アズールレーンはどんなゲーム?

今回は、2019年冬にアニメ化もされた人気スマホゲーム「アズールレーン」の紹介記事になります!

 

  • アズールレーンはどんなゲーム?
  • 口コミ・評価は?
  • 可愛い女の子が登場するってホント?

 

こんなあなたの疑問を解消します。

 

ろん
アズールレーンってスマホゲームでは人気みたいだけど、どんなゲームなんだろう?

彩華
アニメ版が放送されるほど人気のゲームってことなのかなぁ??

 

アズールレーンは2017年9月にリリース以降、わずか一ヶ月で200万ダウンロードを突破した人気スマホゲームです。

 

アズールレーンは、どんなゲームなのか?

実際に僕がプレイしてみた感想も紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。

 

ダウンロードはここからできるよ♪

アズールレーン

アズールレーン
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted withアプリーチ

まだ、ダウンロードが済んでいない人は、こちらからダウンロードすることができるので

ご利用ください。

 

それ紹介の方行ってみましょう!

スポンサーリンク

アズールレーンはどんなゲーム?

 

 ▲公式ムービー

 

アズーレーンは、女の子が船艦に擬人化したシューティングRPGです。

世界中に実在する船艦に擬人化した女の子たちを操り、敵船艦を撃破していくゲームです。

 

アズールレーンの特徴・魅力

・登場キャラクターたちが可愛い女の子
・ガチャいらずでキャラクターを入手可能
・着せ替え機能で楽しめる
・親密度を上げると結婚できる

 

シューティングゲームで船艦のゲームというと、「船艦なんてわからないよ」っていうプレイヤーもいるかもですが、ゲームで登場するのは女の子たちなので船艦がわからなくても問題ありません。

 

実際に僕も、アズールレーンをプレイするまでは「船艦のゲームなんてわからないしなー」と思っていました・・。

でもゲームをプレイしてみたら「何でもっと早くプレイしていなかったんだ!!」と思うくらい面白かったんです。

 

ろん
広告でなんとなくイメージしてたけど、やっぱり女の子がたくさん登場するゲームか・・!

彩華
キャラクターの着せ替えや結婚もできるシューティングゲーム・・またまた、ろん好みのスマホゲームと見た!

 

 

船艦が女の子?登場キャラクターは美少女揃い!

アズールレーンはどんなゲーム?

アズールレーンの魅力として最初に知っておいて欲しいのが、登場キャラクターが美少女揃いということです!

 

アズールレーンでは、とにかく可愛いキャラクターたちが登場します。ツンデレタイプやお姉さんタイプのキャラクターなど、個性豊かな美少女たちの数は、ななななんと!総勢200人以上もいます。

 

200人以上という人数は多いのか?」と言われると、めちゃくちゃ多いですね。

 

アイドルを目指す「アイドルマスター シンデレラガール スターライトステージ」という人気のリズムゲームがあるのですが、そのゲームに登場する女の子の数が180名以上ですので、船艦をキャラクターに見立てたアズールレーンに登場する美少女キャラクターが如何に多いのかが伝わると思います!

 

どの女の子たちも、容姿や性格もそれぞれに違うので、きっとお気に入りの女の子が見つかるはずです。

ストーリーはボイス付きで進行するので、女の子たちの絡みも必見です。

ろん
戦艦とか全然興味ないんだけど、女の子たちに興味出てきたかも。イラストのクオリティーが高いんじゃないか?

彩華
確かにどの子も可愛い女の子ばかり・・!年齢でいうと10代なのかなぁ?

 

ガチャいらずで欲しいキャラクターを建造(入手)できる

アズールレーン 建造しよう!
アズールレーンはどんなゲーム?建造

そしてアズールレーンの魅力は、ガチャではなく女の子を建造することです。

 

アズールレーンでは、欲しいキャラクターが出るまでガチャで回し続けるということはありません。

好きなキャラクターを建造して入手できるシステムの他、通常のゲームをプレイしているとSSRもドロップしちゃいます!

 

しかも建造では、「小型艦」や「大型艦」「特型艦」など、それぞれの種類の船艦から選ぶことができます。

全部が全部、同じガチャから排出されるわけではないので目的のキャラクターを当てやすくなっていますよ。

 

スマホゲームで欲しいキャラクターの入手といったら、課金してガチャを回さないと手に入れることができなかったりしますよね?

 

アズールレーンなら、建造と通常ドロップで入手できるのでプレイヤーに優しいゲームと言えるでしょう。

ろん
アズールレーンは船艦に擬人化している女の子だから、建造していくってことなのかな。女の子を作って入手できるって素敵だな!

