ステラクロニクル レビュー!

今回は、スマホ向けRPG「ステラクロニクル」の口コミ・評価・レビュー記事なります!

 

2020年7月20日配信された、スライドジェスチャーでスキルを発動する新しいバトルシステムが魅力のRPGとなっていますので、どんなゲームなのか気になっている人は参考にしてみてくださいね(`・ω・´)

 

彩華
スライドジェスチャーってどういうシステムなんだろうー?

ろん
今回も美少女キャラクターが登場するスマホゲームを紹介するよ!ネットの広告で見かけて気になっていたんだよね!

 

この記事でわかること
  • ゲームでできること
  • ステラクロニクルの口コミ・評価
  • ステラクロニクルをプレイしてみた感想

実際に僕がプレイした感想も紹介しています!

 

ダウンロードはここからできるよ♪

ステラクロニクル

ステラクロニクル
posted withアプリーチ

ダウンロードがまだの人は、こちらから各ストアへ移動できますのでご利用ください(`・ω・´)

 

スポンサーリンク

ステラクロニクルはどんなゲーム?

▲公式ムービー

ステラクロニクルは、2.5次元の星界をSDキャラになって冒険する王道RPG

スマホ横画面で操作する2.5次元のゲーム世界をSDキャラになって走り回ります。

 

スライドジェスチャーというスキルを発動するバトルシステムを使って、スキルに対応したジェスチャーをプレイヤー自ら描くことでド派手なスキルを発動することができますよ!

 

2.5次元に広がる広大な星界マップを冒険しよう!

ステラクロニクル 2.5次元のマップを冒険

こちらは街の中

ステラクロニクルは2.5次元の星界を冒険していきます。

スマホ横画面で横スクロールにキャラクターを動かしていくだけでなく、奥行きもあるイメージ。

 

星界の街中も探索できるのでいろんなNPCに話しかけたりしながら、歩いてみてくださいね。

 

ステラクロニクル 2.5次元マップを探索

ストーリーの探索は奥行きもある

ストーリーでマップを探索するときは、左右の探索だけでなく奥行きにいくこともできます。

 

探索はオートモードに対応しているので、自動でキャラクターが歩いて探してくれます。

ろん
他のスマホゲームにもたまにあるけど、プレイヤーは左右に動くだけじゃなくて奥にも道があるからマップを探し回る楽しさがあったりするよ!

 

バトルはジェスチャーを描いてスキルを発動しよう!

ステラクロニクル スライドジェスチャー

こちらはバトル画面

左上にある枠内にあるのが、味方のスキル発動の順番を表示しています。

 

このゲームの魅力のスライドジェスチャーというバトルシステムになるのですが、「V」や「<」といったジェスチャーを、プレイヤーがスマホ画面をなぞって入力することでスキルを発動していきます。

 

また、ステラクロニクルのスキル演出は他のスマホゲームに比べて、かなり派手な演出となっていて竜巻や雷などバトルのスキル演出は凄いですよ!

彩華
いろんなバトルシステムがあるけど、ステラクロニクルはジェスチャーでスキルを発動していくんだねー!

ろん
雑魚的とのバトルは自動戦闘に任せておけばOK!スキルが派手なのかスマホはかなり熱くなる模様・・

 

SDモーションで描く濃厚ストーリーを堪能しよう!

ステラクロニクル 濃厚なストーリー

ストーリーは紙芝居式ではなくSDキャラが動いて演出してくれます。

ステラクロニクルのストーリーは、星界第一美少女「シリリ」によってプレイヤーは地球から星界へと召喚されます。

 

地球人を召喚してしまうと星界に破壊と絶望をもたらすと予言されていたシリリは、地球人を召喚したことを内密にし、共に冒険をしていくというもの。

 

ストーリーをスキップすることはできないですが、「オート進行」と「倍速」に対応しているためストレスなくゲームを進めていけますよ!

ろん
ちょっと残念なポイントは、ストーリーにボイスがなかったこと・・!カワイイキャラクターたちのボイスが聴きたかった!

