アルケミア ストーリーってどんなゲーム?口コミ・評価は?

今回は、アソビから配信されているMMORPG「アルケミア ストーリー」の紹介記事になります!

 

  • アルケミア ストーリーってどんなゲーム?
  • グラフィックは綺麗?
  • キャラクターは?
  • ストーリーはフルボイスなの?

 

っという疑問を持っている人

これからアルケミア ストーリーをプレイしようか考えている人は参考にしてみてください。

 

このゲームの特徴
・グラフィックがアニメーション3D
・ストーリーがフルボイス
・パートナーキャラYOMEと一緒に冒険
・細かく設定できるキャラメイク
・バトルはターン制

 

ろん
今回もMMORPGだけど、パートナーキャラクターってなんなんだろ?

彩華
SAO IFのコハルのような存在なのかなぁ?

 

ダウンロードはここからできるよ♪

アルケミアストーリー MMORPG

アルケミアストーリー MMORPG
posted withアプリーチ

まだダウンロードしていないという人は、こちらから各ストアへ移動できるのでご利用ください。

それでは早速どんなゲームなのかみていきましょーう!

スポンサーリンク

アルケミア ストーリーってどんなゲーム?

▲公式ムービー

アルケミア ストーリーは、魔法と錬金術が融合する世界で、居場所がなくなった若者たちが世界各地にいる魔王を退治し自分の居場所を見つけるために冒険をするMMORPGです。

 

プレイヤーは、一人の冒険者として魔王を倒すために冒険をしていきます。

 

このゲームの魅力として、グラフィックが綺麗なこと、ストーリーがフルボイスなこと、キャラメイクが豊富にできることです。

 

順番に細かく紹介していきますので、お付き合い下さい♪

ストーリーはフルボイス

まずはアルケミア ストーリーの魅力としてあるのが、ストーリーがフルボイスに対応しているということです!

 

MMORPGということで、狩やクエストだけかと思いきや大ボリュームのストーリーがしっかり用意されています。しかもストーリーはフルボイスで、街の住人もストーリー中はボイス付きで会話できますよ!

 

紙芝居式ではなく、アニメーション3Dのようなキャラクターたちが動きながら物語は進んでいきます。

ろん
上の画像の二人は主人公とは別の冒険者たちなんだけど、全く話を聞かない勇者様としっかりものの子猫ちゃんの会話は笑えたよ。

彩華
ゲームをプレイするとわかるけど、冒険者は神の加護によって魔物に攻撃されても死なないんだねー!それを知らないへっぽこな勇者様・・。笑

 

物語はパートナーのYOMEと一緒に冒険

こちらが魔王を倒す冒険のパートナーになるYOMEちゃんです。

 

YOMEちゃんはプレイヤーをサポートしてくれるパートナーとして、冒険の道案内はもちろんナビとして一緒に戦ってくれちゃいます!

 

上の画像のようにストーリーにも必ず登場する優秀っぷりで、主人公よりも遥かに行動力のあるパートナーです。プレイヤーと一緒で装備を整えて育成したり、YOMEにプレゼントをあげて好感度を上げるということもできるみたいですね!

ろん
イベントではYOMEと結婚もできるみたいだね・・!

彩華
一緒に戦ってくれて好感度まであげられる・・またろんろんがゲーム内嫁に貢ぐ時が・・!

 

バトルはターン制でオートモードに対応

こちらがアルケミア ストーリーのバトル画面です。

バトルはターン制で、最大8人まで戦えちゃいます!

 

スキルは、一度使うとしばらく使えなくなるのですが時間が経てばスキルは使えるようになります。

じゃんじゃん使って敵を倒していきましょう!

 

ちなみに画面中央下にあるAutoボタンを押すと、オート戦闘もしてくれるので基本的にはオートモードで楽々バトルすることができます。

ろん
バトルでもYOMEちゃんが一緒に戦ってくれるんだな!最大8人ってことはPTも組めそうな予感。

彩華
ターン制だから画面を見続ける必要もなさそうだね♪

 

選べる一次職は7種類!