彩華
本当に楽しめるゲームは、課金するのが当たり前じゃなくて、課金したくなるゲームだからねー!アズールレーンは課金しなくてもキャラが入手できるなんて良心的だね♪

 

着せ替え機能も楽しめる♪

また、アズールレーンの特徴として女の子たちの着せ替えを楽しむことができます。

 

美少女ゲームの醍醐味といえば、好みの女の子の衣装を着せ替えして楽しむことですよね。

衣装を変えることで、いつもと違った雰囲気を楽しむのも美少女ゲームの醍醐味です。

 

アズールレーンの衣装は、「クリスマス」や「お正月」、「パーティー」などそれぞれ種類があるので、好みのキャラクターの衣装を着せ替えして楽しめますよ。

 

ここでは紹介できないような過激な衣装もあるので、プレイして衣装を見てみるべきです。

ろん
アズールレーンの女の子って、いろんなタイプの女の子がいるよね。ロリっ子はもちろんスタイル抜群のお姉さんキャラまで・・衣装選びも楽しめそう

彩華
新しい衣装が今後も追加されて行くみたいだから、今後も期待だね♪

 

お気に入りの少女と結婚できるぞ!

女の子といっても船艦・・いやいや女の子に違いはない!

アズールレーンでは、お気に入りの美少女と結婚できるのです。

 

親密度を100にすることで指輪を渡すのですが、自分で女の子の指に指輪をはめていきます・・!

結婚したキャラクターは、ステータスアップや特別衣装などのメリットがあるため、本当にお気に入りの少女と結婚するのがオススメです。

ろん
結婚してステータスアップや特別衣装解放は嬉しいね。お気に入りの子を見つけたら親密度100を目指すか

彩華
美少女200人からお気に入りの女の子が選べるのかー♪ろんのタイプはきっと・・

 

スポンサーリンク

アズールレーンのゲーム画面を見ていこう!

お気に入りの少女を秘書艦にして癒されよう!

アズールレーンでは、ログイン時に登場するキャラクターを秘書艦として変更できます。

 

僕の場合は、「ベルファスト」というメイドキャラクターを秘書艦にしています。

このキャラクターがどうして僕のお気に入りかというと、声優さんは堀江由衣さんなんですよ・・!

 

その昔、堀江由衣さんが担当するアニメキャラクターの中にすっごく好きなキャラクターがいて、それ以来、堀江由衣さんの担当するキャラクターはお気に入りなんです。

 

話は逸れましたが、アズールレーンでは秘書艦に設定することで、ゲームにログインするたびにお気に入りの少女が挨拶をしてくれたり、労いの言葉をかけてくれるので癒されるんです。

 

しかも、キャラクターによっては衣装も変更できるので、女の子に会いにいくつもりでログインするのもアリですね。

ろん
好きなキャラクターをログイン画面に設定できるのは、プレイヤーにとってすごく嬉しい機能だよね。時間を見つけてはログインしたくなる・・!

彩華
ユーザーを楽しませてくれる運営さんのからの心遣いだねー♪

 

バトルは弾幕シューティング!オートモード対応だから初心者も安心

さてさて、みなさんお待ちかねのバトル画面です。

アズールレーンのバトル画面は弾幕横スクロールシューティングとなっています。

 

船艦に擬人化した女の子たちが、ちびキャラとなって戦ってくれますよ!

 

こうやってゲームの画面を見てみると

全然船艦っぽくないでしょ?

 

バトルでは通常攻撃は自動でしてくれるので、プレイヤーは相手の攻撃を避けつつ上手く的に攻撃を当てていきます。オートモードで自動戦闘もしてくれるので、同じステージを周回したいときや時間のない人には便利ですね。

 

また、右下のスキルゲージが溜まると、それぞれのキャラクターのスキルも発動できます。

スキル発動時は、発動した女の子が画面内に登場してくれたりして、バトルを盛り上げてくれます。

スキルを使うと、強力な一撃を放ってくれるので絶対に当てていきたい攻撃ですよ!

 

ちなみにアズールレーンでは、攻撃を受けても体力が減っていくのですが、敵の攻撃を受けたからといってキャラクターが即退場ということはありません。結構攻撃を受けても気にせず攻撃していきましょう!

