在宅ワークで働くメリットとデメリットはある?会社員も働き方改革をしていこう!

この記事では、在宅ワークで働くメリットとデメリットについて紹介していきたいと思います。

上がらない会社員のお給料に嘆いているより、在宅ワークで収入アップをする方がずっとお金の不安も消えますし、何より自分で稼ぐスキルが身につくのでオススメです!

 

彩華
ねぇろん。在宅ワークって毎日家にいてすんごく楽そうなんだけど、メリットとデメリットってあるのー?

ろん
在宅ワークのメリットとデメリットかー。特に気にしたことなかったけど、結構あると思うよー。

 

これから在宅ワークを始めたい人や、在宅ワークについて興味を持っているという人は参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

在宅ワークのメリットを教えて!

まずは、僕が在宅ワークをすることによってメリットだなーと感じることを紹介していこうと思います!

働く場所を選ばずにできる

まずはこれ、働く場所を選ばずにできることです。

会社に出勤して働く会社員と違って、自宅でパソコン作業をする在宅ワークなら自宅でお仕事になっちゃいます♪

 

僕の場合は、動画編集をメインにする仕事はしないのでノートPC台あれば、どこでも作業ができるんです。

その日の気分に合わせて、自室で作業してみたりリビングで作業してみたり、時にはカフェに足を運んで作業することもできますよ。

ろん
会社員時代も思うことがあったけど、その仕事会社に行かなくてもできるだろう・・っていう仕事ってあるよね。メールチェックなんて会社じゃなくてもできると思うんだ。

彩華
朝一で職場に行ってメールチェックってよくあるけど、確かに家でもできそうだよね!

出勤しなくて良い!

続いて紹介するのがコレ、出勤しなくて良いんですよ。

働く場所を選ばないと似ているんですが、「毎日この時間までに出勤しなくちゃいけない!」なんていう縛りは無くなります。

 

もともと満員電車で通勤するのが嫌だった僕は、車通勤ができる地方で就職したんだけどそれすらも億劫になっていたんです。笑

車通勤のメリットって、車内は自分の部屋と同じように生活スペースにできることと、自分の都合で移動できることなんです。だけど、運転している時間って他の作業ができるわけでもないし、毎日片道30分運転していたとしたら・・?

毎日1時間は運転している計算になるんですよ。

 

これがとっても時間の無駄に思えてきてしまったんです。在宅ワークになってからは、この1時間でゲームをしたり家族でTVをみたいりできるようになったよ!

ろん
在宅ワークで8時間働いたとしたら、通勤時間の1時間を毎日浮かせることができるよ。毎日1時間の自由な時間が手に入れられるイメージだね。

彩華
毎日1時間かー。時間に追われる社会人には夢のような話だね〜♪

時間の都合がつけやすい!

続いてはコレ、時間の都合がつけやすいことです。

毎日就業時間が決められた会社員と違って、働く場所も働く時間も自分で決められるので時間の都合はかなりつけやすくなりました!

 

午前中は家のことをして、午後から作業をすることも自分の自由ですし、会社員のように他の従業員同士で休みを調整する必要もありません。

自分のペースで働く時間と、休みにする時間を設定できます。

ろん
会社員時代って、どうしても有給を捨ててまで働くことが多かったけど、在宅ワークなら周りの目を気にせずに自分が休みたいときは休めるようになったんだ。

彩華
確かに会社員として働いていると、本当や休みたいけどみんなで休日の調整したり、今月はもう休めないとかよく聞くよね!

人間関係の煩わしさに悩まされない!

また在宅ワークなら、人間関係の煩わしさに悩まされないです。

会社員時代、事務所にいた僕は人間関係がとにかく嫌だったのを覚えています。。

嫌いな上司とか、苦手な先輩との仕事の付き合いをしながら働いてくのってすごく大変なんですよね。

働くだけでも嫌なのに、そこで「働く人同士の人間関係にも悩まされる日々なんて絶対に嫌!」って思ってたんです。

 

在宅ワークなら、自分と嫌いな人一緒に無理に仕事をすることはほぼないので、人間関係に悩まされることはなくなりましたよ♪

ろん
仕事だからって嫌なことを言ってくる人もいるし、仕事を理由にほぼ強制的な集まりに行くなんて絶対に嫌だったんだ。なんとかしてこの状態を変えたい!って思ってたよ。

彩華
ろんは、特に誰かに合わせてアレコレするの嫌うからね〜!人間関係に悩んで体をおかしくしちゃうなら、別の働き方だっていいと思うよ♪

 

お昼寝ができる!

在宅ワークのメリットとして、お昼寝ができることを忘れてはいけません!

会社で働いていると、昼食後にどんなに眠気が襲ってきても働かないといけませんよね?

在宅ワークなら、昼食の後にお昼寝することだってできます♪

 

僕の場合は、家の後ろが田んぼなので二階の窓を開けていると、気持ちいい風が入ってくるんです。

たまに通る車の音とか、虫や鳥の声を聴きながら20分くらい寝るとそのあとの作業効率がめっちゃ良くなります。

 

お布団に入って、本格的に寝るのも良し。

リクライニングチェアに寄りかかって、外から入ってくる風を感じて寝るのも良し。

 

会社員じゃこんなこと絶対にできないなーと思うことができちゃいます!