アルケミアストーリーでは、最初に選べる職業は全部で7種類あります。

酒場で転職クエストを受けること各職業へ転職することができるようになります。

最初に選べる職業一覧
・戦士
・騎士
・魔剣士
・炎術師
・修道士
・生成術師
・幻術士

 

職業ごとにそれぞれ特徴があって、アルケミアストーリーでは1つの職業だけでなく、全ての職業へあとで転職することができちゃいます!

 

そのため、最初に戦士を選んだ人でも後から魔剣士に転職することも可能となっています。

 

ろん
あとで他の職業にも転職できるみたいだから、最初は軽い気持ちで選んでみてもいいのかも。最終的には全ての職業をマスターすると強くなれるみたいだね。

彩華
MMOで他の職業にも転職できるなんて珍しいねー♪全部の職業で遊び尽くしちゃおう♡

 

 

グラフィック・世界観が綺麗

アルケミア ストーリーの世界観はとっても綺麗。

絵本に出てきそうな雰囲気の街並みに加えて、キャラクターも超美麗なリアルな感じではなくアニメーション的な感じにかわいらしくデザインされています。

 

プレイしていると、落ち着いたBGMと一緒にゲームの世界で癒されちゃいますよ!

ろん
キャラクターはとっても馴染みやすいデザインなのはわかったけど、どのくらいキャラメイクができるんだろう?

彩華
YOMEちゃんもキャラメイクできたりするのかなー?

 

スポンサーリンク

アルケミア ストーリーは超細かくキャラメイクできる!

キャラメイクは、プレイヤーの使うキャラクターとパートナーキャラ、YOMEちゃんもできます。

 

ちょっぴりキャラクターメイクについても紹介していきますので参考にどうぞ!

キャラメイクできる部位は、性別、髪型、髪色、顔の表情に加えて体型まで細かく設定

キャラメイクは、性別、髪型、髪色、顔の表情に加えて体型まで細かく設定することができます!

 

パートナーのYOMEちゃんもキャラメイクできるみたいなので、ここでは男性キャラクターのキャラメイクを見ていこうと思います。

 

男性キャラクターの体型設定ですが、右の白丸を動かすことで身長を高くしたり肉付きをよくしたり細かく設定できます。

 

画像の赤枠部分に身長と体重が表示されるので、ゲームの中だけでも理想的な体型を目指したい!という人は赤枠部分を見ながら身長と体重を決めていくのがいいと思います!

 

続いては顔のキャラメイク

右の一覧の中から好みの顔を選んで決めていきましょう!

 

目つきとか顔の雰囲気が気に入らなくても、あとで細かく設定できるので気軽に決めていっていいと思います。

 

続いては髪型と目の色、髪色の設定です。

髪型も右側にある一覧から好みの髪型を決めていくんですが、部分的な髪の長さなどの調節はあとで細かく設定するので、大まかなヘアスタイルだけ決めちゃってください!

 

髪色についても、髪の色合いや鮮やかさ、明るさやツヤまで細かく設定できるので好みの髪色を選んでみましょう。

 

今度は全体的なキャラクターの肌色の設定です。

右の一覧から肌色を選んでみましょう!

 

実際のゲーム画面では防具を装備しているので、ここまで腹筋等を見ることはないかもです・・。笑

 

続いては、髪の影色の設定と髪の形状の設定です。
髪の影になる部分の細かい部分の色合いで、より他のプレイヤーとは違うオリジナルのキャラクターを作ることができます!
髪の形は、髪を部分的に長くしたり短くしたり細かく変更できるので、こちらもオリジナリティーの溢れるヘアスタイルを作ってみるのも楽しめそうですね。

鼻の調整も細かくできるので、理想的な鼻の形を作ってみましょう!

 

続いては、目の大きさと目の位置の調整です。

 

最初に顔の形を選んだのですが、そこから目の大きさと位置を調整するのでこちらも他プレイヤーと被らないキャラクターが作れそうですね。

 

眉の色や眉の形、口形も選べるので、一気に選んでいっちゃいましょう!

