トリアで脱毛2日目

どうもこんにちは!

前回より家庭用レーザー脱毛機「トリア」を使って、脱毛日記を始めたろんです。

 

初めてトリアでレーザー脱毛を試してみた前回の記事はこちらからどうぞ!
トリアで脱毛してみた!1日目:毛を剃る/氷で冷やして照射する

 

前回の脱毛から2週間が経過したので、今回もトリアを使って脱毛をしていこうと思います。

この記事でわかること

  • トリア照射してから2週間後の状態
  • 照射レベルを上げてみた感想
  • トリアの照射間隔について

今回は、前回1回目のレーザー照射から2週間経過後の肌の状態の紹介もしつつ2回目のレーザー脱毛をしていきます。

 

前回は全5段階ある「トリア」の照射レベルのうち、3段階までしか上げていませんでした。

YouTuberさんの反応を見ると怖くなったっていうのもありますが、まだ照射1回目だし「レベル3くらいで良いか」っていう気持ちもありました。

 

今回は2回目の照射と言うこともあるので、照射レベルを最大レベルの4まで上げて使ってみたいと思います。

 

またトリア購入前に気になる

  • どうしてトリアは2週間ごとの照射なのか?
  • 毎日照射しちゃダメなのか?

についても紹介していきたいと思います。

 

トリアの開封レビューについてはこちらの記事で紹介しているので、トリアを購入しようと検討している人はチェックしてみてくださいね!
家庭用脱毛器「トリア」開封レビュー!これからはメンズも脱毛だよね!

 

スポンサーリンク

トリアで脱毛日記2日目!:毛を剃る前はどんな様子?

前回から2週間経った腕の毛の様子

トリア 脱毛日記2日目 毛の様子

前回のトリアで照射1日目から毛を伸ばしたまま、2週間が経った左腕の様子です。

 

この写真だけを見ると「全然毛が生えてる!」と思われそうですが、僕は腕の一部分しか前回剃っていません。

 

前回の記事を見るとわかりますが、ちょうどこの赤いラインの中だけを剃ってトリアを照射しています。

トリア 脱毛日記2日目 毛の様子 剃った箇所

前回は、トリアの照射テストも兼ねて上の画像の赤い部分のみを、毛を剃ってトリアでレーザー照射をしました。

 

僕自身、肌が白くて上の画像を見る限りだと、赤いライン部分まで毛があったかわかりにくいですが、赤いラインまでしっかり腕の毛が生えていました。。。

 

 

トリアでレーザー脱毛2日目 腕ドアップ

カメラを近づけてみると、ところどころに毛が生えているのがわかると思います。

ちょうど毛が生えている上の部分から3cmくらい画面下方向に生えていた毛を剃ったのが前回

 

10代の頃毛を剃ったときはもう少し早く毛が伸びていたような気もしますが、まだ1回しか照射していないので毛の伸びる速度の変化などはわかりません。

 

手の甲 親指の付け根部分の様子

トリア 照射2日目 親指付け根部分

こちらは手の甲の親指の付け根部分になります。

 

 

トリア 照射2日目 親指付け根部分 赤ラインあり

こちらもトリアの照射テストを兼ねて、赤いライン部分のみ毛を剃りトリアで照射してみました。

この辺りはまだ1回しか照射していないですが、ほとんど毛が生えていません。

 

普段あまり毛を剃ることがないので、毛の成長速度って早いのか遅いのかわからないですが、毛を剃って2週間くらい経ってもこれくらいしか毛が生えないなら効いているのかな?と思っちゃいますね。

 

よく見たら薄い毛が生えているけど、毛の剃っていない部分と見比べてもほとんど毛がないことはわかると思います。

 

手の甲 小指側の様子

トリア脱毛2日目 小指側

こちらは小指側の手の甲の様子

同じく赤いライン部分の毛を剃りトリアで照射してから2週間が経った写真になります。

生えていない部分と、再度生えてきた毛がありました

 

ただ、毛の生えている本数で言うと元の本数より半分くらいになったかな?と写真を見ると思います。

 

ここの毛が完全に生えなくなったら、個人的にはトリアの脱毛効果はあると確信できるので早速今日もトリアでレーザー脱毛をしていきたいと思います。

 

ろん
前回の記事を読んでいる人はわかると思うけど、同じ範囲を右腕でも照射しているよ!iPhone片手に撮影しているから左手の写真ばっかりだけど、右腕も同じような感じでした!

