ブログで稼ぎたい人がブログで稼ぐのに必要なものは4つ!

・ブログで稼ぐことに興味がある。

・ブログで稼ぐのに必要なものって何?

ろん
このブログの運営者、ろんだよー。

彩華
アシスタントの彩華だよ♪

ここでは、ブログで稼ぐことに興味がある人に向けて「ブログで稼ぐのに必要なもの」について紹介していきたいと思います。

ブログで稼ぎたいけど、何からやればいいのかわからない。という人は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ブログで稼ぐのに必要なものは?

ブログで稼ぐのに必要なものは4つです!

  • ワードプレスで作ったブログ
  • レンタルサーバー
  • 独自ドメイン
  • 各ASP広告

彩華
うーん。なんだかさっぱりわからないなぁ

ろん
順番に説明するから、大丈夫だよ。

 

ワードプレスは無料のブログ運営ソフト

これがワードプレスの記事投稿画面です。

上の空白部分に記事タイトルの入力をして、その下の空白部分に記事の本文を書いていきます。

 

無料のブログサービスを使ったことがある人は、馴染みやすいんじゃないかな。

 

初めて聞く人にとっては、ワードプレスって何?

っとなるかもしれないので説明すると。

ワードプレスとは

・無料で利用できるソフトウェア
・HTMLやCSSの知識いらずでブログを書ける
・テンプレートを使うとプロ並みにデザインを変えられる
・ブログで稼ぐなら絶対必須のソフト
簡単に紹介すると、無料のブログサービスのようにブログを作成するWEBページと思ってください。
ワードプレスを使うと、あなたのWEBブラウザから開くことができて、上の画面のように「記事の投稿」だったり「記事の編集」「サイトのカスタマイズ」などを操作することができます。

どうしてこのワードプレスを使う必要があるのか?

ワードプレスを使わないで、ネット上にブログを書く場合はHTMLやCSSの知識が必須になります。

 

HTMLやCSSは、WEB制作するためのプログラミング言語のようなものなんですが、素人の一般人がすぐに理解できるものではありません!(一応PC系の学部卒業者からの一言)

 

しかし、ワードプレスを使うとHTMLやCSSの知識がなくてもブログを書くことができるし、テンプレートを使うことで自由にデザインを変えることができます。

 

まるで無料のブログサービスのような感覚で記事を投稿することができるだけでなく、無料のブログサービス以上にサイトのカスタマイズすることも可能なんです。

ろん
ソフトって言っているけど、ブラウザ上で管理するページみたいなイメージだよ。

彩華
ブログで稼ぐなら絶対必須なんだね♪

レンタルサーバーはネット上にブログを保存するところ

続いて、ブログで稼ぐために必要なものは、レンタルサーバーです!

 

僕も使っているレンタルサーバーで「エックスサーバー」というレンタルサーバーです。高速でサイト表示をしてくれてセキュリティーも強いということでブロガーさんに人気のレンタルサーバーです。

ネット上に自分のブログ情報を保存しておくためのサーバーを借りるので、レンタルサーバーと言われています。

レンタルサーバーとは

・ネット上に自分のブログを保管するところ
・保管されたデータは24時間アクセス可能
・世界中の人へ公開することができる
・ワードプレスを運用するなら必須アイテム

ワードプレスでブログを運用するときに、ブログのデータを保存するために使うのがレンタルサーバーです。

 

先ほど紹介したワードプレスは、このレンタルサーバーにインストールすることで、WEBブラウザ上でブログ運営をしていくことができるようになるんです。

 

「レンタルサーバーの契約なんて難しそう・・」って不安になるかもですが、月額1000円ほどで契約することができます。ブロガーの中にはパソコンの操作も知らなかった主婦の人もいるんですが、どんなにパソコンに無知な人でも契約できるよう紹介ページもたくさんあるので安心してくださいね。

 

一度契約してしまえば、その後触ることはないし、どうしても設定方法などでわからないときはメールサポートや通話サポートもあるので困ることはほとんどないと思います。

 

恥ずかしながら僕自身もこのブログを立ち上げる時、設定方法がわからずにサポートメールを送ったんですが、すぐに返信が届きました。レンタルサーバーの契約代にサポート料も含まれていると思って、どんどん使っていくといいですよ。

彩華
毎月1000円くらいのレンタル費用が必要になるんだねー!

ろん
レンタルサーバーは年間1万円ほどだし、このくらいの金額ならブログ運営していればすぐに稼げるんだ。使い方が難しいなって思うけど、公式サイトでも契約方法について紹介してくれているし、ブロガーさんにも紹介してくれている人がいるから参考にしてみるといいよ。

独自ドメインはネット上のホームページアドレス

さて、続いてブログでお金を稼ぐのに必要なものが、独自ドメインです!

独自ドメインは、自分のサイトのURLになる部分で年間契約をすることで、自分のサイトのURLを取得します。

 

このブログだと「neet-blog-happily.com」っていうのが契約している独自ドメインです。

独自ドメインとは

・独自ドメインはホームページアドレス
・ネット上の住所のようなものでブログに必須
・年間1000円ほどで契約できる
・契約したら世界で1つだけ自分のアドレスになる

独自ドメインは、ネット上の住所とも言われていて、ブログのURL(アドレス)になります。

年間1000円ほどで契約することができるので、レンタルサーバーを契約したら自分のお気に入りの独自ドメインを取得します。

 

契約した独自ドメインは、早い者勝ちで契約していくので世界に一つだけのURL(アドレス)になりますよ!

