ネトゲの名前が決まらない!どんな名前にしたら良いの?

今回は、ネットゲームで使うキャラクターの名前で迷っている人向けに、ネトゲ歴10年以上の僕がキャラクター名を決めるヒントを紹介していきたいと思います!

 

実際にネトゲで見かけるキャラクター名も一緒に紹介していきますので、ネトゲのキャラクター名作成で悩んでいる人は参考にしていただきたいと思います。

 

この記事を書いた人はこんな人

  • 高校時代からPCのネトゲをプレイするアラサー男子
  • TVゲームだけでなくPC向けゲームもプレイする
  • 最近はスマホゲームに夢中になっている会社員
  • レースゲーム、FPS、MMOが好き

ろん
高校時代だけでなく大学に進学した後も、就職した後もずっと何かしらゲームで遊んでいます・・!

 

 

このブログでは僕がプレイして面白いと感じたスマホゲームも紹介していますので、合わせてそちらの記事も読んでいただけたらと思います!
管理人オススメのスマホゲーム 集!やりたいゲームがきっと見つかる!!

いろんなスマホゲームアプリを紹介しているので、日々の通勤時間や通学時間・休憩時間に遊べるゲームを探している人は要チェックです(`・ω・´)

 

スポンサーリンク

ネトゲのキャラクター名で迷ったら意識すること3つ!

ゲームのキャラクター名が決まらない

「あ」「A」から始まる名前にする

ネトゲのキャラクター名作成で迷ったら意識してほしいことがあります。

それは、キャラクター名を考えるときに「あ」「A」から始まる名前にすることです。

 

一般的にネットゲームの機能の1つとして、名前の順で表示したりソート機能がついている事があります。

例えばフレンド一覧で表示するときに、あ行から表示するっていうイメージですね。

大きなギルドに所属したときは、名前の順でログインしているかどうかを把握することもあるので「あ」「A」から始まる名前にすることで、ギルドメンバーの目にも止まりやすいです。

 

キャラクター名は長すぎないようにする!

たまにめっちゃくちゃ長いキャラクター名を付けている人がいるんですが辞めましょう。

キャラクター名はゲーム内のあなたの呼び名になります。

 

例えば、フレンドやギルドメンバーとのチャットをするとき「〇〇さーん一緒にボス戦いきませんか?

 

みたいなチャットがあったとします。

〇〇さーんの部分がめっちゃ長いと、相手プレイヤーの方からするとチャットが打ちにくくなりますし、そのうち省略された呼び名になっていく事がほとんどだと思います。

 

できるなら、平仮名かカタカナ4文字くらいで収まるキャラクター名にしておくと良いですね。

ろん
センスのあるかっこいい名前だと思って横文字全開にすると、呼びにくくなるよ!

 

botか?って思われるような名前は避ける

キャラクター名に迷って迷って適当につけたら「aodun¥@?k64d」みたいな人いませんか?

スマホゲームでは見かけないですが、PCゲームの時はたまに見かけていたんです。

 

名前が適当すぎてbotなのかな?

っと思われてしまいますし、そもそもフレンドになったときに呼び方に困ります。

 

なんて呼んだら良いんですか?」って後から聞かれて、結局二度手間になることも・・。

適当なアルファベットを組む合わせた名前は絶対に避けましょう!

 

ろん
botの思われるからどうなるってわけじゃないけど、後から「なんて読むんですか?」っていっぱい聞かれるから辞めておこう!

 

スポンサーリンク

一般的に使われるキャラクター名のパターン

ゲームのキャラクター名で迷っている

自分の名前

まずは自分の名前をそのままキャラクター名にしちゃう!って言うパターンです。

 

自分の名前をキャラクター名にするなんて嫌だよ」って人もいるかもですが、何も漢字そのままキャラクター名にするわけではありません。

 

例えば「綾香」と言う名前なら「ayaka」にするようなイメージです。

本名では無いので特定されるといった心配もないですし、ネトゲーをプレイしているとこういった名前はよく目にすると思います。

 

 

飼っているペットの名前

また、もしペットを飼っている人はペットの名前をキャラクター名にしている人も多いです。

 

具体的には

  • モモ
  • レオ
  • コタロウ
  • サクラ

この辺はペットの名前としてもよく見かけますし、キャラクター名にしても十分使えると思っています。

 

ペットの名前をキャラクター名にしておくと、フレンドさんとの会話の中でペットを飼っている人同士で会話が弾むこともあります。

ネトゲは一度仲良くなると毎日チャットをする中に発展することもあるので、話のネタにもなるのではと思います。

 

好きな食べ物の名前

続いては食べ物の名前をつけるパターン。

よく見かけるのは「チョコ」とか「レモン」とかはよく見かけますね。

 

どちらも「choko」とか「remon」にしても使えるので、万が一同一のキャラクター名で使われていたとしても対応できます。

 

キャラクター名を食べ物の名前にすると言うのは無難な名前をつけたいとか、食事中にゲームを始めたノリでつけたって人が多いのでは?