 

トリアで脱毛1日目の様子はこちらから読むことができます。
トリアで脱毛してみた!1日目:毛を剃る/氷で冷やして照射する

 

スポンサーリンク

トリアで脱毛2日目!:照射する部分の毛を剃ろう!

左腕 毛を剃った直後

トリア脱毛2日目 毛を剃った後 左腕

左腕部分

今回も前回と同じく、赤いラインの部分の毛を剃りました。

 

若干剃刀負けをして赤くなりましたが、毛はしっかり剃っておきました。

 

トリア脱毛2日目 毛を剃った後 左手首周辺

こちらは左腕から手首にかけての部分

赤いラインに剃って毛を剃りました。

 

白い肌のせいか、毛の濃い部分は毛を剃った断面が黒く目立ちます

 

トリア 脱毛2日目 手の甲 毛を剃ったあと

こちらは手の甲、親指側になります。

もともとあまり毛は伸びていませんでしたが、レーザー照射のためしっかり毛を剃っておきました。

 

ちなみに前回と比べると、若干広めに毛を剃ったので照射する面積は増えています。

 

 

トリア 脱毛2日目 左手小指側

こちらは左腕小指側の手の甲です。

赤いラインを若干広げて毛を剃りました。

 

iPhone片手に撮影しているため、左腕の写真を多く使いますが右腕も同じ範囲の毛を剃り照射しています。

 

トリアで脱毛2日目!:照射していく!

今回はレベル4で照射していく

トリアで脱毛2日目 レベル4で照射

今回はトリアの出力レベル5段階のうち、レベル4で照射をしました。

前回はレベル1から始めて、レベル3で痛みが強くて止めましたが今回はどうなるでしょう。

 

 

トリア脱毛の必須アイテム アイスノン

トリア脱毛に必須のアイスノンを準備して、脱毛箇所を冷やしながら照射していきます!

 

 

トリア脱毛2日目 脱毛箇所を冷やす

早速、今回脱毛する箇所をアイスノンで冷やしていきます。

 

トリアで脱毛する時は、僕の毛の濃さでレベル3を照射してチクッと痛みがあります。

痛みを和らげるためにはアイスノンを使って冷やすことが良いみたいなので、今回もアイスノン片手に脱毛をしていきます!

 

ろん
前回の感じだと、腕の範囲少ないように見えてアイスノンが溶けるのが早かったから、今回は複数のアイスノンを使って冷やしながら照射していくよ!

 

 

レベル4で照射していく:痛みはかなりある・・・

トリア脱毛2日目 トリア照射 左腕

早速レベル4で照射していきます。

 

照射する前に剃った毛が目立たないような、毛の薄い部分は痛みがなくレベル4で照射できましたが・・剃った毛が見えるような毛の濃い部分は、レベル4だとアイスノンで冷やしてもチクッとする痛みが強いです。

 

とは言え、レベル4でも十分照射できるレベルの痛みだったのでレベル4で照射し続けました。

 

トリア脱毛2日目 トリア照射 左手の甲

こちらは左手の甲です。

同じくレベル4で照射していきましたが、ここはもともと目立つような濃い毛はないので痛みもなく照射できました

 

途中、レベル5でも何回か照射してみましたが若干「熱っ!」って感じるくらいなので次回からはレベル5で照射していけそうな感じです。

 

トリア脱毛2日目 左手小指側

こちらは左手小指側です。

同じくレベル4で照射してみました。

 

親指側と違って濃い毛がいくつも目立っていたため、レベル4だと結構な痛みがあります・・。

前回もレベル3で照射していて痛みが強かった場所ですが、今回は耐えられないレベルじゃないためレベル4で照射しましたがレベル5にするのはまだ怖い感じでした。。。

 

トリアはどうして2週間に一回の照射なのか?

トリアは2週間に一度の照射を推薦していますが、どうして2週間に一回なのか?

