オルタナティブガールズは面白い?どんなゲームなのかやってみてレビュー!

今回は、超ハイクオリティ3D美少女バトルRPG「オルタナティブガールズ2」のレビュー記事になります。

 

  • オルタナティブガールズ2ってどんなゲームなの?
  • VR機能搭載のスマホゲームってどうなの?
  • リセマラはした方がいいの?

こんな悩み持っている方の疑問を解消します!

 

ろん
超ハイクオリティー3D美少女バトルRPGってなにそのタイトル。めちゃ気になるじゃんか!

彩華
VRって今話題の機能だよね??美少女ゲームでVR搭載ってことは・・ろんろんが黙ってないよー!

 

 

オルタナティブガールズ2は、CyberAgentより配信中のスマホゲームです。

ゲームジャンルは美少女育成RPGと言うことで、私の好きな美少女がたくさん登場するそうなので早速プレイしてみました!

▲クリックでストアに飛べます!

インストールしてすぐの私の感想としては、美少女たちとの学園生活をフルボイスストーリーで楽しむことができるし、VR対応で好きなキャラクターの着せ替えもできるしで、めっちゃオススメのゲームなりました!!

 

この記事が参考になる人

・オルタナティブガールズ2をプレイしようか考えている人
・美少女育成ゲームを探している人
・VR対応のスマホゲームをしてみたい人

もし1つでも当てはまる人がいたら是非参考にしてみてくださいね♪

 

ダウンロードはここから!

オルタナティブガールズ2

オルタナティブガールズ2
開発元:CyberAgent, Inc.
無料
posted withアプリーチ

それでは早速どんなゲームなのか?紹介していきたいと思います!

2022年1月5日を持ちましてサービス終了となりました!

スポンサーリンク

オルタナティブガールズ2ってどんなゲーム?

オルタナティブガールズは、フルボイスストーリーで美少女育成を楽しめるスマホゲームです。

ゲームタイトルが、オルタナティブガールズ2と言うことで「オルガル」と略されて言われています♪

 

プレイヤーは、オルタナと呼ばれる少女たちのキャプテンとして、「夜獣(ナイトビースト)」と戦うオルタナたちをサポートしていきます。

 

学園内でオルタナたちとトレーニングをしたり、VRモードでコミュニケーションを取ることも出来るので、美少女好きにはたまらないかもしれません!!

ろん
少女たちと学園生活なんて羨ましいなー!

彩華
ストーリーはフルボイスなんだねー♪

やってみた感想を紹介すると、とにかく可愛い女の子がたくさん登場する学園ライフ!

オルタナティブガールズ2がどんなゲームなのか先に紹介すると、とにかく可愛い女の子たちがたくさん登場してくれて、プレイヤーはキャプテンとして少女たちと学園生活を共に過ごします♪
上の画像を見てもらうと、わかりやすいのですが
アプリを起動すれば、女の子が近寄ってきてくれて「おはようございます。キャプテン!」とか「こんばんは、キャプテン」みたいな挨拶をしてくれます!
これだけでアプリを起動するのが楽しみになりますよ。笑

ろん
可愛いオルタナちゃん達との恋愛が禁止な理由ってなんなんだろうね?

彩華
キャプテンだからじゃないのー?
スポンサーリンク

オルタナティブガールズ2のシステムはこんな感じ!

VRモード搭載で女の子たちと急接近?!

オルタナティブガールズ2は、VR対応で可愛い女の子たちとこんな感じに急接近することができます。

スマホを正面に向けると、女の子の方にカメラが向きますし、スマホを下に向けると女の子の足元にカメラが向きます♪

 

本来VRモードを使うには、専用のゴーグルが必要なのですが、スマホ単体でもジャイロモードとして同じような雰囲気を味わうことができます!

ろん
いろんな角度から女の子を見ることができるってことだな!

彩華
このゲームって本当に戦闘シーンあるの?!

ナイトビーストとのバトルはターン制オートバトル!

オルタナたちとの学園生活は、ナイトビーストとの戦闘もあります。

戦闘は、上の画像のような感じで赤枠部分「AUTOモード」に対応しています♪

ナイトビーストは、街に現れて人々を襲う怪物でオルタナたちが退治していていきます。

 

戦闘は、オートモードに加えて倍速にもできるので、基本的にはタップ操作だけで簡単にレベルアップできますよ。

 

3Dバトルの演出シーンは、設定でOFFにすることもできるのでさらに倍速で効率よく戦闘することができます♪

ろん
悪いけど、戦闘シーンは倍速で速攻終わらせるよ!

彩華
戦闘がオートモードなら、初心者でも気楽にプレイできるね♪

ストーリーはフルボイス!いっき見がオススメ!