ろん
基本的にお昼寝は年間通して気持ちいもんだよ。特に窓を開けて眠れる季節のお昼はサイコー。

彩華
ろんの部屋って窓が大きいから、思いっきり外の風を感じられるよね♪ハンモックとかつけたーい!

 

家族との時間が増やせる!

これも在宅ワークのメリットなんですが、家族との時間が増やせることです。

毎日の通勤時間がなくなることや、家にいる時間が増えることで家族と過ごす時間は圧倒的に増えます。

まず、食事をする時間で例えると

会社員時代→朝だけ家で食事

在宅→朝昼晩家で食事

お昼と夜ごはんを外で食べていた会社員時代と違って、一日家にいる在宅ワークなら1日3食を家族揃って食べることができます♪

 

特に夕方18頃から夕飯を食べれるなんて会社員時代にはほとんどなかったことなので、在宅ワークになってから本当によかったなーと思っています!

ろん
ゴールデンタイムのバラエティー番組を家族揃って見れるのって、学生時代までだと思ってたよー。

彩華
毎日終電とはいかなくても、帰宅時間が20時すぎることが当たり前の会社員じゃ18時頃夕飯なんて羨ましいなー!
スポンサーリンク

在宅ワークのデメリットは?

ここからは在宅ワークをしてみてわかったデメリットについて紹介していきます!

夢のような生活スタイルを送れる在宅ワークですが、デメリットもお話ししていきますので参考にしてみてくださいね。

運動不足になる!

在宅ワークのデメリットは、運動不足になることです。

毎日部屋のパソコンの前に座って作業をする在宅ワークは、どうやったって運動する時間が減ります。

駅の階段を上ることも、会社内を歩き回ることもないのですから。。

 

人は1日何もしないでいると、体全体の筋力が0.5%落ちると言われています。

パソコンの前から動かず、部屋から出ない生活を続けるとあっという間に筋力の低下、運動不足になってしまいます!

有名YouTuberもそうですが、1日のスケジュールに筋トレをする時間が組まれていたりします。自宅に筋トレができるスペースを作って、運動不足解消に力を入れているんですよね♪

ろん
在宅ワークになってからは1日に2回散歩に行くようになったし、部屋にエアロバイクを購入してアニメ見ながら運動するようになったよ。

彩華
いつもエアロバイク何に使っているのかな?と思ってたけど、運動不足解消するために買ったんだねー!私は遊び道具にしてたけど・・。

実は働き過ぎてしまうことも

続いて紹介する在宅ワークのデメリットは、実は働き過ぎてしまうことです。

働く場所も働く時間も自分で選べる在宅ワークですが、実は働き過ぎていることもあります!

日中在宅ワークで作業をして、夜にブログ更新なんてしていると、会社員時代以上にパソコンに向かって作業をしていることも珍しくありません。。

 

特に在宅ワークを始めたばかりの頃は、休日も部屋に引きこもって作業に没頭していたこともあるので、実質休みなしで働いていた感じだと思います。

家族との時間は食事の時と、食料品を買い物に行く時くらいかな。

ろん
在宅ワークの中には、時給でお金をもらうんじゃなくて成果報酬で給料が発生するものもあるんだ。成果報酬型だとやればやるだけもらえるから、結局一日中作業していたりしたこともあるよ。

彩華
一時、ゲームもYouTubeも見ないで作業していたこともあったもんねー!当時は大変そうだったなー。

教えてもらう機会が減る!

続いて紹介する在宅ワークのデメリットは、教えてもらう機会が減ることです。

在宅ワークで仕事をするようになると、わからないことを誰かに教えてもらうことってなくなるんですよね。。(SNSでごく稀に教えてくれることもある)

 

会社員ならわからないことを誰かに質問することも当たり前で、研修に行けば新しい技術も知識も身につきます。でも在宅ワークにはそんなことはありませんん!

 

そのため、自分から行動して学んでいかなければかなりキツいです。

在宅ワークをしている人が、よく本を読むというのも納得できます。

ろん
遊んでばかりいるように見えるYouTuberが他の人の動画を見て学ぶのと一緒で、在宅ワークだって常にアンテナを張って学ぶ姿勢を取っておくんだ。

彩華
確かに会社員の場合は、わからないことがあれば「ここ教えてくださーい!!」って聞いちゃうなー。在宅ワークをしていると、誰かに聞くってことができないんだねー。

在宅ワークのメリットデメリットはあるけど、僕は在宅ワークが大好きです

ここまで在宅ワークのメリットとデメリットについて紹介してきました。

会社員も在宅ワークも経験した僕なりのメリットデメリットですが、在宅ワークに興味がある人は参考にしてみてね。

在宅ワークをするようになってから、本当に会社員として働くことだけをしてきた僕にはだいぶ心にゆとりが生まれました。

 

会社にいる時間がなくなったこともそうですが、田舎でのんびりと暮らしていけるようになったこと。

家族との時間を楽しく過ごせるようになったこと。

 

会社員として朝から晩まで働いていたら無理だったことが、今じゃ当たり前のように手に入れることができました!

 

在宅ワークは、いきなり会社を辞めてすぐに生活費が稼げることって少ないと思うので、会社員として働きながら何かしら行動しておくことが大切です。とにかく家が好きで、それなりにパソコンスキルとか売れそうなスキルがある人は、副業のつもりで何か始めてみるのもオススメです。

未経験の初心者から始められる在宅ワークはこちらの記事で紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
おすすめの記事