TikTok テキスト読み上げ やり方

最近のTikTokを見ていると動画に自分の声ではなく、何らかのソフトを使ったような文字を読み上げてくれている動画がたまに見かけます。

 

自分で話している動画を投稿している人もいますが、自分の音声をTikTokに投稿したくない!

って言う人は、動画で表示するテキストを自動で読み上げて欲しいと考えますよね?

 

一体どうやって文字を読み上げているかと言うと、TikTok動画を編集する神アプリ「capcut」を使えば簡単に文字を読み上げてくれるようになります。

 

今回はcapcutを使ってテキストを読み上げる方法を紹介していきます!

スポンサーリンク

capcutを使ってテキストを読み上げる方法

capcutでテキストを入力する

capcutで音声読み上げ

まずはcapcutで読み上げたいテキストを入力していきましょう。

capcutを開いて動画の素材データを読み込ませたら、赤枠部分の「テキスト」をタップしてくださいね。

 

動画に文字を入れる方法はこちらの記事で詳しく紹介しているので、capcutを使って動画に文字を入れる方法がわからない人は参考にしてみてください。
【capcut講座】動画に文字を入れる方法!アニメーション効果も追加できる!

 

テキスト読み上げをタップする

capcut テキストを追加

「テキストを追加」したら赤枠部分「テキスト読み上げ」をタップしましょう。

 

普段はテキストを追加して終わっていますが、実は「テキスト読み上げ」があったんです!

 

capcut カワボで文字読み上げる

あとは赤枠部分から好きな音声を選んでタップしたら画面右下のレ点をタップで決定です。

 

capcutで設定できる音声は

  • カワボ
  • お姉さん
  • 少女
  • 男子
  • 少女

の5種類です。

 

今後追加するかはわかりませんが、5種類もあれば十分でしょう。

どんな音声なのかは、タップすることで視聴できるのでいくつかタップして視聴してみてくださいね。

 

決まったら画面右下の決定ボタンをタップです

 

決定すると読み込むのを待つ

capcut テキスト読み上げ読み込み

テキスト読み上げ決定ボタンをタップすると、上の画面のようにテキスト読み上げを生成してくれます。

一瞬ですが2〜3秒読み込みに時間がかかりますので待ちましょう。

 

capcutテキスト読み込み

テキスト読み込みデータが生成されると、タイムラインの中のテキストのクリップに上のようなマークが付きます。

このマークがついたクリップは自動読み上げをしてくれるテキストになりますので、いくつかのテキストクリップを使い分けるときは目印にしてくださいね。

 

これで動画に追加したテキストが読み上げてくれるようになったと思います。

再生して確認してみてくださいね!

 

あとは動画を書き出して動画編集終了です!お疲れ様でした(`・ω・´)

動画の保存方法はこちらを参考にしてみてくださいね。
【capcut講座】動画の書き出し保存方法の紹介!編集した動画を書き出そう!

 

スポンサーリンク

動画のテキストを読み上げてもらってもっとTikTokを楽しもう!

TikTok テキスト読み上げ やり方

今回はTikTokに投稿する動画でよくある、動画の文字を読み上げてくれる方法を紹介してきました!

TikTokの動画編集アプリとして人気の「capcut」を使うと、自動で音声を読み上げてくれるようになります。

 

パソコンで音声読み上げソフトというと、有料ソフトを使ったり大変な作業が必要になるんですがcapcutは一瞬でできるんだからすごい時代になりましたね。

 

動画の文字を読み上げて欲しい人はぜひこの記事を参考にしてくださいね!

 

 

合わせて読みたい!
【Capcut講座】動画にクロマキー素材を合成する方法!
【capcut講座】動画にBGMを追加する方法!マイミュージックから音楽の抽出もできる!
Capcutで動画の1部分にモザイクをかける方法
TikTokで複数アカウントを作る方法!スマホで別アカウントを作ろう!

 

 

このブログでは、他にも管理人が遊んでみたスマホゲームを紹介しているので

興味のある人は覗いていってみてください(`・ω・´)

 

 

また、可愛い女の子が登場するスマホゲームはこちらの記事でまとめています。

【美少女アプリ】女の子が可愛い!スマホゲームまとめ!!

 

 

管理人オススメのスマホゲーム集はこちらからどうぞ!

管理人オススメのスマホゲーム 集!やりたいゲームがきっと見つかる!!

スポンサーリンク
関連キーワード
おすすめの記事