バトルの挑戦前に推薦レベルが表示されるのですが、推薦レベルと同等か推薦レベル以上であれば問題なくオートモードで勝ち進むことができましたよ。

ろん
船艦同士が戦闘していてもやる気にならないけど、女の子たちが戦っていると思ったらやる気出てくるな

彩華
オートモードもあるみたいだし、時間のあるときにどんどんレベル上げもできそうだね♪

 

ストーリーは美少女が次々登場するぞ!

さて、こちらはアズールレーンのストーリー画面の一部を紹介していきます。

アズールレーンのストーリーは、船艦に擬人化した美少女たちが登場してくれます!

 

完全フルボイス対応ではないのですが、ボイスデータをダウンロードすることでボイス付きで楽しめますよ。正直なところ、ストーリーは女の子たちがキャッキャするような話ではありません。

 

船艦に興味がない人からしたら、きっと僕のように頭に入ってこないかもです。笑
ただ、次々登場する女の子たちの会話を見て楽しめる人なら、ストーリーも楽しめると思いますよ。

 

また、キャラ別のストーリーもあるのでお気に入りの女の子のストーリーも見ていきたいですね。

 

個別ストーリーは任務を遂行していくことで解放されていくので、最初はどんどんメインストーリーを進めていきましょう!

ろん
キャラ別のストーリーもあるのね。興味あるかも

彩華
こういう美少女ゲームって、バトルよりストーリーの方が興味出ちゃうよね♪

 

キャラクターの育成システム

バトルがあるっていうことは、キャラクターの強化システムもしっかりありますよ!

 

アズールレーンではキャラクターを強化することで、キャラクターのステータスアップが期待できるほか、上限も開放することができます。

 

ストーリーがステージ制で進んでいくのですが、ゲームを進めていくとキャラクターの強化も必須になってくるんです。

 

っというのも

アズールレーンではレベル差補正というのが存在していて、敵とのレベルの差が多ければ多いほど与えるダメージや受けるダメージ量が変動するのです・・。

本来ならレベルだけを上げていき勝てれば良いのですが、キャラクターの強化をすることでレベルだけじゃ上げることができないステータス分も底上げしてくれます。

 

強化以外にも「限界突破」や「装備強化」、「スキルレベルアップ」など育成要素も多いので、お気に入りのキャラクターを見つけたら育成していきましょう!

ろん
育成要素はまかせろ!どんどん強くしていってやるぜ

彩華
レベル差補正は、高レベルの敵と戦う時は注意が必要になりそうだねー!

 

ガチャ情報:リセマラは必要?

アズールレーンのガチャ排出率

・SSR→7%
・SR→12%
・R→51%
・N→30%

アズールレーンのガチャ排出率は、SSR排出確率が7%というなんとも優しい設定です。

僕もこれまでたくさんのスマホゲームをプレイしてきましたが、ほとんどのスマホゲームではSSR排出率が3〜4%なのです。

 

なのでSSRが7%のアズールレーンのガチャ排出率はかなり確率が高いと言えますよ!

 

リセマラはガチャではなく建造する!

アズールレーンでは、ガチャを回すのでなく建造することでリセマラをしていきます。

建造では、「大型艦建造」か「特型艦建造」を選び、最高レアであるSSRが排出されたらリセマラを終了しても良いでしょう。

 

特にオススメのSSRは、SSRのエンタープライズです。

アズールレーンの初期では最強船艦なので、最初から入手できればストーリーの攻略難易度がグッと下がることでしょう!

 

最高レアが通常のステージで入手できますが、リセマラをするなら建造でSSRが排出されるまで建造しまくりましょう!

 

僕もゲームを始めてすぐに建造してみましたが、10回くらい建造をして2回SSRゲットすることができました。ガチャ運がないだけに確率は高めの印象です。笑

ろん
アズールレーンはガチャを回すんじゃなくて、建造して船艦を作るんだな

彩華
SSR排出率も良いみたいだし、リセマラ挑戦してみようかな♪

 

アズールレーンの口コミ・評価は?

ここからは、各ストアーの口コミや評価を紹介していきます。

これからプレイすることを考えている方は参考にしてみてくださいね。

GooglePlayの評価

 