気になりますよね。

 

そこらへんも調べて見ました。

脱毛は毛根の成長期に合わせて効果があるから

脱毛に適した時期

実は脱毛はいつでも効果が得られるわけではないようです。

トリアを購入後いろいろ調べてみてわかったことですが、上のイラストが毛の成長サイクルになります。

 

毛が生えてから毛が抜けるまでをわかりやすくイラストにしてくれていますが、脱毛効果が期待できるのは毛が生え始める成長初期から成長期の間なんだそうです。

 

これは、毛周期と呼ばれていて毛が生え変わる周期を指しています。

 

よく「引っ張ったら毛が抜けた!」とか「勝手に毛が抜けた!」って言うのは、成長期を終えた毛が次の成長に入るためにするりと抜けたためです。

 

本来なら体の部位にもよりますが、2〜5ヶ月に一度のペースで毛周期が回るらしいんですが家庭用脱毛器を持っていると毎日のように照射したくなると思います。

 

しかし、毎日照射してしまうと肌へのダメージが大きくなってしまうため1〜2週間に一度くらいの照射が良いみたいですね。

 

2週間に一度のペースで照射していき、2〜3ヶ月経つ頃には毛も薄くなったり生えてこなくなったりするとのことでした。

ろん
最初はとにかくたくさん照射したい気持ちもあるだろうけど、たくさん照射すると肌への負担が増えることを覚えておこう!

 

 

毎日照射していると無駄打ちになるよ!

髭剃り面倒

そんなこと言ったって毎日照射した方が、早い段階で脱毛効果が得られるのでは?

っと考える人もいると思いますが、毛周期を見ても分かる通り成長期の毛にしか脱毛効果は期待できません。

 

脱毛器はメラニン色素に反応して照射しているので、退行期の毛はメラニン色素が薄いため脱毛効果も弱くなります。

 

それなのに毎日のように照射したとしても、肌を痛めるだけでなく脱毛器の無駄打ちになってしまって早く脱毛器を買い替える・・と言うことになってしまいます。

 

トリアの場合、レベル4やレベル5で照射すると本体の熱を逃すためにファンがすぐに回り始めます

その分をバッテリーを使うことになるのでトリア本体の寿命を早めてしまうことにもなります。

 

より長く身体中の脱毛を考えているなら時間がかかっても無駄打ちせず脱毛していくことが、ツルスベ肌へと繋がります。

 

ろん
働いている社会人さんなら、一週間か2週間に一回休日がきたら照射していく感じでいいと思う。今週は腕をやろうとか来週は足をやろうとかね!

 

 

トリア脱毛2日目を終えてみて感想

トリア脱毛2日目 感想

トリアで脱毛2日目を終えた感想。

トリア2日目感想

  • 部位によって毛が生えなくなった
  • 生える場所はまだまだ毛が生える
  • 前回よりレベルを上げて照射できた
  • レベル5はまだ痛い
  • だんだん使い勝手も慣れてきた

トリアで脱毛2日目は、一回目の照射から2週間経ってから照射しました。

親指の付け根部分は特に毛が生えなくなったかな?と思いますが、全体的にはまだまだ毛が生えてきます。

 

前回はパッチテストも兼ねてレベル1からレベル3まで上げたものの、照射の痛みが怖くてレベル3で断念しました。

今回はちょっと痛くても我慢してアイスノンを使って冷やしつつレベル4で照射しました。

 

濃い毛がある部分だと痛みがすごいですが、薄い毛が生えている部分ならレベル5でも照射できるなーと言う印象です。

 

また、だんだん使い勝手も慣れてきて脱毛にかかる時間も短縮されてきました。

今は腕の一部分だけしか脱毛していませんが、今後は腕全体に脱毛範囲を広げていきたいですね。

 

 

トリアで照射1日目の様子はこちらの記事で紹介しているので、照射1日目を読んでいない人は合わせてチェックしてみてくださいね。
トリアで脱毛してみた!1日目:毛を剃る/氷で冷やして照射する

 

 

トリアを購入したばかりの開封レビューはこちらをどうぞ!
家庭用脱毛器「トリア」開封レビュー!これからはメンズも脱毛だよね!

 

 

トリアの詳細はこちらからどうぞ!

これからはメンズも脱毛していく時代たと僕は考えています(`・ω・´)

 

 

 

また、こちらから脱毛に関する記事を一覧表示できますので、他にも脱毛に関する記事を読みたい方はこちらから覗いてみてくださいね。

 

スポンサーリンク
関連キーワード
おすすめの記事