 

5つの職業をマスターしよう!

ステラクロニクル ウォーリア
ステラクロニクル デイフェンダー

ステラクロニクルは、主人公のみ職業を変更することができます。

 

転職できる5つの職業

  • ウォーリア
  • デフェンダー
  • レンジャー
  • マジシャン
  • チャンター

ゲームを始めて5つの職業から選ぶことができるのですが、最初は見た目だったり自分のなりたい職業を選択してOK!

 

ゲームを進めてレベル16に到達すると他の職業へ転職することができます。

 

ステラクロニクル レンジャー 男
ステラクロニクル 女 レンジャ

 

また、職業を選ぶとき性別も選べるので男性キャラにするのか女性キャラにするのかも選んでみてくださいね!

 

ろん
ステラクロニクルでは主人公のみ職業を転職できるよ!特にこだわりがなければウォーリアから行ってみよう!

 

魅力あふれるキャラクターたちは豪華声優人のボイス付!

ステラクロニクル シリリ

ステラクロニクルに登場するキャラクターたちは、有名声優さんたちがCVを担当してくれています。

 

例えばこちらの星界第一美少女「シリリ」は、「釘宮理恵」さん。

 

ステラクロニクル ニュートン

こちらのCV担当は「小倉唯」さん。

 

その他、「堀江由依」さん「上坂すみれ」さん「田村ゆかり」さんなど人気声優さんが各キャラクターのCVを担当してくれていますよ(`・ω・´)

 

好きな声優さんの声をゲームでも聴くことができると、それだけでゲームのモチベもアップするんじゃないでしょうか!

ステラクロニクル キャラクター評価

また、ステラクロニクルのキャラクター画面には、各キャラクターに対する評価を見ることができます。

 

自分でキャラクターへのコメントを投稿することもできますので、好きなキャラクターを見つけたら想いを書き込んでみるのもいいかもしれませんね!

彩華
評価も何も「くぎゅううううう」しかないんじゃない!?

ろん
釘宮さんファンが多いんだよ!!

 

公式で引き直しガチャが可能!

ステラクロニクル 引き直しガチャ

また、これからステラクロニクルをプレイしてみようという人に嬉しいのが、公式で引き直しガチャができることです!

 

チュートリアル中に何度でも引き直しができる10連ガチャを引くことができます。

SSR確定なので、リセマラをせずにゲームを有利に進められるキャラが出るまで再召喚できるのは、これからプレイしたい人にとって嬉しいポイントですよね!

ろん
とりあえず遊んでみるかーって人に嬉しい機能だよね!気になった人は遊んでみよう!

 

スポンサーリンク

ステラクロニクルの口コミ・評価

GooglePlayの評価

ステラクロニクル グーグルプレイ 評価

 

App Storeの評価

ステラクロニクル AppStore 評価

 

評価の高い口コミ

キャラクターデザイン、BGM、ゲームの世界観、ゲームバランス、どの観点においても最高のゲームだと思います。特にガチャじゃないくても最高レアを入手する方法があるのがとても良心的だと感じました。これからのイベントに期待しています。
森トロピカル

自分の機種がショボいのかとても重いです しかしストーリーはとてもしっかりしていてとても楽しめます!ただやはりキャラゲーなので最初の方にいいキャラを持ってないときつい場面が多々あります。それを除けばとても満足できます!
さくわん

普通に面白い。ゲームもそうだけどチャットでも盛り上がれるゲームで、暇つぶしに良いね!あと女の子キャラが可愛いのがグッド(*^^)vただ一つ改善して欲しいのが、キャラを昇進するために素材を集めないといけないのに、素材のドロップ数が消費量に対して少ないと思うのでそこを改善して欲しい。ガチプレイしたいなら課金は必要だけどそうじゃないなら無課金でも遊べるゲーム。
スカイピース

 