App Storeの評価

評価の高い口コミ

女の子を愛でるゲーム。 期間限定イベントはキャラの入手難易度はキューブを貯めてさえいれば低め。 限定海域もある程度育成していれば難易度は低い。イベントは大規模なものは大体1ヶ月に一度開催で結構頻繁にあり、キャラの追加の頻度も高い。 運営からの課金の圧力が低くプレイヤーに優しいゲームだと思う。そして、やりこんでいく内に課金しなければ不自由になってくる。 つまり自発的に課金したくなってくる。 ストーリーは母港のキャラストーリーでは全員がわいわい仲良く、イベントではそれぞれの陣営に別れて敵対していて二重のストーリーで矛盾があり少々違和感あり。 バトルシステムはプレイヤーの操作能力で難易度をカバーできるが、一番はレベル差が物を言うゲーム。 レアリティが低かったりスキルが弱めのキャラもレベルをあげれば活躍が可能。 ただしキャラを育てきるには(個人差はあると思うが)かなり時間がかかる。 やりこんだ後でも楽しめそうなプレイ要素は演習(プレイヤーvsプレイヤー)と13章の高難易度海域くらいか。もう少し他に何か欲しいと思う。 演習は特定の勢力や編成が強くなりすぎているのが難点でやる気が削がれる。
白川雲

携帯ゲームとしては珍しく課金しないとキャラが手に入らないがない。課金要素はスキンの変更やゲームシステム周りの拡張が主。 キャラゲーとして非常に有り難い。ゲーム性も程よい、がっつり遊んでもいいし時間かけなくてもいい。携帯のスペックによっては快適に動かない事もありますが。かわいい女の子が戦うのに拒否感と艦船の擬人化に不満がなければ概ね満足できるゲームです
ymy

ほとんど課金なしに出来るゲームで、優秀です。やや、単調になりがちなところがありますが、気楽なゲームとしては良いですよ。着せ替え以外は、まず、課金しないで良いので、払いたい人が払う、というコンセプトが良心的と思います
taketo kawase

 

 

評価の低い口コミ

イベントが多く、ガチャ用の箱の配布も多い、やってて楽しいゲームです。ただ、ピックアップのドロップ率、正しいのか分かりませんが、レアリティが同じ、ドロップ率も同じなのに片方だけが出続ける救済をしてほしい。UR2種類のピックアップなのにUR7体出て全部同じって流石に笑えないです。
kano aoi

とても楽しくやらせていただいてます。 アニメから入ったのですが、たくさんの可愛いキャラや可愛い衣装がたくさんあり、やりこみ要素もあるので最近課金してもいいなと思うアプリです。 ですが、最近アズールレーンのアプリをひらいたのですが、読み込み中の画面から動かず何日間もログインできない状態になっています。改善よろしくお願いします。
ユウキ

キャラがかわいい。放置で進む、80まではレベリングは割と楽。と自分は楽しめていたのですがついこの間当てたSSRにURという強化先があることを知り楽しみにしていたのですが、専用アイテム必要、イベントでのみとの文字を見て、は?となりました。しかも調べてみればそのSSRはURにしないとかなり弱いとか。課金しようかと思っていましたがしなくて正解でした。せっかく当てた最上位レアが育成出来ないとか、酷すぎるにも程がある。割と楽しめて毎日やっていただけにガッカリでした。
藤田将太朗

 

アプリの感想:まとめ

アズールレーンをプレイしてみた感想は、可愛い女の子たちが多数登場するゲームとしては優しい設定で長く遊べそうなゲームでした。

アズールレーンの魅力

・登場キャラクターが可愛い女の子
・キャラガチャなくても欲しいキャラを入手できる
・オートモードでサクサク進められる
・お気に入りのキャラと結婚できる

 

個人的には、可愛い女の子がたくさん登場するだけでも嬉しいのですが、アズールレーンはキャラクターが入手しやすいのが魅力のゲームですね。

どんなにイラストの女の子が可愛くても、入手できなかったら楽しめませんからね!

 

そういう意味でも、アズールレーンは人気のゲームというのも納得できると思います。

アプリのレビュー評価

グラフィック
女の子の可愛さ
やり込み要素
オススメ度

アズールレーンの評価です。

「めっちゃ甘々じゃないの?」と言われるかもですが、無課金でも遊べるゲームに楽しめないゲームはありません!

 

200人以上の女の子が登場するだけでなく、育成要素はもちろん着せ替え機能まで充実しているなんてプレイしないのはもったいないですよホント。

 

ダウンロードはここからできるよ♪

アズールレーン

アズールレーン
posted withアプリーチ

プレイしてみよう!と思った方は、こちらから各ストアへ移動できるのでご利用くださいね。

配信日 2017年9月14日
アプリ名 アズールレーン
販売価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金有)
対応端末: iOS:9.0以上

Android:4.3以上

 

 

数あるサイトの中から、当ブログを読んでいただきありがとうございます。

 

このブログでは、他にも美少女が多数登場するスマホゲームを紹介していますので

興味のある方は覗いていってみてください!

スポンサーリンク
おすすめの記事