 

キャラクター名に花の名前をつける

続いてのキャラクター名につける名前は花の名前をつけるパターン。

 

例えば

  • 秋桜(コスモス)
  • 紫蘭(しらん)
  • 鈴蘭(すずらん)
  • 向日葵(ひまわり)

この辺は女性キャラクター限定になってしまいそうけど、ネトゲをプレイしているとよく見かけます。

 

花の名前を漢字で書くとオシャレでセンスある風な名前になります。

男性キャラ向けじゃないのが残念だけど、キャラクター名で迷っている人は参考にしてみてくださいね。

ろん
個人的には花の名前シリーズが一番多いかなぁ?と思ってる!

 

好きな車の名前をキャラクター名に

続いては好きな車の名前をキャラクター名にするパターン。

 

例えば

  • マジェスタ
  • アルト
  • ティアナ
  • スカイライン

こんな名前をキャラクター名に付けたとしたら「お、この人車好きなんだな」ってすぐにわかりますよ。

 

車の場合は車名だけでなくメーカーの名前を名前にしても良いと思います。

例えば

  • スバル
  • レクサス
  • ポルシェ
  • マクラーレン

こんな名前のキャラクター名もたまに見かけます。

 

特に「スバル」だったり「アルト」はアニメのキャラクター名でも使われる事が多いので、車好きじゃなくても抵抗なく付けてみて良いと思います。

ろん
レクサスだったらLexusって名前のキャラクターを作る人もいたなぁ

 

好きなアニメキャラクター名を使う

最後は好きなアニメキャラクター名を自分のキャラクター名に使うパターン。

ゲーム好きな人の中には普段からアニメをみていると言う人もいると思うので、アニメの好きなキャラクターの名前をゲームのキャラクター名に使う人も多いです。

 

最近見かけるキャラクター名を挙げると

  • キリト
  • アスナ
  • エミリア
  • 一方通行

この辺は、ゲームのキャラクター名として使っている方をたまに見かけますね。

 

中でも「キリト」を使う人は非常に多い印象です。

 

ネットで使う自分のハンドルネームを決めておくと迷わすに済む

ゲームで使うキャラクター名に迷ったら

いかがでしたか?

普段からネットゲームをプレイすると言う人は、ネトゲで使う名前をいくつか決めておくと迷わずに済みます。

 

僕もいくつかありますが、Twitterもこのブログでも「ろん」として名乗っています。

自分の名前を決めておくと「ろん」が他の人に使われてて自分で使えなくても、数字を付け足したりして使えます。

 

 

SNS用の名前を1つ決めておくのはネット世界を楽しむためにも、いくつか候補を決めてしっくりくる名前を持っておくほうが良いと思います。

 

 

今回はここまでです。

自分だけのお気にりのキャラクター。後悔しない名前をつけてゲームを楽しんでくださいね!

 

実際にゲームをプレイしている僕が、よく見かける名前等をまとめた記事もあります。

こちらから参考にしてみてください( ^ω^ )
MMOのキャラクター名が決まらない!そんなあなたを助けます!

 

 

今回は数あるサイトの中から、当ブログを読んでいただきありがとうございます。

このブログでは、他にも管理人が遊んでみたスマホゲームを紹介しているので

興味のある人は覗いていってみてください(`・ω・´)

 

 

また、可愛い女の子が登場するスマホゲームはこちらの記事でまとめています。

【美少女アプリ】女の子が可愛い!スマホゲームまとめ!!

 

 

管理人オススメのスマホゲーム集はこちらからどうぞ!

管理人オススメのスマホゲーム 集!やりたいゲームがきっと見つかる!!

 

 

僕が今夢中になっているMMORPG「TRAHA」の紹介記事はこちらからどうぞ!

TRAHAはどんなゲーム?スマホ向け圧倒的グラフィックのMMORPGをプレイ!

 

このブログのトップページはこちらからどうぞ!

 

スポンサーリンク
おすすめの記事