今回は、全世界2億人以上がプレイしたアクションRPGのスマホアプリ版「ドラゴンネストM」のレビュー記事になります。

 

ドラゴンネストMがどんなゲームか知りたいという人

本格3DアクションRPGを探している人

PC版の時から大人気のこちらのドラゴンネストMをがっつりレビューしていくので、興味のある方は参考にしてみてください♪

 

ろん
ドラゴンネストってPCゲームの頃から人気があったゲームなんだ。

彩華
本格アクションRPGだったゲームをそのままスマホ版に移植しているから、高画質なMMORPGを探している人には絶対プレイしてもらいたいゲームかもしれないね♪

ダウンロードはここから♪

ドラゴンネストM

ドラゴンネストM
開発元:Eyedentity Games Japan, Inc.
無料
posted withアプリーチ

早速ドラゴンネストMの世界を見ていこう!

スポンサーリンク

ドラゴンネストMってどんなゲーム?

ドラゴンネストMは、全世界2億人以上がプレイしたアクションRPGのスマホアプリ版です!

▲タップするとストアにジャンプできます♪

ドラゴンネストMは、全世界2億人以上がプレイしたPCアクションRPGのスマホアプリ版になります。

 

ゲーム自体は、PC版をベースとした本格的なコンボアクションをそのままスマホ版に移植したゲームで、遊べるコンテンツは豊富に揃っています!

彩華
早速ドラゴンネストMの世界をみていこー♪

 

ドラゴンネストMはオートモードに対応している!

ドラゴンネストMはオートモードに対応していて、面倒な戦闘はオート戦闘で済ませることができます。

左上のオート戦闘を押すと、オートモードになるよ♪

 

ただし、ボスキャラ相手のオートバトルの場合、回避などは一切使わないためマニュアル操作での戦闘の方が楽にクリアできることもあります。!

ろん
全部オートにできない分、本格的にMMORPGを楽しみたい!と考えている人には魅力的なゲームだと思うよ。

彩華
オートモードだばかりだと、ゲームに遊ばれている感じがするけどドラゴンネストMなら本格的にゲームをプレイしていくことができるんだね♪

 

バトルは本格3Dアクションバトル

ドラゴンネストMのバトルは、本格3Dアクションバトルになっていて、バーチャルパッドとスキルボタンを駆使しながらモンスターを討伐していきます。3Dでフィールドを駆け回りつつ、モンスター達との戦闘ができるので「ゲームをしてる!」って感じが強くするかもです♪

 

今回は魔法系のスキルを得意とする「ソーサレス」という職業を選んでみましたので、迫力ある魔法スキルを使って遊んでみます!

アビスモードではマルチプレイを楽しもう!

ストーリーとは別に、マルチプレイで挑戦するアビスモードというのがあります。

オンラインゲームの醍醐味でもあるPTプレイを楽しみつつクエストをクリアしていきます!

 

気になるPT編成などは、オートで自動マッチングされるので面倒なPT募集とかをする必要はありません。

自分の挑戦したいクエストを見つけたら、どんどん挑んでいくことができます♪

ろん
アビスモードでは、ステージクリア後にPTメンバーで報酬箱を選んで報酬を獲得していくスタイルだよ

彩華
報酬選びにも「どの報酬を選んだらいいのか?」楽しみ要素が詰まっているんだね♪

 

 

ボスは大技を使ってくる!

ドラゴンネストMのボスは、赤枠部分の範囲攻撃を仕掛けてきます!

大技を使う前に、赤枠部分で範囲表示されるので回避しながら戦っていきます♪

ろん
オートモードだと、ボスの大技だからって回避はしないんだ。プレイヤーがマニュアル操作をて、ボスの大技を回避した方が簡単に倒せたりするよ。

彩華
雑魚モンスター→オートモード
ボスモンスター→マニュアル操作っていう感じでいくといいのかな♪

 

スポンサーリンク

選べる基本職業は7種類!

ドラゴンネストMの基本職業は全部で7種類!

まずは基本職業から見ていこう♪

遠近両方をこなす「カーリー」

まずは、こちら。

攻撃タイプ、中近距離の魔法攻撃の「カーリー」です!

近接戦をこなしつつ、死霊を呼び寄せて遠隔援護も得意とする戦闘支援のエキスパートな職業です。

 

テクノロジックに戦うアカデミック

続いては、最先端のテクノロジーをマスターしている「アカデミック」です!

攻撃タイプは、中距離魔法攻撃で不思議な錬金薬剤を使って火器鉄砲で敵を砲撃するのに優れている職業です。

 

戦士や魔法使いでもない職業なので、他のゲームでは珍しい職業ですよね♪

タンクの役割と治癒魔法の使い手「クレリック」

続いては、こちら。

近距離魔法攻撃を得意とする「クレリック」です!

