アヴァベルオンラインってどんなゲーム?面白いの?口コミ・評価は?

今回は、3D本格アクションRPG「アヴァベルオンライン」の紹介記事になります。

 

2013年に配信されたスマホゲームなのですが、今現在でも人気のMMORPGとして話題になっているのを見かけます。

 

  • アヴァベルオンラインってどんなゲームなの?
  • バトル画面やゲームの世界観がきになる
  • 口コミや評価を知りたい

 

という人は、是非是非チェックしていってくださいね。

 

ちなみにアヴァベルオンラインは、2013年のリリース直後に遊んだ経験があります。

当時から「これがスマホで遊べるMMOなの?」と驚くゲームとなってるのをはっきりと覚えています。

 

もし、本気でで遊べるスマホのMMORPGを探しているという人は参考にしてみてくださいね。

ダウンロードはここからできるよ♪

RPG アヴァベル オンライン -絆の塔-

RPG アヴァベル オンライン -絆の塔-
開発元:ASOBIMO,Inc.
posted withアプリーチ

ダウンロードがまだの人はこちらをご利用ください。

この記事を見ている間にダウンロードが完了しますよ。

 

それでは早速アプリ紹介行ってみましょーう!

スポンサーリンク

アヴァベルオンラインってどんなゲーム?


アヴァベルオンラインは、本格3DアクションオンラインRPGとして2013年2月4日にリリースされました。

スマホで遊べる本格MMORPGとして、広大なフィールドを自由に歩き回れることができるのが魅力のスマホゲームです。

このゲームの特徴

・スタミナ制限なしで遊べる
・広大なフィールドを自由に歩き回れる世界観
・バトルは迫力あるスキルを使い放題
・100人同時対戦ができる
・アバターによるキャラクターの着せ替えができる

アヴァベルオンラインの世界観として、プレイヤーはガチでアヴァベルの世界を歩き回ってモンスターを倒したりプレイヤー同士でバトルを楽しむことができます。

 

また、ダンジョンへ挑戦するためにスタミナを消費したりするシステムではないので、プレイヤーは好きな時に好きなだけMMOの醍醐味である狩に没頭することができますよ!

 

この辺は、PCのMMORPGを経験したことがある人ならイメージしやすいと思います。

また、スキルについてはクールタイムはあるものの、基本的にスキルを発動させて狩をしていくゲームなので、迫力のスキルを使い放題と考えてもらって良いです。対人戦でもそうですが、通常攻撃ではなくスキルを使いまくるゲームです。

ろん
本当にスマホゲーム?と言いたくなるくらい、自由で広大なフィールドを駆け回ることができるゲームだよ。街にはNPCもいるけどほとんどがプレイヤーだよ。チャット機能も豊富で常にチャットを楽しんでいるプレイヤーも多いと思う。

彩華
広大なフィールドを歩けるゲームって2013年からあったんだねー!

アヴァベルオンラインのバトル画面

こちらがアヴァベルオンラインのバトル画面。

バトルは、フィールドにいるモンスターを見つけてはスキルを使って攻撃していきます。

画面に表示されているバーチャルパッドを使って、キャラクターを移動したりスキルを発動したりしながら戦っていきます。

 

スキルのエフェクトは結構派手で、上位職になるともっと強力で範囲の広いスキルも習得することができるようになります。

 

アヴァベルの世界では、メインタワーと言われるタワーを1Fから順に攻略していくのですが、階層が上がるごとにモンスターも強くなっていきます。プレイヤーは各階層ごとのクエストを受注し、クリアすることで次の階層へ進んでいきます。

ろん
バトルでは回避ボタンもあるから、敵の攻撃を上手く交わしながら戦うこともできるよ。

彩華
メインタワーを登っていくなんてSAOみたいな世界観だねー♪モンスターがうじゃうじゃいるから、スキルを使って戦ったら楽しそう!

 

キャラクターの強化・ステ振りは自分で好きなようにできる

MMORPGの楽しみ方といえばキャラクターの育成ですよね!