評価の低い口コミ

ゲーム内容的には悪くないし、どちらかと言えば面白いが、他プレイヤーのキャラが邪魔でNPCなどが見えない、設定で表示を消せるが、キャラだけが消えて乗っていた機械だけが残り邪魔以外の何者でもない。これは改善しなければいけないと言うか、開発段階でわかるだろ。かなりストレスになる仕様になっている。
ニクスアーキス

まずキャラガチャゲーで主人公操作で他のキャラはオート参戦。キャラのグラフィックは最高なのにそれを全てぶち壊してるのはキャラがほとんど喋らないこと。 ストーリーも喋った!と思ったら無言(声が出ない) 最近のゲームで声が出ないのは致命的 なんで面白いから☆4は上げたいけど ストーリーが結構重要なのに面白みがないんで☆1です アンストします お疲れ様でした。
kouheiこうへい

とりあえず一通りプレイした感想です。 色々突っ込みどころはあるけど、一番突っ込みたいのはストーリーのBGMです。シリアスな場面も、コミカルな場面も全て同じなのは如何なものでしょう。音消してプレイ推奨です。全くストーリーに入れない。
安西先生

 

ステラクロニクルをプレイしてみた感想

ステラクロニクルは、高グラフィックで遊べる王道RPGでした!

今回の記事でも使わせていただいている、ゲームに登場するキャラクターたちのグラフィック、キャラクターデザインともにレベルの高いものと思います!

 

魅力的なキャラクターが登場するスマホゲームを探している人は特にプレイして欲しいですね。

 

また、オート機能充実でキャラクターの育成はしっかりできるので、「時間がないけどカワイイキャラクターを育成したい!」っていう人に向いているゲームだと思います。

 

アプリのダウンロードを繰り返さなくても10連ガチャを無限に引き直すことができるので、気になっている方は遊んでみてくださいね(`・ω・´)

 

ダウンロードはここからできるよ♪

ステラクロニクル

ステラクロニクル
posted withアプリーチ

 

アプリのレビュー評価

グラフィック
女の子の可愛さ
やりこみ要素
オススメ度

ステラクロニクルの評価はこんな感じです。

 

高グラフィックでカワイイ女の子たちが戦ってくれるスマホゲームとしての評価は高いのですが、オススメ度は星3をつけさせていただきました。

 

理由は、ストーリーがフルボイスでもなければ、3Dグラフィックでもないのにスマホがすぐに熱くなってしまうこと。

個人的には最新機種のスマホででプレイしているのに、端末がすごく熱くなるので余程重たい処理をしているのかな?と思っているんですが、実際のゲーム画面ではSDキャラが表示しているのでどうしてこんなに熱くなるのか気になります。。

 

今後の改善に期待していきたいと思います(`・ω・´)

 

ダウンロードはここからできるよ♪

ステラクロニクル

ステラクロニクル
posted withアプリーチ

 

 

配信日 2020年7月20日
アプリ名 ステラクロニクル
販売価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金有)
対応端末 iOS:10.0以降
Android:5.0以上

 

 

 

また、他にも僕がプレイしてみた美少女育成系RPGのレビュー記事もありますので、合わせて読んでいただけたらと思います!

美少女育成系RPG
超次元彼女:神姫放置の幻想楽園はどんなゲーム?美少女を放置して育成しよう!
魔王と100人のお姫様はどんなゲーム?異世界転生でハーレムタイムを満喫!
モテモテ魔王の異世界冒険録はどんなゲーム?プレイしてみた感想は?
放置少女は面白い?どんなゲーム?美少女放置ゲームをレビュー!

今回は数あるサイトの中から、当ブログを読んでいただきありがとうございます。

このブログでは、他にも管理人が遊んでみたスマホゲームを紹介しているので

興味のある人は覗いていってみてください(`・ω・´)

 

また、可愛い女の子が登場するスマホゲームはこちらの記事でまとめています。

【美少女アプリ】女の子が可愛い!スマホゲームまとめ!!

 

管理人オススメのスマホゲーム集はこちらからどうぞ!

