【SAO IF 】第四層のボス攻略は?ウィズゲー・ザ・ヒッポカンプを倒そう!

第一層、第二層、第三層とボスを攻略してきたプレイヤーの皆さん!

順調にソードアートオンラインを攻略できているみたいですね♪

 

レベルを上げて挑んでいるのに一定の難易度が用意されているボス攻略は、常に万全の準備を整えていきたいですよね!

今回は第四層のボス攻略について押さえておきたいポイントを踏まえつつ紹介していきたいと思います。

この記事が参考になる人

・これから第四層のボス攻略をしようと考えている人
・できることならボスを簡単に倒したい人
・ボスの攻略ポイントを知りたい人
準備を整えておくことで、ボス攻略の難易度はグッと下がります!
是非参考にしてみてくださいね♪

第四層のボスは「ウィズゲー・ザ・ヒッポカンプ」です!

ヒッポカンプは、ギリシャ神話に登場する半馬半魚の海馬ですね!

第三層から続くエルフのクエストを攻略していくと、βテストの時とは違うボスだということを知った矢先、すぐにボス攻略組がボスへバトルを挑みます。

第四層フロアボスの攻略ポイントは?

第四層のボスはこれまでのボスに比べても、ますます攻撃力が増加しています!
記事作成のためアスナのキャラクタークエストで再挑戦してみたのですが、この通り画面が真っ赤になる程HPを削られます。。
ちなみに防具はレベル50から装備できるものを装備しているて、第五層でも狩できるくらい強くなったと思ったのに。。笑
早速ボス攻略のポイントをみていきましょう!

治癒ポーションは必須!

第四層ボスも、強力な攻撃が一瞬でプレイヤーの体力を削り取っていきます!

レベル45防具とレベル50防具を装備した私も、900〜1100くらいのダメージをもらってしまいました。

治癒ポーションの回復量は800なので、連続で食らったとしたら回復量が追いつきません!!

できる限り治癒ポーションの準備をして挑みたいところです。

ろん
治癒ポーション作りたいけど赤花果が足りないって人は「森の秘薬」を周回するのがオススメ

彩華
これまで以上に回復ポーションが必要になる・・のね。

治癒ポーションの素材集めは森の秘薬がオススメ!

治癒ポーションの進化素材として必要になる「赤花果」は、森の秘薬でたくさん集めることができます♪
「はじまりの街 商業区」にあるクエストボード、キャラクタークエストとして受注することができます!
レベル10くらいのクエストなので、難易度は低めです。
雑魚モンスターのみを討伐するクエストなので、範囲攻撃が使える槍で挑むのがオススメです!
赤花果がモンスターからゴロゴロドロップしますよ♪

ろん
治癒ポーションはこれから先も使い続けるから、集められるだけ集めて損はなさそうだな。

彩華
ずっと赤花果の集め方を知りたかったから嬉しい♪

装備はレベル40以上で揃えよう!

第四層のボスに挑むなら、装備可能レベル40以上の装備を準備しましょう!
ヒッポカンプは、斬属性なので突属性の槍がオススメです♪
第三層で槍を使い慣れている人は、レベル40装備の槍を準備しておきましょう。
第四層のボスはノーモーションで攻撃を仕掛けてくることもあるので、できる限り遠くから攻撃をするのがオススメです。下手に近づいて攻撃に集中すると大ダメージをまともに受けることにもなります。。
時間をかけてでも、間合いをしっかりとりつつ戦える槍がオススメなんです♪

ろん
最近知ったんだけど、装備は生産したものを使ったほうが強いみたいだね!

彩華
生産素材はその階層のモンスターからドロップするみたいだね♪
スポンサーリンク

準備が整ったら第四層ボス討伐へ行こう!

準備が整ったらいよいよ第四層のボス討伐へいきましょう!

第四層ボス攻略情報

・ボスはヒッポカンプ
・状態異常「スタン」がくることも
・モーション無し繰り出す攻撃がある
・HP25%減るごとに広範囲攻撃が来る
これから第四層のボスへ挑む前に覚えておきたい攻略情報はこんな感じです!
大三層では、毒攻撃を仕掛けてきました。
第四層ではスタン攻撃があるようですね!
スタン攻撃は、特定キャラのスキルを使うか「浄化ポーション」を使うと治す事ができるのですが、第四層では浄化ポーションは入手できません。。
スタンになる攻撃を見極めて、攻撃が来る前に回避しつつ戦う事がポイントになってきそうです!
また、これまでのボス以上の広範囲攻撃を持っているのも特徴の1つです。
範囲エリアの中心にいたとしたら、ステップ2回分くらいの広範囲攻撃なのに威力も強力です。
これまで以上にボスの動きに注目して戦っていきましょう!

ろん
スタンに広範囲攻撃か・・今回も苦戦しそうだな。

彩華
まだ4層なのに・・茅場さんのイジワルー!

第四層フロアボス攻略ポイント:尻尾をあげたら避難!

第四層のボスは、いくつかあるモーションの中に「尻尾を上げる」というのがあります。
上の画像のように尻尾を上に上げるのですが、この動きを見逃してはいけません!
ヒッポカンプが尻尾をあげると、攻撃範囲エリア表示無しでボスの周囲に範囲攻撃発動します。
これまで以上にボスの動きも早いため、あまり攻撃に夢中になっていると避ける事ができません!
槍で攻撃しつつ、いつでも避けられるようにしておきましょう。

ろん
咆哮しながら足踏みをしたら前方へレーザー攻撃も来るみたいだな

彩華
一直線への攻撃だから左右に回避すればいいんだよね♪

第四層フロアボス攻略ポイント:HP25%が減ると使ってくる広範囲攻撃に注意

第四層ボスの攻略で特に注意したいのが、HP25%減ると使ってくる広範囲攻撃です!
画像を見るとわかりやすいんですが、どうですかこの範囲エリアの広さ!!
こんなの避けれないでしょ!
正直範囲エリアが表示されてから全力で避けたって、判定ギリギリで避けられるかどうかって感じです。
私はこの時、斧で挑んでいるので避けられず画像右側の大ダメージを食らい続けました。笑
第五層のレベル50防具をつけてもこんなに大ダメージを食らうんですから、レベル40防具ならもっと痛いダメージとなっていると思います。。

ろん
ボスの正面で攻撃すると高速の踏みつけにされる。これに当たるとスタン状態になるから注意な

彩華
今回もボスの正面には立たないように攻撃した方がいいって事だね♪

第四層ヒッポカンプ攻略のまとめ

ソードアート・オンライン インテグラル・リファクター第四層のボス攻略ポイントについて紹介してきました!
第四層のボスは「ウィズゲー・ザ・ヒッポカンプ」です!
半馬半魚の海馬でHPは7万5千ほどという情報もありました。
ボスは斬属性なのでプレイヤーは突属性で挑むのが、ボス攻略難易度をグッと下げるポイントです!
大三層で槍を使ってきた人は、第四層でも槍を積極的に使ってみてくださいね♪
モーション無しで繰り出す前方への高速踏みつけ攻撃はスタン状態にすることもあるので、ボスとバトル中は正面で攻撃する事がないよう、背後を取って攻撃するのがポイントになります。
また、HP25%減ると使ってくる広範囲攻撃にも注意が必要で、ある程度体力を削ったら広範囲攻撃が来てもいいように避ける準備をしておくといいと思います!
これから第四層のボス戦に挑戦する人は参考にしてみてくださいね♪
スポンサーリンク
おすすめの記事