 

最後にプレイヤーネームを決めてキャラメイク完了となります!

まさかここまでキャラメイクできるとは思っていなかったから驚きました・・。笑

ろん
今回は男性キャラクターだったから女性キャラクターのキャラメイクも見てみたいな。

 

YOMEちゃんもキャラメイクできるぞ

っということで、今度はYOMEちゃんのキャラクターメイクをみていきましょーう!

 

プレイヤーが男性キャラだったので、今度は女性キャラクターを選んでみていきたいと思います。

女性キャラクターはどんなキャラメイクができるかな?

 

まずは体型設定から

右の白い丸を動かすことで、YOMEちゃんの体型を自由に選んでいけます。

 

画面上側に男性キャラクター同様、身長と体重が表示されるので理想のYOMEちゃんを作っていきましょー!

 

YOMEちゃんの顔と髪型設定です。

自分好みの可愛いYOMEちゃんを作っていきましょ!

 

男性キャラクター同様に髪型や顔の部位は、後から細かく設定できます。

 

続いて髪の色と目の色を決めていきます。

 

なんでだろう・・プレイヤーが操作するキャラクターを作るよりドキドキするのは・・!

肌の色も決めて、自分好みの嫁・・いやいやYOMEちゃんが作られていきます。

 

続いては女性キャラクターのみの設定

胸囲の設定です!

 

小さいのから大きいのまでやってみたのですが、このふくらみ感が伝わるといいのですが・・。

世間的にはどっちかなー?当ブログをみているあなたならきっと最大値に設定すると思いますが、こちらも自分好みに作っていきましょう!

 

最後は目の大きさや位置、眉の色・形・口の形を調整して自分だけのYOMEちゃんを手に入れましょう!

 

そしてYOMEちゃんは、ストーリーにも頻繁に登場するためボイスも選択できます。

 

3種類から好みの音声を選ぶので、こちらも好みの声質を選んじゃいましょう!

 

最高のパートナーYOMEちゃんを作った

ジャジャーン!!

っということで、こちらが僕の作ったYOMEです。

 

ここまで記事をしっかり読んでいた人は、ネタバレしていたかもしれないですが・・・。笑

彩華
ちゃっかり名前「彩華」になってるしー!

 

ガチャ情報:リセマラは必要?

ここからは、これからアルケミアストーリーをプレイしようと考えている方向けに、ガチャ情報を紹介していきたいと思います。

 

新しいゲームを始めるときに気になるのが、リセマラは必要かどうか?

ですよね。

 

ながーく遊ぶことを考えたら、リセマラが必要なのかどうか気になると思います。

アルケミアストーリーはリセマラ不要

アルケミアストーリーでは、リセマラは不要です!

っというのも、アルケミアストーリーはMMORPGということもあって、リセマラはそれほど重要ではない。という結論のが正しいかもです。

 

MMOでは、リセマラするよりキャラクターのレベルを上げて装備を強化していくほうが大切になってきます。アルケミアストーリーもMMORPGなので、考え方は一緒です。

 

リセマラに時間を使うよりも、少しでも早くゲームをスタートさせる方が強くなれるのです。

ろん
どうしてもリセマラしたい人は、第9話まで進めると11連ガチャが回せるよ。そこで強い装備が手に入るまでリセマラするのがいいかも。

 

アルケミア ストーリーの口コミ・評価は?

GooglePlayの評価

 

App Storeの評価

 

評価の高い口コミ

推しキャラを作れる!私は横画面だと酔ってしまったりして気分が悪くなりやすいため、横画面固定のゲームだと直ぐにアンストしてしまうのですが、このゲームは縦画面にもできるのでめちゃくちゃ嬉しいです!ただ、チュートリアルが少し長いかなっては思いました。キャラメイクは髪型とかの種類は少ないですが、細かい設定が出来るので好きです!オートも実装済みです!これからも頑張ってください!!
ねこもち

