【アヴァベル】武具の覚醒方法は?武具を覚醒して戦闘力をあげよう!

今回は、アヴァベルオンラインで武具の覚醒方法について紹介していきたいと思います!

 

  • 武具の覚醒方法を知りたい
  • 覚醒するメリットデメリットは?

 

こんな悩みを持った方の疑問を解消します。

 

彩華
武具を覚醒するとどうなるのか知りたーい!

ろん
武具を覚醒させると確実に強くなれるから、一気に強くなりたいなら武具を覚醒するべきだよ

 

武具を覚醒させると、装備のレベルアップでは比にならないくらい圧倒的な強さを得ることができます。

もしあなたが、今まで以上の強さと戦闘力を手に入れたいなら参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

武具の覚醒方法:覚醒させて圧倒的な強さを手に入れよう

武具の覚醒についてメモ

・覚醒は1つの装備につき5段階できる
・1段階覚醒するごとに戦闘力が1000アップ
・レベル200以上のプレイヤーなら絶対武具を覚醒させるべき

ろん
覚醒って何?って人のためにちょっとだけ簡単に紹介するとこんな感じね。

 

彩華
戦闘力1000も上がるのすごいねー!高レベルのプレイヤーはみんなやっていそうだよね♪

ではでは覚醒方法を見ていきましょう!

武具の覚醒は鍛冶屋から

武具の覚醒方法は、鍛冶屋にメニュー項目から「武具覚醒」を選ぶとできます!

 

画面は拠点「安らぎのリヴェール」の鍛冶屋ですが、別の拠点を使っている人でも同じようなメニュー項目が出るはずなので武具覚醒をタップしてみましょう。

 

覚醒するためには必要な素材を持っていることが条件なので、まず武具覚醒に必要な素材を紹介します。

彩華
普段から装備品を強化してくれた鍛冶屋さんで武具も覚醒できるんだね♪

ろん
装備品に属性を付与したり、覚醒させたりするときは鍛冶屋に行こう

 

武具覚醒に必要な素材

武具の覚醒に必要な素材は、上の3つです!

武具覚醒に必要な素材

・覚醒させたい装備と同じ装備(☆の数も一緒)
・リフトストーン(覚醒する装備と同レベルのもの)
・☆6以上のオーブ(覚醒するたびに☆が7,8と増える)

画像ではメビウスワンドですが、武具を覚醒させたい装備のことです。

 

もし覚醒させたい装備が防具なら、メビウスキャップとかメビウスアーマーになります。

武具を覚醒するときは、覚醒させたい武具と同じ武具をもう1つ使うと覚えておきましょう。

 

また、覚醒する武具と同じレベルのリフトストーンも使います。

リフトストーンはこんなやつね。

上の画像では、メビウスワンド260なのでリフトストーン260を使います。メビウスワンド300ならリフトストーン300を使うことになります。

 

オーブはこんなやつね。

そして最後が、ステータスアップさせたいオーブなのですが、INTが上げたいならIが上がるオーブを。

DEXを上げたいならDが上がるオーブを用意します。

 

オーブは、武具を覚醒するごとに☆の数も増えていき武具の覚醒5回目には☆10のオーブが必要になります。

ろん
上の画像ではオーブ☆8になっているけど、覚醒一回目は☆6で大丈夫。

彩華
オーブなんて今まで使ったことないけど、武具の覚醒に使っていけばいいんだね♪

 

注意!覚醒するときは覚醒結晶を使うこと

素材も集まったし、さあ覚醒するぞ!

っと思っている人は、ちょっと待ってください。

 

武具を覚醒するときは右下の「決定」ボタンと「100%覚醒」ボタンがあることに注目して欲しいのです。

 

武具を覚醒するときは、装備の進化と同様で失敗することがあり得るのです・・。

覚醒に失敗してしまうと、覚醒に必要な素材は失われてしまい装備のレベルも1になってしまいます!

 

せっかく集めた覚醒素材ですので武具を覚醒するときに失敗したくないですよね?

右下のボタン「100%覚醒」ボタンを押して、必ず覚醒成功するようにしましょう。

 

100%覚醒を成功させるためには、覚醒結晶というアイテムを使います。

非常に入手困難なアイテムですが、ショップの覚醒ガチャで簡単に手に入ります。

 

覚醒結晶が無いという人は、覚醒結晶を入手してから覚醒させてくださいね。

 

素材が集まっている人は、100%覚醒ボタンを押して武具を覚醒させちゃいましょう!

彩華
ガチャで覚醒結晶を入手してきたよー♪

ろん
あと注意したいのは、武具の覚醒ってめっちゃくちゃお金がかかることだね。お財布と相談してから覚醒ボタンを押してね

 

 

スポンサーリンク

武具を覚醒するメリット・デメリットは?

