ドトールの株主優待はいつ届く?

どうもこんにちは!

ろんです。

 

ドトールの株主になられた皆さん

おめでとうございます。

 

この記事ではドトールの株主になられた方向けに

  • ドトールの株主優待がいつ届くのか?
  • ドトールの株主優待ってどんなものがあるのか?

について紹介していきたいと思います!

 

ドトールの株主になったけど優待がまだ届いていない」という人や、これからドトールの株主になりたいと考えている人は参考にしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

ドトールの株主優待はいつ届く?

ドトール日レスホールディングスの権利確定日は2月末

ドトールの株主優待はいつ届く?

という前に、ドトールの権利確定日は2月末までに株を100株以上保有していることが条件です。

 

3月に株を保有した人には届かないので注意してくださいね!

 

ろん
株は権利確定日直前になると株価が上がる傾向があるから、余裕を持って保有しておくといいよ!

 

2023年で実際に届いたのは5月29日

ドトールの株主優待

2023年の株主優待が届いたのは5月の29日でした!

コロナ期間で保有しておいて今年で2年目になるのですが、去年も今年も同じくらいに届いています。

 

株主優待在住と書かれた封筒で届き、封筒を開けると上の画像のような封書が入っています。

この中に株主優待として使える株主ご優待カードが入っていますよ。

 

大体5月下旬になったら届くんだなぁってイメージを持って気長に待つと、権利確定してから忘れた頃に届きます。

 

スポンサーリンク

ドトール・日レスホールディングスの株主優待ってどんなのがあるの?

100株保有で1000円分の優待カードがもらえる

ドトール日レスホールディングスの株主優待

ドトール・日レスホールディングスの株主優待は、ドトールコーヒーショップなどで使える株主ご優待カード。

言ってしまえばドトールで使えるQUOカードです。

 

株の保有数によって使える金額が変動していき

  • 100株保有➡️1000円分
  • 300株保有➡️3000円分
  • 500株保有➡️5000円分

というような感じで、ドトールの店舗で使える金額も増えていくというもの。

 

僕は100株保有なので1000円分ですが、普段からドトールを利用するという方の中には500株保有している人もSNSなどで見かけています。

 

株主優待だけじゃない!配当金ももらえるっ!

配当金のイラスト

ドトールの株主になると株主優待だけでなく、配当金ももらうことができます。

 

2023年の配当金額は1株あたり32円

100株保有の僕は3200円もらう計算になります。

 

300株保有なら9600円、年間で配当金がもらえます。

 

ろん
ここで注意したいのは、配当金は一度に振り込まれるんじゃなくて年間2回に分けて振り込まれるよ!

 

 

各株数に応じた配当金額

保有株数 配当金額 優待金額
100株 3200円 1000円
300株 9600円 3000円
500株 16,000円 5000円

株主優待のもらえる金額に合わせて株の保有数から配当金額を見るとこんな感じです。

 

ドトールの株価は2000〜2100円前後で安定しているので、20万円分投資に使うと年間4000円ほど還元されるというイメージになりますね。

 

普段から電車通勤をしていたり、職場の近くにドトールがあってよく利用するという人は500株保有して日々のコーヒー代に使うこともできそうです。

 

ドトールの株主優待はお得?買うべき?

利回りは低いけど、普段から利用する人なら持っておきたい銘柄

ドトールの株主優待はお得なのか?

この辺については、株価を保有している人も、これから株を保有しようか考えている人も気になりますよね。

 

日本の株式投資の年間利回りは平均3%と言われています。

10万円で3000円還元されれば平均かなぁというイメージです。

 

で、ドトールは?というと、先ほど少し触れましたが20万円投資して4000円還元されるということで、ドトールの利回りは2%ほど。

 

日本の株式投資の利回りの平均は3%なので少し低いかなぁというのが正直な感想です。

「じゃぁ買わないほうがいいじゃん」っていう人も、もちろん居ていいと思います。

 

ただ、普段からドトールをよく利用していて「ドトールが好きだ」って思っている人なら、ドトール・日レスホールディングスを応援するつもりで、1人のファンとして株を保有してもいいのかなぁと個人的には思います。

 

まとめ:ドトールの株主優待は5月下旬に届く!

ドトールの株主優待はいつ届く?

今回はドトール・日レスホールディングスの株主優待はいつ届くのか?について紹介させていただきました!

ドトールの株主優待は、毎年5月下旬に届きます。

 

権利確定日は2月の末なので、3ヶ月経過した頃に届きますよ。

 

株主優待は保有している株式数によって金額が変わり

  • 100株保有➡️1000円分
  • 300株保有➡️3000円分
  • 500株保有➡️5000円分

っというような感じです。

 

  • 普段からドトールをよく利用する
  • ドトールのコーヒーが好き
  • ドトールをとにかく愛している!

こんな人は保有してみてもいいかもしれません。

 

保有していると毎年株主優待と配当金がもらえますよ!

 

こんな記事も読まれています

 

スポンサーリンク
おすすめの記事