ブログ運営を始めるならTwitterも始めるべき3つの理由と注意すること!

今回は、これからブログ運営を始めようと考えている人に向けて、ブログ運営と同時にTwitterも始めるべき3つの理由と注意することについて紹介します。

 

ネットでブログ運営をスタートしようとすると「Twitterも始めた方がいい」と書かれているのを目にすると思います。

 

  • なぜブログとTwitterを同時に始めた方がいいのか?
  • ツイートしなくても登録するメリットはあるのか?

 

こういった疑問を持った初心者ブロガーさんの、なぜ?を解消していきたいと思います!

 

 

この記事でわかること

・ブログ運営者がTwitterを始めるべき理由
・ツイートしなくても登録を勧める理由
・Twitterをする上で注意すること
・最初にフォローしたい先輩ブロガー

 

ろん
いままでTwitterなんて経験したことないよ?って人も、参考にしてみてね。

 

彩華
映え写真とか投稿できないけどする理由なんてあるの〜??
スポンサーリンク

ブログ運営を始めるならTwitterも始めるべき3つの理由

Twitterを始めるべき理由①:有益な情報がタダで手に入る

まず最初に紹介したいTwitterを始めるべき理由は、ブログ運営をするにあたって有益な情報がタダで手に入ることです!

 

Twitterで得られる有益な情報はこんな感じ

・記事の書き方
・ネタの探し方
・みんなが注目しているトレンド
・ブロガーが気をつけること

 

Twitterには、ブログ運営をしている先輩ブロガーさんがたくさんいます。

で、その人たちが苦労したこととか、初心者ブロガーさんに向けた有益なありがたいツイートをたくさんしてくれているんです。

 

例えばこんな感じのツイート

このツイートはブロガー界では有名な方のツイートなのですが、ブログ初心者さんに向けた記事の書き方だったり、記事の構成や初心者ならではの悩みの解消についてツイートしてくれています。

 

検索すればわかることなんですが、時間がないサラリーマンにはTwitterを開くだけでこんな感じの嬉しい情報が次々表示されるんです。

 

ちょっとした休憩時間とか、電車の通勤時間や待ち時間にちょっとTwitterを開くだけで、あなたのタメになる有益な情報が手に入ります。

 

ろん
Twitterは気になる人のアカウントをフォローするとその人のツイートだけが観れるようになるよ。先輩ブロガーさんの苦労した話とか、今やるべきことなんかをツイートしてくれるとホントに助かることばかりだよ。

彩華
フォローした人のツイートを見るだけなら自分からツイートする必要ないし、タダで有益な情報が入るのはブログ運営者にとっては嬉しいかも♪

 

Twitterを始めるべき理由②:ブログのモチベーションアップにつながる

また、Twitterをしているとブログ運営のモチベーションアップにつながります!

 

ツイッターでブログのモチベがアップする理由

・ブロガーならではのリアルなツイートが見れる
・ブログ運営者の運営報告や収益報告が見れる
・アドセンス合格ツイートなど頑張っている人のツイートがみれる

 

Twitterでブロガーさんを中心にフォローしていると、ブロガーならではのリアルなツイートがどんどん流れてきます。

 

そこには、ブログ運営者さんたちのブログ運営報告だったり収益報告も含まれるんです。

 

例えばこんな感じ


1つめのツイートはブログを運営を始めたばかりの人のツイート。

2つめのツイートはブログ界のレジェンド的な人のツイート。

 

収益に差はあれど、これが現実。

 

他人の運営報告なんて見てどうするの?って思うかもですが、自分と同時期に始めたブロガーさんの運営状況だったり収益報告を見ると、「自分も頑張ろう」とモチベーションアップするもんです。

 

僕の場合は、同時期にブログを始めたブロガーさんが「ブログ収益1万円突破!」なんていうツイートをした時は、「ブログって稼げるんだ!」って本気で思いました。だって同時期にブログを始めて、同じような悩みをツイートし合って頑張っている姿をずっと見てきたから。

 

サボっていた僕と、頑張って記事を書き続けたフォロワーさんとの違いがハッキリと出てきた時期でもあります。

 

とにかく記事を書いた人が稼げるけど、そこまでのモチベーションが続かない。そんな人ほどツイッターを始めるべきですよ!!

ろん
たとえブログ収入が月に1000円だっていいんだよ。とにかく自分よりちょっと先を行く人のツイートを見ることでモチベーションアップにつながるんだよね。

彩華
ずっと諭吉さん一人に届かなかった人が、毎月諭吉さん稼げるようになったなんてツイートはよく見かけるもんねー!私も頑張ろう・・!

 

Twitterを始めるべき理由③:人気ブログ運営者のブログを参考にできる

最後はやっぱりこれです。人気ブログ運営者のブログを参考にできます!

