気づくと髭を抜いてしまう

気づくと顎髭を抜いてしまう・・こんな経験ありませんか?

 

僕もパソコンに向かって作業をしていると、作業中にも関わらず髭を抜いていることがあります。

髭を抜き始めてしまうと髭を抜くことに集中してしまって作業も進まなくなるのに、、ついつい抜いてしまうんですよね。

 

ろん
一本髭を抜くと、また次の髭を探して無限ループになる事もあるよね

 

髭を抜いていると肌トラブルにもなるし、作業が進まずに時間が経っていた。なんて事もあります。

 

自分の有意義な時間が過ごせたかもしれないのに、髭抜きに夢中になっていると10〜20分ならあっという間に過ぎてしまうんですよね。

 

そこで今回は髭を抜いてしまう癖のある人の原因と対策について紹介したいと思います。

スポンサーリンク

髭を抜いてしまう原因

考えてごとをしていてつい髭が気になってしまう

悩みながら髭を触る男性

髭を抜いてしまう原因は、考え事をしていて、ついつい髭が気になってしまうことです。

 

髭を抜いてしまう時の行動

  1. 考え事をして思考が行き詰まっている
  2. 手が首や顎の近くへ行き触り始める
  3. 髭を気になって抜きたくなる
  4. 抜くのに夢中になる
  5. 抜いたら別の髭を探し始める

 

自分で髭を抜いてしまうときの行動を思い出してみるとイメージが湧きやすいと思いますが、髭を抜いてしまう時の行動は上のような流れの時です。

 

僕の場合はパソコン作業中に考えがまとまらずキーボードの上の手が動かなくなってくると髭を触り始めて抜きたくなります。

 

一度髭を抜いたら満足すれば良いものを、一本の髭を抜いても思考が行き詰まっているためパソコン作業に戻るわけもなく、別の髭を探しては抜き続ける・・。

 

例え10分20分だとしても毎回髭を抜いていると、物凄い労力ですよ・・。

 

ろん
思考停止して髭を抜くより、パソコン作業した方が良いのに何もせず髭を抜き続ける謎!

 

髭を抜いてしまうのは不安やストレスから逃れたい回避行動

疲れた会社員

なぜ髭を触ってしまって抜いてしまうのか。

髭を抜いてしまうのは不安やストレスから逃れたいという回避行動と言われています。

 

僕自身も会社でのストレスや、日々の不安な気持ちから抜いてしまっているんじゃないかと思っています。

 

髭を抜いても抜いてもまた生えてくるので、本当は髭を抜くのではなく朝と夜に髭を剃ってしまえばパソコン作業にもっと集中できると思いますが気になるんだからしょうがない。

 

おそらく僕以外の髭を抜いてしまうという人も、同じように不安やストレスを抱えているのではないですか?

ろん
まぁ言われてみたら、ストレスもあるし不安もあるんだよね。でもこんなの無くせるもんでもないから困る。。

 

髭を抜くことは肌トラブルなどリスクが多い

髭剃り面倒

髭を抜くことは肌トラブルなどのリスクが多いのをご存知ですか?

髭を抜くことのリスク

  • 毛嚢炎になる
  • 埋没毛になる
  • 色素沈着を起こす
  • 乾燥肌になる
  • 髭が濃くなる

髭を抜くと毛嚢炎になったり埋没毛になってしまうなど、肌トラブルの原因になります・・。

 

髭を抜き続けて髭が濃くなるということはわかりにくいですが、肌の見た目が悪くなることは確かです。

 

特に色素沈着を起こしてしまうと、髭を抜いている箇所だけ肌の見た目が悪くなるので無駄なため良いことはありません。

 

それでも抜きたくなるんですけどね・・。

ろん
髭は抜いても生えてくるから抜く意味って無いんだけどね。肌トラブルになると分かっていても抜いてしまうんだよ・・・

 

スポンサーリンク

髭を抜かなくなる方法

頻繁に髭を剃る

髭を剃る男性

髭を抜かなくなる方法は、頻繁に髭を剃ることです。

ストレスや不安を取り除くことは大変ですが、髭を頻繁に剃ることはすぐにできます。

 

僕は朝に髭を剃ってから夕方に生え始めて、お風呂から出る頃には結構髭が目立ってきます。

なのでお風呂からでたタイミングでもう一度髭剃りをすることで、夜のパソコン作業で髭を抜くことが減ったように思います。

 

ろん
人間の指の感覚ってすごく細かい凹凸にも反応するから、ちょっと髭が伸びると気になるんだよね。伸びてきたなと感じたら剃る!

 

一日2回も髭剃りをしたら肌へのダメージが気になる」という方は、電気シェーバーを使うと良いですよ。肌への負担も少なく剃り残しも少なくなります。


とにかく頻繁に髭を剃ることで無意識に髭を抜くことを防ぎます。

 

 

髭脱毛をする

脱毛エステ

また、髭脱毛をする事も髭を抜いてしまうことを辞める良いきっかけになります。

顎を触った時に、抜く髭がなければ手で触っていても気にならなくなります。

 

実は僕自身もここ最近で家庭用脱毛器を買って脱毛を始めたのですが、髭の伸びる速度が落ちています。髭を剃ってから夕方には伸びてきた髭も、脱毛をすることでだんだん気にならなくなりつつあるのです。

 

ろん
家庭用脱毛器なんてどうなの?って人もいると思うけど、今や有名YouTuberですら商品レビューする時代。僕も実践しているけど脱毛に通うよりもずっとハードルは低いはずだから、気になるならやってみよう!

 

僕の購入した家庭用脱毛器はこちらの記事で紹介しているので気になる方は参考にしてみてくださいね。
家庭用脱毛器「トリア」開封レビュー!これからはメンズも脱毛だよね!

 

 

髭を抜いてしまう原因と抜かなくなる方法:まとめ

今回は髭を抜いてしまう原因と抜かなくなる方法について紹介してきました。

髭を抜いてしまう原因は、大きいストレスや不安から逃れたいという回避行動によるもので髭を抜いてしまうと言われています。

 

実際には考え事をしている時に、手で髭を触ってしまうことで髭が気になってしまってつい抜きたくなってしまうと思います。

 

髭を抜いていても集中しているようで集中できていませんし、作業は続かないのでできるなら抜くのを辞めたいはずです。

 

髭を抜かなくなるためには

  • 髭剃りを頻繁にする
  • 脱毛する

この2つだと思ってます。

 

髭を抜いていて時間がもったいないなぁ、肌トラブルになりたくないなぁと考えている人は常に髭が無い状態を作りましょう。

 

個人的には脱毛をオススメしていますが、電気シェーバーで頻繁に剃り続ける事も悪くは無いと思います。ただいつまでも剃り続けることが面倒に感じたら、思い切って髭脱毛をすることの方が長い人生で時間を無駄にしないで済むと思っています。

 

合わせて読みたい記事
家庭用脱毛器「トリア」開封レビュー!これからはメンズも脱毛だよね!

公式サイトで購入したトリアはいつ届く?注文してから届くまで!

トリアで脱毛してみた!1日目:毛を剃る/氷で冷やして照射する

 

スポンサーリンク
おすすめの記事