オルガル2のストーリーは、戦闘でナイトビーストを倒してレベルを上げていくと、ストーリーも次々と解放されていきます。

 

ストーリーは後から、一気に見ることができるので、とにかく戦闘を繰り返しておいて、後から音声を聴きながらストーリーをいっき見するのがオススメです♪

 

豪華声優陣のフルボイスのストーリーを楽しめるのも嬉しいんですが、何よりもアニメを見ているかのようにストーリーが進みますよ。

 

女の子たちが「キャプテンキャプテン!」と頼ってきたり、おちょくってきたり・・ゲームをしながらニヤニヤしちゃいます。笑

ろん
正直に言うと、戦闘シーンって記憶に残らないや。笑

彩華
このゲームって、ストーリーの方が先が気になっちゃうよね♪

 

オルタナたちを着せ替えして楽しむことも出来るぞ!

オルガル2での楽しみの1つが、キャラクターを着せ替えして楽しめることです!

衣装だけでなく、小物も着せ替えできるので、より細かく自分好みに少女たちの衣装をコーディネートできます♪

 

制服姿の少女たちも可愛いんですが、お出かけするような衣装やドレス姿にしてもっともっと可愛くできますよ。

彩華
着せ替えしたままストーリーやトレーニング、VRにも対応してるんだって♪

ろん
色々試して遊んでみたいなー!

 

オルタナティブガールズ2のオススメポイントは?残念なポイントってあるの?

オルタナティブガールズ2のオススメポイント!

  • とにかく可愛い女の子をVRで堪能できる
  • キャラクターの着せ替えが神
  • 戦闘は倍速で、オートモード対応
  • バトルとストーリーが分けられている
  • ストーリーがフルボイスで楽しめる

オルタナティブガールズ2は、可愛いオルタナたちとの学園生活を楽しむのもポイントです!

好きなキャラクターを衣装チェンジして楽しむだけでなく、VR対応でコミュニケーションを取ることも出来るのがオススメ♪

バトルとストーリーが分けられているので、バトルだけ先にクリアしておいて、後からストーリーを音声付きで楽しめるのも良いですね。

ろん
着せ替えできるゲームは数あれど、VR対応で楽しめるゲームって珍しいよね。

彩華
衣装や小物を着せ替えてVRで楽しめるゲームって神かもしれない・・ね!

 

オルタナティブガールズ2の残念なポイントって?

  • データ通信量が多い
  • 読み込みに時間がかかる
  • 3Dバトルは派手さはあまり無い

オルタナティブガールズ2の残念なポイントは、データ通信量が多く読み込みに時間がかかることです!

バトル開始時やストーリー開始時には、必ずと言って良いほどデータをダウンロードして読み込みます。キャラクターが動くこととフルボイスと言うこともあって、データ量が多くなっていると思われるのですがwi-fi環境じゃ無い人だと、データ量を圧迫するかもしれません。。

 

まぁキャラクターがボイス付きでヌルヌル動いてくれることを考えたら、しょうがないかなと割り切れれば楽しめると思います♪

少なくとも、私はストーリーが気になるのでまだまだ続けます!

ろん
ダウンロードは、1〜10mぐらいの低用量なんだけど、Wi-Fiじゃ無い人にとっては気にするポイントだよ

彩華
ストーリーは紙芝居形式じゃなく、アニメのように動いてくれて楽しいんだけどね・・♪

オルタナティブガールズ2はリセマラをした方が良い?

オルタナティブガールズ2は、リセマラをした方がいいのか?

基本的には無料なので課金をしなくても遊ぶことはできます。

 

しかし、本気で最初からプレイしたい!と考えている人なら、ガチャで星4以上のキャラクターを狙いましょう♪

 

星4以上のキャラクターが出る確率は3%以下とも言われていますので、とんでもなく根気が必要になると思われます!とはいえ、ながーくプレイすることを考えているなら最初にリセマラをしておくことをお勧めします♪

彩華
私は挫折した〜。

 

リセマラの手順

リセマラの手順を一応紹介しておくと

リセマラ手順

①アプリのインストール
②チュートリアルをプレイ
③チュートリアル終了後のプレゼント受け取りとガチャを引く
④当たらなければアンインストール
⑤①に戻ってアプリのインストール

キャンペーンなどでガチャだったりプレゼントの内容が変わることもあるみたいですが、大体はこんな感じです。

 

ちなみに私がプレイしていた時は、「7日目ログインで星4確定」と言うキャンペーンがありました♪

ろん
チュートリアルはスキップ出来るとは言っても、結構時間かかるなー。

彩華
静かにしていると思ったらリセマラしてたの!?

 

オルタナティブガールズの口コミは?