アヴァベルオンランでもキャラクターをレベル上げや装備の強化など育成コンテンツが豊富に用意されています。

 

中でも特に面白いのが、アヴァベルオンラインではキャラクターのレベルアップ時にもらったステータスポイントを自分で振り分けていくことができるという点です。

 

・物理職だから攻撃力を上げようとか

・魔法職だから魔法攻撃を上げよう

なんてことができるように、ステータスポイントを自分で好きなステータスに振り分けていきます。

 

上の画像ではステータスポイントが0になっていますが、レベルが上がるたびにステータスポイントをもらうことができます。

 

最終的なキャラクターの目的に合わせてステータスを振り分けていくことができるので、同じようにレベルを上げていても、それぞれ個性あるキャラクターへと育てることができます。

ろん
レベルが上がると自動でステータスが振り分けるわけじゃないから、自分で必要なステータスに振り分けることが大切になってくるよ。特に序盤はレベルアップするのが早いから、ステータスをどんどん振り分けていくことを忘れずにね。

彩華
この手のゲームだと、きっとおすすすめのステ振りなんかがあるはずだよ!育成する職業のオススメステータスを調べてからレベル上げしていきたいね♪

 

アヴァベルオンラインにはストーリーが無い

アヴァエルオンラインには、ストーリーらしいストーリーはありません!

ゲームを始めてすぐにチュートリアルこそあるものの、涙を流す感動のストーリーなんかは用意されていません。

 

アヴァベルオンラインの楽しみ方としては、プレイヤー一人一人が主人公なので、各プレイヤーとチャット機能でコミュニケーションをとるも良し。レベルを上げて強くなるも良しなんです。

 

次にこうしろとかってことはありません。逆に言えば、面倒なストーリーを読む必要がなく、ひたすら狩をできるスマホゲームとも言えます。笑

ろん
ゲーム内のフレンドを集めてイベントをしたり、協力プレイでボスを倒したりってことはあるけど、ストーリーらしいストーリーは無いね。でもストーリー無くたって楽しめるゲームだよ。なんてったって6周年続いてるんだから!

彩華
みんなで集まってイベントを企画して遊ぶのが流行りみたいだね♪

アヴァベルオンラインではリセマラ不要

ゲームを始めるときに気になるのが、リセマラは必要なのか?ですよね。

アヴァベルオンラインでは、ガチャはあるのですがガチャを回して一気に強くなれる装備が手に入るということはありません。

 

ガチャを回すアイテムも、ログイン報酬などでもらうことができるので基本的にリセマラは不要です。

後からガチャを回すなら、最初にリセマラをすればいいのでは?

と思うかもですが、アヴァベルオンラインでは1回のガチャで一気に強くなるアイテムとかは無いんです。

 

とにかくレベルを上げて装備を強化していくことが強くなる上で絶対になってきます。ゲームを始めたらメインタワーを駆け上がってゲームを進めたほうが、リセマラで時間を使うより強くなれますよ!!

ろん
ガチャを回すためのアイテムは、毎日のデイリークエストや毎日ログインで配布されるよ。毎日コツコツ貯めてガチャを回せば無課金でも十分ゲームを攻略していけるはず。

彩華
レベルの高い装備のガチャもあるけど、装備するのにレベル制限とかがあるみたいだねー!リセマラするよりレベル上げをしよーう!

 

PTやギルドの仲間と一緒に戦う

MMORPGということで、PT機能やギルドシステムがあります。

PTは各狩場ごとやイベント時に募集されていて、最大6人でPTを組んで狩をすることができます。

人気の狩場になると、PT募集をよく見かけるのでレベル上げを少しでも早くしたいときにはPTへ参加するのがオススメです!