参考にしたい他人のブログのポイント

・ブログのデザインはどんな感じなのか?
・どんなテーマで記事を書いているのか?
・内部リンクの繋げ方はどうなっているのか?
・なぜこのブログが読まれているのか?

 

ブログ運営をしていると、記事を書くのに集中するのってすんごく大切なんですが、自分以外の人気ブログを参考にするのもとっても勉強になるんです。

 

自分と同じワードプレステーマを使っているのにデザインが凝っているとか、どんなテーマで記事を書いているのか?とか、人気ブログには必ず理由があるはずです。

 

たくさん稼いでいる有名なブロガーさんだって最初は0からスタートしているはずなので、どうやって人気ブログを作り上げたのかブログの運営報告とかできっと紹介してくれています。

 

なんで人気ブログをツイッターで探すの?っと思うかもですが、自分の狙っているテーマ以外のテーマで運営しているブログってなかなか見つけにくいんです。

料理をしたことがない人が、めちゃくちゃ人気に料理をテーマにしたブログを見つけるなんて難しいですよね??

 

でもツイッターなら、同じブログ運営者という共通の話題があるのでフォローしている人の中から参考にしたいブログを見つけることができるんですよ。

 

ツイッターアカウントの中にプロフィールを書く欄があるのですが、ほとんどのブロガーさんはそこに自分のブログのURLリンクを貼ってあると思います。そこから人気のブログを1つずつ覗いてみるのです。

ろん
記事を書くのにデザインなんて関係ない!って言われるんだけど、人気のブログはやっぱりデザインが凝ってることが多いかな。人のブログを観察するからわかることだけどね。

彩華
有名ブロガーさんのブログだとオシャレなブログ多いもんねー!私も同じようにオシャレにしたーい!!

 

スポンサーリンク

ブログ初心者がTwitterを始めるにあたって注意すること!

Twitterに時間をかけすぎない

ブログ運営にはTwitterも平行にやっていきたいのですが、Twitterに時間をかけすぎてしまうのだけは避けましょう!

 

Twitterに時間をかけすぎてしまうとこうなる

・情報集めに集中しすぎて記事を書く時間がなくなる
・ツイートに夢中になりすぎてしまって疲れてしまう

 

よくあるのが、「ブログを始めましたー!」というツイートでブログ初心者さんのフォロワーを増やそうというタイプです。

 

有益な情報だったり共感を誘うツイートを探すあまり、Twitterにばかり時間をかけて本題のブログ記事がかけなくなるパターンです。Twitterはあくまで有益な情報を得たり、モチベーションアップに使うものなので、そこに時間を取られてしまうと本末転倒です!!

 

また、先輩ブロガーさんの真似をしようと有益な情報をツイートしまくるのも危険です。。

ブログにコンテンツが揃ってる先輩ブロガーと違って、ブログ初心者がツイートしまくっても信用度はかなり低いです。それどころから、Twitter経由でブログに訪問してくれても肝心のコンテンツが無かったらすぐに離脱されてしまいますよ。

 

ブログ初心者さんは、ある程度アクセスが取れるようになるまでは、記事作成に時間を使うのが良いでしょう。

ろん
よほどブログにもTwitterにも時間が使える人じゃないと、会社員しながらのTwitterは逆にキツくなるよ。なるべく時間をかけずに有益な情報をゲットするようにしよう。

彩華
確かに初心者ブロガーさんの中には、「ツイッター辞めます」なんていうツイートも見かけるもんねー!Twitterするなら程々にしてブログに時間をかけていかないとなんだね♪

 

他人のブログ運営報告で落ち込まない!

ツイッターをしていてブロガーさんのフォロワーを増やしていると必ず目にするのが、毎月の運営報告です。

これ毎月やるの?!っと思うかもですが、運営報告記事を毎月投稿している人も多いんですよ・・。

 

ブログ運営報告で落ち込む時

・同時期に始めたブロガーの収益が自分より圧倒的に多い時
・100記事で高い収益を達成しているブロガーを見つけた時

 

ブロガー同士モチベーションアップのために運営報告が使えるなら良いのですが、他人のブログ運営のすごさに圧倒されて落ち込む時もあります。

 

恥ずかしい話が僕にも似たようなことがあって、同時期に始めたブログだったんですが始めた当初は僕の方がアクセス数も収益も多かったんです。その後もずっと僕の方がアクセス集めているなーと思ったら、ある時突然「ブログ収益●万円突破しましたー!」なんていうツイートとしてきたんです。

 

ずっと自分の方が前を行っていたと思っていただけに、急な運営報告に「今までのやり方のどこが間違っていたんだろう?」と落ち込んだことがあります。。

 

しかし、落ち込んで記事を書かないでいると、今よりもっと差が広がってしまうので書き続けるしかないんです。と自分に言い聞かせて復活しましたよ。

 

なので、他人の運営報告で落ち込んじゃっているブロガーさんは、落ち込んでいる時間があったら記事をかけ!と自分に言い聞かせてください。落ち込んでいる間にもっと差が開いてしまいますよ!

