮される
  • アクセスが集まる感覚を体験できる

「ブログを100記事書いて意味あるのかよー」って思っている人も、100記事書き終える頃には必ず身につくものがあるはずです。

 

特に100記事書いて、もしも毎日1記事あたり10PVを取ることができれば、100記事で1000PVを毎日集められると言うことです。

1記事→10PV

100記事→1000PV

このくらいのアクセスが集められるようになると、どんなジャンルの記事がアクセスを集めているのか?どんなジャンルの記事が自分の得意分野なのかがわかるのも100記事書くべき理由だったりします。

 

「100記事なんて書けないよー」なんて言うのは誰もが思うところですが、諦めずに100記事書くことができれば、少なくともブログで収益が発生できるかもしれません。

ろん
ちなみに僕は、独学で始めたブログ運営だけど、100記事達成する頃には月の収入が1000円を超えていたよ。ブログ運営開始後8ヶ月くらいで月の収益は1万円を超えていたんだけど、特別なことはせずひたすら記事を書き続けただけだよ。

彩華
ブログ運営8ヶ月で月の収入が1万円アップ凄いねー!羨ましいなぁ・・。

ろん
諦めずに続けることができれば、きっと彩華もブログでお金を稼げるようになるはずだよ

 

この記事を読んで、「100記事なんてネタがないよ」って思う人は、こちらの記事で初心者の方にオススメのブログネタを紹介しています。僕自身も悩んでいた頃に書いていたブログネタも紹介しているので参考にしてみてください。

スポンサーリンク
おすすめの記事