 

また、ギルドに加入することでステータスアップの恩恵があったり、大人数で遊べるコンテンツなどが用意されています。

ろん
ギルドに参加するメリットには、わからないことを教えてもらえるっていうのがあるよ。ストーリーがない分「次に何をすればいいのかわからない!」って人も多いと思う。そんな時はギルドの人を頼ると教えてくれるよ。

彩華
確かにねー!ストーリーがないから、最初にチュートリアルが終わると次に何をしたらいいのかわからなくなるよね。。

 

ゲームを始めたばかりの人はこちらの記事もどうぞ!
【アヴァベル】ゲームを始めたばかりの初心者が知っておきたいこと!

 

スポンサーリンク

アヴァベルオンラインを実際にプレイしてみよう!

ここでちょっとだけアヴァベルオンラインの世界を紹介してみたいと思います。

実際にプレイして紹介していきます。

メインタワー(狩場)にはモンスターがゴロゴロいる

メインタワーに入ると、とにかくモンスターがゴロゴロいます!

モンスターは自動湧きなので、いくら倒しても倒しても殲滅できるということはありません。

 

ここぞとばかりにスキルを使ってキャラクターの経験値を稼いでいきましょう。

たまにいる大型のモンスターはボスだったりすることもあるから、強さに自信がない時は近づき過ぎないようにするといいかも。

ろん
新しい狩場に行ったら、入り口付近にいる「クエスト管理人」に話しかけてクエストを受注するといいかも。クエストを解放しないと先へは進めないからね。

彩華
モンスターが無限に湧いてくるからスキルも使い放題だねー!調子に乗って囲まれないようにしなきゃ!

 

レベルが上がったらステータスを振り分けよう

ゲームを始めると忘れているかもですが、このゲームではレベルアップ時のステータスボーナスを自分で振り分けていきます!

 

ゲーム開始直後は、どんどんレベルも上げられるので気づくと「20レベル以上になっていた!」なんてこともあると思います。モンスターを倒しにくくなってきたな?と思ったら、ステータスが振り分けていないのかもです。

 

プロフを開いてステータスを開き、ステータスを振り分けましょう。

ろん
ステ振りは後からリセットすることもできるんだけど、このゲームの流行はDEXに振り分けることみたいだね。Dへ極振りとも言われていて、ほとんどのプレイアーはDEXにステータスを振り分けているみたい。

彩華
DEXに振り分けると、クリティカルの発生率が高くなって、敵からもらうクリティカル率が減るみたいだいねー!

 

モンスターに勝てなくなったら装備を見直そう!

メインタワーを攻略していくと、そのうちモンスターに勝てなくなってきたりモンスターが強敵に感じるようになります。

 

そんな時は、キャラクターの装備している装備を強力なものに変えてあげましょう。

ある程度レベルが高くなると、装備を強化して強くしていくのですがゲームを始めたばかりの人は、装備を新しく作った方が簡単だったりします。

 

ゲーム内では戦闘力と言われる強さを数値化してくれるシステムもあるので、自分の戦闘力が上がっていればその装備は間違ってはいないのでしょう。

ろん
初めからプレイしてみた感覚だと、9Fや11Fくらいまでならステ振りだけしていれば行けそうな感じ。

彩華
必要な装備は武具屋さんで購入できるみたいだねー!高レベルの武具も売ってるから、レベルに合わせて揃えるのが良さそう♪

 

クエストに迷ったらオートクエストを使おう!

アヴァベルオンラインでは、アップデートによってオートクエストに対応することができました!

ゲームを始めてすぐは、何から手をつけていいのかわからないことも多いので、まずはオートクエストを使ってとにかくゲームを進めていくことをお勧めします。

 

画面をみながらキャラクターがどんな場所へ移動しているのか?

どこにNPCがいるのか?