ろん
運営報告はあくまで他人の話。勉強だきそうな部分だけ吸収したらそれ以上は気にしちゃダメだよ

 

彩華
逆にこんなに稼いでるんだー!ってモチベーションアップできると良いのかもねー♪

 

ブログ運営するならフォローしたい先輩ブロガー

ここからは、これからブログ運営をする上でTwitterを始めたばかりの人がフォローしたい先輩ブロガーを紹介していきます。

 

フォローボタンを押すだけなので、じゃんじゃんフォローしていっちゃってください!!

最高年収7500万円!:クロネコ屋

どんな人物か簡単に紹介

・2015年からブログ運営スタート
・1年目で月収250万円達成
・最高月収は7500万円
・A8netではブラックSSランクを獲得

 

っということで、もはやブロガーというよりアフェリエイターですね・・。笑

本人のツイートはもちろんのこと、ブログやnoteにて副業関連の有益な情報を公開してくれています。

 

ブログ運営を考えている人で知らない人はいないんじゃないかな?ってくらい有名な方なので、まだフォローしていない人はフォローしておいて損はないはず!

 

妻に片思い中の趣味ブロガー!:クロネ

どんな人物か簡単に紹介
・ブログ歴17年のスーパーブロガー
・初心者向けブログ講座は超わかりやすい
・ブログ運営でわからないことはだいたい載ってる
・ブログ講座はイラスト付きで超読みやすい

 

先ほどのクロネコ屋さんと名前が似ているのですが、こちらはスーパーブロガーです。

 

Googleアドセンスすら知らないままブログ運営をしていた当時、ブログのアクセス数が8万PVあったんだから驚きです。今の僕なら速攻でアドセンス貼りまくりますけどね!!

 

そしてクロネさんをオススメする理由は、クロネのブログ講座というブログが素晴らしく初心者さんのわからないが解決できるブログだということです。可愛らしいデザインにイラスト付きで問題を解消してくれるので、ブログ運営をしている人なら一度は目を通しておいていいと思います。

ろん
ブログ講座って基本的に有料なんだけど、この方は無料だよ。書かれていることを実践していけばどんな初心者だってブログで稼げると思う。そんなレベルのブログ講座。

彩華
私がブログを始めた時に知りたかった・・!

 

ブログで会社員卒業!:ヒトデ

どんな人物か簡単に紹介

・ブログで飯を食べているブロガー
・2014年12月からブログを始める
・2016年9月にブログ収益100万円を突破
・ブログオンラインサロンABCオンラインを運営

 

ヒトデさんは、会社員時代から副業としてブログ運営を続けて、書き続けているうちにブログだけで飯を食えるようになったブロガーさんです。

 

現在は株式会社を設立して、初心者ブロガーさんの育成などもしてくれています!

で、ヒトデさんの運営するブログも初心者さんに超有益な記事がたくさんあって、その中に書かれていることはタメになることばかりです。

 

先ほどのクロネのブログ講座同様に、時間があれば目を通しておきたいブログです。

ろん
ブログで稼ぐだけじゃなく、ここまで人生が変わるんだよってことを伝えてくれる人でもあるよ。YouTubeも投稿しているから興味のある人は見てみてね。

彩華
デザインがヒトデなのはもちろん、ブログ内部もデザインが統一されていてとってもみやすいねー!カフェでコーヒー飲みながら参考にしてみるといいかも♪

 

ブログ運営者はツイートしなくてもいいからツイッターも初めておけ!

ここまでブログ運営を始める人がツイッターも始めるべき理由について紹介させていただきました。

今回のまとめ

・ツイッターは有益な情報がタダで手に入る
・ブログのモチベーションアップにつながる
・人気ブログを参考にできる
・初心者はツイッターに時間をかけすぎてはダメ
・他人の運営報告で落ち込まないようにする

 

基本的にツイッターはブログ同様に発信できるツールなのですが、一目で有益な情報を集められるツールでもあります。

 

特にブログを始めたばかりの人なら、「こんなにたくさんブログ初心者がいるんだなー」と知ることにもなりますし、ブログ運営が孤独じゃなくなると思います!

 

先輩ブロガーの考えていることとかも少しずつ理解していけるので、無料で登録できるし使わない方が勿体ないくらいです。

 

Google検索で有益な情報を手に入れようと時間を消耗している人は、Twitterも始めるべきですよ!!

 

 

っということで、ここまで読んでいただいた方

数あるブログの中から当ブログの記事を読んでいただいて

ありがとうございます!

 

このブログは、ゲーム関連の記事を中心に書いていますがブログ運営についても紹介した記事を書いています。

下にリンクを貼っておきますので、ブログ運営に興味を持っているという方はぜひ覗いて行ってみてください。

スポンサーリンク
おすすめの記事