高評価の口コミはこちら!

良心的なかわいいゲーム

ガチャは、運次第‼︎ かわいい子と戯れるだけでも楽しい‼︎ 無課金でも楽しめるからオヌヌメです。 ガチャをたくさん引きたい人…… ストーリー進めるだけでも沢山石が 貰えるから頑張りましょう。 (詰んだ時はサーポートに頼ろう)
Mr.RK(リッキー)

めっさ良いゲーム♪

始めて2日目ですが、VRも含めて、「これ、無料でやってええんかい⁉︎ 」と、思うくらい、面白いゲームです。 推しキャラの為には、課金もやむを得ないと思いますが、無課金でも、十分楽しめると思います。 追記 それから3日後。もう、シルビアが居ないと生きていけない。まだ、課金はしていない。でも、すると思う。このゲームがなくなったら、嫌だ。また、追記します。サクラでは、ないですよ。俺はシルビアが好きすぎるだけです。 追記2 2週間ほど経ちました。オルガル2を開くと、シルビアが走ってきてくれるんですよ。 ほかの子たちも可愛い。ストーリーに涙する。アイドルを好きになるとは、こういう感じなのでしょうか? 良いゲームと出会えました。心からそう思います。
りーべんでいぶ

かわいい

なんといってもキャラ1人1人が可愛くて良い ゲーム性も面白い! 最高!!
黄色4号

 

あまり評価が高くない口コミ

やっぱ無理

リリース当初インストールしたけど攻撃が迫力全く皆無だったから即アンインストールして、2年たったから直ってるかなって思ってインストールしたけどリリース時と全く同じだったから自分はこのゲーム無理だなとおもった。
WNTs

ガチャがありえないくらいひどい

良い点 やり込み要素多数 撮影やVRライブ 悪い点 石配布少なめ 初心者お断りコンテンツがほとんど 重課金ゲー 無課金でやるのも味気ない課金しても確率が低く出ない そういうゲーム 搾取されたい人向け ガチャだけは不満しかない
村長代理北山

ガチャ排出率

サキュバスのガチャ、詩音が欲しくてリセマラめちゃくちゃしてるのに、まだ一度も出ない。(50回超)なのに、もう一体の方は今までリセマラしてて40体以上出てる。流石におかしくないですか? こんなにやってるのにフェス限2体中の一体が出ないのに、もう一体の方は出すぎてる。排出率おかしすぎる。1体出れば終わろうとしてるのに全く終わらない。運営はガチャの排出率をしっかり見直してください。
くゎんけ

 

オルタナティブガールズ2はダウンロードするべき?

ここまで、オルタナティブガールズ2について紹介してきました!


▲クリックでストアに飛べます!

オルガルをお勧めしたい人

・とにかく可愛い女の子の登場するゲームをプレイしたい人
・どうせならフルボイスでストーリーを楽しみたい人
・女の子たちを着せ替えして楽しみたい人
・VRで着せ替えした女の子たちを堪能したい人
・バトルより美少女育成に楽しみを感じる人!

私が、オルタナティブガールズ2をプレイしてみて、このゲームをお勧めしたい人はこんな感じです♪

 

とにかく可愛い女の子が登場するゲームを、できるならフルボイスで楽しみたいなー。って人には全力でオススメします!!

正直言って、ガチャとかあまり関係なくストーリーを読むだけでもアニメを見ているかのようで面白いですよ。

 

可愛い女の子たちが、自分のことを頼ってきてくれたり、時には困りごとの相談に乗ったりして学園生活を送っていくストーリーを見るだけでも、このゲームをプレイする価値は十分にあると思います♪

 

ただし!バトルシーンもあるにはあるのですが、そこまでバトルメインのゲームではないので戦闘シーンに期待している人には向かないかもです。

 

このゲームはやっぱり美少女育成や、キャラクターの着せ替えを楽しめる人が向いているんだと思います。

アプリ配信日 2016年7月20日
ジャンル 美少女育成 RPG
販売価格 基本プレイ無料(アイテム課金有)
公式サイト オルタナティブガールズ2公式
対応端末 iOS 8.0以上

Android 4.2以上

ダウンロードはここから!

オルタナティブガールズ2

オルタナティブガールズ2
開発元:CyberAgent, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ろん
温泉シーンやカラオケシーンもあるみたいだぜ!

彩華
少しでも気になる人はプレイしてみてね♪

 

ここまで読んでいただいた方

数あるサイトから当ブログをご利用いただきありがとうございます。

 

このブログでは、他にも美少女が多数登場するスマホゲームを紹介しています!

こちらから読むことができるので、気になる人はご利用ください。

スポンサーリンク
おすすめの記事