メンバーを守る役割を担う強力な防御力と治癒魔法の持ち主で、攻撃の手数は少ないもののサポート魔法が豊富に揃っている職業です。

 

サポート魔法を上手に使って色々な状況に対応できるというのが魅力です!

 

強力な近接攻撃と速さで翻弄する「ウォーリア」

続いてはこちら。

強力な近接物理攻撃を得意とする「ウォーリア」です!

MMORRPGの主役的な職業で、最前線で活躍する職業ですね♪

強靭な力と人並み以上の体力で敵の防御を簡単に粉砕するので、力で押していくスキルが目立ちます。

氷、炎、闇、光の範囲魔法を得意とする「ソーサレス」

続いてはこちら。

中距離魔法攻撃を得意とする職業で、氷、炎、闇、光の範囲魔法を操る「ソーサレス」です!

多彩な範囲攻撃を持ち、複数の敵を一掃することを得意とします。

クラスの特徴として、攻撃力が高いのも魅力の職業ですね♪

ろん
どのゲームも魔法使いから始める僕は、ソーサレスを選んでみたよ!

 

弓による遠距離攻撃で素早く攻撃できる「アーチャー」

続いてはこちら。

強力な遠隔攻撃を得意とする「アーチャー」です!

遠距離物理攻撃タイプなので、後方からの攻撃を仕掛けて敵を仕留めるのが得意とする職業です。

クラスの特徴として、攻撃速度が速いのも魅力で戦場でも動き回りながら戦うことができると思います♪

瞬発火力が高い暗殺術とバファをこなす「アサシン」

続いてはこちら。

瞬間火力の高い暗殺術や強力無比なバフをかけるチャクラを使いこなす「アサシン」です!

攻撃タイプは、近距離物理攻撃で瞬間火力が高いのが特徴です♪

 

ドラゴンネストMにキャラメイクは存在しない!

ここまで基本職業を紹介してきましたが、ドラゴンネストMにはキャラメイクは存在しません。

MMORPGの中には、自分だけのオリジナルキャラを作成できるキャラメイクというのがあります。

目つきや髪型、顔の色や体格などを設定できるのですが、ドラゴンネストMでは全プレイヤーが統一された見た目になります!

ろん
装備や職業、アバターをつけることで衣装は少し変えることができるよ

彩華
もともとあるキャラメイクにプラスして、装備品やアバターを使って衣装を変更していくみたいだねー♪

 

キャラクターの育成システム

ドラゴンネストMでは、キャラクターを育成することでどんどん強くなっていきます!

レベルアップで強くなる以外にも、収集した素材を集めて装備を強化することはMMORPGの醍醐味ですよね♪

スキルの習得に加えてスキルの強化もあるので、キャラクターがどんどん強くなっていくのが体感できると思います。

 

転職システムでさらに強くなれる!

レベル15からは2次転職することができます!

ドラゴンネストMでは転職時に、転職試験というのがあって次の転職先のスキルを試すことができます。

転職後、自分がどんなスキルを使っていけるのか?実戦でスキルを使いつつ次の転職先職業を決めることができるのは、どの職業にするか迷ってしまうプレイヤーには嬉しい機能ですよね♪

 

転職することで、さらなる必殺スキルを獲得できるのでとにかくレベル15を目指して転職するのがこのゲームの序盤の楽しみ方だったりします!

ろん
転職後のスキルを使ってみたけど、基本職業のスキルに比べて威力がかなり高い!連続使用は難しいけど、必殺技として絶対に習得しておくべきだね

 

彩華
転職後のスキルの威力すごかったねー!強敵との戦闘の時は特に恩恵が感じられるよ♪

 

 

ドラゴンネストMを始めたら最初にやるべきことは?

ゲームを始めたら最初にすること

・とにかくクエストをクリアする
・キャラクターレベルを上げる
・装備を強化する
・スキルの習得をする
・二次転生をする

ゲームを始めたばかりの時は、何からすればいいのかわからなくなるのがRPGです。

ドラゴンネストMも、始めたばかりの頃は「正直何からやっていいのかわからない」というのが本音だと思います!そこで始めたばかりの初心者がまず始めにやっておくことをまとめると、とにかくクエストをこなしてレベルを上げていきましょう。

 

レベル20になる頃には、ゲーム内で遊べるコンテンツも増えてだんだんシステムが見えてくると思います。

スキルの扱いや、バトルの立ち回りにも慣れてくるのでレベル20前後まで突き進んでみてください♪

ろん
レベル20前後には3〜4時間前後あれば到達できるよ

彩華
特につまずくことなく、オートクエストでゲームを進めるともっと早く、2時間程度でレベル20にいくこともできるから参考にしてみてね♪

 

ドラゴンネストMを始める前に注意すること!