管理人オススメのスマホゲーム 集!やりたいゲームがきっと見つかる!!

 

僕が今夢中になっているMMORPG「TRAHA」の紹介記事はこちらからどうぞ!

TRAHAはどんなゲーム?スマホ向け圧倒的グラフィックのMMORPGをプレイ!

 

長年愛されているカワイイ美少女が登場するスマホゲーム3選!!

ラグナドール

ラグナドール アフェリエイト

\\  短時間でも遊べる本格スマホオンラインRPG!! //

1〜5を数字順に並べて攻撃するチェインバトルが癖になる!

ラグナドールは、人型に進化したカワイイ妖怪や擬人化したキャラクターが登場するファンタジーRPGです!

3D映像が綺麗で可愛らしいキャラクターがたくさん登場するRPGでありながら、シリアスで続きが気になっちゃうストーリーが魅力のスマホゲームです。

ユーザーレビュー!

かれこれ1年近くプレイしましたが、この手のキャラゲーとしてはやりごたえがある方だと思います。アイテム(素材)が多く最初は困惑しますが、ほぼキャラ強化に使う共通素材です。また、大抵のキャラゲーではレア度の低いキャラは置物程度の扱いですが、このゲームはレア度の低いキャラ(や装備品)は、専用強化素材が多く入手できる事や、ランクアップしても専用強化素材は据え置きで、ゲームを進めれば補助装備として組み込めるので、育てても腐らないのが良い所です。ただ、戦闘システムに若干の癖があり、運要素がかなり強いので(カードの引きと発動率)、結局「レベルを上げて殴る」のが模範解答となっているのが少し残念な部分です。あと、おそらくですが、ダメージ計算に固定値軽減と各種発動率の減衰があるので連撃技がめっぽう弱く、特定のキャラが今の環境では使い辛いのも残念な部分です。なんだかんだ書きましたが、石の配布は(私の現在プレイしているゲームの中では)多い方ですので、レアキャラも十分に揃えられます。ストーリーもまだ続いていますので、今後に期待です。

 

 

 

 

千年戦争アイギスA

千年戦争アイギスA

\\  長く愛されて9周年続く大人気タワーディフェンス!!//

愛と戦略で世界を守り抜け!

千年戦争アイギスAは、2022年で9周年を迎えた大人気タワーディフェンスゲーム!

敵から本陣を守るためプレイヤーは攻めてくる敵に合わせてパーティ編成をし仲間を配置して迎え討つ!各キャラクターの育成にはレベル上げやクラスチェンジ、覚醒の他のに好感度を上げる要素も含まれるぞ!

ユーザーレビュー!

やりごたえのあるタワーディフェンスゲームです。ストーリーミッションの難易度が高く、試行錯誤しながらの攻略を楽しめます。 また、高レアキャラの入手機会が多いです。復刻イベントで多くの石が手に入り、天井有りのガチャを回せます。 詰まっているステージをクリアするのに、どのキャラを育てるのがいいのか?戦略を練りながら育成を進め、それがバッチリ決まって先へ進めた時の快感はハマりますね。 高難度コンテンツも続々追加されているので、長く楽しめるのではと思います。

 

 

 

 

放置少女

放置少女

\\   簡単操作で萌姫たちを育成しよう! //

元祖放置系美少女ゲームと言ったらコレ!

美少女たちが萌姫となってLive2Dでヌルヌル動くゲームと言ったらコレ!過激な衣装で登場する少女たちを放置して育成する元祖放置系美少女RPGです!簡単操作で隙間時間に美少女を育成しよう!新規サーバーもオープンで今から始めても楽しく遊べるぞ!

ユーザーレビュー!

ゲーム起動していなくても戦ってくれる

思っていた以上にキャラクターが美少女たちで見ていてとても癒されます。しかもライブ2Dで動きが滑らかで可愛いです。気に入っているキャラが多いので育成にも力が入ります。無課金ですが、ガチャがたくさん引けるのでキャラクターもどんどん集まります。

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事