ゆっくりアヴァベルの世界観に触れてみてください。

 

最初はごちゃごちゃしているように思える街中も、だんだんと慣れてくると落ち受ける場所へと変化します。笑

ろん
冒険の拠点となる「リヴェール」は、高レベルな上級者からゲームを始めたばかりの初心者までが行き交う街だよ。わからないことをチャットで叫べば誰かが教えてくれる。そんなゲーム。

彩華
ギルド入れてくださーい!とか、クエスト手伝ってくださーい!なんてチャットはよく見かけるよね♪

 

面倒なレベル上げはオート狩で

オートクエストに対応したアヴァベルオンラインですが、オート狩にも対応しています。

メインタワーの階層を選んだらスキルをセットして「オート」ボタンを押すことで、オート狩の開始です。

 

注意点として、オート時は画面に表示されているスキルしか使ってくれなくなるため、狩効率のいいスキルをセットしておくこと。

回復しなくても死なないような狩場でオート狩をすることなどが求められます。

ある程度のレベルになると、PTに参加してずっとオート狩をするようになってくるので、オート狩についても慣れておくといいでしょう。

ろん
ゲームがリリースされた当初はオート狩がなくて、一日狩し続けるとかなり疲れていたみたいだけど、最近はオート狩のおかげで24時間狩をしているプレイヤーも珍しくないよ。

彩華
狩場に行くとみんなオート狩しているよねー!チャットを楽しんだりするなら嬉しい機能だと思うよ♪

 

アヴァベルオンラインで何をしたらいいのかわからない方は、こちらに攻略記事をまとめておきました。

参考記事

 

アヴァベルオンラインの評価・口コミは?

ここからは、各ストアーの評価と口コミを見ていきたいと思います!

 

これからゲームを始めようと考えている方は参考にしてみてくださいね。

 

純粋にゲームの評価を紹介したいため、ここで紹介する口コミに関しては「ログインできない」や「すぐにアプリが落ちる」などの意見は除外しています。

GooglePlayの評価

 

App Storeの評価

 

評価の高い口コミ

無課金でやってますけど、かなり初心者に優しくなってると思いますよ。階層進めないって嘆いてるのは…うーむ。MMOなんだからソロでやろうとしないで他の人に声掛けてみればいいのになって思います。
yukihisa matsumoto

登録して半年ほどになりますが、全くの無課金で楽しんでます。 仕事の合間にちょこっと時間作っては、放置プレイを楽しんでますのでソロなんですが、ストレスなくキャラが成長し、たまにあるキャンペーン等を利用してるうちに、なんだか強い武器、防具、アイテム等が溜まってしまい、今3人目のキャラを育ててます。何が楽しいのかよく分かりませんが、今は、ライフワークと言うか「たまごっち」のような感じで、楽しんでます。 そのうち時間を作れたら、パーティーや対人戦も楽しみたいなと思ってます。
福田一雄

【初回評価☆☆☆☆】βの頃からほぼ無課金で細く長く楽しんでますが、無課金でも時間と手間をかければ狩りをするMMOとしては充分に楽しめます。対人戦のPVPは無課金・微課金では全く遊べない状況ですので、個人的な要望としてはランク分けを細かく設けて、無課金でも触りくらいは対人戦ができるようにして欲しいです。その方が新規エントリーも増え、よりこのゲームの活性化に繋がるかと思っています。
梶秋一

 

評価の低い口コミ

長くやってるものですが、課金してキャラを強くしても職やスキルの下方修正をいくどとされて課金や苦労して手に入れた強さが無駄になります。基本的なシステム自体もコロコロ変わります。しかも職で大きな差が付きます、やるならホントに暇潰し程度がいいと思います。オススメ出来ません。
田中宏明

凄く楽しんでいましたが、アップデートによりクエストが1階からとなり利点はあまりない状態。 一気にやる気が失せました。 配信され始めて割とすぐからしていて頑張っていたのですごくショックです。 これまで進めてきた分の階層は追加クエストはあっても、自由に行き来出来るようにしていただきたいです。
翠羽中西