とっても神アプリ!!初心者にも優しいし、ナビのおかげでストーリーが進みやすい!キャラデザも可愛いし物語も面白い!今までどうしてこのアプリに気が付かなかったんだろう。装備のデザインもすごくて、バトル視点も個人的に好きな視点なのでとても嬉しい!ガチャのレアあたりも結構当たっていて本当に最高です!
はせたえ

コラボしてほしい。バトルシステムに変化をつけてほしい。嫁を他の人にも見えるようにしてほしい。音声チャットをつけてほしい。ストーリーを増やしてほしい。ウーシアだけを光るエフェクトにするだけでなく他の武器にもつけてほしい。その他色々要望はありますが、毎月何万と課金している身としては、もっと内容を濃く、広く充実する事を望んでいます。決まり決まった変化を私達は望んでいません。他のスマホゲームにはない事に取り組んでほしいです。限定BGMだったり、開発者の方ならもっとアイデアがあるはずなので頭がカチ割れるまで頑張ってください。
RUBIA茜

 

 

評価の低い口コミ

アバターが細かいという広告を見てやってみたが、 元も子もないが、yomeが不要だった。 自キャラだけ愛したかった。ナビゲーターは犬や猫みたいなペットとかでいい。 ただそれよりも、チュートリアルが長く退屈で、スキップしてしまった。1度スキップすると、メインクエストの会話の内容がわからず、またスキップしてしまい、ずっとメインクエストをやらされて、スキップするので内容もわからず、ロードだけが何度も流れた、、。 スキップしなくても、自キャラじゃなくyomeキャラばかりがイベントに登場する点も、クエストやムービーを見る気が失せたポイントだった。 自キャラだけを愛したかった。 アバターを変えるのが好きなので、石を集めて防具ガチャを回したいなと思ったが、あまりに石の集まりが悪くやる気がなくなってしまった。面白さを見つけることが出来ずアンインストール。
honey cinnabar

キャラメイクは楽しいケド、洋服とかアクセがガチャで入手だから、自由に着せ替えて遊べないのは残念。 ゲームの内容は良くある感じのMMO、オート機能があるから、手軽さはあるケド、単にマップ移動が時間かかるのでオートがないとゲームにならない感じ。
ひなまる

グラフィックや操作性とかはほぼ完璧だけど、課金しないとガチャが引きづらいのが難点。ガチャがひける石を多くするか一週間ログインするたびガチャチケットをプレゼントするかしない限りユーザー達は飽きてやらなくなるだろうと思う(実際、ほぼクソゲー以外飽きない自分が飽きて辞めたくらいだから)。
まつなみな

 

 

まとめ:アプリレビュー

アルケミアストーリーをプレイしてみた感想は、のんびりパートナーと冒険できるMMORPGという印象です!

 

通常ソロで冒険していくのが一般的なMMORPGですが、YOMEシステムによってストーリーもバトルもちょっぴり孤独じゃなくなります。

 

口コミを見ていると、YOMEシステムっていらなくない?っていう人も見かけたのですが、YOMEシステムはとってもいいと思いますよ!

 

だってMMOだからって必ずフレンドと楽しめる人ばかりじゃないですから。

YOMEシステムによってプレイヤーのサポートをしてくれるAIがいてもいいと思いますよ。

アプリ評価

グラフィック
女の子の可愛さ
やりこみ要素
オススメ度

全体的に高評価をつけさせていただきました。

アルケミア ストーリーはグラフィックもキャラクターの可愛さもゲームの世界観も、どれを選んでもトップクラスに楽しめるMMORPGだと感じます。

 

チャット機能ではスタンプやエモーションも使えるので、プレイヤー同士のコミュニケーションも楽しめそうでした。

ゲーム配信日 2017年11月30日
ジャンル キャラメイクできるMMORPG
販売価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金有)
対応端末

iOS:8.0以上

Android:4.03以上

ダウンロードはここからできるよ♪

アルケミアストーリー MMORPG

アルケミアストーリー MMORPG
posted withアプリーチ

アルケミアストーリーをプレイしようか考えている人の参考になればと思います。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事