これから「ドラゴンネストMをやるぞー!」って人はちょっと待ってください。

ドラゴンネストMは、サーバーを移動して遊ぶことができません。

 

サーバーを選択後、ゲームを開始してから「サーバーを変えよう」と思ってもサーバー移動をすることはできないのです。そのため、友人同士で遊んだりする場合は「友人がどのサーバーで遊んでいるのか?」確認してからサーバーを選んでくださいね♪

ろん
サーバーを選ぶ基準は、友人と同じサーバーにするとか、有名人やYouTuberと同じサーバーにすると人気サーバーになるみたいだね

彩華
サーバー選択は、キャラクター作成時に選ぶことができるから忘れずに目的のサーバーを選ぼうね♪

 

ドラゴンネストMの口コミ・評価は?

良い口コミ

名作オンラインゲーム「ドラゴンネスト」がスマホで遊べるゲーム。

手動プレイによる爽快なコンボアクションはやはり楽しい。完全に戦闘をオミットしたのは英断だろう。今どきの超美麗なグラフィックというわけではないが、基本的にアニメ調なのでとっつきやすい。コンテンツはめちゃくちゃ多い。プレイヤー同士の交流も非常にしやすい環境なので、仲間がいれば長いこと遊べるゲームとなるだろう。

オート機能はあるにはあるが、殆どが手動プレイなのは◎

アクションが苦手な方でも問題なく遊べるかと思います。逆にアクションゲーが好きな人には若干の煩わしさがあるかもしれません。

プレイヤースキルがモノを言うゲーム

職ごとに戦闘での役割が決まっていて、連携が取れないと強いボスには勝てません。腕前一つで最前線に立てるので誰にでもフェアに楽しめますよ

 

評価の低い口コミ

ダウンロード多すぎ

初めのダウンロードが多すぎです。始めるのにすごい時間がかかる。

まぁ、中の下

MMOなのにスタミナ制限あり、2人で協力するにも1人6会という制限があるため2人合わせても12回という回数制限がある。そしてボイスを消しても消えないという、スタミナがあるアプリは嫌いなので私には無理でした。

職選びは慎重に

強い職と弱い職の差が激しすぎてつまらない。職選びは慎重に

ろん
そのほか低評価として、「アカウント認証ができない」「データの引き継ぎができない」という口コミが目立っていたよ

彩華
不具合報告出してくれているみたいだから、一時的なものかもしれないけどゲームをするときは、しばらく機種変しないスマホで遊んでみるのが良いかもねー♪

 

ドラゴンネストMをプレイしてみた感想

ここまでドラゴンネストMのゲームシステムや、口コミを紹介してきました。

個人的には、こういったMMORPGが大好きなので、今回遊んでみてとても面白いと感じました。

 

クエストをクリアしてレベルを上げて、装備を強化してスキルを習得する・・。どれもRPGの醍醐味が揃っていて、コツコツとキャラクターを育ていきたいと考えている人にはオススメだと思います!

 

ただドラゴンネストMをプレイしていて気になったのは、とにかくカメラワークが使いずらい点です。

カメラワークが完全に自由でプレイヤーの好きな角度に調節できると良いのですが、ある程度固定でキャラクターの動きに合わせてカメラワークが自動で動くイメージです。

 

せっかくの3DアクションRPGなのでこの辺は、プレイヤーの自由にカメラの位置を変更できるともっといいかなとおもいます!

彩華
確かにカメラワークはちょっとやりにくかったねー。もう少しプレイヤーの自由度が高いと良いかも!

ろん
ゲーム的にはRPGなら楽しめるコンテンツも多いから、オートモード無しでがっつりプレイしたい人にはオススメだよー。


▲ここをタップするとストアに飛ぶことができます!

ドラゴンネストMのダウンロードはここからどうぞ

ドラゴンネストMのダウンロードページへ

ドラゴンネストM

ドラゴンネストM
開発元:Eyedentity Games Japan, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ダウンロードは無料なので、気になった方はプレイしてみてくださいね♪

 

今回は数あるサイトの中から、当ブログを読んでいただきありがとうございます。

このブログでは、他にも管理人が遊んでみたスマホゲームを紹介しているので

興味のある人は覗いていってみてください(`・ω・´)

 

また、可愛い女の子が登場するスマホゲームはこちらの記事でまとめています。

【美少女アプリ】女の子が可愛い!スマホゲームまとめ!!

 

管理人オススメのスマホゲーム集はこちらからどうぞ!

管理人オススメのスマホゲーム 集!やりたいゲームがきっと見つかる!!

スポンサーリンク
おすすめの記事