 

ここまでをまとめると

  • ワードプレスでブログサイトを作成
  • レンタルサーバーにワードプレスをインストールできる
  • 独自ドメインは自分のサイトのURLになる

こういうイメージです。

 

ワードプレスとレンタルサーバー、そして独自ドメインの3つが揃って初めてブログ運営をすることができるようになります。

 

ここまでに必要になる金額は

  • ワードプレス→無料
  • レンタルサーバー→月額1000円〜
  • 独自ドメイン→年間1000円〜

年間にして1万3千円くらいの金額が必要になります。

 

この3つは、ブログ運営をするためにどれか1つも欠ける訳にいかないので、「ブログでお金を稼ぐぞ!」と思ったら全て準備しちゃいましょう!

彩華
独自ドメインは、サイトのURLのことなんだね♪

ろん
そそ。普段からお気に入りのサイトをブックマークしてる人は、ブックマークしたサイトのURLを見てみてね。きっとサイトに因んだドメイン名になっていると思うよ。

 

ASPは広告紹介サービス




そして最後に必要になるのが、ASPと言われる広告を紹介してくれる広告代理店への登録です!

色々な企業の商品やサービスを取り扱っていて、ブログでお金を稼ぐために絶対に必要になります。

ASPとは

・ASPはブログに広告を掲載するための広告主との仲介役
・アクセスのあるサイトをお金を生むものにしてくれる
・無料で登録することができる
・様々なジャンルの広告から選ぶことができる

ASPとは、アフェリエイト・サービス・プロパイダの略で、WEBサイトに広告を出したい広告主の依頼を集めて、アクセスのあるサイト運営者に広告を紹介してくれます。

 

ブログでお金を稼ぐためには、ASPの取り扱っている企業さんの売りたい商品やサービスを紹介したり、実際に商品を売ることで報酬をもらうという流れになります。

 

ASPへの登録は、メールアドレスとサイト情報があればできるので、早めに登録しておいて「どんな商品やサービスがあるのか?」みてみると良いですよ。

 

自分でも気になる商品があれば、記事のネタになると思って購入してレビュー記事を書けます!

 

彩華
ASPは、ブログから収益を発生させるのに必要なんだよね♪

ろん
どんなにアクセスのあるブログを作っても、広告を掲載しないと収入は0のままだからね。

 

ブログ初心者が稼ぐために登録しておきたいASPはこちらの記事を参考にどうぞ。

 

スポンサーリンク

今回のまとめ

今回は、ブログで稼ぐのに必要なものについて紹介してきました。

ブログで稼ぐのに必要なものは4つです。

  • ワードプレスで作ったブログ
  • レンタルサーバー
  • 独自ドメイン
  • 各ASP広告

レンタルサーバーと独自ドメインは、年間契約をするということでお金がちょっとだけかかります。

年間にすると

  • レンタルサーバー→年間1万円ほど
  • 独自ドメイン→年間1000円ほど

契約するレンタルサーバーによっては、もっと安く抑えることもできます。

そしてこれが、ブログを運営するための最低限の経費になります。

 

年間1万ちょっとで私のようなお小遣いを稼ぐ人もいれば、生活費以上の金額を稼ぐ人もいます。

 

ブログでお金を稼ぎたい!

と思ったら、簡単に稼げるわけじゃないですが、絶対にやってみるのをオススメします。

 

僕自身もブログを通じてお金を稼げるようになりましたし、将来へのお金の不安があるなら新しいことを始めないのは勿体無いですよ。

 

コツコツと継続していれば必ず収益は発生しますし、会社でもらう給料とは別にお金をもらうことの嬉しさを体験してみてください。時給でお金をもらうんじゃなく、自分の力で稼げたお金って本当に僅かな金額でもすごく嬉しいですよ!

 

それでは、ここまで読んでいただいた方

お疲れ様でした。

 

ここまで読んで、ブログでお金を稼ぐために行動できる人は全体の1%以下と言われています。

お金を稼ぐ方法を知っても、行動して継続できる人は限りなく0に近いので、ここで行動に移すことができれば最初の一歩を進むことができます。

 

「お金を稼ぎたい」

「変わりたい」

と考えているなら、行動してみて下さいね。

彩華
1万円ちょいで自分だけのブログが作れるのかー♪

ろん
初期投資は1万円ちょいだけど、1年も続けることができれば毎月1万円以上稼げるようになると思うよ。

 

今回紹介したブログ運営に必要なもの

このブログでも使っているレンタルサーバー「エックスサーバー」と「エックスドメイン」へのリンクです。

クリックすると公式サイトへ移動できるので、一度のぞいてみてくださいね。

 

またA8.netは、審査不要で登録できるASPでありながら、扱っている案件が多い日本最大級のASPです。

おそらく「ブログでお金を稼ぐ!」と決めたら、登録していない人はいないと思われます。

 

月間の収益ランキングも公開されているので、興味を持ったら自分の目で確かめてみてください。

「ブログでこんなに稼いでいる人がいるの?!」っと驚くと思います。実際にそんな金額を稼いでいるのは、ほんの一握りですが夢をみてみてください。笑

 

合わせて読みたい!

スポンサーリンク
おすすめの記事