覚醒するメリット

覚醒するメリット

・武器なら与えるダメージが上昇
・防具なら受けるダメージ軽減
・戦闘力アップ(最大2万5千アップ)

武具を覚醒するメリットはこんな感じです。

 

武器なら与えるダメージが上昇しますし、防具なら受けるダメージを軽減することができます。

また戦闘力がアップするのも、武具を覚醒することのメリットです。

 

武具を1回覚醒するごとに、戦闘力がおよそ1000アップします。

武器を二刀流にした場合、防具が3つの部位でそれぞれ5回ずつ覚醒させると25回覚醒します。

 

1回覚醒するごとに戦闘力が1000アップしますので、25×1000で2万5千の戦闘力アップにつながります!

彩華
戦闘力2万5千アップするのはすごいねー!戦闘力どうやってあげるんだろう・って思ってたけど解決だね♪

 

武具を覚醒するデメリット?

武具覚醒のデメリット

・覚醒した武具は必要経験値が増加する
・装備がユニーク化される
・必要素材集めが結構大変
・お金が結構かかる

 

武具覚醒のデメリットは、こんな感じです。

まず、覚醒した武具は強化するときに必要な経験値が増加します。

 

そして、覚醒した武具はユニーク化されて別のキャラで装備することはできません。

防具をサブキャラで使おうとしても、覚醒させた防具は、ブキャラに装備することはできないのです。

 

また、先ほど覚醒に必要な素材も紹介しましたが、オーブと覚醒結晶、リフトストーンをショップのガチャで回すとなると魔石が必要になります。

 

普段から魔石が足りなくて困っているプレイヤーにはちょっと厳しいかな・・と思います。

ろん
魔石は無償魔石を毎日集めておくとガチャで使えるよ

こちらで無料で魔石を入手する方法を紹介しています。

 

武具を覚醒するとどのくらい強くなる?

武器なら与えるダメージが最大40%アップ

右手武器 ダメージ倍率 左手武器 ダメージ倍率
覚醒1回 15% 覚醒1回 9%
覚醒2回 18% 覚醒2回 10%
覚醒3回 21% 覚醒3回 11%
覚醒4回 24% 覚醒4回 12%
覚醒5回 27% 覚醒5回 13%

武器意を覚醒した場合のダメージ倍率は上の表の通りです。

 

右手は覚醒5段階すると、27%上がります。

左手は覚醒5段階で13%なので、両手合わせると最大40%のダメージ増になります。

 

もしあなたが敵に与えるダメージが一発1万なら、フル覚醒後は1万4千のダメージを与えます。

最近のアヴァベルでは、神覚醒職なんていう職業も登場して与えるダメージが10万を超えるプレイヤーも珍しくありません。

 

10万なら14万になって敵にダメージを与える。

恐ろしいですよね!

 

武器を覚醒させるなら、片手武器を両手に装備して使うのが良いと言われているのもこのためです。

彩華
与えるダメージ40%増は嬉しいねー!私も覚醒したいしたい!

 

防具なら30%以上受けるダメージを軽減する

覚醒回数 軽減率
覚醒1回目 9%
覚醒2回目 10%
覚醒3回目 11%
覚醒4回目 12%
覚醒5回目 13%

防具のダメージ軽減率はこんな感じです。

 

防具は頭、上半身、下半身の3つの部位があるので、それぞれの部位全てを5回覚醒することで合計39%のダメージを軽減することになります。

 

アヴァベルの世界では、属性付与や種族付与で、相手の攻撃を抑えるシステムもあるのですが、どちらも属性一致している場合や種族が一致している場合に限ります。

 

武具覚醒の場合は、全ての攻撃に適応されるので「今よりもっと防御力を強化したい!」と考えているなら覚醒しないのはもったいないのです!

ろん
職業にもよるけど、オート狩をさせておいても死なないなら武器を優先的に覚醒するのがオススメ。狩効率アップ=レベル上げも早くなるよ

 

武具を覚醒して圧倒的な強さを手に入れよう!

ここまで武具の覚醒方法について紹介してきました!

今回の記事をまとめると

・武具の覚醒する方法は鍛冶屋から
・覚醒には必要素材がある
・どの素材もショップガチャで手に入る
・覚醒は5段階までできる
・武具を覚醒させると戦闘力がアップする
・圧倒的な強さを手に入れるなら武具を覚醒させる

 

アヴァベルで武具を覚醒させることは、中級者から上級者に仲間入りするための必要なことだと思っています。

 

狩場を見ていると、とんでもないダメージをモンスターに与えているプレイヤーを見たことがあると思います。そのプレイヤーは間違いなく武器をフル覚醒しているはずです。

 

PT募集についても、戦闘力5万以上で募集しているプレイヤーも見かけますよね。

現在のアヴァベルで戦闘力5万以上を目指すなら武具をフル覚醒しなければ、まず無理と言ってもいいです。

 

もしあなたが、圧倒的な強さを手に入れたいなら武具を覚醒させましょう!

装備のレベルを上げたりレベルを上げる以上に、圧倒的な力を手に入れられるはずです。

 

今回はここまでです。

数あるサイトの中から当ブログを読んでいただきありがとうございます。

 

このブログでは他にもアヴァベルの攻略記事を紹介しています。

こちらから読むことができるので興味のある方は覗いて行ってみてください。

スポンサーリンク
おすすめの記事