個人的には少し残念なゲームです。 スマホのMMOでオープンワールドゲーム でアクションゲームなのはかなりやりがい があるんですがね...最近アソビモが 露店の変わりに別アプリから経由して 欲しいアイテムを入手する方法があるらしい ですが、こんなことの為に容量やアカウントを 作るのは少し馬鹿らしいと思います。 更にそれも微妙に課金仕様なので。 やはりゲーム内で露店を出してほしいです。 ただでさえ課金が高いので微課金、無課金 からしたらキャラメイキングすら出来ないので なおさら残念です。これでは基本無料の PSO2にすら劣りますよ。 赤字なのは分かってますが、流石に ここまでするくらいならゲーム業界を撤退した 方がいいかと。 まぁ悪い点ばかり指摘してもあれなのでいい点を挙げますと、やはり職業の豊富さと武器種の多さにあります。攻撃モーションもけっこういいかと。(もう少し迫力あるものがほしい)このゲームの良さを利用したアップデートを期待しております。それが今までこのゲームをやってきた人たちへの恩返しに繋がることを祈っております。 Thank you for listening.d^^b
Japanese Hayate

 

アプリをプレイしてみた感想

アヴァベルオンラインがどんなゲームなのか?紹介してきました。

個人的にはパソコンのオンラインゲームをプレイしているかのように、延々と狩をしてキャラクターを強くするそんなゲームだと思っています。

 

課金することで強くなることもできますが、毎日コツコツ続けているだけで無課金でも十分強くなることは可能です!

なぜなら、ガチャを回す魔石があるのですが、毎日のログインボーナスと特定のクエストをクリアすることでもらうことができます。無課金の人たちはコレをコツコツ続けることで、十分に装備もアイテムも整います。

 

残念なポイントもある

アヴァベルオンラインをプレイして残念なポイントもあります。

それは、口コミにも多く見かけましたが、アップデートによってシステムがものすごく変わってしまうことです。

 

アップデートをするたびに新しいイベントが増えて楽しめたりするのですが、6周年の大型アップデートの時は、今まで駆け上がってきたメインタワーのリセットをされるという一大事件にまで発展しました。

 

プレイヤーにとってメインタワーは、レベル上げやお金稼ぎにとても必要な場所なだけに、階層リセットによって無駄な労力を強いられたプレイヤーも多いはずです。

せっかく良いゲームなので、もう少し運営さんは穏やかにアップデートをしていってもらいたいものです。

ろん
このゲームは半年もログインしないでいると、ゲームのシステムが変わっていてわからなくなるということもあるくらい、システムの変更が活発なんだよね。運営はもう少し慎重になってもらいたいよ。

彩華
アップデートをすることでで「前より良くなった」という口コミもあったけど、「やる気がなくなった」っていう人もいたもんねー!せっかく楽しめそうなゲームだけにちょっと残念かも。。

 

アプリのレビュー評価

ストーリー
バトル演出
やりこみ要素
オススメ度

 

ストーリーは全く持ってないけど、バトルはスキル使い放題で楽しめます。

ゲームでキャラクターを作って、思う存分ゲーム世界を冒険したい!と考えている人にはオススメのMMORPGだと思います。

ダウンロードはここからできるよ♪

RPG アヴァベルオンライン 絆の塔

RPG アヴァベルオンライン 絆の塔
posted withアプリーチ

これからダウンロードを考えている人は、こちらもご利用ください。

 

アプリ配信日 2013年2月4日
アプリ名 AVABEL ONINE
販売価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金有)
対応端末 iOS:8.0以上

Android:5.0以上

 

今回は数あるサイトの中から、当ブログを読んでいただきありがとうございます。

このブログでは、他にも管理人が遊んでみたスマホゲームを紹介しているので

興味のある人は覗いていってみてください(`・ω・´)

 

また、可愛い女の子が登場するスマホゲームはこちらの記事でまとめています。

【美少女アプリ】女の子が可愛い!スマホゲームまとめ!!

 

管理人オススメのスマホゲーム集はこちらからどうぞ!

管理人オススメのスマホゲーム 集!やりたいゲームがきっと見つかる!!

スポンサーリンク
おすすめの記事